2013年06月


   




ハーイ、Everybodyこんにちは[E:kissmark]

ひろみン[E:ribbon]です(*´ω`*)ちゅ

梅雨[E:rain]らしいお天気[E:sprinkle]が続いてますが、

みなさんいかがお過ごしですか(*´ω`)

じめじめに負けずHappyにいきましょ[E:heart02]





今月の『Ⅰ[E:heart]かぬま』は

『鮎釣りぞくぞく解禁!鹿沼の河川』特集

ということで、今回は

関東随一の渓谷美を有する

粕尾川編、担当はひろみン[E:ribbon]がお送りしますヨー(=゚ω゚)ノ



3f90088a.jpg




(手に持ってるのは、石下D[E:riceball]が作ってくれた

 バルーンアートのトイプーちゃんです[E:heart]ワン)




リスナーのみなさん、

2回目となるわたくしひろみンの放送は

いかがでしたでしょうか???


かっきーちゃん師匠[E:pig]と松井アナ[E:crown]とも

なかなかうまいことお話しできていたと思います[E:heart](←自画自賛。笑)



c85bc161.jpg









うふふ('ω')




今回は、粕尾川漁業協同組合

代表理事組合長    須藤 宏  様

専務理事         齊藤 喜公寿  様



にお話しをうかがってきましたー[E:happy01]




f55a0db0.jpg





Q  粕尾川について、教えてください。


A  粕尾川は、前日光県立自然公園の横根山が源流で、長さ約30キロ。

思川の上流に位置しております。

鮎釣りの範囲は、上流は北村川と合流する古内橋、

下流は松崎までの約25キロです。





Q  粕尾川の鮎について教えてください。


A  粕尾川の鮎は、「はなまがり鮎」と言われています。

はなまがり鮎、というのは、水が清く急流な川に見られるもので、

肉が閉まって、非常に美味な鮎なんです。

粕尾の鮎は、そのはなまがり鮎で、

キュウリの香りがして、味が良い、それが粕尾の鮎の特徴ですね。

今年の鮎の特徴は、金星が2個入ってることですね。

金星というのは鮎の頭部後方にある黄色い斑点のことで、

金星が入っている鮎というのはすごくケンカっぱやいというか、

なわばり意識が強い鮎なんですね。

なので今年は期待できるんじゃないかな、と。




3bb1e6aa.jpg








Q  今年の放流量はどのくらいですか?


A  今までに、3回ほど放流しています。

4月21日に62500尾、23日に15000尾、5月13日に62500尾、


3回合わせまして、15万尾を放流しました。




Q  
稚魚放流について教えてください。また、今年は雨量が少ないとの

ことなんですが、稚魚の成長などに影響はありますか?



A  
粕尾川は、鮎釣りの範囲が25キロ、ということで、

40か所ぐらいに分散して、細かく放して、放流しています。

粕尾の場合は、水温が低いので、養魚場さんにも

水温調整をしてもらっています。

雨量に関しては、今年はどの川も水が少ないみたいで、

実際粕尾も若干少ないな、とは思ったんですが、

粕尾川は上流にある川ですので、水が切れる、ということは

絶対にないんです。

6月6日に、セシウム検査をするために鮎をとったんですが、

大きいものだと、15~16センチ、目方で45グラムぐらいまで

順調に成長していますね。





Dscf0172_2








Q  粕尾川の特徴を教えてください。


A  
粕尾川は、比較的小さい川なんですね。

釣竿も、7.2~8メートルという短い竿でじゅうぶん楽しめます。

なので初心者の方とかは釣りやすいんじゃないでしょうか。



f3d9e8a4.jpg








Q  粕尾川の鮎が食べられる場所はありますか?


A  
粕尾観光やな、というのが松崎にあります。

そちらで食べられる粕尾の鮎の塩焼きは最高ですよ(笑)





Q  鮎釣り解禁中の客層、集客数などは?


A  
昔は、栃木県のお客さんと県外のお客さんは半分ぐらいだったんです。

今は、栃木県7割、県外が3割ってところですかね。

年間で、鮎釣りに来てくれるお客さんていうのは、

2000人~2500人、ぐらい。

県外からのお客さんだと、東京、埼玉が多いかな~。

中には千葉県なんかからも来てくださるお客さんもいますよ。




1bb038c7.jpg








Q  入漁券について教えてください。


A  1日日釣り券が2500円、年券が1万円です。




Q  駐車場の設備などはありますか?


A  
駐車場というのは特に設けていません。

ただ、粕尾の場合は農道が多いので、道路のはじのほうへ、

なるべく邪魔にならないところに置いてもらえれば、

じゅうぶんに置けると思いますよ。





Dscf0179_2




トイレの設備はありまーす(∩´∀`)∩





Q  鮎釣り以外で、粕尾川周辺のおすすめはありますか?


A  
大越路に、清流の郷かすお、というのがあります。

そちらはお蕎麦屋さんもあり、ジェラートも食べられます。

あとは花農場あわの、というレストランがありまして、

そちらはレストランだけじゃなく、いろんな体験教室とかもありますよ。

また、今ぐらいの時期だと、時間は夜になっちゃうんですが、

和田用水ホタルの里、でホタルをみることもできますね。





Q  最後にメッセージをお願いします。


A  
粕尾川は、森林浴もでき、水も清らかで、自然がとても豊かです。

鮎釣りに関しては、セシウム検査も定期的に行い、

鮎だけではなく、ヤマメやウグイなんかも、定期的に調べてますが、

すべてゼロで、検出されていません。

やっぱり安心して遊びに来てもらうのが一番大事だと思うんですよね。

粕尾の鮎は、本当に味がいいですから、釣りももちろんなんですが、

安心して、安全な、粕尾のうまい鮎、をぜひ食べに来てください。

よろしくお願いします。




aba217f5.jpg



にゃんこちゃんもいたよー(●´ω`●)[E:heart]




6da8a1fc.jpg




d83269f3.jpg






粕尾は、本当に水がきれいで、空気も澄んでて

のどかな、とってもいいところでしたよー(^ω^)





須藤さん、齊藤さん、本当にありがとうございました[E:happy01][E:heart02]



26f1a983.jpg










続きまして、粕尾川周辺にあります、農村レストラン、

[E:tulip]花農場あわの[E:tulip]さんのご紹介です。


こちらは、鹿沼市中粕尾にある花とハーブのガーデン。

花とハーブ、新鮮素材の美味しい食事、そして自然に触れて

心を癒すことができます(*´ω`*)

そこに併設されているのがミントハウスというレストラン。

こちらなんと、日本経済新聞の何でもランキング、

自然味わう「農村レストラン」ランキング で、

全国5位[E:sign03][E:sign03][E:sign03][E:shine][E:shine][E:shine]

に選ばれたそうなんです。


というわけで、

代表取締役    若林ふみ子 様

に、お話しを伺ってきました。




688bc8d3.jpg





Q  花農場あわのさんの、コンセプトみたいなものがあれば、お願いします。


A  
農場が、1.1ヘクタールほどありますので、そちらに来ていただいて

普段の疲れをいやしていただく。そして、美味しいものを召し上がって

いただくということで、お客様に今までご支援いただいてます。





Q レストランの一番人気はなんですか?


A  ここで無農薬で、有機栽培で、採れたハーブを11種類のせた

ハーブピザ、が一番の人気ですね。

あとはハーブティーなんかもすごく人気ですね。

ハーブティーはカモミールを入れたり、ペパーミントとか

いろんなハーブを使ってますので、ブレンドして、ご自分で

選んでいただくっていうのも楽しんでいただけると思います。





Q いろいろな体験教室があるとのことなんですが・・・



A  はい、体験教室はですね、ここでとれたドライフラワーを使い、

リース作りとか、コースターづくり、なんていうのがありまして、

ここで採れたものでいろんな体験をしていただいています。

これから夏の時期になると、ラベンダースティックなんか、

いいんじゃないですかね。





Q 客層はどのような方がおおいですか?


A  老若男女さまざまですよ。

特に男性でも、ドライフラワー、上手に作っていかれますよ(笑)





Q  メッセージをどうぞ


A  粕尾川に鮎釣りにいらした際には、ぜひ花農場あわのにも

寄って、お食事なりお茶なり、していただければと思います。

先ほどご紹介したハーブピザ、ハーブティーだけでなく、

おいしいケーキもご用意しています。

お越しお待ちしてますー!





取材をうけさせていただいたときに、

ハーブティーと、ブルーベリータルト、そば粉のシフォンケーキ

をいただきました[E:cafe][E:cake]



76c007b1.jpg





c0fa2a2a.jpg




ハーブティーは、レモングラスが入っている、とのことで

すっごくさわやかな香り[E:shine]

しかも、フレッシュハーブを使っているので、

今まで飲んでいたハーブティーとは全然違う!

鼻からぬけてく香りがすばらしかったですー(*´▽`*)

お味も最高[E:note] かわいらしい味がしました[E:note](←どんな)


ケーキのほうは、自家製ブルーベリーを使っているタルト、

「おいしい。1ホール食べたい。」と思ってるけど必死に写真用顔を作るワタクシ。↓ 笑


e0d5ba53.jpg



そば粉のシフォンケーキも、そばの独特なにおいは一切なく、

スッキリ食べられる、おいしいふわふわのシフォンケーキでした[E:heart04]



そのあとは、体験教室のほうを案内していただきましたー('ω')

取材の翌日に、小学生の体験学習が入っているとのことで、

コースター作りをするための準備をされていました。





fa656ecb.jpg




439ab3a3.jpg







こちら出来上がりのコースター[E:cute]



b4b5bead.jpg



かわいいでしょ(^_-)-☆


準備されていたスタッフの方と、若林さんと、ぱちり[E:camera]



4362fb02.jpg





ドライフラワーは、こんな感じでかざってありますー。


c33b0219.jpg




4c010a8e.jpg



かざってある、というかこれらすべて売り物なんです(*'▽')


bbc7e384.jpg




このちっちゃいドライフラワーのオブジェなんてもう、

ちょ~かわいいの(*´▽`*)[E:heart][E:heart]




地域の方が作ったという、押し花の作品なんかもありました('ω')



967da064.jpg




48ad9a98.jpg



こちらも購入できますよ(^^♪



天井には、ドライフラワーがたっくさん(≧▽≦)


7d50670b.jpg





レジ前にはやさいのクッキーが売ってました(*´ω`*)



2293ffc1.jpg





バジルのにおいがさわやかで、とってもおいしい♪

「うまー\(^o^)/」



c3eacd11.jpg





そのあとは、お庭のほうにお邪魔しましたよー(*´ω`)




52c33dc8.jpg




さすが1.1ヘクタール!

広大です!!!Σ(・ω・ノ)ノ!



取材日はちょうど、バラが見ごろでしたー(*´ω`*)




37c2caf6.jpg



バラのドームもきれーい(・ω・)


e4a0c4ce.jpg




これからの時期は、ラベンダーや、マリーゴールドが見ごろなんだそうです。



この素晴らしいお庭だけでも見に行ってほしいですー(*´ω`*)



d23dd4ae.jpg





若林さん、ありがとうございました。



fbdad187.jpg





カフェ好きの叔母と、プライベートでお邪魔しますー(=゚ω゚)ノ笑





なんだかとっても癒される取材でしたー(*´ω`)[E:heart04]



粕尾川漁業協同組合

須藤さん

齊藤さん



花農場あわの

若林さん



本当にありがとうございました(´ω`*)[E:ribbon][E:ribbon][E:ribbon]









〇〇〇Information〇〇〇



粕尾川漁業協同組合

〒322-0422

栃木県鹿沼市中粕尾391-3

☎ 0289-83-0543




花農場あわの

〒322-0422

栃木県鹿沼市中粕尾423

☎0289-83-7787







[E:notes]「I[E:heart01]かぬま」6月24日の放送内容は

『鮎釣りぞくぞく解禁! 鹿沼の河川』特集 第4回

粕尾川鮎釣り解禁 と 花農場あわの のご紹介でした[E:shine]


番組の詳しいブログは、もう少しだけ待っていてください[E:lovely][E:heart01] 

7月7日に解禁になります粕尾川鮎釣り。

清流の郷とも呼ばれる粕尾川の魅力は、それだけではありません!


中粕尾にあります、花農場あわの さん。

自家製ハーブを使ったピザなどが人気のレストランもある

農村レストラン、なんですねー[E:note]



今回は、

花農場あわのさんの、

[E:tulip] ハーブティーケーキSet 引換券[E:tulip] を5名様

に、プレゼントいたします[E:cake][E:heart04]






ケーキは、数種類ある中から、選ぶことができます[E:happy02]





[E:present]プレゼントの応募方法[E:present]

ハガキの宛先

〒 320-8601
  栃木放送 「I[E:heart01]かぬま」宛て


FAXの場合は

028-643-3311


メールの場合は

radi@crt-radio.co.jp


◆応募の締め切りは

    7月8日(月)必着[E:sign03]  だよン[E:kissmark]

◆応募の際は必ず『花農場あわのハーブティーとケーキSet券希望

と、ご明記ください[E:heart][E:heart]

  番組へのご意見・ご感想もお忘れなくー[E:note]




当選者の発表は、優待券の発送を持って代えさせて頂きます


  
たくさんのご応募、お待ちしていますね[E:ribbon][E:heart]

梅雨空に紫陽花が綺麗に映える時期になりましたね。


部ログをご覧の皆さん、こんにちは。

ニャロメ姐さんです[E:cat]


[E:rain]でジメジメ、気分も乗らないよー。

なんて言っていないで、こんな時こそ

気に入ったお洋服と傘で
オシャレをして、出掛けませんか!


因みに私、日曜日、紫陽花を求めて

千葉の松戸まで行って来ました[E:sign01](←こんな情報要らないって[E:happy02])



さてさて、お仕事に戻ります。


6月17日放送の「I[E:heart01]かぬま」は


『大芦川の鮎・解禁』 でした。
0599aeeb.jpg
清流中の清流と言われる理由や鮎のことなどを

西大芦漁業協同組合

組合長 竹澤 英一さん(右[E:eyeglass])と

会 計  佐藤 勉さん(左[E:shadow])に伺いました[E:wobbly]



8b732287.jpg



[E:mobaq] 大芦川の位置と流域について


 [E:eyeglass] 「県都・宇都宮から西方に位置し、下大久保の堰より上流で
    西沢と東沢の約20kmの地域です。」

    「鹿沼インターから市内を抜けて、宇都宮―古峰原線(県道14号線)で一本道。
    アクセスが良いので、茨城や埼玉方面の釣り客が増えています。」
[E:mobaq] 関東一の清流と謂われる理由は


 [E:eyeglass] 「もともと山の手入れが行き届いていて、整備はされていますが、
    若い方たちと『清流を守る会』と言うのを作り、清掃活動や立て看板設置、
    また、大水が出た後などはすぐに植栽などをして、一日も早く自然が戻るような
    活動を行っています。」
    

 [E:shadow] 「源流に行きますと殆どが雑木林です。自然林というのは浄化作用があると思います。
    また特に東沢は人家もまばらで、生活用水の流入が少ないのも清流と言われる
    所以だと思います。」



[E:mobaq] 西大芦漁業協同組合の結成の経緯や活動は


 [E:eyeglass] 「60年ほど前に村の有力者たちが資金を出して、鮎を放流したのが
    始めまりだと思います。県内でも早い方だったと思います。」

 [E:shadow] 「鮎の解禁は他の地域には無いようなお祭りのようでした。村の人口の倍くらい
    釣り客が訪れ、一般の民家や学校の一部を開放して、地域全体で協力していました。」



 [E:eyeglass] 「禁漁区を設けていますがそれは、『ニッコウイワナ』という尊い魚がいるわけですね。
          それを守るために禁漁にして、ボランティアを募集して産卵所作りを手伝って頂き、     
   保護する努力をしています。また、子供釣り教室を毎年行っています。子供達に自然
   に親しんでもらい、川で遊んで、体力づくりにも役立ててもらいたいという思いからで
   す。2回の教室で計80名くらいの参加者があり、大変な盛況になっています。」


[E:shadow] 「正組合員(地元に住民票のある方)が320名位、準組合員が810名位。
   合計1100名の多くの会員がいます。」



[E:mobaq] 大芦川の鮎の特徴や釣りの方法は


[E:shadow] 「どぶ釣りという方法もありますが、ここでは友釣りが一般的です。
   ここはとにかく水が綺麗なので、餌になるコケが良いんです。水温も関係していると思
   いますが、コケが腐らずにずっと石に付いている状態が鮎の生育に重要な役割をして
   いると思います。それなので、鮎の色も味も違うんじゃないかと思います。」

[E:eyeglass] 「特に東沢の鮎は『黄金の鮎』と呼ばれるほど、数が少なく釣るのは大変ですが、
   満足して頂けると思います。」


1c899845.jpg





[E:mobaq] 漁区及び料金体系は 


[E:eyeglass] 「流域20km全てで釣れますが、特に多く住んでいるのが、東西の沢が合流する地点
   から下、大久保の堰の上流の8kmが絶好のポイントです。」

  「年券が1万円。 一日券は解禁当日の6月23日のみが2400円、それ以降は2200円
   です。 遊漁券を扱っているうちの3か所で、おとりの販売もしています。」



[E:mobaq] カワウ対策は


[E:shadow] 「監視が行き届いています。4人ほどいるのですが、毎朝4時頃から渓流魚も含めて熱
   心に見回ってくれています。他の河川に比べて飛来は少ないですが、全く来ないとい
   うわけでは無いので、6月一杯は銃器を用いた駆除(猟友会による)をしています。」


[E:mobaq] 放射線量について


[E:eyeglass] 「一時影響はありましたが、暫時回復しています。セシウムに関する調査は毎月行って
   いて、鮎にしてもヤマメにしても、基準値以下になっています。」


[E:shadow] 「水産試験場に取りに来てもらって線量は計っています。新聞報道にも出ていて、何の
   心配もありません。安心して食べていただけます。」


[E:mobaq] 部ログをご覧の皆さんへのメッセージ


[E:eyeglass] 「自分のごみは自分で持ち帰るということを心掛けて頂きたいと思います。
   自然に癒されながら釣る醍醐味は非常に満足のできるものです。清流を体感しに
   ぜひ大芦川に来ていただきたいと思います。」
[E:shadow] 「私も大芦川を一度見て頂きたいと思います。見て頂ければ清流を守りたいという気持
   ちを理解して頂けると思います。そしてまた、安全に怪我の無いように楽しんで頂きた
   いと思います。」




お話を伺った後、放流したという(ベストポイント)場所を案内して頂きました~[E:sign03]



495d6030.jpg



河原への降り口は広くなっていて、充分な[E:rvcar]スペースです。

8173f953.jpg



05431209.jpg



cd51d02d.jpg



今年は梅雨に入っても[E:rain]が少なくて、

竹澤さん達漁協の皆さんヤキモキしているようですが、

私たちから見れば、と[E:sign04]っても キ・レ・イ な川で~す[E:shine][E:shine]

待ちきれない釣り人さん達がこの日も川の様子を[E:eye]来てました。



その中に、『大芦川の釣り名人』柴田さんを発見[E:impact]


0c5964c1.jpg



名人:「90歳まで釣りをしていたいですね。解禁の日は漁協の一員として、
    おとりの販売を担当します。【ホントは釣りしていたいよ(>..<)y~~】
    ここは”小鹿の入り”というところ。鹿ノ入り橋の下から工場の跡地がある場所までが
    絶好のポイントです。いつも釣り人が多いですよ。」




21bd175a.jpg




そうそう[E:penguin]ひろぽんおにいさん、そんなところでバンザ~イしている場合じゃないですよ。

この辺りが沢山放流したところだって[E:sign01]


[E:fish][E:fish][E:fish] たちを驚かせないでくださいね[E:sign03]
[E:cat]放流といえば、西大芦小学校の子供たちも

毎年放流のお手伝い(体験学習)をしているんだって[E:cat]




**********


10日の放送で、ひろぽんおにいさんが紹介していた

板荷の「自然体験交流センター」に行ったときに

偶然、西大芦小学校の3・4年生にも会えたんです


そんな機会を「アイラブかぬま」のスタッフは見逃しませんよー[E:punch]



みんなが「ネイチャーゲーム」をしている中に、

ちゃっかり潜入[E:sign02]して、一緒にゲームを楽しんじゃいました[E:typhoon]


a120ae02.jpg



b3eaf0a1.jpg



何をしているかというと、

森の中に隠されているものを探すゲームなんです[E:wobbly]

例えば


5c26ac77.jpg



2767b83a.jpg



こんなもの。見つけ易い物もあれば、全然保護色になっちゃってわからないもの。

全部でいくつあるかを、指導の先生に伝えるっていうものです。

この日は因みに、11個の品が隠されていて、

全部発見できたのは2人だけだった~~[E:sign01]
(結構真剣にやっても難しい[E:crying]  でも面白かっった[E:happy01])


ゲームが終わったみんなに、放流の時のことを教えて貰いましたよ[E:good]


c59526f4.jpg



fae254e4.jpg



73219a46.jpg



[E:cat] ネイチャーゲームは楽しかったですか~

[E:chick] ハーイ、楽しかったです[E:heart04]


[E:cat] 学校の近くの川はなんていうの~

[E:chick] 大芦川で~す[E:sign01]


[E:cat] その川で何をしたの~

[E:chick] 放流で~す[E:sign03]


[E:cat] その魚の名前わかる~

[E:chick] アユで~す[E:shine]


[E:cat] どんな風にやったのか教えてくれますか~

[E:tulip] カップにアユと水を入れて川の中で泳げるようにと
  願いを込めて、放流しました。



[E:cat] どんな気持ちで流してあげましたか~

[E:cherry] 大きくなって、海に元気よく泳いでほしい、です。


[E:cat] 大人になったら、釣りしたいですか~

[E:chick] ハ~イ、 したいで~す[E:dash]


74137073.jpg


[E:chick] 『アユ釣りに来てね~~』 [E:chick]
 

ってみんな、元気いっぱいでした。


**********  (西大芦小学校の皆さんには、5/23にインタビュー)




大芦川に戻って来ました。[E:cat]


放流の時の様子は、漁協の写真を見せて頂きましたよ。


083c9137.jpg



392215aa.jpg



318c67f0.jpg




15万尾って数、想像つかないけど

二回に分けて放流したそうですよ。

さながらウォータースライダーを滑っている気分なんでしょうかね~、鮎さん[E:annoy]


河原からさらに上流のポイントを教えて頂きました。

橋の上から見ても、川の底が透き通ってとってもきれい[E:shine]


c80a989d.jpg




途中で[E:restaurant]をご馳走になりました。[E:lovely]

なんと、名人さんの息子さんが経営されてるお食事処

遊漁券(入漁券)も取り扱っていま~す。
【清流の郷 西の駅  鹿沼市草久1015-1 ☎090-3677-0066】

e7deadfd.jpg


私たちが頂いたメニュー日替り定食(メンチカツ&クリームコロッケ)

すごいボリューム満点[E:sign01]

4fd3f869.jpg



でもでも、お隣さんが食べていた『カツ丼』はハンパなかった[E:sign03]


de78e4a0.jpg



カツの厚さはゆうに2cmはあったよー[E:annoy]

わざわざ食べに行っても、後悔させませんよー。

83f8903c.jpg




[E:restaurant]の後またまた、[E:rvcar]を走らせてさらに上流を目指しま~す。

cc86c869.jpg



5f8d1204.jpg



この辺りが東沢。

『黄金の鮎』がいるところ。

来週はここも、釣り人でいっぱいになるのかなぁ~


254600e2.jpg



一の鳥居が見えました。

ここで漁協の方たちと別れて、私達はさらに西沢上流へ・・・[E:rvcar]


鳥居を過ぎるとそこからは、古峯神社の神域に入ります。


bca67f67.jpg



天狗の社として知られる古峯神社は1300余年の歴史を持ち、

本殿内には400年以上前に奉納された

3f688ed9.jpg



大天狗と烏天狗の面や

不滅の竈(開山以来絶えたことのない火)
83ef6e36.jpg




など、とっても興味深いところで、パワースポットとしても人気です。

「あやかり隊(た~い)」私たちは、


038274cb.jpg



a9b48eb8.jpg



早速お決まりの御神籤引きました!(結果は・・・)

ほらほら、仕事しなくっちゃ[E:coldsweats01]


訪ねた『古峯園』では、権禰宜の阿部 修一さんが迎えてくれました。


59a75202.jpg



一緒にお庭を散策しながら、お話を聞きましたよ~


e52f01f9.jpg



2d97ba06.jpg




 


[E:cat] お庭の広さや様式は?

[E:karaoke] 大芦川の清流を引き込み、自然の地形を生かして作られた
   25000坪の廻遊式日本庭園です。
 
   創祀より自然のままに残っている「ヒノキ」がご神木であるため、 
   「神庭」とも表されます。 一周するのに約30分程かかります。


d4f6c9f6.jpg





[E:cat] 開園時間や入園料は?

[E:karaoke] 冬期は閉園することもあり不定休となっています。 
   開園時間は9:00~17:00(冬期は16:00まで)で、入園料は大人300円 
   子供が200円です。


[E:cat] どんな方が来られますか? またどんな方にお勧めですか?

[E:karaoke] ご参拝に来られた方が多いですが紅葉の時期は写真を撮りにわざわざ見える方もい  
   ます。 全ての方にご満足いただけると思います。



[E:cat] お勧めの時期や、ポイントは?

[E:karaoke] 6月の菖蒲の季節や、紅葉は特にお勧めです。 標高があるため(約700m)鹿沼市
   内より花の咲く時期はおよそ1か月ほど遅く、紅葉は逆に早く色づき始めます。


8f8f7431.jpg




[E:cat] 特別のイベントがあるようですが?

[E:karaoke] 10月下旬に「古峯茶会」という席を開催しています。茶室「峯松庵」(ここでは普段で
   も、お抹茶が頂けます)を主席に3席が設けられます。名だたる美術館に席主をお願
   いしていますので、国宝級のお道具をご覧いただけます。 一般の方でもご参加いた
   だけますので、ご興味のある方は是非おいで下さい。



[E:cat] お食事処もありますよね?

[E:karaoke] お蕎麦や田楽などの軽食はいつでも「峯の茶屋」で召し上がれます。 予約のみとなり
   ますが、季節の恵みを大切にしたお料理もご提供できますので、時期によっては鮎も
   あります。



ddd3d36b.jpg





[E:cat] 最後にメッセージを

[E:karaoke] 日本庭園古峯園は、古峯神社の付帯施設として、寛いでいただける憩いの場として
   開園させて頂いております。 夏場の菖蒲、そして秋の紅葉と四季折々いろんな楽し 
   みがございます。秋口には大々的なお茶会も開きます。
   大芦川はきれいな水で釣りに来られる方も大変多いですが、そういった方にも、ぜひ
   お越しいただきたいと思います。
  
   皆様のご来山お待ちしております。


a5d1f3c8.jpg




  
 イヤ
~、仕事で来てこんな癒されちゃっていいんでしょうかね~~ 


 清流の清らかさと、木々の凛とした佇まい。
 


 
心洗われる一日でした。[E:heart02]


 
西大芦漁業協同組合の竹澤さん、佐藤さん

古峯神社の阿部さん

西大芦小学校の子供達と先生



皆さん、本当にありがとうございました[E:cat]



!!!大芦川解禁 6月23日 日曜日・夜明けから!!!


☆☆☆☆☆☆☆   お問い合わせ先   ☆☆☆☆☆☆☆


西大芦漁業協同組合 〒322-0101
               鹿沼市草久1336-1  上沢油店さん方
               ☎ 0289-74-2629



古 峯 園        〒322-0101
               鹿沼市草久3027 古峯神社社務所
               ☎ 0289-74-2111   


  

 
  

[E:notes]「I[E:heart01]かぬま」6月17日の[E:karaoke]放送内容は・・・

『鮎釣りぞくぞく解禁! 鹿沼の河川』特集 第3回

大芦川鮎釣り解禁 と 古峯園 をご紹介しました[E:shine]


番組の詳しい内容は、もうちょ~~っと待っててね[E:good] 


6月23日の日曜日から解禁になります 大芦川

みんな、待ちきれないんじゃないですか[E:up]

釣り好きの 
あ・な・た

 も そうでない人も

今週のプレゼントは見逃せませんよ[E:dash]

P1110481


古峰神社
の庭園として、四季折々の風情が楽しめる

廻遊式日本庭園 『古峯園』さんより

[E:clover]飲み物付き入園優待券[E:clover] ペアで5組 計10名様


に差し上げま~す。

何とさらに嬉しいことに、こちらの優待券

期限がありません!!

あ・な・た のお好きな季節に訪れてくださいね[E:heart04]




[E:present]プレゼントの応募方法[E:present]

ハガキの宛先

〒 320-8601
  栃木放送 「I[E:heart01]かぬま」宛て


FAXの場合は

028-643-3311


メールの場合は

radi@crt-radio.co.jp


◆応募の締め切りは

    7月1日(月)必着[E:sign03]  でぇぇ~す[E:annoy]

◆応募の際は必ず『古峯園の入園券希望』って書いてね[E:happy01]

  番組へのご意見・ご感想も書いてくれると、 嬉しいな[E:shine]
[E:shine]



当選者の発表は、優待券の発送を持って代えさせて頂きます


  
たくさんのご応募、お待ちしています[E:lovely]










毎度☆ひろぽんおにいさんですよ[E:note]

よいこのみんなはママンの言うことちゃんときいてるかな??



今月の「I[E:heart01]かぬま」は


「鮎釣り続々解禁!鹿沼の河川特集[E:fish]」と題してお送りしていますが、

6月10日の放送は
「黒川」の鮎釣り解禁情報でした[E:flair]



今回お話しをお伺いしたのは、


黒川漁業協同組合の専務理事 横田 稔 さん[E:scissors]



Cimg0006



穏やかな口調で、色々と教えてくれました[E:notes]


[E:penguin]まずは黒川そのもの、源流の場所や長さについて教えて下さい。


はい。黒川はですね、下流域、下都賀郡境より上流、
 日光市小来川までの約40キロあります。
 その他に支流として行川(なめがわ)と言うのがありまして、
 これは日光市明神地区までの約20キロです。
 で、鮎の漁場としては、鹿沼市内より上流で、
 日光市小来川地域の西沢、東沢の出会いまでの役20キロ区間と、
 行川については、日光市の小代地区のまでの約10キロです」

 「
鹿沼市内を流れるということで、
 街の中を流れる河川としては他になかなかないような場所でして、
 街の中であゆが釣れるというのは一つの特徴でもあります」



[E:penguin]今回黒川での鮎釣りが6月の16日に解禁となるということで、
  解禁になるまでの経緯や、今年の放流数、稚魚の飼育、
  及び放流の際の注意点等々、ご苦労されている点も含めて教えて下さい。


「今年黒川漁協としては、栃木県産のF4型1000キロを放流しました。
 昨年より100キロ放流し、4月の10日、22日にもバケツで細かく放流しました。
 組合の理事さん、それから指導員さん、それから団員さん、
 多くの人の手を借りて放流したというのが現実です」

「川鵜対策というのが一番心配な点でありまして、
 組合員で多くの手を使って川鵜対策というのをしました。
 そのおかげもあって、現在では、5月の22日に確認した所によりますと、
 放流したものが順調に育っているというのが現状です。
 常に気を遣って、まぁ、常に皆さん釣り人のために何とかなるんじゃないか、
 たくさん鮎を釣ってもらいたいというのがまず第一の考えで普段の仕事をしています」



[E:penguin]そういった組合員の皆さんのご苦労があったからこそ、
 釣り人の皆さん、楽しく鮎釣りに興じられるというわけですね。
 続きまして、黒川の鮎の特徴などありましたら教えて下さい。


「栃木県産の人工産ですんで、F4という形をとっています。
 ただこの鮎が昨年来よりちょっと集団的に行動するという特徴がありまして、
 また新しい品種と言いますか、稚鮎が欲しいというのもまた本音ということでもあります」



[E:penguin]なるほど。そうすると今後はF4種以外の鮎が釣れるという可能性もあるということですね?

「そうですね、今後は試験場の話を聞きますと、
 来年は新種の稚鮎になるんじゃないかということも聞いてますんで、
 鮎本来の闘争心のあるものができればいいかなと思ってます」



ちなみに、今年の放流数はなんと約20万尾[E:sign03]



7a55b36c.jpg




[E:penguin]黒川には各地区が定められているということで、
 本部地区、それから板荷地区、それから小来川地区、
 鹿沼に関わる地区ですと主にこの3ヶ所あると思うんですけども、
 各地区のおすすめの釣りスポットを教えて下さい。


「黒川には上流域、中流域、下流域と分けられまして、
 上流域は板荷地区、それから日光市の小来川地区ということで型は若干小さいんですが、
 15センチから17センチくらいが釣れるということで、渓流的な釣り場となっています。
 中流域に関しては、板荷の下遠部橋、それから見笹橋、
 それから見野橋、平成橋あたりまでが中流域でありまして、
 黒川漁協としても一番力の入れているところでありまして、放流数も多く、
 また型も大体18センチ前後になるということで、昨年も評判を得ています。
 それから下流域は鹿沼市内ということになるんですが、
 ここは型が平均的に揃うところでもあって、特に8月後半にですね、
 尺鮎と称する30センチ以上の鮎が育つということもあって、
 私共も1つの売りにしている所が鹿沼市内ということになります。
 昨年は下遠部橋、それから見笹橋、見野橋辺りがだいぶ人気でしたね。
 解禁後2週間くらいは多くの人が入っておりました」



[E:penguin]ありがとうございます。続きまして、遊漁料、それから入漁券についてですね、
 値段ですとか買える場所について教えて下さい。


「鮎の一等券、これは組合員が9000円でして、一般の方が1万円、
 それから鮎の日釣り券としては2700円であります。
 で中学生が全部半額ということになっております。
 入漁券の取り扱いなんですが、市内の釣具店、
 それから藤田おとり店というおとり屋さんがあるんですが、そこで扱っています。
 それから板荷、小来川、行川につきましては、
 道路沿いで入漁券取り扱いの赤い旗が立っていますんで、
 そこで買い求めていただければと思っています」



[E:penguin]一般の方と比べて、組合員さんですと1000円安く鮎の1等券が買えるんですね。
 組合員になる資格っていうのは、これは基本的には誰でもなれるということなんでしょうか?


「はい、なれます。組合員になるためには、付加金、
 組合費と称して2500円をプラスして買い求めていただければ、
 次の翌年からは9000円で買えるということになります。
 ですので、9000円プラス2500円で、
 最初の年だけ11500円を払っていただいて組合員になり、
 次の年からは組合員として9000円で買えます」

 「これは黒川漁協ばかりじゃなくどこの組合でも同じだと思うのですが、
 何とかして組合員を増やすっていうことが、
 これからの漁業組合の経営でもなんとしても必要なことでありますから、
 組合員を増やす努力っていうのはこれからもやっていかなくちゃならないと思ってます」



[E:penguin]改めまして、黒川で鮎釣りが行われるようになってから現在までに何か変わった事、
 黒川漁業協同組合さんとして取り組んできた取り組みなどがありましたら教えて下さい。


「以前は黒川漁業としても渓流と鮎と、両方力を入れていたんですが、
 最近は組合員の減少もありまして・・・どちらかに力の比重を変えていかないと、
 漁協としてもやっていけなくなるんじゃないかということで、
 昔は同等に力を入れていたんですが、黒川漁協としては、
 今後は鮎の事業に力を入れていきたいと思っています。
 昨年よりインターネットというのを利用してPRに努めているんですが、
 今年もインターネット等々を利用して、鮎の試し釣りの結果だとか、
 通常の解禁してからの釣り情報等々を流していきたいと思っています」



[E:penguin]たくさんのお客さまが訪れるということなんですけども、
 黒川のこのポイントがいいんだよねなんて、毎年来るお客さまもいるんですか?


「いますね。黒川は何と言っても水がきれいっていうのが特徴でしてね。
 その新緑と水がきれい、それから鮎の香りがいいという、
 たくさん釣れなくても必ずここに来るんだっていうお客さんがいますね。
 特に板荷地区、小来川地区に多いですね。
 そういった方々がどんどん増えて、来てくれるっていうのは、
 私共もとっても嬉しい、一番嬉しい話ですね」

「駐車場については、専用の駐車場がですね、鹿沼市内にあります。
 府中橋、それからふれあい橋、貝島橋の下のところに、
 6月の16日から30日の2週間取れました。
 なかなか漁協の専用駐車場っていうのはありませんが、
 2週間の期間を取れましたんで、解禁から来るのには問題ないと思います。
 上流に関して、平成橋付近には専用の駐車場があります。
 その他の駐車場については、道路沿いで、川沿いで、
 他の方に迷惑のかからないような駐車で釣りをしていただければと思います」




43be98d7.jpg




お話しを伺っていたら、実際に川の流れを見たくなっちゃったよ[E:bearing]

という訳で・・・案内していただきました[E:run]




Cimg0029_5



見野橋の近く[E:fish][E:fish]



Cimg0031

Cimg0059



とにかく水がきれい[E:coldsweats02]

土手の上の方から見てても、泳ぐ魚の姿がハッキリと確認できましたよ[E:eye]



「今年も4月の22日の稚魚の放流の時には、
 鹿沼の私立東小学校4年生、約130名ちょっとかな、一緒に放流しました。
 子供達はほんとに喜んでいましたよ。学校の先生からも来年もよろしくといわれました。
 漁協としても、今年、来年と、更に毎年ずっと続けて、
 子供達との付き合いは継続して行きたいと思っております」



お子さんたちも、貴重な機会を存分に楽しまれたんでしょうね[E:confident][E:heart04]

当日の様子はこんな感じ[E:ribbon]



3011431f.jpg




横田さんも、すっごく楽しかったって満面の笑顔でした[E:happy01][E:shine]

それに、子供達からお礼の作文も届いたんですって[E:happy02]

その一部がこちら[E:flair]



b9aafa22.jpg


fef39fa1.jpg




一生懸命に書かれた字がカワイイ[E:heart04]

良かったね、みんな[E:sign01]



それから、ここでとっても重要なことを声を
にして言いたい[E:bearing]


黒川では定期的にモニタリング調査を実施しており、

今年も放射性物質は不検出でした。


はい、ここ大事なところだからもう一回言います。


今年も
放射性物質は不検出でした[E:up][E:up]


なので心配は全然いりません[E:sign01]


「黒川漁協は、理事を含め皆で6月16日の鮎解禁を準備しました。
 安心してたくさん釣れる黒川に、ぜひ来てもらいたいです。期待しています」



常連さんもはじめましての方も、皆さんお気軽に釣りに来てね[E:happy02][E:heart04]



Cimg0055



熱意をもってたくさんのお話しをしてくださった横田さん、ありがとうございました[E:shine]




そして一行は黒川周辺の散策へ・・・[E:rvcar][E:dash]

北部の板荷まで足を伸ばしてみると。。




Cimg0079

Cimg0080



あったあった、『いたがせせらぎプール[E:fuji]』

黒川の流れを一部せき止めて作った、天然のプールなんだよ[E:happy02][E:shine]

場所は板荷小学校のすぐおとなりです。

これからの季節、ご家族連れでぜひお出かけを[E:clover][E:clover]




Cimg0102



すぐ近隣には、鹿沼市が運営する『自然体験交流センター』もありました[E:flair]

後先考えず突撃取材敢行[E:sign01]しちゃうのが我らかぬま部のゆかいな仲間さ[E:bleah]




Cimg0100



副所長の 木村 孝夫 さんが快く出迎えてくれました[E:shine]

こちらは主に小・中学生を団体で受け入れている「宿泊型体験施設」で、

鹿沼の豊かな自然の中で様々な体験ができます[E:rock]

曜日や季節によっては、個人での利用も可能なんだそうです[E:wink]


詳しくはこちら↓



http://www.city.kanuma.tochigi.jp/12,0,137.html




a133fcc5.jpg




センターの皆さんとも記念にパチリ[E:camera]


そして、市内の小学生の皆さんがちょうど宿泊に来ているということで、

木村さんに案内してもらいました[E:scissors]




Cimg0106_2

Cimg0103




敷地内にはテントやコテージも。



Cimg0109
 (靴下脱げそう[E:dash])

Cimg0113



森の中を抜けていくと。。



P1110333




市内菊沢西小学校[E:school]の4年生 15名の皆さんが、

校長先生やセンターの先生達と黒川で釣りの体験をしていました[E:happy01]




63262062.jpg




「釣れたよ~[E:sign03]」

この日一番の大物を釣ったんだよね[E:flair]ケガしてるのにすごいな[E:coldsweats02]



P1110347



「地元に住んでいると、地元の良さがなかなか気付かないんですよ。
 私は河川が違うところに住んでますけども、
 やはりここの黒川ってのは、鹿沼市内でも豊かな川だと思います。
 それで、やはりお米だとかそういうものを育てて、本当に大切な川だと思いますよね。
 昔からほんとにお米と水の文化ってのは切っても切れないものがあるのですが、
 この黒川ってのは市内をまっすぐ通ってくっていう、正に鹿沼を象徴する河川だと思います」


(菊沢西小学校の校長先生、石川 広己 さん(画像真ん中のバンダナの男性))



5dd9c42a.jpg




「おたまじゃくしとか、虫がいるよ~[E:eye]」



3c9272ac.jpg


P1110355_2




この日は[E:virgo][E:shine]女の子たちも頑張って釣ったみたいですよ[E:happy01]



P1110364



「これ何のテレビ?何のテレビ??」

[E:penguin]
(テレビじゃないよ・・・)




P1110370

P1110375



釣り名人から、最後のお話し・・・でも騒ぎすぎて先生に怒られちゃってたね、

「静かにしないとお話し聞かせてもらえないでしょ[E:sign01]」って[E:coldsweats01]

やんちゃな子供達相手に、先生も大変だ[E:bearing][E:sweat01]



2a06f69f.jpg



「釣り体験、楽しかったで~~す[E:sign03]


「活き活きと活動していますよね。なんか目がキラキラしてていいと思います。
 なかなかこう・・・鹿沼でもね、上流の方に住んでいる子達ですらも、
 釣りを経験したことのない子が多くなってるみたいなので、
 こういうところでね、経験してもらえるとうれしいですね」


(自然体験交流センターの理科担当・岩崎先生(画像最後列の真ん中の女性))



あっという間の楽しい1日に、子供達も大満足なのでした[E:sun][E:sun]



自然体験交流センターの皆さん、菊沢西小学校の皆さん、

急な取材のお願いにもかかわらず、ご協力本当にありがとうございました[E:happy01][E:notes]




「鮎釣りっていうのは、1つの文化だと思うんですね。
 その文化を絶やさないためにも、若い方々にぜひとも釣りを始めてもらいたいですね」




子供達の無邪気な笑顔[E:sun]に、横田さんが仰っていた大切な言葉を思い出します。


そう、鹿沼[E:clover]といえば彫刻屋台などの伝統的な文化が有名ですが、

鮎釣り[E:fish]という自然由来の素晴らしい文化もあるんです[E:fish][E:fish]


東小学校の、菊沢西小学校の子供達よ・・・そして日本全国の子供たちよ・・・

今日の気持ちを忘れずに、これからも大いなる自然と戯れておくれ[E:confident]



黒川の鮎釣りの解禁は、いよいよ
今月16日です[E:sign03]





-------------------------------------------




黒川漁業共同組合

電話:0289-62-5928 横田さん方(一般宅)
    0289-75-2396 長谷川さん方(川本膳)


※午後8時以降のお問い合わせはご遠慮下さい。




黒川の鮎釣りに関するパンフレットはこちらからご覧いただけます。


http://www.kanuma-kanko.jp/asobu/pdf/kurokawa1.pdf

http://www.kanuma-kanko.jp/asobu/pdf/kurokawa2.pdf













↑このページのトップヘ