2014年01月




 
部ログをご覧のみなさん、こんにちは。

ひろぽんおにいさん[E:penguin]です。


おにいさんは最近、色々と人生について悩んでましてね。。

なんて言うか、


春以降無事生きてんのかな、オレ・・・(遠い目)


って感じで。。







いやいや仕事頑張ってますよ[E:bearing][E:sweat01]アウッ






1月の『I[E:heart01]かぬま』は、『出会ってみよ!いい人いい場所・ホッとかぬま♪』

と題して鹿沼の旬な情報をお届けしていますが、

27日の放送[E:karaoke]では、昨年行われた

『那須ショートフィルムフェスティバル2013[E:slate]』

に鹿沼市から出品された話題の2作品、


『田園の小さな恋』『母との旅』のロケ地巡りをお送りしました。


ってことで、今回の部ログでもあなたを素敵な旅の世界へ誘っちゃいますよ[E:happy02]

(2作品のあらすじや監督のインタビューなどは、12月の部ログの記事を見てね)


案内して下さったのは、

鹿沼市役所 観光交流課のニクいあんちきしょう[E:smile]

フィルムコミッションご担当の
黒崎 貴史さんです[E:flair]



まず最初に訪れたのは、市内引田にあります
『長安寺』。

弘治元年(約450年前)創建という、とても歴史のあるお寺です。




Cimg6734_2

Cimg6739

Cimg6732



参道入口を入ると、途端に目に飛び込んできたのが・・・

一面がイワヒバに覆われた石段[E:sign01]




Cimg6724



黒崎さん「自然のまま、石段の面積以上に生い茂っているのが本当に特徴的ですよね」


聞くところによると、50年位前に少しずつ生えてきたのだとか。

ほんとに、どっちが主役か分からないくらい[E:coldsweats02]




Cimg6730



「『田園の小さな恋』では、この石段の所で、
 主人公の少女ユキとあみぐるみの小さなコタマが出会うシーンが撮影されていました。
 コタマは非常に小さな体ですから、石段を登って行くのも一苦労といったところで、
 どんどん転がってしまったところをユキが拾い上げてくれると、
 そういったちょうど出会いの良いシーンになっていると思いますね」




Cimg6729



『傾斜すげーな・・・登れんのかなコレ・・・』

でも行くしかないっ[E:bearing]




Cimg6740



よいちょ、よいちょ・・・フゥ。。

コタマちゃんが苦労した気持ち、今なら分かるよ(単なる歳のせい)。。。




Cimg6742



きれいな朱色に染まった門が、風格を感じさせますね。



Cimg6743



息をきらしながらやっと登りきると・・・



Cimg6751



美しい観音様のお姿が。



Cimg6745



2人仲良くお参り。ありがたやありがたや。。

何をお願いしたかって?

そりゃあもう、今年
こそみ○もんたより黒くなれますように・・・ってオイ[E:coldsweats01]

黒崎さんは?なになに、彼女と嫁が100人位できますように??



「そんなことはお願いしてません(マジレス」


あ、そうですよね・・・[E:bearing]




Cimg6748

Cimg6763



大きさ1メートル程のこの鐘も、いい感じにわびさびがありますね。



Cimg6758



ちょうどご住職の寺山 正明さんがいらしたので、急遽お話しを伺うことができました。


「ここの長安寺は、本山が福井の永平寺と、鶴見の総持寺が両本山になります。
 元は古峰ヶ原神社の下の方に、弘治元年・・・1555年ですね、
 その年に創建されたと伝えられています。
 この地に来たのは享保10年ですから、1726年、大体288年前くらいですね」

「いろいろな方が来られますけれど、その理由の一つとして、
 『栃木の100名山』という本、そこに石段のイワヒバの写真が載りましね。
 お寺の裏手に羽賀場山という山があるのですが、
 ハイキングと共に見に来ると、そういう人が年々増えていますね」




Cimg6761



「ここは標高300mあって、春から秋にかけて大変風光明媚です。
 冬は寒さの中にもそれなりの良さがありますけれど、
 山野を楽しむには良いところだと思います。
 近くには大芦川や虎岩がありまして、虎の縞模様が雨に打たれると、
 岩にその模様が出るということで、色々な人が見に来る場所になっております」

「こちらに来られる時は、石段のイワヒバを見てもらって、
 境内にはさつきなどもありますので、
 ちょうど良い季節にお越しいただくとよろしいかと思います。
 東京からも2時間足らずで来れるところですので、都会から来て自然を楽しんでもらい、
 地元には美味しいそばもありますので、一緒に楽しんでもらえたらと思います」




Cimg6767

Cimg6769



寺山さん、快く取材に応じて下さってありがとうございました[E:happy01]



Cimg6705


寺山さんがおっしゃっていた通り、この高台からの眺めが最高[E:sign01]


「撮影時期は夏の最中だったのですが、山の緑の濃い様子に、
 鹿沼の自然らしさが映っているのではと思いました。
 劇中でもどのような場面なのかを見ていただいてから、
 直接来た時に改めて、映画の印象を思い起こしたり、
 実際に自分で歩いてみてどのような印象を持つか、ぜひ体験してもらいたいですね」



Cimg6723



「クルクルバビンチョパペッピポ!ヒヤヒヤドキンチョの・・・モ~グタン!」

「ど、どうしたんすかいきなり・・・」

「いや、
瞬間移動の呪文を・・・このネタが分かった方は、間違いなく40オーバーですね」


なんて寸劇やってたら本当に次の場所に来たよ[E:coldsweats02]



Cimg6776



市内上久我にあります、『加蘇山神社』。

光仁天皇の時代に勝道上人が開山したといわれる場所に一歩足を踏み入れると、

ひんやりとした空気に、下界とは違う神々しさを感じます。。




Cimg6782



「この大杉は樹齢が何百年と経っており、ここと本殿が昔から手つかずの状態ですね。
 周りを見渡すと、電線もない、本当に自然そのままといった環境です。
 過去には、大河ドラマの『義経』や、映画だと『魍魎の箱』、
 昨年ですと、とちぎテレビさんで放送中のドラマ『猫侍』でも、ロケ地になっています」



そうなんだ[E:coldsweats02]

あのかっこかわいいタッキーや北村 一輝さんがここに来たんだね・・・ドキドキ




Cimg6787



こちらも長い長い石段が誇らしげに伸びています。

静けさに包まれながらゆっくりと登ってみるのも、また一興ですね。




Cimg6789



木造造りの本殿も、歴史と風格が感じられます。

建屋の中央には、鹿沼らしい龍の彫り物が。




Cimg6800



「『田園の小さな恋』では、「自然を超越した存在」が、
 ちょっと怖い感じの雷の音と共にコタマに語りかけるという、 
 重要かつ印象的なシーンで効果的に使われていますね」 


「おっしゃる通り、劇中では神秘的な演出がなされていましたけれども、
 実際に足を踏み入れてみて、我々が住んでいる街中とは、
 世界自体がまるで違うような気がしますね」


「だからこそ、『母との旅』では、自分の胸の内を素直に明かすことが出来たり、
 『田園の小さな恋』では、自分は実は・・・と、
 正体について打ち明けたりするとても不思議な場面、
 または静かに胸の内を語る場面、そういう時に、
 加蘇山神社の拝殿の周りも効果的に使われていましたね」



霊験あらたかというか、本殿の前でこうして佇んでいるだけで、

目に見えない力のようなものを感じられるような気がしました。。




Cimg6808



本殿がある場所から少し下りた所には、社務所があります。

すぐ横には、去年の鮎特集の時にも取り上げた荒井川が。




Cimg6809



「ここから見えます、白い大きな岩が川縁のところに出ているのですが(画像中央下)、
 そこにちょうど、『母との旅』の若返った母さつきさんが座って、
 水面に足をパシャパシャさせるというシーンがあったんですね。
 そこに息子良太が近づこうとして・・・そこが少し深くなっているんですね、
 で、思い切り川に落ちてしまったのですが、それがその辺りなんですよ。
 最初はカメラだけ、つまり空とかを映して水がバシャンと鳴る音だけ撮って、
 それで濡れた表現をすると思いましたが、現場では本当に水に落ちるんですね。
 髪が濡れてしまうので、一発勝負にかける役者さんの本気を間近で見せてもらいました」


「スゴイ[E:coldsweats02]お母さん役の遠藤恭葉さんは笑っていましたか?」

「はい、満面の笑みでした(笑)」



Cimg6814



続いてやってきた3ヶ所目は、市内口粟野にあります、

戦後間もなく建造されたという『旧粟野中学校』。



「昭和20年代に建てられたので、築60年以上になります。
 実際に2003年、平成15年まで実際に使われていたようです。
 廃校になって10年ちょっとですね」



結構最近まで現役だったというのがちょっと信じられないくらい、

木造に瓦屋根という、昭和を感じさせる何とも味のある校舎ですね。




Cimg6818



「このように2階建ての現存している校舎は、関東一帯でも珍しいものらしいです。
 ちょうど校舎の正面にいますが、『母との旅』の中で、
 母のさつきが、一足先に校舎に入ろうとして、息子の良太が追っていく場面があります。
 以前、『那須ショートフィルムフェスティバル2013』で、
 作品ごとに展示されたパネルに写っていたのがこの場所です」


「他にも、『ネコヤドのハルとアキ』や『田園の小さな恋』、
 それに『ソラから来た転校生』でもこちらは使われてますよね?」


「そうなんです[E:sign01]『田園の小さな恋』では、
 あみぐるみのコタマと主人公のユキが踊り遊んでいる場面であったり、
 『ネコヤドのハルとアキ』では、教室内で主人公のハルとアキが映画を撮りながら、
 お互いに好きな相手を言い合う場面で使われていました。
 なんか良いですよね、青春って感じで・・・(遠い目)」


「そうですね・・・(遠い目)」



Cimg6816




ん?なんかこの玄関前の松の木・・・他の作品でも見た記憶が。。


「ありがたいことで、昨年全国公開の映画『少年H』と、
 現在公開中の『永遠の0』でもこちらで撮影が行われました」



あー[E:sign03]『永遠の0』はついこの前観に行ったばっかりですよ[E:sign01]

あの、ほら、超絶イケメン岡田 准一くん演じる宮部が、

最後の方でね、あの重要な・・・うわなにをするやめr・・・



「それ以上はネタバレになるから[E:sweat01]マジヤメロゴルァ」


あ、すみません、つい興奮のあまり・・・

誤解を恐れずに言うと、実はイケメンが大好物なんですおにいさん[E:penguin]←

部室でも女子の皆さんとイケメンの話ばっかりしているよ[E:happy01]シゴトシロ




Cimg6822



裏手へと向かいます。



Cimg6826



「『母との旅』ではもう1シーン撮影されています。
 渡り廊下で良太が母親に目を移すと、そこには学生だった母さつきの姿が一瞬浮かび、
 また元に戻っているという・・・これもまた印象的なシーンで使われていますね」



ちなみに、このガラスは昔人の手で1枚1枚作られていたので、

すぐそばで見てみると、微妙に波打っているような、

何とも言えない味があってとっても素敵なんですよ[E:happy02]



Cimg6831



お隣には学童保育の施設があるので、子供たちが遊んでいました。

廃校になったといっても、変わらず地域の皆さんの憩いの場になってるんですね。




Cimg6832



お次は、旧粟野町の指定文化財ともなりました、

『双体道祖神』の案内図の前にやってきました。 



「『双体道祖神』は、村や交通の安全、
 男女の良縁を願う信仰の対象として、男女一組の神様になっています。
 鹿沼だと粕尾地区に8体、清州地区に1体、合わせて9体あると聞いています」




Cimg6834



道路のすぐそば、鬱蒼と生えた杉の木の間に、

階段状の道が続いているのが見えますね・・・ちょっと急かも。。


よいしょ、よいしょ・・・。。



Cimg6835



「『母との旅』では、母さつきが、
 亡くなった夫の思い出の場所を探すという重要な場面で使われています。
 制作にあたっては、この『双体道祖神』を探すことを元から絡めていただいているので、
 こうして足元急な所ではあるのですけど、作中でもいくつか回っています」



足元に気を付けながら、程なく歩いていると。。



Cimg6840



いらっしゃいました、道祖神さま。

男女が仲睦まじく握手をしている、可愛い感じの像ですね[E:confident]



「18世紀の末頃、1790年代頃のものですから、もう相当昔のものですよね。
 他にも、腕を回す形の物や、お互いに向き合っているものもあり、
 この粕尾地区のあちこちに点在しているんですよ」



心寄せる方と一緒に来ると、見ているだけで温かい気持ちになりそうですね[E:confident]
[E:heart04]



Cimg6841



「1つ余談なんですが、この『双体道祖神』をいくつか回って撮影する中で、
 山の道沿いに入って行くまでが大変だったりしたのですが、
 場所によっては、川縁の切り立った岩を渡って行きながら、
 やっとの思いでたどり着く場所があったり、
 さらに標高の高い場所に進んで行くと、血を吸うヤマビルがいまして、
 撮影スタッフさんたちが本当にご苦労されていたようでした。
 そこで急遽、私たちが虫除けではなくヒル除けをお借りしてご用意したのですけれど、
 中泉監督を始め、皆さんにはとても喜んでいただきました」



なんと[E:coldsweats02]夏の時期に巡られる方は、くれぐれも要注意ですね。。

でもでも、こうして素敵な神様たちに出会えるのですから、

ぜひとも全部見に来てほしいです[E:bearing]
[E:paper]



Cimg6847



そして、日も暮れかけた頃に訪れた最後の場所が・・・



Cimg6845



市内酒野谷の『出会いの森総合公園』内にある、『出会い橋』。

木製の、いかにも木のまち鹿沼らしい造りですね。



Cimg6849



「ここは2つの作品のロケ地になっています。
 『田園の小さな恋』と、同じく近藤監督の作品の『ソラから来た転校生』ですね」




Cimg6852



「『ソラから来た転校生』では、抜けるような青空の下で、
 主役の女の子たちが歩いているシーンが非常に印象的でしたね。
 10代の女の子が自然に囲まれたこのような場所ではしゃいでいる姿、
 ホントに絵になりますね。自分もその頃の気分に戻れるというか・・・」


「子供の頃の一番楽しかった時が思い出されるような、そんな懐かしさがあると思います。
 見ている自分たちが、同じ目線に帰れると言いますか、
 童心に帰れる、そういった気持ちにさせてくれる魅力もあった訳ですよね。
 下を流れる大芦川のせせらぎも相まって、散歩道としても最適ですね」




Cimg6857



約半日の長旅になったのに、疲れた顔1つ見せず頑張ってくれた黒崎さん。

最後に改めて、両作品への想いなどをお伺いしました。




[E:penguin]『母との旅』と『田園の小さな恋』の、それぞれの見どころを教えていただけますか?


「はい。『田園の小さな恋』ですが、自然がとても美しく描かれています。
 その中で、10代の娘たちがとても生き生きと様子を見ていくことが出来ますので、
 今お話しに出ました『ソラから来た転校生』もそうなんですが、
 子供の頃の懐かしかった頃を思い返すことが出来ると思います。
 『母との旅』、こちらは役者さんたちの熱演をご覧いただければと思います。
 舞台となっている鹿沼の場所、場所の雰囲気ととても合っていますので、
 そのストーリーと舞台の鹿沼とのとても良い絡み具合・・・マッチングと言いますか、
 そう言ったものをぜひご覧いただければと思います」



[E:penguin]どちらの作品も、ご自身にとって思い入れが強いのですね。


「ええ・・・どちらの作品も、鹿沼の田舎、農道、
 野山や川、空が場面場面で効果的に使われています。
 まずは鹿沼を知っていただくために、
 他の市町村や都道府県の方に見ていただきたいですね。
 スクリーンで鹿沼の良さを見ていただいた後には、
 実際に今回のようなロケ地巡りで訪れていただければと思います。
 どちらの監督も、夏の鹿沼の自然をとても魅力的に撮っています。
 機会があればぜひご覧になっていただきたいです」



[E:penguin]観られる機会というと、2月に上映会も予定しているそうですね?

「はい、そうなんです。
 2月15日の土曜日、鹿沼市民文化センターの多目的ギャラリーで行われます。
 プログラム詳細はこれからとのことなので、
 詳しいことが決まれば、後日お伝えしたいと思います」



[E:penguin]そしてそして・・・実は黒崎さん、『母との旅』でエキストラで出演されているんですよね[E:happy01]

「(笑)観光案内の職員役として、
 なづっちこと鹿沼市役所の名塚 優香さんと一緒に出演させていただきました。
 とても緊張しましたが、普段通りにと言いますか、
 お客様相手に観光のご案内をさせていただいているのと同じように、自然に努めました。
 中泉監督という方は、スタッフと役者との間で良い雰囲気作りをされている方で、
 私たちが出させていただいた時も、同じ場面をさまざまな角度で何度も撮るんですよね、
 その時に繰り返し繰り返し、同じ演技をしているのに、
 自然なままで続けられるのがすごいと私たちに言って下さって、とても嬉しかったです」



[E:penguin]今後のご自身の夢は?
「ショートフィルムや大作の映画であっても、
 鹿沼のロケ地を訪れてくださる方との交流が持てる機会が増えていけば良いですね」




1ヶ所1ヶ所を実直にご案内くださった黒崎さん、とても好感の持てる好青年でした。

本当にありがとうございました[E:shine]


黒崎さんのお話しにもあった通り、来月15日(土)には、

今回ご紹介した2作品と、『ネコヤドのハルとアキ』『ソラから来た転校生』も含めた、

全4作品の一挙上映が鹿沼市民文化センターで行われます。

入場は無料とのことで、詳細が分かり次第こちらでもお伝えする予定です。




黒崎さんと巡ってみて改めて分かったのは、

鹿沼はやっぱり広大で、自然と歴史に彩られた美しい土地だということ。

そして、今回ご紹介しきれなかった「まちの駅 新・鹿沼宿」など、

街中の風景もふんだんに映像の中に取り入れられています。

市外県外の方々はもちろんのこと、地元鹿沼にお住いの皆さんも、

今度の上映会で自分たちの故郷の姿を今一度再確認して、

地元の良さを楽しむ旅に出かけてみてはいかがですか?

きっと新たな発見があるはず、ですよ。






それでは、また。















皆さま、ごきげんいかがですか?

季節はすっかり真冬となりましたが、お身体大事にされていますか?


今回は、『I[E:heart01]かぬま』からとっても素敵なお知らせです。


先日のクリスマスメニュー特集の際にも大変お世話になりました、

鹿沼市在住のお料理研究家、米山 都子 先生が、

食と音楽の素敵なコラボレーションイベントを行います。



「Fete de la Saint-Valentin」


~ギフトパンと音楽のマリアージュな午後~



【日時】 2月11日(火・祝) 14:30~16:00

【場所】 東武宇都宮百貨店8F バンケットルーム「スパイスホール」

【金額】 ¥4.200

【ギフトパン】  薔薇とホワイトチョコレートのクグロフ他

【小菓子】 干瓢の赤ワイングラッセ ヴァレンタイン仕立て

【お飲物】 薔薇ティー、コーヒー

【定員】 限定40名様



フルート奏者 福田 倫子さん、ギタリスト 松尾 俊介さんによる華麗な音楽とともに、

先生ご自慢の美味しいギフトパンや小菓子、お茶をいただけます。

普段の日常とはまた違った、優雅なひとときを過ごせるイベントです。

お友達やご家族お誘い合わせの上、ぜひともご参加くださいね。




【参加申込・お問い合わせ先】


『ア・ターブル』

HP:http://a-table.jp

Tel:0289-62-1115

E-mail:info@a-table.jp



『ステュディオF(福田 倫子さんの音楽スタジオ)』

HP:http://www4.hp-ez.com/hp/fuuu/page1

E-mail:rinkyh@1014hotmail.com









こんにちは、[E:dog]ウナギいぬです。

今は各自治体のPR合戦が激化していますね。そんな群雄割拠の真っただ中、鹿沼市は
今回、宇都宮市にあります文星芸術大学とコラボレーションして、一風変わった市のPR動
画「ええもんめっけ!鹿沼」を作成しました。

動画は全3部作の予定で、現在公開しているのは記念すべき第1話。ただ情報を流すので
はつまらない!ということで、壮大なストーリー仕立てになっています。

2次元と実写が融合する世界で、主人公の仔天狗「天ちゃん」が壮大な守護天狗になるため
の冒険へ旅立つ・・・。

題1話では、ご当地キャラのおなじみ「カヌマン」も登場し、某クイズ番組のパロディなどのコ
ミカルな演出で、鹿沼の”基本”を知ることが出来ます。

今回は市役所側が基本的な構成案を出し、実際にはキャラクターデザインや編集等の実制
作を、文星芸術大学側が担当しました。


[E:flair]動画はココ 

http://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF_DxMw



まず最初にお伺いした、鹿沼市役所 産業振興課の松島美喜子さんに、、動画制作した狙
いをお伺いしました。


8a2b46d6.jpg

ブラたんの時にもお世話になりました。



[E:karaoke] 今回、鹿沼市と宇都宮の文星芸術大学が、共同のプロジェクトチームを発足して、
動画を作成したという事で、市役所側の視点として、このプロジェクトチームを発足した、
きっかけや経緯を、教えて頂けますか?

[E:apple] 文星芸術大学とは5月に市と連携と協力の協定を結ばせて頂いて、その連携事業の一
つとして、市のPR動画を作ろうという事になりました。
 
広報のほうが、PR動画を作る企画を立ち上げたので、そちらに協力させて頂く形で、参加し
ました。


[E:karaoke] 以前から鹿沼市と文星芸術大学とは以前から関係があったようですが、そのあたりも
あって、スムーズに協定が結ばれたとことなんですか?

[E:apple] 今回の動画の前にも、学生さんが作った物を使わせて頂く、こともあったりして、協定を
結んでよりやり易くなったイメージですね。

f2a7ba1f.jpg


丁寧に松島さんが答えてくれました。


[E:karaoke] 市役所の中で、入校されて比較的若いメンバーが選考されたわけですが、製作スタッフ
の人選はどのように行われましたか?

[E:apple] 基本的には広報の担当の職員と入庁1,2年目ということで私と福田というものが選ば
れたのですけれど、私は以前ブラたんと経緯で携わっていたこともありますし、ひとりは美術
部にいたということで、このPR動画に力になれるかなという事で、選出されました。


[E:karaoke] 「ええもんめっけ!鹿沼」について、お伺いします。
この動画作成の市の狙いは何ですか?

[E:apple] 今回の狙いとしては、行政らしくない、ささやかなインパクトを持った動画を作るというこ
とで、今まで市のPRに興味の無かった方でも、見て頂けるように、市のイメージアップを図り
たいと思い、作ることに決まりました。

[E:karaoke] 行政のPR動画というと見ていて、眠くなってしまうものが多いですが、今回拝見させて頂いて、非常にコミカルな、パロディー的な展開もあり、非常に面白くて8分弱あっという間に見たのですが、狙っている年齢層はありますか?

[E:apple] 特に年齢層を狙っている訳ではありませんが、見ている方が何だろうなって思ってくれる
様な、ビジュアルを目指してやりました。

20873a32.jpg


ブラたんも同席?してます。

[E:karaoke] 第一作目がおなじみカヌマンが登場して、新たなキャラクター天(あま)ちゃんが登場しま
すが、ストーリ構成の経緯を教えて下さい。

[E:apple] 最初は鹿沼市にいる面白い人を取り上げて、ストーリーを作っていくのが、一番最初の
コンセプトだったのですが、カヌマンというご当地ヒーローに焦点を当てて見ようとと、第1話
が作成されました。

ストーリーに関しては、何回も市と文星芸大とで話し合いまして、その中で意見をまとめた形
です。

[E:karaoke] 鹿沼はどういう所かをより、視聴者にアピールするには、クイズ仕立ては非常に良い狙
いだと思います。

[E:apple] クイズにすると、見ている方が少し考える時間があるのが良い所だと思います。
第2話以降も別のクイズ形式でやろうと考えています。


[E:karaoke] 年齢の近い学生さんとの仕事はやり易かったですか?

[E:apple] 学生の視点と市の視点が違うので、自分も数年前までは学生だったので、学生の視点
に戻らないように気を付けました。


a853649c.jpg


愛らしいキャラクターの天ちゃん[E:heart]


[E:karaoke] 学生さんならではの自由な発想で、今回のPR動画のアイデアも豊富に生まれたよよう
ですね。

[E:apple] キャラクターもこちらが提案する前から、打診をもらいまして即イイネという形で進みまし
た。


[E:karaoke] 大学側からプレゼンがあって、売り込みのような物があったと伺っていますけれど、
ありがたいですね。

[E:apple] そうですね、PRとかは専門ではないので、そういうPRを専門にされている方に協力して
頂けると、より良いものが出来ると思います。


[E:karaoke] 完成したPR動画を初めて見た松島さんの感想はいかがでしたか?

[E:apple] 動きのある動画がどこまで出来ているのか、最初は不安だったのですが、見た時に結
構作り込んでいるなとはありましたね。予想以上のクオリティーで作って頂けたので、良かったと思います。


[E:karaoke] 私も長さは感じない、10分以内でちょうど良かったと思います。

[E:apple] そう言ってもらえると、ありがたいです。


[E:karaoke] 天ちゃんの今後の展開はいかがですか?

[E:apple] 私も動画だけで終わってしまうのは、寂しいので、何かしら活用出来たら良いなとは思っ
ていますが、 まだ、具体的な企画とかはない段階ですね。


86f2bac2.jpg


天ちゃん年賀状[E:notes]

[E:karaoke] 古峯神社と言ったら天狗ですが、キーワードが随所に散りばめられていて、声もセミプロ
の方にお願いされたと聞いたのですが、カヌマンの声も含めてクオリティー高かったですね。

[E:apple] インターネット上で、アマチュアで活躍されている、声をあてる方がいらっしゃって、そういう方にお願いした話は聞きましたね。


[E:karaoke] そういう部分も含めて、市役所側は安心して任せられたということですね。

[E:apple] そうですね、一番最初に絵コンテを頂いて、動画は出来てみないと何とも言えない部分
はあったのですが、基本的には動画の部分はお任せでしたね。

素材の関係で、写真や動画が欲しいですと受けたら、こちらで作る部分はありました。


[E:karaoke] 第1作目がネットにアップされてから時間が経っていますが、見た方からの反響などは
ありましたか?

[E:apple] 私自身に直接ではないのですが、指令の顔がドンと出て終わるので、次は気になります
とか、他の市町村から、動画というのは珍しいらしいので、どうやって作ったのか聞かれたら
しいです。


[E:karaoke] 鹿沼市は先ほどの那須ショートフイルムに短編作品を出展されたとか、文化的な事業に
県内でも柔軟な考えを持たれていると思いますが、他の自治体が見習いたいとアプローチ
があるのですね。

[E:apple] そうですね、市長の人柄も大きいと思います。

 
[E:karaoke] 今回
(市長らしき)カヌマンの総司令はノリノリでやられたのですか?

[E:apple]  私は動画の撮影には関わっていないのですが、お願いしたら快諾して下さって、撮影
にはご協力頂きました。


ストーリに関してはおいおい明かされますので、今はシークレットということでお願いします。


[E:karaoke] ヒントは頂けませんか?

[E:apple] ヒントはサングラスですね。2話3話の展開がまだどう転ぶか分からないので、今はこの
へんで・・・


[E:karaoke] 乞うご期待という事ですね、2作目、3作目での鹿沼のアピールの構想はありますか?

[E:apple] 今回はカヌマンに焦点を当てていたのですが、次回は我らがアイドルベリーちゃんが、
登場するのかなって、予定があります。

3話は最終話になるんですが、そちらは秘密です。


[E:karaoke] 2作目の公開予定はいつ頃ですか?

[E:apple] 年度内に作りたいと動いてはいるのですけれど、具体的な日にちは未定です。


[E:karaoke]その他に、印象に残っている制作秘話はありますか?

[E:apple] 一番最後にカヌマンの動画がいっぱい使われていて、手が込んでいるなとはありました
ね。


[E:karaoke] 今後今回のPR動画事業以外に今後新たな、映像事業の夢や考えは何かありますか?

[E:apple] 現段階で企画はありませんが、鹿沼チャンネルはユーチューブにあるので、今後も
何かしらの動画をアップすることはあると思います。


[E:karaoke]他に何かアピールすることや、リスナーさんへのメッセージなどありましたら、頂けます
か?

[E:apple] 先ほどお話したことではありますが、ユーチューブの鹿沼チャンネルでこちらの動画が
見られますので、是非ご覧ください!


8d9e4c8a.jpg


インタビューお疲れ様でした[E:wink]


動画の時間は約7分。お役所のPR動画というと、なんとなくお堅いイメージがありません
か?そんなイメージを吹き飛ばしたいという鹿沼市の意欲が感じられますよね。



[E:dog]次に向かったのは文星芸術大学[E:rvcar][E:dash]


[E:penguin]ひろぽんおにいさんと、鹿沼市と文星芸術大学の共同プロジェクトで
PR動画を作ってくれ
た、文星芸術大学のマンガ専攻の准教授
田中誠一先生とデザイン・編集など制作作業全般
に携わったマンガ専攻4年生の佐藤静香さんにそのあたりのお話を聞いたよ[E:sign03]


みなさんに聞いてほしいよ[E:sign03]


お話を聞いた、田中先生の研究室はとても楽しそうなところだったよ[E:sign03]


fe388321.jpg


[E:rvcar]から立派な建物が見えてきました。


8fe953b5.jpg


ここで間違いないようです


a05af96c.jpg

有名な方々のお写真が飾ってあります


まずは、田中先生の経歴を聞いちゃいました。



[E:karaoke] 田中先生広島ご出身ということで、お話ありましたが、先生のこれまでのご経歴など、
伺ってもよろしいですか?

[E:club](田中先生) もともとずーと高校から野球もずっと大好きだったんですけれど、その傍ら
マンガも書いていて、高校3年生の時に少年ジャンプで賞をもらって、将来マンガ家になるん
だろうなと、思いながらもちょっと経験が、まだ18歳だからないのでそれで、大学へ行って、
京都の精華大学というところなんです。

 そこの先生というのが、フォークシンガーとかいろいろな詩人とかがいっぱいいるんですけ
れど、その先生のところで、授業でギターを弾いたら、ちょっと連れて行かれて・・・。

 今亡くなった、川島英五とかあのねのねとか、鶴瓶さんもいたんですよね、やしきたかじん
さんとか、尾崎亜美さんいろいろな人が所属している事務所で、何か知らないけれど、そこ
にサインさせられて、一週間後にはホールのステージの上で歌っていました。

 4年間ほどミュージシャンをやってまして、そしてまたマンガ家に、自分で壁に突き当たった
後に、東京に出てきて、当時からジョン・レノンはすごく大好きで、ジョン・レノンが亡くなった
時に、ちょっとこれじゃいかんということで、もう一回マンガの方をやろうということで、東京に
出てきました。

 それから世界中をうろうろしていて、バックパッカーを50過ぎていてもやっているんですけ
れど、そういう旅が好きなもので、マンガだけじゃなくて原作者の方が、ある時FAXが世の中
の文明で出来た時から、これは世界中から原稿が送れると言うので、原作者もすごく多くな
りましたね。

 イラストレーターやボクシングのポスターは、マイクタイソン、浜田剛などいろいろと描いて
来ています。


5bd9a08d.jpg



[E:karaoke] 経歴を伺って、すごくご自身の好きな物にまっすぐ向かって生きてこられたのかなと、
思ったのですけれど。

[E:club] 枠を作らないということが、僕の考えで、面白いという事が、常識ってあるんですけれど、常識の外にあると思っているんですよ。常識というのは人が固めていって、ある意味道徳ですよね。

 だけど新しいことが、枠の中というか、僕らの手法ではマーケティングと言う言葉をよく使う
んだけれど、そこでマンガだったらアンケートを取って、アンケートで人気あるやつを使う。

 だけど、人気あるものは出来たものだから、必ず枠の中にある、面白いことは絶対枠の外
にあるという考えは、結構18の頃ぐらいから、ありました。

それは最初の旅が好きだから、というのもあったかもしれない。

知らない場所に常にうろうろしてしまう、ことから始まったのかも知れないです。

ece7c2fe.jpg


[E:karaoke] そういった、バックパッカーとして、世界各地旅をされて見聞を広げられたということで、
ご自身の活動のバックボーンと言いますか、ベースになっている部分もあるのですか?

[E:club] だから、意識してやった訳ではなくてね、本当に好きで見てみたいとか、感じてみたいと
か、そういう新しいことは面白くて、それが実をいうと大学の方で繋がって、何か新しいこと
を、うちのゼミというのはすごく異質でね。

 僕はマンガというのは、ここの教授であるちばてつや先生も言っているんだけど、マンガは
その時代にとっていろいろな形になる、だからこれがマンガは、こういうものですよ、という物
はないという考えで、僕もまったく同じです。

 今丁度、物凄い過渡期になっていて、マンガというのは元々雑誌でして、手塚おさむ先生
がアニメの様にマンガを見せたいと言うので、ああいうコマ割りの演出が出来たわけで、今
が逆にタブレットとかスマートフォンとか、デジタルで結局今度は、動かしたり、声を出したり、
いろいろなことがマンガで出来るようになった。

 そういうことに何か、新しいことが好きで、新しいものを作りたいという、ところから始まった
のかもしれないですね。


807a3489.jpg




[E:karaoke] いま、日本が誇るマンガの可能性にいて、お話を聞いてワクワクしていたのですが、
ちなみに大学に准教授として就任されることになったいきさつを詳しく教えて頂けますか?

[E:club] 僕新しい物がすごく好きで、当時原作の方ですけれど、ちょっとヒットした号泣少女が連
載していた時で、その時初めて、携帯でマンガが見られる事が始まったんですよ。

 一番最初の頭だったと思うんですけど、自分の作品が携帯になった時に、読んだらただ、
切り取っているだけで、つまらなくて、携帯で見るには携帯のマンガを作らなくてはいけない。
と思って作ったりしていました。

 オリジナルの携帯マンガを一番最初に作った、ちょっと会社なんかも興して作ったんですけ
れど、それがなかなか早すぎたらしくて、そうこうやっているうちに、精華大学の牧野先生と、
文星大学のちばてつや先生にお前ちょっと来いよみたいな感じで、・・・。

 新しいことをやるんだったら、それは研究だよって、でも大学といったら、もう教えなきゃい
けないという感じで、先生に僕教えることは全然出来ないので、大学に行って何を教えたら
いいのか分からないです、って最初断らして頂いたのですけれど、ちば先生が教える必要は
ないよ、一緒に作ってくれたら良いんだよって、話をしてくれたんですよ。

 それだったら出来るかな、それも面白そうだし、一緒に作ってく、新しいものを作っていく
ていうのが、ちば先生のその誘いが、逆に嬉しくてそれで僕も新しいことをいろいろやってみ
たかったものですから。

 だったら、僕は大学というのは教える場所ではなくて、本当に一緒に何かを作っていった
り、大学は本当に高校みたいに、自分に何を学ぶかというものを自分で考える場所だと思う
んですよね。

 上から一方的に教えられるんじゃなくて、そういう部分では大学はこの後出て来る佐藤さん
なんかはまさにそういう感じなんですよ。


985576ad.jpg



[E:spade] 田中先生は非常に熱い方で、口調にしてもすごくご自身のお仕事に対しての熱意、考え
方に本当に1本筋が通っているという、私も佐藤さんと同じくいち生徒として学ばして頂きた
い気持ちを持ちました。

動画作成のポイントと「天ちゃん」のデザインについて、田中先生とデザイン・編集など制作
作業全般に携わった佐藤さんにいろいろ聞いちゃいました[E:up]

f507f756.jpg



[E:karaoke] 鹿沼市との共同プロジェクトについて、お話を伺いたいと思います。
 今回、鹿沼市とのプロジェクトチームを発足することになったきっかけ、それからいきさつを
教えて下さい。

[E:club] もともとは、もう一人ゼミ生がいまして、それが鹿沼でネコヤドのプロジェクトに関わっ
て、それでポスター作ったりしていたんですよ。

 そして鹿沼市役所に、実をいうとまだそんなに決まっていないんだけど、この後作品を作っ
た佐藤静香はどちらかというと、動画が得意で大学の課題があるんでが、ゼミの場合は1年
間で4つの課題まであるんだけれども、ほとんど彼女は動画を作って来ていた、そして、ただ
作るだけでは面白くない、これプレゼン作ろう、鹿沼市にプレゼンするから、と言って彼女に
作らしたら、すぐに作って来たんですよ。

 日光を舞台にして、鹿沼市というところに、こういうことが出来ますよと、ここですと日光が
番近いですから、日光を撮って来て、キャラクターを使って紹介するというものを作って来
て、すぐ鹿沼の市役所にプレゼンに持って行ったら、これは面白いということが、一番最初
のきっかけですね。


889535a8.jpg



[E:karaoke] こちらの大学側の方からプレゼンをして、お話が進んで行ったということなんですか?


[E:club] プレゼンをしましたら、鹿沼市も何かをやりたいなという気持ちはあったんですよ。

 でもかたちが無ければ、いつも佐藤なんかにも言うんですが、こっちから作っていこうと、で
なければお互いに動かない、まずは作ろう、でそれがたたき台になって、それで実を言うとそ
れなりのレベルの物、そして、ちゃんと短い時間で、飽きないで見れるもの、そういうところを
すごく意識して、作ったと思うんですよ。

 そこが、鹿沼市も学生だからそんな大したもの作ってこないだろうと、最初から思ったと思
うんですけれどね。でもあれこれちょっと違うぞって、思わした実はそこが今回作った佐藤の
勝ちなんですけれどね。だから、そう思わした作品をずっと作り上げてきたと思います。


3e57e668.jpg


[E:karaoke] 鹿沼市という自治体を動かしたわけですから、これは非常に大きな力だった訳ですよ
ね、佐藤さんどうです?

[E:diamond](佐藤さん) そうですね、プレゼンするから動画で面白いものを作ってこいって言われたと
きに、飽きずに人を引き寄せられるものを作ろうと思いました。

 いろいろ考えながら作ったんですけれど、それが母体というか、基本になってそれが鹿沼
市の方に気に入って頂ければ、プロジェクトで自分が気に入ったものが、次の段階に行けた
というのが、すごく嬉しかったです。


[E:karaoke] 田中先生から、プレゼンするからとお話があった時は、どちらかというと緊張よりも
よしやってやると言う、ワクワク感の方か強かったですか?

[E:diamond] そうですね、市役所とか大きな団体へのプレゼンの経験がないので、緊張したところも
あったのですけれど、自分の経験のためにと言ったらおかしいですけれど、作ってやるという
気持ちが強かったと思います。

51a3cb94.jpg


[E:karaoke] 先生頼もしいですね。

[E:club] あのね、彼女の場合じつを言うと物凄い分量のバイトをしていたんですよ。すごかっね、
ほとんど学費とかも自分で払ったりするくらい、その合間に課題を上げてきていたんですよ。

 だからすごい意識が高い訳なんです、だからこういうプレゼンを放った時も、普通学生はだ
らだらやるんですよ、それがやっぱり、意識があるんですね、すぐ、本当にすぐに上がってく
るんですよ。

 いまもどんどん進めていくんですけど、プロの僕らがビックリするくらいに、早いんです。
だからそれは、彼女にいつも言っているんですけれど、今から生きていくの大事なことで、
きっとさっき言った、ずっと自分で生きてきた、だからアルバイトとかいろいろな経験をしてき
て、そしてプロとはどういうことか、ということを僕のゼミに入ってきた段階で、そういう片鱗を
すでに見せてきたからね。

 だからそこらへんは逆に頼もしかったのと、それから任せられるようになりました。
学生はなかなか、仕事を任せるのは非常に怖いんですよ、締切とかなかなか守らなくて、
そういう心配が無かったというのが一番、彼女には強いですね。


[E:karaoke] 多数いる生徒さんの中でも、光るものが田中先生、見受けられたということなんですね。

[E:club] 光るものは、それぞれ生徒たちが持っているんですけど、ここのところで、今度はプロ意
識がきっとあると思うんですよ。お金もらってやる訳ですから、大学の弱点というのはアマ
チュア意識のまま、っていうところが、大学でやっているしみたいなところがあって、どうして
も出て来るところがあるのですが、そういう意識は彼女の場合はまずない。

 だから光るといより、面白いなとその代り、こういう風に絵を変えようとかね、受けるために
はどうしなきゃいけないかとかね。

 逆にそれがまた出来るというのが、才能なんですけれども、だからこれは市の作品だと、
もっとどっちかというと、オタクが好きそうな物とかを作っていたので、それを市でやるとした
ら、万人にすごく面白い、すごく魅力のあるキャラクターとか、そういうところから始まったんで
す。
 
 そういう部分は僕がプレゼンしようと思っていた時、光るというよりも、彼女の経験が常に
意識の場所までも持って来てくれていたと思います。


c22c0bc5.jpg



[E:karaoke] どうでしょう、今田中先生から機才というお言葉ありましたけれど。

[E:diamond] もともと万人受けするような、絵柄じゃなかったんですけれど、市でやるからというには、
普通の一般にかたも見て下さるんで、そういう方達にも受け入れられるようなキャラクター
を、作ってねって言われた時に、自分で不安もあったんですけれど、いざラフを持って行って
先生に見せた時に、ほめて頂いた時はすごく嬉しかったです。


[E:karaoke] 今回動画を拝見させて頂いたんですけれど、本当に一部のオタク的方々だけに受ける
ような絵柄ではなく、小さいお子さんから女性の方々まで、本当に親しめるようなキャラクター
になっていましたね。天(あま)ちゃん。

[E:diamond] ありがとうございます。そう言ってもらえると、すごく嬉しいです。

b0b5d7fc.jpg



[E:karaoke] 今回1作目のストーリに関しましては、市役所のスタッフの方たちが主導でやられたと
という話を市役所側から聞いたのですが。

[E:club] ストーリ的にはそうですが、たださっき言ったキャラクターの天ちゃんに関しては、
鹿沼だからどうしても古峰神社の天狗というのが、どうしても頭に付いていて、さっき言った
佐藤静香がキャラクターを作って来て、どうしても天狗はモチーフにしようよって、話を
したんですよ。

 一番最初の地盤というのは、佐藤が自分で考えて、そしてキャラクターを鹿沼を紹介する
ために、どう動かそうかというところで、鹿沼市と相談して、ある意味プロジェクトを組んで
やっている訳ですけどね。

 だから、そういう部分で言ったら、鹿沼の詳しいこういうことをやろいうというのは鹿沼市の
方が当たり前ですけど詳しいですけどね、じゃあこれはやろいうと、でも土台は佐藤静香が
頑張って、頼もしいですから、僕も遠くからイイネだけ言って、見ています。


[E:karaoke] その主人公の天ちゃんですね、今古峰神社の天狗とお話ありましたけど、デザインをす
る上での天狗いというモチーフがあったと、そこでここからふくらました過程と言いますか、非
常に愛らしいキャラクターでありますけれど、そのあたりをもうちょっと、詳しく教えて頂けます
か?

[E:diamond] キャラクターデザインをする時に、あんまり深く考えないでしているんですけれど、とりあ
えず自分の手が進むように、自分が好きなように描いていくので、特に深く意味はないので
すけど、とりあえず、天狗をモチーフにしているので、和風的に祭りのハッピっぽいものを着
せてみたり、そういう工夫はしました。


ec13f9b8.jpg



[E:karaoke] 鹿沼市をPRする動画ですけれど、カヌマンという例の特撮ヒーローですけれど、
ご当地キャラも登場しています。

 その実写と2次元のキャラクターを絡めるというのは私ども素人から見たら、非常に難しい
のではないかと思ったんですがどうですか、そのあたりの難しさは?

[E:diamond] そうですね、素材さえあれば、パソコン上合成することは出来るので、良いのですけれ
ど、どうやって掛け合わせるか、考えるのが非常に時間がかかりました。

 お話合いの中で、どういう風にするのか、打ち合わせには結構時間を使ったのですけれ
ど、いざ台本が出来てからは、結構すんなり、スムーズに出来ました。


[E:karaoke] 佐藤さんご出身はどちらになるんですか?

[E:diamond] 宮城県になります。

6ab33203.jpg



[E:karaoke] 仙台すごく良いところですよね。、都会で人も温かい場所だと思うんですけれど、
どうでしょう今回市役所の方々と、一緒にお仕事を現在もされているということで、
役所の方々と折衝をするうえで、何か難しいことはありましたか?

[E:club] 大学でこういうことをやっているので、いろいろなところと組んで仕事をしているのですけ
れど、宇都宮市も”マンガで見る宇都宮市”なんかで、ここにいる学生とやったんですけれ
ど、実は鹿沼は自由なんです。これがね面白いほど自由なんですよ。

 こっちからもちろん企画を持ち込みますし、役所の人と飲むといったら、鹿沼の職員が一
番多いと思うくらいに、ちょっと面白い人がすごくいるし、鹿沼自体がすごく魅力的ですよね、
僕は、広島の出身で、京都にずっといたので、関西がすごい長いんですけれど、宇都宮とい
うのは日光街道で、東京の江戸文化なんですが、鹿沼は隣なのに、例幣使街道があるせい
か、ちょっと関西っぽい匂いがするんですよ。

 そういうことがあれせいかもしれませんが、鹿沼とすごく気が合うってのが正直なところ、普
段スポーツの原稿を書くいのが多いんですけれど、スポーツ選手とわいわいやったり、こち
らの宇都宮に毎週来ているんですけど、自転車選手とすごく仲良くなったり、同じ感覚で、役
所の人たちと付き合っています。


[E:diamond] 最初の方は、やっぱりすごく緊張したのですけど、今となっては結構和気あいあいと皆さ
んと喋れているので、どちらかというと、市役所の方ってお堅いイメージがあったのですけれ
ど、そんなことはなく鹿沼の方々はすごく優しいし、すごく接しやすかったです。


a8b8ef35.jpg



[E:karaoke] 鹿沼市は、今年那須ショートフイルムに2作品出展しましたけれども、県内の自治体の
中でも映像作品、文化的事業にすごく理解があるイメージがあるのですが、そのあたりどう
ですか?

[E:club] 提案すると早いんですよ。役所ってイメージがぐるっと回って来て、もう一回、回って来て
3回まわって来て、元に戻ってしまう事が多いんだけれども、鹿沼は決定権が早いんですよね。
 すぐに上の方に伝わるみたいで、この後大物の話も出て来るみたいだけれども、僕は仕
事がやり易い。いろいろ付き合った経験から言えば、行政の中では逆に鹿沼市は異色なの
かもしれませんね。


[E:karaoke] その異色というのは褒め言葉だと思って、聞いていたのですけれど、ありがとうございま
す。佐藤さん、動画の話にまた戻りますけれども、今回CGなど非常に豊富に使う作品、
7分から8分弱くらい、非常に濃密な作品だと何回も見させて頂いたのですけれど、具体的
に製作日数はどのくらいかかったのですか?

[E:diamond] 打ち合わせとかには結構時間がかかったのですけれど、素材が集まってから作り始め
て、1か月かかったか、かからなかったくらいだと思います。

3f860ac7.jpg



[E:karaoke] カヌマンそれから総司令とかと画像撮影したり、動画取ったりした部分は何日かかかっ
たりしたのではないですか?

[E:diamond] カヌマンや総司令の動画は、全部市役所の方にお任せしていたので、撮って頂いたの
をそのまま頂いて、切りぬいたり、編集したりしたのは私なのですけれど、動画は市役所の
方なので、そこまで私は時間は割いていないです。


[E:karaoke] 鹿沼市をPRする動画を制作をしていく中で、どういった思いを込めて作られましたか?
また、どういった方々に見てもらいたいですか?

[E:diamond] 私が宮城県出身なので、栃木県内のことをあまり知らなかったので、鹿沼市があるとい
うことも、最初全然知りませんでした。

 作るにあたって、あまちゃんが全然鹿沼のことを知らないって、ことで作っているのですけ
れどそれは自分にも置き換えられることなので、全然鹿沼のことを知らないうえで、鹿沼のこ
とを知って行く、という思いを込めて、その動画を作りました。

 鹿沼市の方にも面白おかしく見て頂きたいですし、鹿沼を知らない人たちにも、私と同じ気
持ちで、知らないからこそ、見えてくる感じのことを、感じて頂けたらと思っています。

d5502f18.jpg



[E:karaoke] 鹿沼に関して、逆に知識がなかったからこそ、ニュートラルな感じで作れたということなん
ですね。

[E:diamond] そうですね。


[E:karaoke] 鹿沼市に対して持っていた印象というのは全く白紙ということですね。

[E:diamond] そうですね、こっちに来てから生活するにあたって、周っていたのは大体宇都宮市の中
だったので、その他の市町村に関しては、情報はゼロの状態でした。


[E:karaoke] 先ほど、田中先生から鹿沼市は非常に魅力的な土地だと、お話ありましたけれど、まだ
まだ知る余地あるかと思うんですけれど、鹿沼市に触れてみてどうですか?

[E:diamond] 一度鹿沼市にお話しさせて頂いた時に、鹿沼市を歩いて周ったのですけれど、街の雰
囲気が関西ぽいって、先生がお話されていましたけれども、街の雰囲気的には私の実家の
雰囲気が、あったのでここまで親しみやすいところがありました。


[E:karaoke] 確かに程よい都会と、田舎の原風景が非常に混ざった、よく映画監督がロケがしやすい
土地だと仰いますね。そういった、親近感もありながら作っていたということなんですね。

[E:diamond] そうですね。

a57e62af.jpg



[E:karaoke] 今回の動画のこの辺りを見てもらいたい、売り見たいのものはありますか?

[E:diamond] 結構長くなってしまったのですけれど、一番見てほしいのは、長い動画を見るのに飽き
ないように、工夫を込めて、鹿沼市を知ってもらうためにクイズを入れているのですけれど、
あまちゃんと同じ立場から見て下さっている方々も、一緒にクイズに参加して欲しい気持ちは
あります。
 

[E:karaoke] 確かに某有名クイズ番組のような非常に凝ったセット作りになっていると思いました、
クイズを取り入れようとアイデアは佐藤さんお持ちだったのですか?

[E:diamond] そうですね、鹿沼市からお話を頂く前に課題として作った物にも、一応クイズは入れてあ
るのですけれど、普通にPRしていくよりは、おもしろいクイズを入れた方が親しみやすいか
なと思って、入れました。

76ca3a66.jpg



[E:karaoke] 通常お役所のPR動画というと、通り一遍なお堅いものとイメージになりがちですけれど、
今回楽しい動画ですと、見ていてホントに飽きないですね。

[E:club] そうですね、動画なんだけれど、マンガの基本は崩していなくて、天ちゃんのキャラクター
は本当に良い出来だと僕は思っているんですよ。

 それがあって、あらゆることを動かして、声も入っていることで、ますますキャラクターが
生きてきて、見ている方が親しみやすというか、街の中でそれこそ画面飛び出して、行ってく
れたら面白いなあって、いう気はしています。


[E:karaoke] あまちゃんのキャラクター見ていてホントに愛らしいのですが、鹿沼市のキャラクターとし
て、例えばグッズなんかも売り出したら売れるのではないかなと思いながら動画見ていたん
ですけど、そういった夢なんかはありますか?

[E:diamond] 何かしら鹿沼市の特産品のオマケとしてでも良いですし、くっ付いていたら良いかなとい
う気持ちと、鹿沼市をPRしていく売り上げの面でも貢献できたら、良いかなとの気持ちは
持っています。


[E:karaoke] 鹿沼市はベリーちゃんですとか、ブラたんあたり売り出していますけれど、新たなキャラ
クターが生まれると鹿沼市のひとつの武器になると思います。

天ちゃん、カヌマンの声が非常にクオリティーが高いですが、声を担当されたというのは?

[E:diamond] 私の知り合いで、ネット上で声の活動をしている方がいるんですけれど、そのお友達に
お願いしてやって頂いたので、声を使って、ネット上でヴォイスドラマなんて作っている方々な
ので、クオリティーは高いです。


19afa0a0.jpg



[E:karaoke] そのあたりのクオリティーが下がってしまうと、作品自体の全体的な質ががっかりしてし
まう、ところがあるんですけれど、クオリティーの高さには私、ビックリしました。カヌマンなん
て普段訛っているのに、何でこんなに凛々しい喋りなんだろうとホントにビックリしました。

[E:diamond] もともと、カヌマンの声は鹿沼市の方にやってもらおうと話だったんですけれど、その人
選をするのも大変ですし、録音機器もないと音質とかも下がってしまうので、そこは私のお友
達にお願いしようかと話になったので、けっこう凛々しい声になりました。


[E:karaoke] 佐藤さんは今回、声に関してデレクター的な対場として演出とかもされたのですか?

[E:diamond] 一応、声を録音して頂く時に、台本も一緒にお渡ししたのですけれど、ここはこう喋って
欲しいとかは付け足しで、お願いしたのですけれど、あとはあちらの方に任せています。


[E:karaoke] 興味深いお話でした、すでに1作目が公開されていますけれど、この動画を見た方から
の反響みたいなものはありましたか?
一般の視聴者からでも良いですし、市役所からでも良いです。

[E:diamond] 私に直接的にはあんまり聞かないんですが、逆にどう反響があったのか知りたいです。


[E:karaoke] 学校の仲間から見たよみたいなお話はありましたか?

[E:diamond] 友達は見てくれたのですけれど、友達の場合は課題も一緒にやって来ているので、そう
いうものを作ると、分かっているうえでの感想だったので、そこまで真新しい感じの感は・・・
すごいね、くらいなことしか言われなかったんですけれど。

14df6429.jpg



[E:karaoke] それは仕方のないことかもしれないですね。

 質問が前後しますが、音楽もCMも3つ動画が上がっていまして、音楽に関しても非常に作
りこまれているなと感想を持ちました。実制作をされていく上で特にこの辺り苦労したなと
か、楽しさを感じたのはどのあたりですか?

[E:diamond] 私自体、動画を作り始めたのは、3年生後半くらいだったんですけれど、作るソフトの知
識がゼロのまま、まだまだソフトの操作が分からないところとかもあるのですけれど、作り始
めているうちに、独学ではあるのですけれど、スキルが付いて来ているので、知識を高めて
もっとすごい演出が出来たらいいな、と思っています。


[E:karaoke] お話聞いて意外でした。もうそういったソフトをバリバリに扱っている方が作っているん
じゃないかなと、私印象持っていたのですが、どうですか田中先生?


[E:club] アフターフェクトというソフトを使っているのですけれど、じつを言うと僕もそれ使えないん
です。

アイフォンとかのアップル系のソフトはフラッシュが使えないので、そちらを使い始めたという
のは武器になりますね。

彼女の場合は物を自分からやりたいという感覚で作り始めているので、ソフトを覚えるという
のはやらされていたら、絶対覚えないんですよ。

だけどこういうものを作るという、もっともっと面白いもの作りたいという、今度は何をやって
くれるのかなという楽しみを持って、期待しています。


[E:diamond] ありがとうございます。がんばります。

304c3190.jpg


[E:karaoke] 今回記念すべき、1作目とのことなんですが、今後の続編、2作目、3作目への現段階
での構想はお持ちですか?

[E:diamond] 一応、今の段階で2話の台本は出来上がっているので、その声をお願いしつつ、後は必
要な写真とか素材が出て来るので、それを市役所の方に用意して頂いています。

それから作業に入っていくと思うんですけれど、大体頭の中では構想は出来ているので、
その素材作りを初めて、編集という形になっていくと思います。


[E:karaoke] ちょっとだけ、出て来るキャラクターとかストーリーのヒントをネタバレにならない程度に
教えてもらっても良いですか?

[E:diamond] 次回はカヌマンは出ません。ですけれど鹿沼市に関係のあるキャラクターが出てきます
とだけ、お伝えしておきます。


[E:karaoke] ありがとうございます。ちなみに公開予定日はいつ頃に見れるのですか?

[E:diamond] まだそこは決まっていないというか、まださほど作業に入れていないので、何日とかは言
えませんが、1月下旬か2月あたまくらいには、完成させられたらいいなと思っています。


[E:karaoke] ありがとうございます、楽しみにしています。その他には印象に残っている制作秘話みた
いなものはありますか?

[E:club] 鹿沼のことが決まった時に、市役所に連れて行って何とかした時に、彼女が行けると
思った1番最初はね、ちょうど夏の花火大会があったので、僕は東京の方で仕事があったん
です。

 普通だったら今回やめときますなんだけど、ちゃんと花火大会に行って、写真を撮って来て
それで、写真を見せてもらったら、すごい屋台を見せてもらいました。

 まず絶対行動力ですから、そういう部分ではいきなり初期の初期の部分で、鹿沼市も知ら
ない時に、いきなり自分1人で花火大会に行って、鹿沼をちゃんと行動と取材で見て来たと
いうのが、スタート時に、そこが意外に一番大きかったところですね。


[E:diamond] 最初は先生も一緒に行けるものだと思っていて、行けないと聞いた時、私も行かないか
なと思ったんですけれど、その時点でどういったものを作るとか、構想がなかったもので、資
料は必要だなと思って、頑張って足を延ばしてみました。


cc351f3a.jpg


[E:karaoke] そういった行動力、情報収集能力といったものは学校を卒業されて、そういったお仕事
を生業にする上で、ホントに重要だと思いますね。

[E:club] めちゃめちゃ重要ですし、先ほどの音楽とか声優の友達とか、プロデュース的なことも全
部彼女の武器ですよね。
 ただそういうことが既に出来ている訳だから、これからどうやって生きて行くかを自分で考
えて、行動が出来るという、形がもう出来ていると思うんですよ。

物を作らせても、さっきいろいろ出てきたように、飽きないようにというのは、プロ意識として
は当たり前なんですけれど、見られなかったら何もならない、では見られるためにはどうした
ら良いのか、は考えなければいけないことなんだけれども、ちゃんと出来ているというのは面
白いですね。

 あと、好奇心がいっぱいありますよね、それが鹿沼市でいったら、僕もネコヤドあたりから
絡んできたのだけれども、面白いものだらけでね、街の中で言ったら、屋台祭りにしてもすご
かったし、山の方に行ったら、僕いろいろなところに旅しているけれども、こんな凄いもの見
たことないって、千本かつらって分かりますか?

 あそこは凄いですね、あんな谷でね千年間以上かつらの樹が生きるって、これは生命力
の塊で、実のところ、その写真をここの大学の教授のちばてつや先生が、僕も行きたいっ
て、千本かつらを見に行って、あそこの石裂山はちょっと低い山だからなめていたら、僕、山
登るんですけど遭難しかけてね、そういうことがあって、鹿沼自体はまだまだ僕もいっぱい知
りたいです。


[E:karaoke] まさか石裂山まで登られたなんて、あそこすごい急峻ですよね、先生の鹿沼市をもっと
知りたいってお言葉、鹿沼市の番組を作っている人間として、すごく嬉しかったんですけれど
も、もっと鹿沼市のこと知りたいですか?

[E:diamond] まだ知らないことが沢山あるので、特産品以外で街でやっている、工芸のお話であった
りとか、そういうところを詳しく知って、もっと鹿沼になじみのある人間になれたら良いなと
思っております。


f9eb6398.jpg


[E:karaoke]ありがとうございます。先ほどネコヤドのお話ありましたけれども、ネコヤドのポスターで印
象に残っているのが、黒い着物を着た女性が斜め後ろから、振り返るような非常に和を意
識した、ポスターなんですが・・・

[E:club] そっちが先だったんですけれどね、鹿沼との知り合うのは、あそこのネコヤドの風間さ
んってすごく面白くて、それでいろいろな話をして、じゃあポスター作るかって、それでうちの
ゼミ生でポスターを描いた彼女は、3年の時にプロもアマも全部集まるデジタルマンガコンテ
ストという大きなマンガ協会で、作っていました。

それで世界のマンガが集まるサミットで表彰されて、1番上の賞を取った彼女なんですが、も
ともと自分の独特の世界観があって、ネコヤドに連れて行ったら本人も大のお気に入りで、
自分の世界観に近い[E:sign01]それで、風間さんとも話して、でも普通の観光ポスターを作っても面
白くいないよね、ってことで彼女のイメージで作って行こうよって、ことになりました。

風間さん自体も年代的にも寺山修二が大好きで、ちょっとアングラっぽいかんじでそして、そ
のほうが今の時代はぱっと目が行くのではないかと、普通の綺麗なポスターではなくて、そ
のほうが面白いんじゃないかってね。

絵は意外と速く出来たんですよ、そのコピーがすごくネコヤドの饗茶庵って喫茶店があるん
ですけれど、そこで喧々諤々やりました。

けれどね、でも今からも、風間さんと色々なことをやろうと言っているので、進めていくと思い
ます。


[E:karaoke] これまでのネコヤドのイメージを良い意味で変えた、というですかね。
あのビジュアルを最初に見た時に、すごくドキッ[E:sign03]としたんですけれど、あのキャラクターの
表情ですね、ちょっと憂いがあるというんでしょうか、その中にも芯が一本通っているような
、その表情とコピーですね、ドキっとしました、とても印象的だと思います。

[E:club] もともと彼女の描く絵は世界観がちゃんとしているのと、彼女も芝居がすごく好きでね、
劇団の美術もやっているんですよ。

僕の70年代、先ほどの寺山修二とか唐十郎の紅テントとか、佐藤信の黒テントとか入り
浸っていましたから、そういう匂いを持っているし、彼女も好きだし、なんか面白がって作れ
るから、より魅力的なものが出来て来るのかもしれませんね。

彼女も魅力的な絵を描くので、今回の佐藤も染谷っていうんですけれど、染谷も卒業なんだ
けれど、どういう行動をとって行くのか、卒業しても付き合っていく2人になりそうですけどね。


[E:diamond] よしなに、あはははは・・・・

b247782c.jpg


[E:karaoke] 今、卒業後のお話ありましたけれども、佐藤さんこういったお仕事をされて実務というこ
とで、非常に素晴らしい経験になっていると思うんですけれど、学校を卒業された後の夢み
たいなものはありますか?

[E:diamond] 最初の方は絵を描くイラストレーターという夢があったんですけれど、いざこういうお仕事
をさせて頂いたうえで、私はプロになる方ほど、画力がないので、画力がない分プラスの技
術として、動画の技術を少しずつ学んで行っているので、その技術を生かして、自治体とか
会社のPRが出来るような、動画を作って街とか企業に貢献出来るような、お仕事が出来た
らいいなと思っています。


[E:karaoke] 先生、あまちゃんのキャラクター可愛くて素晴らしと、思うんですがあれで画力がないとご
本人仰っていますけれども・・・

[E:club] マンガとか絵とかを作っていくのは、大変なんですよ、きっと経験を積んでいけば、また
新しい絵が出て来ると思うんですけれど・・・。

かといって、それで食えるかと言えば、すごく大変なんですけれど、逆に今回、ある意味自分
で作っているのだけれども、プロデュースも自分でやって来ているので、彼女自体自分プロ
デュースですよね。

まだ決まっていないですけれど、いくつか良い話が動いているので、それが実現したら、自
分がやりたいことでそれも成長していって、そして今度は大学のためにもなるような、決まっ
たらいいなってところではあるんですけれど・・・。

そういう動きはあるので、色々武器を持ちながら、成長しながら、マンガとか物を作るとは、
答えがないので実は終わりがないですからね、彼女がどういう経験をして、どういうものが生
まれて来るのかは今からの生き方なので、そういうところで作って行ったら、また新しいもの
が・・・。

だから画力というよりも、それで食べていくには、経験の問題の幅かも知れないですね。


[E:karaoke] 私先ほど、御謙遜されているのかなと、お話聞いていたのですけれど、こちらで学ばれ
たことが第一歩で、卒業されてからも、まだまだ勉強されないといけない、ということが沢山
あるんですね。

[E:diamond] そうですね、まだまだ知らないことが沢山ありますし、絵を描くに至ってはいろいろなソフ
トが新しく出て来るので、それに順応していかないといけないし、いろいろ学んで行かなくて
はいけないことがあるので、経験をいっぱい積んでもっと作れるようになりたいと思います。


91b8e215.jpg


[E:karaoke] 楽しみにしています。ちなみに目標にされている方とかは、いるんですか?

[E:diamond] 好きな作家さんとかはいますけれども、この人の様になりたいというのは無いです。自分
がやりたいと思っていることを、突き進んでいるので、目標、頂点というのは無いですね。


[E:karaoke] 素晴らしいお考えですね。

[E:diamond] ありがとうございます。

[E:club] 新たな修行をしているようなものだね。


[E:karaoke]それだけ、自分を持っているということですよね。

[E:club] そこはホントに彼女はとても、話聞いていたら分かるように、自分をちゃんと持っている
んですよ。、あと分かっているのと、考えがリアルですよね、これすごく大事なことで、
なりたいと言ってなれるものではないんですよ。

 マンガの話をしたら、漫画家になりたいって子が集まってくるんだけれども、漫画家になり
たいって言っても、マンガは表現次第なので、漫画家じゃなくて、これをマンガでやりたいっ
てことがなければいけないんですけれどね、そういう部分では、これをやりたいと、私
は自分の道を歩んでいく、これをやっていく。そこで経験を積んだらもっといっぱい出て
来る
と思うんですよ。

ソフトも新しいものが出てきますから、それの勉強が好きなんですよ、好きだから人より
ずっとやっていても、永遠と続く、当たり前だけれど、勝ちますよね、人の何倍も楽しん
で出来る訳ですから、みんな苦労してやることいを楽しんで出来るから、だからそれが
すごく大きな才能かも知れないので、良いと思いますよ。


[E:diamond] ありがとうございます。がんばります。

5c5b72d9.jpg


[E:karaoke]お話尽きなくて、あっという間に時間が経ってしまったんですが、あまり長くお時間取らせ
てしまうと申し訳ないので、そろそろ最後の質問に行きたいと思います。

 今回の事業の他に、今後鹿沼市と組んでまた新たな取り組みをしたいお考えありますか?


[E:club] さっき言った、ネコヤドに関しても、魅力的なものがいっぱいあるんですよ。

 鹿沼の山に結構行っているんですけれど、ビックリしたのは、三峰山ってのがあるんです
が、あそこは空海が開山したんですね。

 空海がこっちの方で開山した山があるのがビックリしたし、あそこの加蘇寺って、ところは
すごく魅力があるし、古民家がこれだけあるし、なんかいろいろとこちらかも、プレゼンしたい
なという事と、自分が興味があることですけれど、意外と鹿沼は宝をいっぱい持っている
に、意外とそれを普通に思っている地元の方だなあと、そういうところをは今から、もっともっ
と見たいんですね。ちょっと見ていきます。


[E:diamond] 今やっているのは、3部作の予定なので、今後3部をやって行って、1部よりも良いもの
を作っていけたらと思っています。


[E:karaoke] ありがとうございます。それでは他にアピールしたいこと、それからアイラブかぬまをお
聞きのリスナーのみなさんへメッセージを何でも構いませんので、忌憚なく仰って頂いてかま
いませんので、何かお言葉頂けたらと思います。
まずは、田中先生から

[E:club] 今言ったみたく、僕は外の人間でこうやって鹿沼にやって来て、すごく良い場所なんです
よ。

宝の場所
なんですよ、だからこの場所というのは、誇ってもらって、言い方おかしいですけ
れど、逆に鹿沼の人に色々な所に、行って見て、こんなにもったいない場所に、もしかし
たらさっき言った千本かつらなんか見たことのない人がいるかもしれないので、これは是非
とも、世界中旅している僕が言うのだから、間違いないと思います。是非とも鹿沼の人は鹿
沼を知って下さい。


[E:diamond] 私に関しては、動画の中に小ネタをちょこちょこはさんであるので、そういうところを突っ
込みながら、見て頂いてもっと再生回数が伸びて、もっと鹿沼を知ってくれる人が、出てくれ
ばいいかなと思います。


[E:club] そうだよね、是非見て下さい。


[E:diamond] よろしくおねがいします。


[E:karaoke]本日は文星芸術大学のマンガ専攻准教授の田中誠一先生、それから佐藤静香さんにお
話し伺いました。
御二方長い時間ありがとうございました。

[E:club]・[E:diamond] どうもありがとうございました。

6aeb45c1.jpg


田中先生、佐藤さん長時間ありがとうございます[E:coldsweats01]


とても、気さくにお話しいただきた、田中先生と佐藤さん。
時間があっという間に過ぎてしまいました。


[E:thunder]動画はココ

http://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF_DxMw




動画の時間は約7分。お役所のPR動画というと、なんとなくお堅いイメージがありません
か?そんなイメージを吹き飛ばしたいという鹿沼市の意欲が感じられますよね。

実際に住んでいるだけに、ついつい魅力を見落としがちな鹿沼市内の方にも、そしてもちろ
ん市外県外の方も、今回の動画を見て頂いて、ぜひとも鹿沼を満喫してくれると嬉しいです
ね。

近日公開予定の第2話には、鹿沼のアイドル「ベリーちゃん」も登場予定[E:sign01]

You Tube「かぬまチャンネル」でご覧になれますので、ぜひとも「いいもんめっけ!鹿沼」
で検索してみてくださいね。











またまた
ひろみン[E:ribbon]です(^u^)[E:note]

前の記事に続きまして、

同じく1月13日の放送内容についてご紹介したいと思います(^u^)




「出会ってみよ!いい人いい場所ホッとかぬま♪」

「新春恒例花市PR特集」



ということで、


1月25日(土)に、末広通り周辺

「花市」

が行われます。


ダルマやお飾りなどの縁起物、福寿草・洋ランなどの植木、食べ物など

関東一円から集まる露天商約450店が1.5kmにわたり軒を連ねる

関東でも有数の花市です。

例年、12万人ほどの縁起物を買い求める家族連れなどで賑わいます。



お話しを伺ったのは


栃木県街商組合 副理事長・鹿沼支部長     市村 満 さん[E:clover]

鹿沼市観光物産協会 主査 花市担当      藤田 玲子 さん[E:cute]




2889a2ea.jpg




[E:ribbon] まずは、花市について教えてください。


[E:clover] 江戸時代後期に今宮神社の前でいろんなものを持ち寄って、

市ができたというのが始まりみたいです。

そこで正月に、昔は商売繁盛とか家内安全を祈願したものを買ったり、

あと山の物海の物を買ったりして、鹿沼市民が、春の訪れを告げる祭り

と、自分は親から聞いております。

今宮神社の境内に最初は何店舗かずつ集まって、自分にないものを

交換したりするのがはじまりだったようで、今度はそこへ花など持ち寄って

始まったっていうのが起源で、非常に鹿沼は歴史が深いですね。




[E:ribbon] 昔からあるお祭り、ということで、時代によって変化したものはありますか?


[E:clover] 昭和になってからしかわからないけど、私たちが子供のころは

バナナのたたき売り、蛇を使ったりする人、ガマの油とか、いろんなものを

やってる人がいたみたいですけど、だんだんと様々な薬事法や、いろいろな

制限を受けたみたいで、そういったことだけではなく、くじなんかも

なくなってしまったんです。

昔はぶんまわしとかセンボン、なんていうくじもいろいろあったんですけどね。

子供たちがくじにいっぱいお金を使っちゃっう、なんてことがあったもので、

それから鹿沼の花市は、くじがなくなっちゃったんですよ。

それがだいたい昭和のころ、自分が子供のころなんですけど、それから今は

食品が多くて、少し私たちの世代には寂しい感じがしますが、これも時代の

流れなんでしょうね。




[E:ribbon] では今はお祭りのような形?



[E:clover] そうですね、それにプラスアルファで、植木屋さん。昔は植木屋さん、

縁起物屋さん、だるま、お宝、おみやとか、そういうものが主体だったんです。

それがだんだん、食品が多くなって、そちらが主体になったっていう感じですね。

植木屋さんなんか今は20軒でないこともあるんですよ。だんだん撤退していて。

縁起物屋さんは5~60軒毎年でています。群馬、埼玉あたりから。

埼玉は武州だるま、群馬は上州だるま。あとは福島の白河だるま。

その3つがそろってにぎやかなのは鹿沼が一番ですね。




[E:ribbon] 「花市」という名前の由来は?



[E:clover] 最初は「初市」ていう名称だったんですが、鹿沼市民は植木が好きだった

もので、どこの家でもさつきや松があったりして、その市の中で植木屋が

一時ものすごく増えたんですよ。だから植木屋と縁起屋さんの市ということで、

「花市」がいいだろう、ということで、「花市」という名前になりました。




b2d2c058.jpg





[E:ribbon] 花市の規模は?



[E:cute] お店の数ですと、昨年は415店。今年はだいたい420~430前後です。

割合ですと、食品類が70%、植木が15%、縁起物が15%、といった割合で、

例年同じような形ですね。





[E:ribbon] 人出は?



[E:cute] 例年12万人前後の人出がありまして、今年は12万5000人の人出が

予定されております。





[E:ribbon] 市村さんの出店は?


[E:clover] だるまを2店舗出しております。場所は東小の方と、その反対側の方。

ちょうどメインの通りを挟んで右と左に1軒ずつ、『市村商店』と書いて

ありますので、いらした際にはぜひお立ち寄りください。

「アイラブかぬま聞いたよ」と言っていただいたお客様には、2割引き

させていただきますので。

それ以上にまけるのは、個人個人の腕ですので(笑)

縁起物ですので、うーんと、まかして買ってってください。

お客さんが勝たないとだめですからね!(笑)




[E:ribbon] 市村さんのお店はいつごろから出店されてるんですか?


[E:clover] うちは、親の代からやってます。親が30年以上、私も40年以上

やってますので、栃木県でも相当長い方だと思います。




[E:ribbon] 藤田さんはいつごろから花市に関わっていらっしゃるんですか?


[E:cute] 花市は、平成4年から担当しております。





[E:ribbon] 出店するお店は、縁起物屋さんが多い場所や、植木屋さんが多い場所

など、場所によってきまっていたりしますか?



[E:clover] 末広通りの南の方に植木屋さん、旭橋から学校の通りに縁起屋さんが

おおいですね。

鹿沼の花市では、だるま屋さんも、植木屋さんも、食べ物屋さんも、毎年必ず

同じ場所へ店を出してるんです。新しく来たお店は、あっちこっち移動しますけど

毎年来てるお店は必ず同じ場所にお店をだしてるので、去年と同じところで

だるまが買いたいとか、去年とおなじところの焼きそばが食べたいっていう

場合は、同じ場所に行ってもらえれば、出会えますので。




[E:ribbon] お祭りの時間帯は?


[E:clover] 朝10時から夜9時までです。一番の人出は11時から12時ぐらいです。

夜になるとやっぱり寒いので、人出がそんなになくなってきますね。

昔は、「1月21日」と日にちが決まっていたので、平日の可能性もあったので

夜もかなりの人出がありました。酔っぱらいのおじさんなんかもいたりして(笑)

それが、今の第4土曜日になったもので、昼間の方がにぎわうようになりました。




504cdced.jpg





[E:ribbon] 開催される場所、駐車場、交通規制について教えてください。


[E:cute] 末広通り、約1.5キロにわたって、開催されます。

駐車場は、東中学校、鹿沼商工会議所駐車場、産文跡地、中央小学校

鹿沼市役所、市の職員駐車場があります。

交通規制は、朝9時から夜10時まで、末広通りで行われていますので、

その間は末広通りは通行禁止となります。





[E:ribbon] 事務局としてのご苦労は?



[E:cute] やはり、路上駐車が多くなっています。寒いさなかですので、近くに停めて

歩きたいということで、増えているんですが、警察官の出回りが強化されていたり

するので、路上駐車は避け、指定の駐車場に停めていただきたいですね。





[E:ribbon] お店に来るお客様に気を付けてほしいことは?



[E:clover] とにかく寒いので、あたたかい支度をしてきてください。公共交通機関でも

鹿沼駅や、新鹿沼駅からも、歩いてこれる距離ですしね、安全な方法で来て、

福をもっていってください。




[E:ribbon] 花市開催中の連絡先窓口は?


[E:cute] 鹿沼市観光物産協会

電話:0289-60-2507

までお願いします。道案内、駐車場のご案内もさせていただきます。





a0ad2894.jpg





[E:ribbon] メッセージをお願いします。



[E:clover] お店を見て歩くだけでも、楽しく過ごせますし、縁起物を買われる方は

お店との駆け引きを楽しんでもらったりして、楽しく過ごせると思います。

ぜひおこしください。


[E:cute] 1年の福を、ぜひ鹿沼でお買い求めいただければと思います。







a88d1534.jpg









市村さん藤田さん貴重なお話し、ありがとうございました(≧▽≦)


当日、だるま買いにうかがいまーす[E:heart01][E:heart01]

楽しみー(^u^)[E:note][E:note]









新春恒例鹿沼市「花市」



日時:1月25日(土)

場所:末広通り周辺

時間:朝10時から夜9時まで

連絡先:0289-60-2507







大寒をむかえ、非常に寒い日が続いています。

あたたかい格好で、おでかけください(*´ω`)






駐車場、交通規制情報はコチラ↓↓↓

http://www.kanuma-kanko.jp/kyoukai/26.1ha.pdf











来週は、

出会ってみよ!いい人いい場所ホッとかぬま♪

鹿沼市PR動画「ええもんめっけ!鹿沼」特集


をお送りします('ω')


お楽しみに~[E:heart04]

















ハーイ Everybody こんにちは(^u^)[E:note]



ひろみン[E:ribbon]です[E:heart01][E:heart01][E:heart01]



新年あけまして、もう2週間ほどになりますね(*'ω'*)

早いなあ(*'ω'*)


そして本日1月13日は、成人の日

新成人のみなさん、おめでとうございます[E:shine]






そんな成人の日のテーマは、


「出会ってみよ!いい人いい場所・ホッとかぬま♪」

           (あれ、どっかで聞いたことない?笑)


「新成人インタビュー&新春恒例花市PR特集」


ということで、I[E:heart01]かぬま 1月13日の放送は、

2014年1月13日にめでたく成人式をむかえる新成人のインタビュー

1月25日に行われる新春恒例、鹿沼市の花市PR

をお送りしました。





まずは、新成人インタビューから、ということで、

お話しを伺ったのは

鹿沼市成人の日実行委員会   大橋 航  さん[E:spade]
                     柏渕 友里  さん
[E:heart]     です\(^o^)/[E:note]


 
4f355a6f.jpg



Cimg6629


2人ともかわいい\(^o^)/!!!!!!




[E:ribbon] 
まずは、新成人としての抱負を教えてください。


[E:spade] 私は、自分が決めたこと、自分がやること、一つ一つのことに

責任をもつことのできる大人になっていきたいです。


[E:heart] 私は二十歳としての自覚をや責任を持った大人になりたいと

思っています。





[E:ribbon] 成人の日を迎えて率直に思うことは?


[E:spade] 今までは、いろいろな情報などが、親を通して入ってきていたと

思うんですが、それをこれからは自分で、自分の世界を広げて

いくことになるんだということを、考えますね。

何事も、自分で考えて行動していくことになるんだ、という。


[E:heart] 私は11月に誕生日があって、二十歳をむかえたんですが、

自分の二十年間をふりかえってみると、多くの人に支えられてきたな、

と思います。その支えられてきた恩を、いろんな人に返すことができるように

がんばっていきたいと思っています。





[E:ribbon] 立派ですねー[E:coldsweats02] お二人は学生?社会人?


[E:spade] 私は、社会人で、現在は宇都宮市役所に勤務しています。

現在は土木管理課、というところにいまして、市道の管理や土地関係の

ことをやっているんですが、専門的なことがたくさんありますので、日々

勉強しながら、毎日頑張っています。


[E:heart] 私は、学生で、白鷗大学経営学部で、ビジネスコミュニケーションを

学んでいます。将来は、国際的な職業につけるようにがんばっています。




869c70e1.jpg





[E:ribbon] 具体的な将来の夢、というのはありますか?


[E:spade] 高校生のころから、公務員になるのが夢だったんですが、そのきっかけが、

鹿沼市の生涯学習課というところで、青少年育成関連のことに携わって

いたことなんです。そういった指導を受けて育ってきたので、将来的には

教育や、青少年育成の部署につけたらいいな、と思ってます。


[E:heart] 私は、国際的な接客業の仕事がしたいと思っています。具体的にいうと、

客室乗務員、になることなんです。もし私が、自分の夢を叶えることができたら

鹿沼から客室乗務員になるのは、私が最初だったらなー?なんて(笑)

健康面なんかも、大事ですし、語学力も重要になってくるので

がんばっていきたいと、思ってます。





[E:ribbon] 当日はどんな式にしたいですか?



[E:spade] 自分も、一、成人者なんですが、成人式というのは一生に一回の

ものなので、思い出の残る式に、みんなで、できればいいな、と思って、

今一生懸命やってます。


[E:heart] 私は、参加者全員が楽しめるような、参加者全員が、式に来てよかった

と思えるような式典にしたいと思います。




b85c9574.jpg




[E:ribbon] 鹿沼のいいところ、誇れるところは?


[E:spade] 私が考える鹿沼の誇れるところは、いろんな活動をしているところです。

いろんなことに本当に活発で、ボランティアの活動に関わっているんですが、

高校生が集まって、イベント立ち上げたりとか、情報センターを使って、

いろんな発表をしたりとか、何をやるにも本当に活発だと思いますね。

それも鹿沼の人の人柄があってこそだと思うんです。あったかい人が多いから

それが生きて、毎回楽しいイベントなどができてるんだと思います。

鹿沼のそういう部分を誇りに思いますね。


[E:heart] 鹿沼は、自然が豊かですし、本当に人があったかいなと思いますね。

先日、ウォークマンを用水路に落としてしまったことがあったんです。

とれるわけないだろうなと思ってあきらめて、そのままにしておいたんですが、

翌日その場所にまた行ってみたら、用水路の前のお店の方が、

拾ってくださったんです。全然しらない人だったんですが、私のために

とってくださったその姿を見て、やさしいな、と。とてもうれしかったですし、

とてもあたたかい気持ちになりました。





[E:ribbon] これからの目標は?



[E:spade] 将来的に、いろんな人とかかわって、一つ一つのつながりを大切に

していけるようになりたいですね。

例えば、ちょっと街に出たら「あ、大橋!」みたいな(笑)

みんな友達、みたいな。そうやって、つながりを大切にできるようになりたいですね。


[E:heart] 1年後には就職活動が待ってるので、その準備として、勉強をがんばって

いろいろな資格を持ちたいと思っています。

私は、尊敬できる人が母親なんです。母は、弱みを言うこともなく、いつも

私たちのために家事をしてくれたりしていて、そういう母のような人間になれる

ように、がんばっていきたいなと思います。






真面目で立派な子たちだなあ[E:happy01]


f3d5c1a0.jpg



・・・(笑)



今回成人の日実行委員のお二人に会うにあたって、

いろいろとお世話になったのが、

鹿沼市教育委員会生涯学習課    中村 匠 さん[E:fuji]


7be9bade.jpg




優しそうで、誠実そうな方(^u^)

実際にお話しさせていただくと、


[E:ribbon] 本当にいい子たちですねー[E:shine]

[E:fuji] そうなんですよー。何事も一生懸命やってくれてね、

本当にいい子たちで、助かってます![E:shine]




声まで優しい[E:happy01][E:heart04]

真面目な感じで・・・


429219cd.jpg



ま、まじめな、、感じ、、で、、、、、笑


b1092ef5.jpg



・・・(; ・`д・´)


ワルノリという面白さも兼ね備えた[E:birthday]ハッピーピーポー[E:birthday]でした。笑



大橋さん、柏渕さん、ありがとうございました[E:notes]

この世は夢は願えば叶うようになってます(*'ω'*)[E:heart01]←ポジ

夢に向かってがんばってください[E:shine][E:shine]

そして中村さん、本当にありがとうございました(^u^)[E:heart01][E:heart01]


d0d11580.jpg



楽しかったあ(笑)







そして、2014年1月12日[E:notes][E:notes]

成人式会場にもお邪魔しましたー(=゚ω゚)ノ[E:heart04]



9d2616ed.jpg



式の前から会場にはチラホラ新成人の方が・・・


9d0eab4f.jpg



晴れ着姿が輝いてます(´ω`*)きれー[E:heart01]


784782de.jpg



まずは、大橋さんと柏渕さんをみつけなくっちゃー[E:happy01]


ということできょろきょろしていると。



大橋さん発見[E:shine]

2ea74b32.jpg


お友達と一緒のところを突撃しました[E:shine]

袴、似合ってるよー[E:heart04]



そして柏渕さんも発見[E:shine]


30a3fc5e.jpg



かーわーいーいーーーーーーーーーーーーーーーーー(≧▽≦)[E:heart02][E:heart02][E:heart02][E:heart02][E:heart02]


せっかくなのでお2人で[E:note]


309719fb.jpg



素敵だわ(^O^)[E:heart01]




ベリーちゃんも、お祝いにかけつけてました(∩´∀`)∩[E:cake][E:heart04]


55869204.jpg






そのあとも、会場をうろちょろするアイラブかぬま部。

新成人のみなさんにお話しをうかがってみました(^u^)[E:note]




まずは、成人の日実行委員長 神長洸岐さん

ae677bcc.jpg


式典中は、委員会からのメッセージを檀上で読むなど、

大活躍でした(^u^)

将来は酪農家になりたい、とおっしゃってましたよ[E:notes]




037220d1.jpg



細川有紀さん、高木麻里さん

細川さんは、初心忘れず常に前進し続けたい、

高木さんは、毎日明るく過ごしたい、とお話ししてくれました[E:happy01]




9e9e6a99.jpg



こちらも元気いっぱいな5人組。

クリーム色のストールを巻かれてる柴山涼さんは、

現在はアパレル関係の仕事をしていて、将来は海外で働きたい、

社会人として立派に恩返しできるようになりたい、とお話ししてくれました[E:happy01]

式典の司会進行もしてましたよー(^O^)素敵でした[E:shine]






23edc993.jpg



池田優平さん、石塚史織さん

池田さんは、教員をめざしてる、とのことで、

子供たちが、自分を見てこういう大人になりたいと思ってくれるような

大人になりたい、と

石塚さんは、いつまでも好きなことができる大人になりたい、とお話ししてくれました[E:happy01]





8c68da8b.jpg


そしてこちらは、

とちおとめ25 の かりん さん[E:notes]

鹿沼市出身でいらしたんですねー(^O^)

将来は、夏木マリさんのような女優さんになりたいです、そして、

自分に自信をもって自分を生かせる女性になりたいです。とお話ししてくれました[E:happy01]

また、とちおとめ25としては、パリ万博に挑戦したい、と夢を教えてくれました。

そして、とちおとめ25『かりん』としては、アナウンサーや女優など、

いろんなことに挑戦したいです![E:heart04]

と、目をキラキラさせてお話ししてくれました(^O^)

がんばってくださいねー![E:shine][E:shine]




f3d7e897.jpg



そしてこちらの5人組(^O^)

お話しを伺ったのは、

武田拓さん、須藤顕さん、齋藤亮佑さん

武田さんは、将来は地元に役立つ仕事がしたい、

須藤さんは、現在動力機械について大学で学んでいらっしゃるそうで、

将来は自動車のパーツを作る研究者になりたい、

齋藤さんは、現在芸術関係のことを学んでいらっしゃるそうで、

将来は舞台役者になりたい、とお話ししてくれました[E:happy01]





0fa08ab5.jpg



田中さん、金子さん、丸山さん

田中さんは、現在司書の資格を取得するために勉強を頑張って

いらして、親孝行できる大人になりたい、と

金子さんは、両親のような大人になりたい、と

丸山さんは、臨床検査技師になるため勉強を頑張っているとのことで、

将来は社会に役立てるようになりたい、とお話ししてくださいました[E:happy01]




dc3261e9.jpg



中野瑞樹さん、清水あゆみさん

中野さんは、医療事務職員を目指していらっしゃるそうで、

素敵な女性になりたい、と

清水さんは、バンドマンになりたい、とのことで、大人として

マナーができてる人になりたい、とお話ししてくれました[E:happy01]





取材中、見覚えのあるお姿が・・・



ed805608.jpg



むむっ!?

鹿沼ケーブルテレビの、


f3cb38b2.jpg


田中 志穂子 さん
神谷 汐海 さん


じゃないですかー(^u^)[E:heart01]

かわいい!かっこいい!(≧▽≦)[E:heart01]

本日もお疲れ様でございまーす[E:heart01]今度一緒にランチでもしましょー[E:heart01]←私事




そろそろ式典が始まるとのことで、会場に入ってみることにしました(^O^)


27e91250.jpg




入口には、新成人の歴史を振り返るパネルが(^O^)


afddb5d3.jpg



b4103990.jpg



5dfca428.jpg




パネルのうしろには、着付けのお直しコーナーがあるんです(^ω^)


7113b38b.jpg


代表  吉岡 和子 さん
     天谷 洋子 さん
     湯田 正子 さん
     番場 悦子 さん  
  の4人の方々が、

なんと15年前から、ボランティアで毎年、着付けのお直しを

担当されているんだそうです(^u^)




ちょうどお直しされてるお兄様(イケメン)が。

a95791d5.jpg



さささーっと、超特急で直されてました!

さすがベテラン[E:shine][E:shine]





まもなく式典が始まる、というころには

入口には新成人の方がいっぱい!


01c18c3d.jpg



17a1bd90.jpg




来年成人式をむかえる、成人の日実行委員会のみなさんも、がんばってます(^ω^)

7897b34e.jpg





大ホール前には、

福田富一栃木県知事をはじめ、さまざまな方からの

お祝いのメッセージがかざってありました[E:flair]


47180233.jpg



1e409785.jpg



c1223fbf.jpg



e01c9e26.jpg



メッセージをご覧になっていた、

袴と黒スーツの新成人のお二人とぱしゃり[E:camera][E:shine]


a1251be9.jpg






そのままそそくさと大ホールへ・・・


3eb21874.jpg



入ってみると・・・

市長ー(≧▽≦)!信市長ー(≧▽≦)![E:heart04][E:heart01][E:heart02][E:heart04][E:heart01][E:heart02][E:heart04]


bbb19efd.jpg


しーんーしーちょーーーー(≧▽≦)!!![E:heart04][E:heart01][E:heart02]←うるさい


先日いただいた、ズッキーニ

部室にかざって(?)あります(≧▽≦)!!!

245aa020.jpg


誰も食べてないけど!笑

存在感がハンパないっす!!!笑


誰か食べ方知ってる方いたら、アイラブかぬま宛に

メールかハガキ、ください!!!!!笑






ちなみに・・・


式典の司会進行をされていたのは、


8e95e037.jpg


柏渕さんと、

当日お話しを伺った、柴山さんでした(*´ω`)

素敵~(∩´∀`)∩[E:heart02][E:heart02]





式中は、1300人収容の鹿沼市民文化センターも、ほぼ満員(^u^)

c7a181df.jpg


今年の鹿沼市新成人は、

男性:579名
女性:537名


計:1116名  だそうです(^O^)







新成人のみなさん、本当におめでとうございます(*´ω`)[E:heart]

これからも、夢に向かって羽ばたいてくださいね[E:shine]



ご協力いただきました、

新成人のみなさん

大橋航さん

柏渕友里さん


そして、中村匠さん


ありがとうございました(≧▽≦)[E:heart04][E:heart04]







以上、鹿沼市新成人インタビューをお送りしました('ω')

次の記事では、新春恒例花市についてご紹介したいと思いまーす[E:heart02]


See you soon(^u^)[E:ribbon][E:heart04]










↑このページのトップヘ