2013年05月

こんにちは、ニャロメ姐さんです[E:cat]


先週までは良いお天気続きで、


この時期、ニャンコさん達は屋根で気持ちよ~くお昼寝です。
いよいよ「さつき祭り」が始まりました!



[E:sagittarius]開催初日は、恒例の花火大会でした。


ニャロメ姐さん、毎年[E:house]から眺めています。

bcac5d83.jpg



河原の方へも行ってみました。

678fd63d.jpg



相変わらず綺麗ですね。
毎年見ているけど、飽きない...今年は[E:rain]も降らなかったし
人出も最高[E:sign01]でした。


先ず先ずの走り出しですね。
[E:sagittarius]翌日26日の日曜日には、前半の[E:eye](目玉)


奈佐原文楽』の上演会(国選択民俗文化財・栃木県有形無形文化財)
でした。


開演前のお忙しい時間に、会の代表者にお話を伺うことが出来ました。


座長の 町田充久さん(右)
相談役 荻原 福さん(前座長)

0b91cb81.jpg



[E:cat]200年以上前から奈佐原町に伝わる人形浄瑠璃で

 現在は40代から80代までのメンバー13名が保存にご努力されています。

 写真でもお分かりいただけますように、

 結構大きいですよね[E:wobbly]

 一体の重さが4~5kg  3人で操作するそうです。

 古いものでは250年前の書付が残っているとのことです。

e95d92f8.jpg



定期的な上演が、現在は行われていないため、

今回は貴重な体験でした[E:cat]

会場も大勢の方が観覧されていましたよ~[E:shine]


bf137fe6.jpg



演目は「壷坂霊験記」


ご自分達で練習されるほかに、

北押原地区の小学生・中学生への指導もされています。

今回は前座で、北押原中学校のクラブの皆さんも

「傾城阿波の鳴門」を上演されました[E:sign03]

若い人たちに伝統が受け継がれていくって、

本当に良いことですよね~[E:happy01]

0bc67a0b.jpg




[E:sagittarius] そうそう、それに前後して「苗木の無料配布」もあったのだけど、

既に多くの人が並んでいて、5分で終了してしまいました[E:annoy]



[E:sagittarius]27日の月曜日には、ひろみン[E:ribbon]と再びおじゃましました。


早速「さつき」をお買い求めになっている方がいらしたので、

話しかけてみましたよ~。

727f3492.jpg



[E:karaoke]千葉県の神崎町から[E:car]で二時間。家族で来ました。
  さつきを始めたのは5年位前からで、30鉢くらいあります。
  毎年来てますよ。多い年は年に5回くらい来た年もあります。
  色々な種類があって、飽きないですね。
  [E:house]で手入れをしているのが、本当に楽しいです[E:sign01]



[E:cat]今日もたくさん買われていました。 「予算よりは多くなってしまうので、
  いつも大目に[E:dollar]持ってきます[E:heart04]」って。  奥様おっしゃっていました。


54ae9dd9.jpg




[E:karaoke]韓国のプサン出身で、結婚して宇都宮に住んでます。
  今日は仲間5人で来ました。きれいですね~。
  中学・高校の校章が「さつき」だったので、懐かしいです[E:sign01]
  『順天市[E:sign02] 美人の多い街ですよ[E:lovely]』


[E:cat]お写真(恥かしいって、お断りされちゃった[E:down])ないのが残念。
  綺麗なお姉さまでした。
  「順天湾国際庭園博覧会」のことを話したら、こんなコメントくれました。



8d826f4c.jpg


[E:cat]入間市からご主人と二人で来たそうです。
  とっても素敵な奥様でした。
  ご主人は、大きな鉢を選んでいて忙しそう[E:sweat01]
 

[E:karaoke] 「さつき祭り」初めてなんです~ぅ[E:shine]
   すごい数があるので、驚いています。
   全部は回り切れないですね[E:coldsweats02]



[E:cat]いや~、本当にたくさんの方がきていますね。
  皆さん真剣にお花とにらめっこしながら選んでいるので
  なかなか話しかけるのが申し訳なくて...[E:coldsweats01]
  それにしても市外、県外のお客さんが多いです。


  やっと市内の方にお会いしましたよ。
  お話聞きたいだけだったのに、[E:cafe]ご馳走になっちゃいました~
  ご馳走様でした[E:heart02]
 

52453282.jpg


[E:karaoke]「さつき祭り」の時期になるとワクワクしちゃうわね[E:lovely]
  さつき暦は40年以上かな。 二人とも花好きだからね。
  将来の姿が見えてくる、ね~!

[E:cat]3年物の若木を前に、[E:eye]を細めていました。



68f5fb02.jpg



ひろみン[E:ribbon] 立派な盆栽に圧倒されてます[E:impact](定価[E:dollar]120万円也[E:sign01])


[E:sagittarius] 展示会場の方へ移動
f2610e8e.jpg



最高名誉の「内閣総理大臣賞」は[E:downwardleft]

004ef097.jpg


千葉県の方が出品された「大盃」でした。


また、湯本さんがお話されていた、
プロボクシング世界チャンピオン『内山高志』さんの作品は[E:downwardleft]

61751bd1.jpg


初めての出品だそうですが、立派な作品ですよね[E:shine]



[E:sagittarius] 他には「新花」コーナーや
6d972f46.jpg



[E:sagittarius] 物産展や木工品販売

8a65f711.jpg



036cd049.jpg






[E:sagittarius] 観光案内所では


dc16bb76.jpg



[E:karaoke]常時2~3名で対応してます。
  「ブラたん[E:tulip]も待ってま~す」 [E:happy01]。(鹿沼市観光交流課 竹澤さん)


  「どんな事でもお尋ねください」 (二つの顔を持つ男[E:sign02] 瓦井さん)


[E:cat] 瓦井さんの二つ目の顔、 じ・つ・は・

 
 ジャズバンド 「SOUL NIGHT
」のメンバーなんですって[E:sign03]

  ピアノ担当で、6月2日(日)には 午前11時と午後1時半の二回ある

  ジャズライブに出演します。  
とのことでした。





[E:cat] いや~、ひろみン[E:ribbon] なかなか充実した取材でしたね~。

  「さつき祭り」は来週 3日の月曜日までやってるから、

  まだ行ってない人たちも、是非行ってもらいたいですよね[E:heart01] 




   以上、中継[E:sign02]  じゃないって[E:sign01]  

              『鹿沼さつき祭り」中間報告でした [E:cat]
                             





 
 
 
 

ハーイ、Everybodyこんにちは('ω')[E:shine]ひろみン[E:ribbon]です[E:bleah]


部ログをごらんの皆様、いかがおすごしですかー?



本日27日に、ワタクシ、無事レポーターデビューしました(=゚ω゚)ノ[E:impact][E:impact][E:impact]


84337aec.jpg



c44f9444.jpg




ふふふ('ω')[E:kissmark]





というわけで、(?)

今回は、韓国で開催中の順天湾国際庭園博覧会について

お伝えします[E:sign03]





「地球の庭園、順天湾(Garden of the Earth)」というテーマのもと、

2013年4月20日から10月20日までの6ヶ月間にわたり開催される

「2013順天湾国際庭園博覧会」は、

韓国、全羅南道にある順天湾で開催される国際規模のイベントです。





この庭園博覧会に、鹿沼市が出展しているとのことで、

鹿沼市花木センター公社、常務理事、湯本亨さん

に、お話を伺ってきました!
a6b49d87.jpg




a935bede.jpg
 順天湾国際庭園博覧会について、過去に行われている回数など、

おおまかな歴史について教えてください。




 国際庭園博覧会というのは、ある団体がありまして、そこが

今年はここでやるとか、来年はここでやるとか、というのを決めているんです。

それで、今回は、順天市が選ばれたということです。

選ばれる基準は非常に厳しいものなんですが、一番のポイントは、

自然をしっかり守っている、ゆたかな自然を守っていこう。

というのがあるんですね。

そして、これをやることで地域の経済発展であるということも

含めた、一大イベントになってます。




ef4038ee.jpg








 鹿沼市が出展することとなった経緯を教えてください。


 順天市の市の花がさつきなんです。

そのため、順天市のさつき産業は非常に盛んで、韓国の中で

約7割をしめているんです。

鹿沼もまた、市の花がさつきで、さつき産業が盛んなこともあり、

そのおかげでお互いに交流ができ、今回の出展に至ったわけです。

0ea95330.jpg
 
 湯本さんは実際に韓国に足を運ばれたんですか?


 はい。私は最初の立ち上がりの段階に顔合わせをかねて行ってきました。

その後、10名のスタッフが立派な庭園を造ってきまして、

今年の4月に鹿沼市長と議長をVIPとして、そしてほか3名で、

レセプションに参加してきました。






 鹿沼市が手掛けたブースについて教えてください。


 基本的には日本庭園になっております。

日本庭園をしっかり構築した中に、さつきをコーディネートさせるんです。

この博覧会に出展することで、鹿沼市の緑花木推進という目的があるわけですから、

庭園博覧会の中でのベースの庭をしっかり作り上げ、そこに市花であるさつきを配置し、

そのハーモニーをしっかりとお客さんに味わっていただきたいです。

ただ、植物は土がついているので、検疫の関係で国内のものをそのままは運べないんで

すね。

ですから、すべて、松など植物、その他資材は全部現地手配になるわけです。

そしてやはり、さつきを展示したいわけなんですが、

さつきも鉢に入れたものを持っていくことはできないんですね。

なので、さつきについている土をすべて落として、水分をたっぷり含んだ

水苔を巻き、韓国に送り、さつきの時期に合わせて花を咲かせてもらうように

現地の業者の方に頼んで養生してもらいました。

しかし同じ庭園を造るにしても、向こうにないものもあるんですよね。

木の種類があっても形が全然違いますから、純日本かというと、違う部分も

でてくると思うんですが、その辺はテクニックでカバーしたとのことですので、

新しい発見ができるということも含め、心配はしていません。

それと同時に、初めて日本庭園を見られる方は、あぁ、これが日本庭園か、と、

感じる方もいると思いますが、それも一つのテイストかな、と。

そこで興味を持ってもらって、ぜひ本物を見てもらえたら、と思ってます。




a698a9d0.jpg






ef050ac1.jpg





7c93bf25.jpg









 花木センター内での検疫体制はどのように行われていますか?



 ヨーロッパ方面に検疫体制を作っているんですが、輸出する植物を

2年間の検疫にクリアさせないといけないんです。

2年間で計12回検疫を受けて、病気がないこと、虫がいないことを

クリアして初めて、ヨーロッパに出荷できるようになるんですね。

今年の10月に出荷する盆栽は、去年の4月から検疫を受けてるんです。

外国に、その国にない病気が入ったり、虫が入ってきたりすると困るので

そういった予防のために長い間の検疫を受けて、やっと輸出の体制が整うんです。






 こういった検疫体制が整うことで、日本産の盆栽、さつきが外国でも楽しめる

ということをご存知で、それを楽しみにしてる方っていうのはいらっしゃるんでしょうか?




 はい。日本からの輸出体制が整っている土地の方に聞きますと、日本から盆栽の

コンテナが到着すると、着いた途端に売り切れちゃう、ということがあるみたいです。

また、物だけではなくて、ソフトの部分ですね。日本の技術。それに対して非常に

興味を持っているみたいです。

盆栽のワークショップを外国でやると、一つの盆栽を成形して出来上がるまでに

3時間ぐらいかかるんですが誰一人として帰らないですからね。

ぼさぼさの木が、3時間かけていい形に出来上がった時には、

スタンディングオベーション、ブラボー!って感激してくれるんです。

物を買っていただくということもそうなんですが、それに付随した技術や、

育て方も含めて、トータルで持っていかないといけないですね。






 今回順天で開催される国際庭園博覧会ですが、今後仮に順天以外で開催される

となった場合は参加したいというような意向は、湯本さんご自身お持ちですか?

また、今回の博覧会以外の国外イベントに、今後出展されるご予定はありますか?




 鹿沼市が出展するということになれば、公社である花木センターが中心になってやって

いくべきだと思っておりますので、ほかの団体や業者の方と、リーディングを

とっていこうと思っています。

それと、去年、オランダで10年に1回開催されているフロリアードがありまして

10年前にも鹿沼市として出展していますので、今回また出展したんですね。

これからしばらくは、特にどうするというのは決まっていませんが、

外国の方から、ワークショップをやってほしいという話もきてますので、

そういったことも含めて、情報を得ながら、一つ一つ精査をして、

我々は鹿沼市のお手伝いをし、一緒にやらさせていただければと思っています。




7dbadb73.jpg








 最後に、鹿沼市花木センター公社、さらなる発展への湯本さんご自身の夢を

教えてください。




 今年の1月4日に一般財団から公益財団法人にかわりましたので、みなさんの

期待も大きい分、公社の責任もすごく大きいんですね。

公益法人としての厳しいルールもありますし、それをクリアしていかないと

存続すら、難しくなるということがあるんです。

ですから、1年1年が結果を求められているという状態なので、

すべての面において、一つの答えをだすためには、どのようにして

臨んでいくんだということを、営業や、マーケティングなども含めて、

新たなものを全部構築していくんだという時期が来てるということなんだと思います。

なので、夢というのは、一つは「存続」ですね。

花木センター公社が、花木センター公社の役割をしっかりと果たして、存続して

いくということですね。

そのために我々がどうするかっていうことが、この仕事の本質であると

思っていますので。

基礎をしっかり、もう一度作り直して、鹿沼市の財産を未来の方々に

しっかりと引き継いでいく役目を、我々全員が担っているんだと。

そのために、海外制作や、国内でのやり取り、それから、こうやってPRの機会を

いただいたりとか、しっかりと基本を徹底して、個人個人責任を果たすということ。

そしてそれが、夢につながっていくことだと思っております。





c5677f45.jpg
湯本さん、大変有意義なお話聞かせていただきまして
ありがとうございました[E:lovely][E:heart01][E:heart01][E:heart01]



湯本さん本当に素敵な方なんですよー(*´ω`*)[E:heart04][E:heart04]
ダンディーで紳士的で、なんといっても素敵ボイス[E:shine][E:shine][E:shine]


ひろ[E:ribbon]
にゃろめ姐さま[E:cat]はもう
めろめろどっきゅんこでありました[E:lovely][E:heart][E:heart][E:heart][E:heart][E:heart]

ついでにひろぽんお兄さん[E:penguin]もめろめろです。←え





鹿沼市出展中の順天湾国際庭園博覧会は

韓国、順天市で開催中です。


順天湾国際庭園博覧会の観覧も含むツアーパックなどを

販売中の旅行会社さんなどもありますので、

「順天湾国際庭園博覧会」

でぜひ検索してみてくださいね[E:sign03]






さ~て、これからにゃろめ姐さま[E:cat]と、


[E:tulip]「第42回 鹿沼さつき祭り」[E:tulip]

の取材にいってきたいと思いまーす[E:sign03]
[E:note]






第42回鹿沼さつき祭り

は、6月3日まで鹿沼市花木センター公社で開催中です[E:cute]



ぜひぜひ足を運んでみてくださいね[E:run][E:run][E:run][E:sun]





◆◆◆◆◆ Information ◆◆◆◆◆



[E:maple]鹿沼市さつき祭り[E:maple]


会期 : 5月25日(土)~6月3日(月)

時間 : 午前9時~午後5時

会場 : 第一会場  鹿沼市花木センター公社

      第二会場  JAかみつが鹿沼市花木センター


問い合わせ : 鹿沼市花木センター公社
     ☎  : 0289-76-2310  

は~い、ニャロメ姐さんです[E:cat]

初夏の爽やかな日差しに、心ウキウキです[E:note][E:shine]

[E:clover]木々の緑と風に、癒されるぅ~ [E:lovely]

どこにお出掛けしても楽しいですネ。

[E:rvcar]?  [E:bullettrain]?  ハタマタ[E:airplane]?   う~ン、仕事なんてしている気分じゃないよ[E:happy02]

でもでも、お仕事もしないとね[E:down]

ハイハイ、解ってますよ[E:sign01]
今日はそんな皆さんに、良いお知らせですよ[E:wink]

この時期恒例の鹿沼のイベント

[E:maple]第42回 鹿沼さつき祭り[E:maple]の開催です。


646b40a5.jpg



5月25日(土)~6月3日(月)まで、ですよ。

初日の25日(土)午後7時からは


cd7ea11e.jpg


花火大会もあります。
[E:sun]になるといいね~[E:upwardright]
そんな『さつき祭り』に欠かせない諸々のお話を、

展示会に先駆けて

実行副委員長の湯本亨さんに伺ってきましたよ~


bc7f0586.jpg



[E:mobaq]「さつき祭り」が開催されることになった経緯や歴史について
    教えてください。

[E:karaoke]昭和47年のさつきブームの中、鹿沼の優秀なさつきの宣伝普及、
 生産流通拡大のために、それまでは市内各地で小規模に開かれていた
  展示会を一つにまとめ大々的に全国に発信するために、第一回が開かれました。




[E:mobaq]「さつき祭り」を開催する目的や意義について教えてください。

[E:karaoke]
一大産業であるさつき生産の振興発展と、文化の伝承ですね。 
  後継者を育成するという目的もあります。
  愛好家が作品発表を行い品評会をすることで、日々の研鑽の成果や、
  確認をすることなども大きな意義となっています。




[E:mobaq]
「さつき」の魅力について教えてください。

[E:karaoke]
本の木にいろんな花が咲くというのはさつきだけなんです。
  3000種とも3500種とも言われるほど、種類の多いのが特徴ですね。
  花の美しさはもとより、大きさ、形、色など、それぞれが違った表情を見せてくれます。
  花の色もたくさんありますが、楽しみ方もたくさんあります。
  「見て良し・買って良し・いじって良し」
  いろんな感動が得られると思います。




[E:mobaq]
今年の見どころはどんなところでしょうか。

[E:karaoke]
例年通りの盛大な会になると思います。
  今年は目玉がありまして、プロボクシングの世界チャンピオン
  『内山高志』さんが、愛好会に入会されまして盆栽を出品される予定なんです。
  ご本人も来場されるんじゃないかなぁ~、と思っています。





[E:mobaq]
展示会でのグルメ情報など、教えてください。
[E:karaoke]今年も「観光物産協会」の方々にご協力頂いて、多くの出店を予定しています。
  楽しみしていて頂きたいと思います。




[E:mobaq]
そのはかにお知らせはありますか。

[E:karaoke]
例年開催している「原色押し花展」の他に、今年初の試みなんですが、
 『身近にある薬草展』というものを開催しています。
  市内在住の薬剤師さんが「ボタニカルアート」という技法を用いて描かれた
  イラストの展示なんですが、薬草の効能を川柳などで解説したパネル展示に
  になります。こちらも素晴らしいものなので、ぜひ立ち寄って頂きたいです。




そのパネルがこちらです。


7497c3e2.jpg



36枚の絵のすべてに効能や使い方が添えられていました。

素晴らしいもの[E:shine]でした。

絵画として個人的に 欲しく[E:heart02] なっちゃいましたよ[E:sign01]




20日の放送の中で、松井アナと歌橘師匠に食べて頂いた

「さつきの花びらまんじゅう」


fa548923.jpg



こちらも物産展で購入できます。
私たち「I[E:heart]かぬま」のスタッフも、

日にちは決定していませんが、

「さつき祭り」取材に行く予定で~す[E:happy01]



ブログ読んでいてくれる[E:good] 
あ・な・た [E:enter]

是非是非 会場で お会いしましょう[E:annoy] ね~。


[E:karaoke]にお答え頂いて、

一緒に[E:camera]に写って頂いて、


次回の部ログにアップさせてくださ[E:sign04]い [E:dash]
[E:cat] では  [E:maple]鹿沼さつき祭り[E:maple] で
                    お待ちしてま~す[E:shine]
   ■■■■■■■■■■■■■   第42回 鹿沼さつき祭り    ■■■■■■■■■■■■■

会  期   5月25日(土)~6月3日(月)
時  間   午前9時~午後5時
会  場   第一会場:鹿沼市花木センター
        第二会場:JAかみつが鹿沼市花木センター
問合せ先  鹿沼市花木センター公社: [E:telephone] 0289-76-2310





 
 



部ログをご覧の皆さん、どうも僕です。


え?ひろぽんおにいさん[E:penguin]ですよ[E:shine]



最近暑さが増してきましたが、皆さんは体調など崩されてないですか??



おにいさんはこれまでの疲れが一気に出てきた感じで。。


誰か僕のやる気スイッチ押しておくれよ~[E:crying]


そしたら上半身裸で県庁前猛ダッシュ[E:run]してくるから[E:flair](捕まるよ)














さて[E:coldsweats01]



13日放送の「I[E:heart01]かぬま」でご紹介しました、鹿沼でロケが行われた話題の映画2作品、



「ソラから来た転校生[E:clover]」

鹿沼に行きたくなるショート
フィルム 「ネコヤドのハルとアキ[E:clover]」


は、先週末の18日より東京渋谷のシネ・リーブルで絶賛上映中です[E:movie]

聞いたところによると、お客さんもだいぶ入っているみたいだよ[E:sun][E:sun]



そしてそして[E:note]

鹿沼市のおとなり栃木市で同じく18日と19日に行われました、



「第6回 栃木・蔵の街かど映画祭[E:slate]」



e59c4a8e.jpg




こちらでも、「那須ショートフィルムセレクション」として

「ネコヤドのハルとアキ[E:clover]」が上映されたんです[E:happy02]


「I[E:heart01]かぬま」の愉快な仲間たちももちろん行ってきましたよ[E:happy01]

という訳で、当日の模様をダイジェストでお送りします[E:scissors]




上映が行われた会場はこちら、



286abf64.jpg


1ceafad5.jpg




栃木市嘉右衛門町にあります創業天明年間のお味噌屋さん、
油伝味噌さん。

「油屋傳兵衛(あぶらやでんべえ)」から略して「あぶでん」というこちらのお店、

風情のある建物が味わい深くて素敵だね[E:shine]




558c4df5.jpg


5bc3e05e.jpg




一行がおじゃましたのは19日の11時からの回。

なぜなら・・・ここの回だけ特別に、


近藤 勇一 監督のトークショーが行われたからなんだよ~[E:happy02]キャハッ[E:shine]


30人程のお客さんでほぼ満杯状態の会場では、お客さんの質問がひっきりなし[E:up]



「劇中のVFXはどのように制作されたのですか?」

「監督はなんで女の子の青春模様をこんなに具体的に描けたんですか??
                            男の人なのでなんか違和感が・・・[E:sweat01]」(コラッ!)



なんてみんな超興味しんしん[E:eye]で、監督はその1つ1つの質問に真摯に答えてました[E:flair]



5956e165.jpg


Pap_0011




実際に画面を使って、劇中のVFX[E:pc]についての説明なども・・・スゴイ[E:coldsweats02]

ちなみに、司会進行は「宇都宮アート&スポーツ専門学校」の生徒さんでした。

鹿沼・栃木・宇都宮の夢のコラボレーションが実現してたんですね[E:up][E:up]



お客さんみんなが大満足[E:rock]の1時間弱という時間は、あっという間に過ぎていきました。

それにしても、「ネコヤドのハルとアキ[E:clover]」の持つほっこりと牧歌的な空気感が、

油伝味噌さんの建物の歴史の香りと静寂にとても合っていて、

日々の生活では感じることのできない稀有な時間を、

本当の意味で映画好きな皆さんと密やかに共有できたのが嬉しかったです[E:confident]



今回の映画祭では、監督の旧作「好夏zerφ4 もしもし星」も同時上映。

今では某国民的アイドルのメンバーとなった竹内 美宥 さん主演の映像詩も、

どこかノスタルジックで、見知らぬ異世界に迷い込んだ錯覚を覚えるような感じがして・・・

何とも言えず素敵でした[E:shine]

(おくちポカーンあけたまま見入っちゃったよ[E:coldsweats01])



4ef6cd01.jpg




トークショー終了後に監督と再会[E:wink]

(せっかく油伝味噌さんご自慢の味噌田楽を召し上がるところだったのに、
                      空気読めずお呼びだてしてすみませんでした監督[E:sweat01])



8c2874d9.jpg




会場スタッフの皆さんともパチリ[E:camera]


「とちぎえ~ぞ~支援隊・とちぎフィルム応援団」の若林 可奈子 さん

(前列右の
青いシャツのお綺麗な女性[E:virgo][E:shine])は、


「「ネコヤドのハルとアキ」?もちろん観ましたよ!
 鹿沼は「まちの駅 新・鹿沼宿」には行ったことあるんだけど、
 ネコヤドにはまだ行ったことがないの。でも作品を観て行きたくなっちゃった[E:heart04]」



って元気いっぱいに話してくれました[E:notes]



e8193412.jpg




お店のご主人ともパチリ[E:camera]

とっても穏やかなご主人は、過去に栃木放送に出演して下さった経験もあるんですって[E:karaoke]

無添加・本物の油伝味噌さんのお味噌でいただくご自慢の田楽盛り合わせは、

こんにゃく・里芋・豆腐の3種類でリーズナブルな500円[E:fuji]

お近くにお越しの際は、ぜひともお立ち寄りくださいね[E:sun]


(栃木市嘉右衛門町5-27・電話 0282-22-3251
 営業時間11時30分~16時30分・火曜定休(4・5・10・11月は無休))




568b8525.jpg




来年も鹿沼にまつわるショートフィルム、観れたらいいなぁ・・・。

なんて淡い期待に胸ふくらませつつ、車に戻ってみると。。



7b215514.jpg




ん?



fc6f446f.jpg




「あっ、どうも・・・オレです・・・」


って君は・・・なぜここに[E:sign02]








てな訳でつづく。(のか?)











覗いてみると面白いかもしれませんよ↓↓

https://ja-jp.facebook.com/tamatabigogo










こんにちは~。 二度目の登場・ニャロメ[E:cat]です。

ちょっとのんびりしている間に、後輩誕生[E:sign01]

これがとってもオキャンピーで可愛い娘[E:ribbon]なんですよー[E:shine]

それで、あっと言う間に「ニャロメ姐さん[E:up]」

に昇格してしまいました。[E:happy01]



そんなニャロメ姐さん、

5月12日に、あまりの[E:sun][E:sun][E:sun]の良さに

「さつきマラソン」の応援に行って来ちゃいました[E:heart04]



もう33年の歴史があるんですってねぇ~[E:flair]、って。

何年鹿沼に住んでいるの[E:sign02]

と、突っ込み入れられちゃいそうですが・・・

ちゃんと[E:eye]、初めてなんです~ぅ[E:coldsweats02]

開会セレモニーの1時間以上も前に行ったのに、



会場はもう、すごい 人 ・ ひと ・ ヒト[E:sign03][E:sign03]

一体どこから来たの~??

北海道から九州まで

今年の参加者は

な・な・なんと  12975名  ですって[E:annoy]

すごいと思いませんか[E:happy02]



会場まで、一緒に歩いた父子さんは

10年連続出場しているそうです。



開会前のまちの駅 新・鹿沼宿では

北小マーチングバンドや

ブレッキー君が応援に駆け付けていました。[E:good]

12e42b1c.jpg



d6b7ebf2.jpg



9時からの開会式では市長のごあいさつ


b7076f20.jpg
この後5kmコースに出場です。

完走できるかなぁ~、と心配そうでしたが・・・



今年のゲストは

シドニー五輪に出場、5km地点で転倒アクシデントをものともせず、

7位入賞の結果を残した、山口衛里選手です。

10kmコースを参加者と一緒に走りました。

「みんなのパワーで晴れてよかったね。今日はコケないように頑張ります」 って。

10943639.jpg





[E:sign05]セレモニーのあと、コース毎にいよいよスタート[E:upwardright]

最初は2kmの親子コース[E:sports]

出場前の仲良しグループ(保育園で一緒、みんな長男でーす[E:denim])

『がんばるぞ~[E:rock]』って、ママさん達のほうが張り切ってました~

568550e3.jpg



一足お先に、親子のスタート

P1110019_2


P1110026_2

もしやあのお姿は・・・・   応援のはずが・・・・ 

ブレッキー君も思わず走り出しちゃってま~す。




[E:sign05]続々と集まってくる選手たち・・・

みんな [E:run] 早そうですね (^-^)//


85304542.jpg



黄色のTシャツが決まってた お兄さん どこから来たの~[E:sign02]

[E:karaoke]宇都宮からで~す。 ハーフコースに出場するよ。
  天気[E:sun]よすぎだよ!
  鹿沼はイベント上手で、お祭りも見に来てるよ~ [E:scissors]


って、笑顔で答えてくれました[E:lovely]



調子に乗って、ニャロメ姐さん、いろんな人に話しかけちゃいました[E:cat]

7c7485bb.jpg



こちらの方は、茨城県の日立から家族で参加です。

[E:karaoke]鹿沼は綺麗で歴史を感じる街で、雰囲気もあっていいね[E:impact]
  コースも走りやすいしね。
  ゴール[E:soccer](ゴール違いでしょ[E:happy02] って)したら『鹿沼和牛の串焼き』
  食べた~い[E:punch]
 
 



fefb8adf.jpg



[E:karaoke]仲良し3人組です。
  参加することに・・・


楽しんでね~[E:sagittarius]



「I[E:heart]かぬま」のTシャツを着た、6人組発見。 も~聞くっきゃないでしょ[E:sign03]

決まってるね~!
a13a4b1c.jpg
698fd73c.jpg


[E:karaoke]地元鹿沼と宇都宮からの参加だよ。

  完走するぞー!
  トマト旨いぞー!
  「さつきロード」最高ー! (って、何なのよ[E:dash])




みんなスタート前の ドキ[E:heart01]ドキ[E:heart01] の中


お答え頂いて ありがと[E:lovely] ございました[E:sign04][E:shine]




[E:sign05]箱根駅伝か、はたまた大阪国際[E:sign02]

ハーフコースは、白バイの先導だよ。


246e1a71.jpg



キャー、すてき~[E:up]   制服に弱いんだな~、私って[E:cat]



8824ecb3.jpg



0d9a9793.jpg



とにかくすごい人数です[E:danger]

道幅いっぱい[E:sweat01]  まだ最後尾が[E:eye][E:ng]見えないよ^^

こんな

Photo_11

こんな
682f6b0c.png


こんな
3b1355b1.png


こんな
2577bfdc.png
人たちも、一生懸命走ってました~[E:run]




[E:sign05]スタートを見届けたところで、ゴール地点の「御殿山球場」には

すでにゴールしている人たちがいるって[E:ear][E:paper]


急いで[E:foot]行かなきゃ[E:cat]


5c862129.jpg



って、カヌマン 発見[E:camera]

親子コースの完走者に
メダルあげていたんだってよー[E:up]



ふっ~> ふっ~> 言いながらやっと到着

34ac9348.jpg



24a711f1.jpg



ややや・・  もう続々ゴールしているよ。 早くインタビュー...インタビュー[E:notes]


760c26bd.jpg


一足先にゴールした白Tシャツさん「はやく~、頑張れ~」と
黒Tシャツさんに声援[E:wobbly]
到着したての ハァハァ 息の中笑顔 (*^^*) で応えてくれました[E:clover]
f9a57374.jpg


[E:karaoke]暑かったよー[E:sign03]
 でも、4人揃って完走出来て良かった[E:scissors]
 「給水ポイントのお水美味しかった[E:shine]


って、実感だったんだろうな~[E:cat]




貴公子(3km)コースの表彰式が始まったみたい

因みに「さつきマラソン」はコース毎に「さつき[E:maple]」の名前が付けられてるんです。


2bbcb72e.jpg



真岡市から来た生徒さん達、上位独占してました[E:sign01]





15e252d4.jpg



cc03ae65.jpg



表彰式では、盾や賞状の他に連続出場記念品のさつきもありました。






6f15f80e.jpg



ゴール地点会場には「物産協会」の方たちが大勢出店されて
大会を盛り上げてくれていました[E:annoy]
[E:sign05]帰り道にコース沿いを[E:cat]歩いていたら、
天神町のお囃子や

9843e981.jpg



泉町の屋台が

6c81a7dc.jpg



沿道で選手を応援してました[E:punch]

[E:sign05]19日の「春の彫刻屋台まつり」に両町内も参加されるという事で

予行練習にもなったかな~[E:up]





f06e90f9.jpg



8ab8898c.jpg



沿道の人たちも、ボランティアの方々も

みんなで大会を盛り上げてくれて

嬉しいですねー。[E:heart04]




[E:sun]も暑い、選手[E:sports][E:run]も熱い、人々[E:happy01][E:paper]も厚~い

一日でした[E:sign03][E:sign03]



[E:clover]みなさ~ん、お疲れ様でした[E:good]



来年もまた、鹿沼に走りに来てね~、待ってまーす[E:notes]


               
               



          [E:cat]以上「さつきマラソン」レポートでした[E:cat]




 




 




 







↑このページのトップヘ