2013年09月









ハーイ、Everybody こんにちは(^u^)[E:note]

ひろみン[E:ribbon]です[E:heart][E:heart]




すっかり秋めいてまいりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょーかっ?



ひろみン[E:ribbon]的には、秋と言えばー・・・やっぱり食[E:heart]

秋の味覚ってなんでこんなにもおいしいものばかりなんでしょー?[E:shine]

そんなわけで今回は、


『鹿沼の祭りと秋の収穫体験』第4弾[E:sign03]

ひざつきフルーツプラザさんでリンゴ狩り編

をお送りしましたー(*´ω`*)


お話しを伺ったのは、

市内上日向にあります、

ひざつきフルーツプラザ 代表  渡辺利夫さん[E:apple] です(∩´∀`)∩[E:shine][E:shine]




b3c40030.jpg





[E:ribbon] まずはリンゴ農園、ひざつきフルーツプラザさんを始めた理由を教えてください。


[E:apple] リンゴを始める前は、養豚を中心にして経営をやっていたのですが、これからの

農業というのは、生産から直売までやった方が有利なのではないかということで、

転換を図るために、平成元年にリンゴを植えました。

その後、ブドウやサクランボなども追加して植え付けをして現在に至ります。





[E:ribbon] 客層について教えてください。


[E:apple] リンゴ狩りは、結構家族連れが多いんです。あとは毎年保育園の団体さん

で来てくださるところもありますね。その場合はオーナーの木を何本かもらって

その木を園児たちが取ってリンゴ狩りをするという形ですね。





745dab5d.jpg







[E:ribbon] リンゴの木のオーナーとは?


[E:apple] リンゴの木自体のオーナーになってもらうということです。

会員は現在約60名ぐらいで、私たちのとこでろで始めたのは18年前です。





[E:ribbon] オーナー会員というのはフルーツ農園では多いんですか?


[E:apple] あまり鹿沼では聞かないですね。まあうちの園は立地条件がすこし県道から

入るものですから、皆さん方よりちょっと、なのでそういう面も増やして

いかないと直売だけではなかなか販売しきれないと思ってます。





[E:ribbon] リンゴの種類は?
 
[E:apple] 種類は、今現在は、ふじ、さんさ、紅玉、つがる、など12種類栽培しています。

なかでもふじが人気ですね。あとは紅玉なんかは、この辺ではあまり作って

いない、というのもあるんですが、いろんな料理とか、ジャムとかそういった用途が

広いのもありますし、酸味がある品種なので昔ながらのリンゴらしい味を楽しめる

ということもあって、紅玉が一番好きだ、って言ってくださる方もいますね。

一般には酸味というのは敬遠されがちなのもあるので、酸味と甘みのバランス

がいいっていう面では、サンふじが結構好まれることも多いですね。




Cimg3464




[E:ribbon] そのサンふじはいつごろから収穫できますか?


[E:apple] 
だいたい11月10日ごろからですね。蜜が入る品種なんですが、リンゴの

蜜というのは寒くならないと
入らないので。やっぱり見た目も、蜜が入っていた

方が感動もありますしね(笑)





[E:ribbon] 今年はいつごろから収穫始められたんですか?


[E:apple] 
今年は収穫が少し早くから始まりまして、8月25日から始めたんです。

開花の時期が早かったのもあって、ある程度開花から何か月というのが

収穫の目安になるんですが、開花が早い分、収穫も早くから始めたんです。





[E:ribbon] 今年は台風の被害などもありましたが、悪天候時の対策は?


[E:apple] 
台風のときは、ネットを引っ張っている綱をある程度締めたり、風に

飛ばされないようにする、その程度しかできないですね。

リンゴが落ちてしまうっていうのは、今までの経験では少ないですど、

枝がそんなに長くないっていうのもあって、あまり揺れないんです。

あとは地中にもしばってあるのもあって、そこまでは揺れないので、今まで

リンゴが落ちて減収になったっていうほどは落ちないですね。




Cimg3459






[E:ribbon] リンゴジュース等、リンゴを使った品物などは作られてますか?


[E:apple] 加工は、委託してるんですが、うちのリンゴを使ったジュースを作ってます。

鹿沼市以外には出していないんですが、まちの駅新・鹿沼宿や、そのほか

いろんな直売所に出してます。そういった直売所なんかには、うちで作った

果物も出していますよ。





[E:ribbon] リンゴの栄養価について教えてください。


[E:apple]
 リンゴにはいろんな栄養があるんです。有機酸、カリウム、ペクチンなど。

皮にはポリフェノールがありますしね。カリウムについては、体内の塩分を

排出してくれるっていうことで、高血圧に効果があると言われてます。

青森の方では寒いこともあって塩分を結構とるみたいなんですが、リンゴを

よく食べてるんで高血圧の方が少ないっていうようなことは前から言われてます。

また、ペクチンについては、リンゴの皮に多く含まれているんですが、これは

整腸作用とか、コレステロールの排出、便秘予防や、大腸がんの予防に

効果があると言われてますね。





[E:ribbon] リンゴの栄養価がこんなに高いなんてしりませんでした。


[E:apple] 
今、国の方でも『毎日果物200グラム』っていう運動をやってまして、

リンゴはこれにぴったりなんではないかと思うんです。

リンゴは小さいものでもだいたい1個200グラム以上になりますので、

1日1個リンゴを食べていただければ、と思います。




Cimg3447






[E:ribbon] うれしかったことを教えてください。


[E:apple] 
やっぱり生産者としては、おいしかったからまた来た、っていうのはいちばん

うれしいですね。あとは、今までリンゴは食べられなかったけど食べられるように

なったっていう人も何人かいて
、そういうところがすごくうれしかったですね。




[E:ribbon] 逆に苦労されたことは?



[E:apple] 養豚から切り替えたもんですから、一度に養豚もやめられないんで、ある程度

養豚も続けながら、転換できるものっていういことで、果樹、リンゴを選んだんですが、

10年ぐらいは養豚もやりながらリンゴの生産をしていたんですが、ある程度

リンゴの木が大きくなったんで養豚の方もやめ、転換したんですが、その途中が

やっぱりいろいろ苦労しましたね。





[E:ribbon] お客様からの声などで印象的なものは?


[E:apple]
 声、というか、毎年小学校の生徒さんたちが来て、収穫体験していくんですが、

その時にいろんな質問とかね、してくれて、答えられない時もあるんです(笑)

まあ体験ていうことなんで、花を見てもらったり、収穫してもらったり、実際に

リンゴを食べてもらったり、っていうことが、これから大きくなってもリンゴを消費

してくれるんじゃないかっていう期待みたいなものにもなりますね。




Cimg3440






[E:ribbon] リスナーのみなさんにメッセージをお願いします。


[E:apple] 
そうですね、自分たちの目標としては、より安全でおいしい果物を生産して

皆さんに食べてもらうっていうことです。それから、うちでは年中、1年間を通して

果物を食べてもらいたいっていうことで、リンゴだけではなく、桃、ぶどう、

さくらんぼ、など、いろんな種類の果物を取り入れていまして、今年からそこに

いちごをやってみようと思いまして、苗を作り始めました。必ず、おいしいいちご

ができるんじゃないかと思ってますのでね。で、いちごの生産が始まれば、

ほぼ1年中とぎれずにくだものを提供できるとおもっているので、おいしい果物

を食べたいっていう方は、ぜひ来ていただきたいですね。

リンゴに関しては、これから11月末まで収穫できますので、まだまだみなさんに

味を楽しんでいただけると思います。どうぞ、よろしくお願いします。

リンゴ狩り、ぜひ来てください。お待ちしてます。




Cimg3546




渡辺さんありがとうございました[E:happy02][E:heart02][E:heart02]





実際に、わたしたちも収穫体験させていただきましたー(≧▽≦)[E:heart]



まずははしごにのぼりまして。

91285b2c.jpg



意外と高いのです。


よいしょ。


d3a8491b.jpg



へっぴり腰(笑)


d3af8b69.jpg



リンゴげっとん(^^♪[E:shine]


7265e215.jpg






そして食らう。


ec684d62.jpg



おいしー\(^o^)/!!![E:heart04]


さんさ、という種類をいただいたんですが、

甘くて、みずみずしい[E:heart04]

皮ごといただいちゃいましたが、かわもやわらか!

新鮮なリンゴってこんなにみずみずしいんだ~[E:heart]





にゃろめ姐様[E:cat]も。


90eccc7e.jpg



高所恐怖症の
ひろみン[E:ribbon]を差し置いてぐんぐん上まで登ってました(・o・)!笑


f89fc4cc.jpg



にゃろめ姐さま[E:cat]、おしとやかな見た目とは裏腹に、

ひろみン[E:ribbon]よりはるかにアクティブ系女子。





うなぎいぬさん[E:dog]も。



bce887bd.jpg



とれましたかー??


ba4402a3.jpg



[E:dog] 無事げっとんです[E:shine]





渡辺さんがしっかりレクチャーしてくださったおかげで、

aa38d2e5.jpg



229d7317.jpg




3人とも、なかなかのリンゴさんげっとんですねえ\(^o^)/[E:heart04]


b1da323a.jpg




部室でお留守番中のひろぽん兄さん[E:penguin]のぶんもありますぜ(≧▽≦)[E:shine]


408458a6.jpg




あーん、楽しい[E:heart](心の声)



いただいたリンゴは、持ち帰っておいしくいただきました[E:heart01]





ちなみに・・・

24年前の平成元年にリンゴの木を植えたという渡辺さん。

ということは、ひろみン[E:ribbon](25)の同世代じゃないか(^u^)笑


f3107af5.jpg



てことで、24歳と25歳でぱしゃり。

お父さん、お母さん、リンゴの木とひろみンはこんなに大きくなりました(笑)





そしてそして。

直売所にも品物を卸しているという渡辺さん。

ちょっくら市内の直売所にも足を伸ばしてみたよー[E:note]


97b1f825.jpg



こちらおなじみ、まちの駅新・鹿沼宿にて。

今回のプレゼントにもなってます、リンゴジュースを発見!!



野尻直売所さんでも、

b3815e51.jpg



リンゴジュースがあったよー(´ω`*)


お写真も[E:note]


6986c412.jpg



りんごも、卸してるそうなんですが、お昼過ぎに伺ったため完売!


788bf2e4.jpg



値札だけでも。。。と思ってぱしゃり(笑)



さんさ、本当に甘くておいしかったな~[E:heart]






渡辺さん、ありがとうございました[E:shine][E:shine]

7fcbcdf9.jpg



みなさんも、ぜひぜひひざつきフルーツプラザさんで、

リンゴ狩り、楽しんでみてください[E:apple][E:apple][E:apple]






ひざつきフルーツプラザさん、HPはこちら('ω')[E:shine]

http://www.bc9.jp/~hizatuki/





[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]




今週の まちの駅ネットワーク(*'ω'*)!!


今回ご紹介するのはー、

市内酒野谷にあります、

山と川の駅 出会いの森総合公園  です(^u^)


f8734358.jpg






お話しを伺ったのは、

駅長の橋本紘さん[E:xmas]です(^u^)


d97e3061.jpg





[E:ribbon] まずは、出会いの森総合公園についておしえてください。


[E:club] ここはですね、鹿沼市が作った施設なんです。その管理を地元

NPO法人立ち上げて、現在会員さん60名ぐらいですすかね、

それで一応管理、運営、しています。

オープンしたのは、平成12年4月で、正式に管理協会として出発したのは

平成18年からで、内容的にはキャンプ場管理、あとは当然公園の

管理ですね、それを主力でやらせてもらってます。





[E:ribbon] 客層について教えてください。


[E:club] キャンプ場にはほとんど県外の方ですね。バーベキュー広場については

地元の方が半分ぐらいですね。

常連さんなんかもいて、来る人は、5週連続で来た、なんていう方も

いました(笑)茨城の牛久の方の方らしいんですが、一人で来ることもある

と言ってました。

最近はアウトドア派の人もふえてはいるんですが、年代的に30~40代

お子さんも小さいお子さんが主力なんです。

そういう意味ではやはり新しいお客さん開拓していかないといけないんです。

うちのブログ見てもらうとだいたいわかると思うんですけど今のところ評判は

悪くないんですよ(笑)だから、リピーターの方たくさん来てもらってるんですが

やっぱり新規開拓もしていかないとね。





[E:ribbon] 常連さんとはどんなお話しをされますか?


[E:club] その、5週連続できてくれた方とは、ここは、静かでいいんだって、

施設や設備もいいし、きれいで過ごしやすいから、来てるっていうような

ことを話したことがありました。




[E:ribbon] 「出会いの森」と呼ばれるようになった経緯は?


[E:club] ここは昔から地元の人は、出会い、出会い、っていうんですよ。そんなんで

出会いの森とつけたんですが、大芦川と荒井川の合流点なんですよ。

交流するのに出会いって名前つけたのかなと思ったけど、もともと昔から

出会いっていう名前だったんです。





[E:ribbon] 今まででうれしかったことを教えてください。


[E:club] お客さんがお帰りになった時に、きれいだったんで、また来ますよ、とか

そういうのが一番うれしいですね。本当にきれいで清潔で、また来てみたいです

とかね、そういうことを言ってもらうのが一番ですね。







橋本さん、ありがとうございました[E:heart04]


お話しを伺った後に、施設内を案内していただきましたー(^^♪



コチラ管理事務所の入り口。

be04a665.jpg



レンタサイクルもありますよー[E:note]

b8714eb5.jpg



この建物はなんとー!

e78d8118.jpg




トイレなんですよー(*'ω'*)

9be6dd52.jpg



広い!

31d49096.jpg



続いてキャンプ場へ。。。

63804d1a.jpg



平日にもかかわらず、人が結構いました(´゚д゚`)[E:sign01]

2fb30b4f.jpg



こちらは、水道。きれいでしたー[E:shine]

4e14213b.jpg



続きましてBBQ場へ。。。

75f75c30.jpg



BBQ場のちかくには橋があります。

fa24f352.jpg



水遊びしてる方たちもいましたー(^u^)

7a6ff5aa.jpg



橋の上からはこーんな感じ[E:note]

0f73340f.jpg



橋の手前の小道をすすんでみるとー・・・

eb4e9b99.jpg



は!これは!

まちの駅「木の駅」駅長・西村交平さん がお話ししてくれた、

世界一長いベンチ(の石碑)だ!!!

b20f3a65.jpg



これがそのベンチのなごりだ~(´ω`*)

ca06efa3.jpg



キャンプ場に戻ってみると、洗濯をされてる方発見~(笑)

4e1e4567.jpg



こっちもかなり埋まってますね(*´ω`*)

f2a9eb4a.jpg



これは、入口入ったところにある出会いの鐘です[E:heart01]

9030ecdd.jpg



最後に、まちの駅看板前でぱしゃり[E:shine]

7cdc5f60.jpg






橋本さん[E:club]ありがとうございました\(^o^)/!!!


BBQしに行っちゃおーかな~(*´ω`*)[E:heart02]


秋のキャンプ、いい時期ですもんねー[E:note]


寒くなる前に、急げー(´▽`*)




出会いの森総合公園のHPはコチラ('ω')[E:shine]

http://www.bc9.ne.jp/~deaimori/









[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]






〇〇〇〇〇INFORMATION〇〇〇〇〇





ひざつきフルーツプラザ

〒322-0076

鹿沼市上日向1054

☎ 0289-65-2625
  090-1600-5495






出会いの森総合公園


〒322-0047
 

鹿沼市酒野谷1335-3

☎ 0289-60-3321

Ⅰ [E:heart01]かぬま 9月23日の放送は

「鹿沼の祭りと秋の収穫体験」

ひざつきフルーツプラザでリンゴ狩り編

をお送りしました。


秋のフルーツの代表のひとつと言えばりんご[E:heart]

アイラブかぬま部も楽しく収穫[E:note]おいしく試食[E:note]してきましたー(^u^)

8b5b2f1c.jpg

ということで今回は、ひざつきフルーツプラザさんより、

リンゴジュース引換券

を、今回3名様[E:sign01]にプレゼントでーす[E:shine][E:present][E:shine]


こちらは、まちの駅新・鹿沼宿の物産館で引き換えになります(`・ω・´)[E:shine]



[E:shine]プレゼントの応募方法[E:shine]

ハガキの宛先

〒 320-8601
  栃木放送 「I[E:heart01]かぬま」宛て

FAXの場合は

028-643-3311

メールの場合は

radi@crt-radio.co.jp

◆応募の締め切りは

    

9月30日(月)必着[E:sign03] 

◆応募の際は『ひざつきフルーツプラザさんのリンゴジュース』希望とご明記ください(^^♪

  番組へのご意見・ご感想もお願いします[E:lovely]


当選者の発表は、引換券の発送を持って代えさせて頂きます


  
たくさんのご応募、お待ちしています[E:ribbon][E:ribbon][E:ribbon][E:lovely]









ハーイ、Everybody こんにちは(^u^)[E:note]

ひろみン[E:ribbon]です[E:heart][E:heart]



9月も半ば、少しずつ秋らしくなってきましたね。

季節の変わり目、みなさん体調くずされたりしてないですか??

朝晩は冷えるようになってきましたもんねー(・o・)

ひろみン[E:ribbon]はもう長袖パジャマをひっぱりだしてきましたよー!


こうやって夏が終わるのね。。。

嫌だわ、寒いのは。




はい、では気を取り直して(笑)


今回のテーマは

『鹿沼の祭りと秋の収穫体験』

ということで、本日は

『廣田ブドウ園』さん をご紹介しまーす(*'ω'*)[E:heart02]



んもー[E:heart]ひろみン[E:ribbon]ね、ブドウってだいすきなの(*´ω`)[E:heart]

ひろみン果物ランキング(なんだそれは)で1位2位を争うレベル[E:heart][E:shine]

うふふ(*'ω'*)[E:heart04]



と、いうわけで、

本日は、市内西沢町にあります、

廣田ブドウ園 さん

のご紹介です。

お話しを伺ったのは、

廣田悦夫さん[E:clover]和世さん[E:tulip] ご夫妻

です\(^o^)/[E:shine][E:shine]


d981184f.jpg



[E:ribbon] まずは、廣田ブドウ園さんについて教えてください。


[E:tulip] ブドウの木を植えたのが1970年です。植えてから3年ぐらいは、実が

ならないので、下に菊を作ってました。3年後から、ブドウ園として始めて、

最初のうちは市場出ししてました。そこから10年ぐらいしてから、直売で、

売るようにしたんですね。


[E:clover] 現在は、このブドウ園で直売もしているんですが、鹿沼市内にある直売所、

まちの駅 新・鹿沼宿や、野尻直売所にも品物をもっていってます。

ちなみに広さは、2反歩。20アールって言った方がわかりやすいかな。





Cimg3357







[E:ribbon] ブドウの他に何か果物など作られていますか?


[E:clover] ブドウのハウスのすぐ隣に、キウイ、あけび、むべ、たろっぺ、プラム、梅、

柿、ブルーベリーなんかも、植えてます。ですから、3月ごろから花が見られて

実が、だいたい11月ごろに描きがなって終わりになるので、1年のほとんど、

花か実があるっていう状態です。

今の時期は、稲刈りの時期なんで、稲刈りとブドウ、と重なってしまうと忙しく

なってしまうこともありますね。





[E:ribbon] 収穫できるブドウの種類を教えてください。


[E:tulip] 巨峰と、藤稔、伊豆錦、それから今年からシャインマスカット、という品種も

収穫できるようになりました。




Cimg3363






[E:ribbon] 悪天候時は収穫はできないですか?


[E:tulip] ハウスだから、雨が降っていても大丈夫です。

[E:clover] 台風でもない限りは大丈夫です。




[E:ribbon] 収穫するときの注意は?


[E:clover] ブドウの時期が始まって前半のうちは、色づきのわるいものもあるので、それは

とらないようにしてもらって、前半のうちはこちらでとります。後半になって、

もう、どれとってもいいような状況になれば、取りたいって方には、取ってもらって、

キロいくらだよ、って教えているので、そうやってとることもできます。



 
[E:ribbon] 1キロ当たりおいくらですか?


[E:clover] 今のところはだいたい1000円前後です。巨峰だと、だいたい2.3房で、

1キロ。1000円前後の値段です。1房がだいたい300~500グラムあるので。

大きい房だと2房で1キロになりますね。





Cimg3319






[E:ribbon] 今年の猛暑で何か影響はありましたか?


[E:tulip] かなりの高温になるので、日照りの障害とかそういうのが出てしまうので、

絶えず地面の水管理はしていますね。





[E:ribbon] 逆に冷夏の場合はどんな影響がでますか?


[E:clover] 冷夏の場合は、芽の出が遅くなったりしますね。ただ、ハウスなので、

ビニールがかかってるからある程度は防げます。遅霜の時は、上の乾季窓

を閉めれば若干防御できますしね。




Cimg3377






[E:ribbon] 廣田さんご自慢のブドウの特徴は?


[E:clover] うちのブドウは本当に甘いブドウなんです。

[E:tulip] 糖度が乗っていて、自然の甘みにコクがあるというか。

[E:clover] うちは糖度計がありまして、糖度18度以上になってから出します。ブドウの

時期後半になってくると、21度、22度、なんてものもありますね。

ものすごく甘いから、むせてる人もいます(笑)




Cimg3370







[E:ribbon] こちらのブドウ園はお二人でやられてるんですか?


[E:tulip] はい、二人でやってます。




[E:ribbon] 直売所へもっていったりするのは?


[E:clover] 私です。直売所まわったり、あとはトラクターやコンバインなんかで、米の方は

私で、やっぱり自分のところで大福なんかも作ってますから、米の精米や、粉にする

過程までは私で、うちはお菓子の許可を取ってありますから、粉にしたそのあとは

うちの母ちゃんに渡して、大福とか草餅とか、いろいろ作るわけです。





[E:ribbon] では、その和菓子について教えてください。


[E:tulip] 一年中おまんじゅうはやってます。いろんな種類があったほうがお客さんも

いいかな、と思って。大福でも、豆大福とか普通のもあるし、いちごがあるときは

いちご大福とか、今ぐらいの時期だったら、ブルーベリーや、ブドウがあるので、

あとこれからの時期になるとかぼちゃとか、時期的なものでいえば柏餅、草餅

なんかもありますしね。柏餅は味噌あんの物も作ってますよ。


[E:clover] 味噌あんもうちで練ってるんです。白あんに、白い味噌で。

うちの考え方としては、なるべく出所のはっきりした物を使うというのがありまして、

なるべく自宅、自分のとこでとれるもの、例えば大福なら、もち米も自分のところ

で作ってます。そして、自分のとこで精米して、中に入れるブドウも、自分のところ

のものですしね。ただあんこだけは外から買ってこないとだめなんですけども、

それも必ず出所のはっきりしたやつで、ということを大切にしてます。




Cimg3312





[E:ribbon] 一個おいくらですか?


[E:tulip] 100円です。

[E:clover] フルーツ大福なんかは、130円で出してます。



[E:ribbon] 和菓子も直売所の方で購入可能ですか?


[E:tulip] はい、可能です。




Cimg3330




[E:ribbon] 地方発送等はされてますか?


[E:clover] 注文されれば、発送してます。また、ゆうパックもやってますんで、ここから直に

発送できます。ここにきていただいて、注文書書いてもらえれば、とりたてのもの

を発送できます。





[E:ribbon] 駐車場は?


[E:tulip] ハウスの隣があいてますので、そこにおけます。

[E:clover] あとは自宅前にもとめられますので、一度に15台ぐらいはとめられます。




[E:ribbon] では最後に、リスナーのみなさんにメッセージをお願いします。


[E:tulip] 鹿沼でブドウをつくっているというのは、何軒かしかないんですが、遠くまで

行かなくても、鹿沼市でブドウを楽しめますので、ぜひお寄りください。


[E:clover] うちのブドウは非常に甘いんで、看板出してるときにはおいしいブドウが

ありますので、ぜひいらしてください。


[E:clover][E:tulip] おまちしてま~~す!!




f315acf0.jpg







廣田さん、ありがとうございました~(*´▽`*)



みなさん見てみて[E:heart04]

これが糖度計ですよー(^^♪


1f4e12c6.jpg




のぞいてみる。


a83d92e7.jpg




9149edba.jpg




中はこんなだよー(・o・)!


38c2c8b3.jpg




よーく見ると、なんと糖度21度!!!

ひゃっはーこりゃ甘いはずだ[E:shine]

素晴らしいですねー(´ω`*)[E:heart01]



ご自慢のフルーツ大福もいただきました!


ae572e43.jpg



ブルーベリー
巨峰
シャインマスカット


です(`・ω・´)[E:shine]


切ったらこんな感じ


b6ce0e15.jpg




ブドウジューシー\(^o^)/


230095f8.jpg




にゃろめ姐さん[E:cat]もぱくり(^^♪


255df22a.jpg




アイラブかぬまスウィーツ女子部はご満悦であります[E:heart01]笑


えへへ(*´ω`*)[E:heart]




帰りにはおみやげいただいちゃいました!

わーいわーい[E:heart]


9dd57494.jpg




アイラブかぬま部でおいしくいただきました(●^o^●)



廣田悦夫さん和世さん、本当にありがとうございました(^ω^)[E:heart][E:heart]




95c1ee5c.jpg







ちなみに...


まちの駅 新・鹿沼宿によった際に、廣田さんご夫婦のブドウを発見!!!



9ea10969.jpg




伺ったのがお昼すぎだったため、完売間際でした!


982220bf.jpg





大福とジャムもあったよー[E:heart]


115d9f13.jpg




f157fca9.jpg





野尻直売所にも足を伸ばしてみるとー[E:note]


あったあった[E:heart]ありました[E:heart]



2767ca43.jpg




フルーツ大福はラスト1パックでした[E:shine]


ac4cb93c.jpg



これおいしいんだよなあ~(●´ω`●)[E:heart]えへへ



廣田さんご夫婦の写真も発見しましたよ[E:notes]


382eb98e.jpg





とってもおいしいブドウ大福(^u^)

ぜひぜひおためしあれ~[E:heart01][E:heart01]






[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]




それでは今週の、まちの駅ネットワーク(*'ω'*)!



今回ご紹介するのは、

麻苧町にあります、

彩色彫刻屋台の駅  木のふるさと伝統工芸館

です(・ω・)[E:note]




お話しを伺ったのは

駅長の、根本武矩さん[E:club]です(^u^)



6d3e390e.jpg





[E:ribbon] 木のふるさと伝統工芸館について教えてください。


[E:karaoke] ここは、メインは石橋町の彩色彫刻屋台の展示です。そのほかには、鹿沼は

木工が地場産業でありますので、組子書院障子の展示や、鹿沼の木工関係の

品を展示しております。





[E:ribbon] 来月本番を迎える秋祭りについて教えてください。


[E:karaoke] この屋台というのは、今から405年前に、6月になっても雨が降らず、大飢饉

という状態に陥りまして、そのため、今宮神社に氏子や近郷近在のみなさんが集まり

三日三晩ご祈祷したところ、一転俄かに掻き曇り、雨が降ってきた、というのが

おこりで、この屋台のお祭りは付け祭りとして発展してまいりました。





68ddf123.jpg








[E:ribbon] この、木のふるさと伝統工芸館の位置づけは?

屋台蔵ではないのですか??



[E:karaoke] 屋台蔵ではなく、伝統工芸館、という構想の下に始まったものと思われます。

この屋台を、お祭りのときにしか出さないでしまっておくというのは、もったいない

でしょ?そして全国的に、皆様に見に来ていたければいいなあ、という考えも

あると思うんですよね。昔は、屋台を外に出すのは年一回お祭りのときだけで、

それ以外は分解して、保存しておいたんですが、その場合、お祭りになると

組立、お祭り2日、分解、と最低でも4日かかってしまっていたんです。

しかも、このお祭り自体が雨乞いからおきた、というように、毎年必ず大なり小なり

雨が降るんです。そうすると、その降り方によっては、乾くまでに時間がかかり

若い衆が3日も4日も泊まって、乾いてから保管した、なんてこともありました。

しかし今みたいに、こうして展示しておくことで、楽にもなったし、お客さんがきて

屋台を見てくれることで、この鹿沼の屋台が、有名にもなっていくんではないかと

思ってるんです。





[E:ribbon] まちの駅ネットワークに加入しようと思った理由は?


[E:karaoke] 加入することによって、この屋台が、もっと知ってもらえるんじゃないかという

気持ちのもとで入りました。また、このまちの駅っていうのは、おもてなしの心

と奉仕の精神でやっておりますんで、この木のふるさと伝統工芸館も、そういう

精神のもとにやっておりますので、マッチするかな、と思って入会しました。




1b88fa18.jpg








[E:ribbon] 彩色彫刻屋台の駅としてのおもてなし、はありますか?


[E:karaoke] 親切丁寧に、というのはもちろん、トイレによるだけでも、どんどん来てもらって

屋台の説明なんかも、心から、親切に説明する、ということですね。





[E:ribbon] 今までにどれくらいのお客様がいらしてますか?


[E:karaoke] だいたい年間に1万4千人前後のお客さんがきてくれます。一番多いのは

やっぱり秋祭りの時期、10月ですね。年配の方が多いので、若い人にも

来てもらいたいですね。





0ee7dc99.jpg






[E:ribbon] 記憶に残ったお客様とかはいますか?


[E:karaoke] 外国の方は、表現がすごく大きいから、印象に残ってますね。大変感動して

お帰りになられるんですよ。先日は、スペインの方と中国の方がお二人で

見えられましたよ。





[E:ribbon] 組子体験ができると伺ったんですが、誰でもできるんですか?

また、どんなものを作るんですか?



[E:karaoke] はい、誰でもできます。人数が少なければ、来ていただいて、その場ですぐ

できます。ただ、15名や20名とかってなっちゃうと、予約をしていただく形に

なりますね。

体験は1回1000円で、麻の葉をモチーフにしたコースターを作ります。





521b01eb.jpg








[E:ribbon] 木のふるさと伝統工芸館のPRをお願いします。


[E:karaoke] はい。木のふるさと伝統工芸館は、石橋町の彩色彫刻屋台を展示して

ありまして、そのほか地場産業であります木工、組子書院障子の展示や、

鹿沼ボウキ、キビガラ細工の展示など、様々な物が展示してあります。

また、物産もたくさんおいてありますので、ぜひみなさん鹿沼にお寄りの際は

当館に足を運んでいただきたいと思います。




df081db0.jpg







根本さん、貴重なお話し聞かせていただいて、ありがとうございました(`・ω・´)[E:shine]



インタビューを聞いてる最中に、偶然、組子体験をしに来たご家族がいました!

アイラブかぬま部、さっそく取材取材[E:note]



fe9d735d.jpg



沖縄県からいらしたという、はるこちゃん[E:cute]、なつみくん[E:sun]


とっても器用に組子を作ってました[E:heart]

スタッフの高久さんも一緒に[E:heart]


8414a624.jpg



20dc05b0.jpg



9e87b9df.jpg



538225b2.jpg



f2f0ae64.jpg



a82257d2.jpg



8a9d601f.jpg




[E:cute] 木で、こんなきれいなものが作れるなんて、びっくりしました[E:heart02]

[E:sun] 木の材質が合わなくて、はめるのがとても難しかったです[E:sign03]



インタビューにもしっかり答えてくれて、ひろみン[E:ribbon]感激。笑



夏休みの素敵な思いでの1ページになったかしら???\(^o^)/



根本さん高久さん、ありがとうございました(^^♪


2c433018.jpg





はるこちゃんなつみくん、素敵な大人になってねー(*'ω'*)



74e2fb19.jpg









ひろみン[E:ribbon]も、あとで組子体験やってみたいなー・・・

なんて、思うのでした。












[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]




〇〇〇〇〇INFORMATION〇〇〇〇〇



廣田ブドウ園

322-0344

鹿沼市西沢町655

☎ : 0289-77-2061





木のふるさと伝統工芸館

322-0058

鹿沼市麻苧町1556-1

☎ : 0289-64-6131
 




どもども。毎度おなじみひろぽんお兄さん[E:penguin]ですよ[E:flair]

お兄さんとニャロメ姉さん[E:cat]は、14日(土)に鹿沼市民文化センターで行われたコンサート、


「[E:shine]沼尾みゆきと巡る星空の旅[E:shine]」

におじゃましてきたよ[E:happy02]



89ebb11e.jpg


5de480c6.jpg




会場前、たくさんの人でもう満席状態[E:bearing]

今回は通常プログラムの5曲プラスアンコール1曲の、全6曲が披露されました。

透き通っているのに、それでいて凛とした沼尾さんの歌声に一同うっとり・・・[E:confident][E:heart04]

演出には実の妹さんも携わっているとのことで[E:flair]才能あるご一家なんですね[E:bearing]


それぞれの曲間で披露された朗読では、女優たる沼尾さんの本領発揮[E:sign01]

登場人物ごとに使い分ける声色の巧みさが、さすがだなぁと聞き入ってしまいました。

夢のようなひと時[E:shine]は、あっという間に過ぎていったのでした。。



セットリストはコチラ↓↓


1.「Close to You」

2.「いのちの名前」

3.「星に願いを」

4.「星めぐりの歌」

5.「上を向いて歩こう」

~アンコール~

「星の帰り道」



閉演後には、なんとインタビューにも応じてくださったんです[E:sign01]



a58eff2a.jpg




「地元栃木県でコンサートができて、本当に感無量です。

 今日もたくさんのお客さまに来ていただいて、とても嬉しく思います。

 鹿沼は最近おしゃれなカフェがたくさんできて、盛り上がってきてますね。

 特に響茶庵さんがお気に入り・・・かな。

 用事があってこちらに帰ってくる時は、たまに寄ってゆっくりお茶をするのが楽しみです。

 これからも機会があれば、生まれ故郷の栃木でぜひともコンサートをしたいですね」




ce4e50c5.jpg




最後に、「星の帰り道」のモチーフとなった たかむら ゆき さんの原画の前で[E:camera]

品があるのに、明るくとても気さくな感じのお人柄が魅力的でした[E:shine]

また鹿沼でお会いできることを、楽しみにしています[E:happy02][E:heart04]












   

皆さんお元気ですか?

今回は初秋の夜にぴったりのイベントのお知らせです[E:notes]



d431384c.jpg




今週末の14日(土)、『屋台のまち中央公園』を会場に、

ディスコサウンド[E:note]を中心とした音楽イベントが開催されます[E:happy02]
[E:shine]

その名も『ROCK&SOUL NIGHT』[E:sign03]

本格的なバンドの演奏を無料で楽しめて、

おまけに美味しい飲食店[E:beer][E:cafe][E:fastfood]の出店もあるみたいですよ[E:wink]



b046555f.jpg




「大勢の皆さんのご来場、お待ちしてます[E:rock]」


おなじみ鹿沼市観光物産協会の瓦井さん[E:shine]もご出演[E:fuji]

こりゃ行くっきゃないね[E:run][E:run]




― 出演バンド ―


・アーデントファミリーバンド(The Venturs)

・アイアム(Earth Wind&Fire)

開催日:平成25年9月14日(土)  ※雨天決行

開催時間:午後6時~午後9時まで(OPEN午後5時)

会 場:屋台のまち中央公園

会場住所:栃木県鹿沼市銀座1丁目1870-1

お問い合わせ先:0289-60-6070(屋台のまち中央公園)

入 場 料:無 料

主 催:音の街かぬま推進委員会




※当日は今宮神社への「仮屋台奉納(ぶっつけ)」に伴う交通規制があります!

  お越しの際はくれぐれもご注意ください!!

  詳しくはコチラ↓↓

  http://www.kanuma-kanko.jp/news_details.shtml?2125:0







↑このページのトップヘ