2012年10月

次にお邪魔したのは、ばそき家 鹿沼店さん[E:diamond]

「 鹿沼店店長 小野寺 謙介さん[E:clover] 」にお話をお伺いしました[E:happy01]

58c1bb1e.jpg

優しい笑顔で迎えてくださいました[E:cute]

【ばそき家さんでは、にらやきそばの味は何種類あるんでしょうか?】
現状はソース味の1種類です。
味のバリエーションは検討、商品開発中なんですけども、いつになるのかは未定です。

【ばそき家 鹿沼店さんのにらやきそばの特徴、こだわりを教えてください。】
元々ばそき家の特製ソースを使った皆さまに人気のやきそばに、独自の味付けをしましたにらを上に乗せてふんだんに上に乗せて提供しております。


ここで!できたてのアツアツににらやきそばを試食させていただきました!!

じゃ~~ん[E:lovely][E:heart04]

486e791f.jpg

ばそき家さん[E:shine] ニラやきそば [E:shine](サイズ:中)とっても美味しそうでしょ~★★
実際いただいてみると・・・やっぱり、
とっても美味しい~[E:heart02]

ニラの シャキシャキ とした歯ごたえと、太麺の モチモチ 感がたまりません[E:lovely]
なんだか ・・・ 口の中がすごく楽しい~ (≧∇≦)[E:heart01]

トッピングの目玉焼きは半熟で、箸を入れると中身が トロ [E:lovely][E:sign03]
わー [E:heart01] 麺と絡むとまろやかになり、また違った味わいです[E:shine]

とっても美味しかったです[E:happy01]ごちそうさまでした[E:heart01]
さて、続きいきます[E:karaoke]
【これまで食べたお客様の反応、またかけられたお声などを教えてください。】
はい。一度食べたらお客様皆さんハマってしまって、次も「にらで」っていうことが多いですね。この間はお客様がご購入されたのですが、見た目がシンプルなせいかかなり侮っていたらしく、車に戻って食べたところ美味しかったのでまた追加で買いに来てくれました。
【今回鹿沼の新名物として大々的に取り上げられることになったにらやきそばなんですけども、このにらやきそばに賭ける小野寺さんの想いというのはどうでしょうか?】
はい、にらやきそば目当てで県内県外から鹿沼に来ていただきまして、鹿沼をもっと賑わいのある街にしていけたらなと、小さいながらもその力になれればいいなと思ってます。
5b83deea.jpg

【今後、とちぎ元気グルメまつりの他にイベントに出店するご予定はありますか?】
呼ばれればどこにでも行きます!
【今回、とちぎ元気グルメまつりに出店するにあたって、何食分ご用意しているのでしょうか?】
1日6~700食を目安にご用意しています。
【今回の元気グルメまつりに出店することにより、期待できることはありますか?】
他にもやきそばやさんが何店かでてますので、それぞれの味を見比べていただきまして、元気グルメが終わった後も足を運んでくれるお客様が増えたらなと思います。

【まだにらやきそばを食べたことの無い方に伝えたいことはありますか?】
食べてみてください!元気グルメでは卵をトッピング予定ですので、特製のばそき家のやきそばに、香ばしいにらと卵を絡めてドロドロにして食べていただければと思います。
【最後に、リスナーさんにアピールしたいこと、それから宣伝やメッセージなどございましたらお願いします。】
今回ばそき家鹿沼店も「元気グルメ」に参加することになっていますが、他にも美味しい各地域推薦のB級グルメが多数出てきていると思います。
皆さん気持ちは自分と同じく各地域を盛り上げようという目的でいらっしゃると思いますので、優勝とかそういう云々かんぬんにこだわらず、全体で栃木の魅力がアップしていければと思います。



ありがとうございました[E:happy01]
小野寺さんの真っ直ぐな人柄が伝わってきました[E:shine]
そして印象に残ったのが、メニュー!!

ばそき家さんに行ったことのある方はお分かりだと思いますが・・・
メニューが豊富[E:sign03]

7d583dbb.jpg


ニラ以外にも、ハンバーグやエビフライなど多くのトッピングが[E:happy02]
やきそばを食べながら、いくつもの味を楽しめるんですね~[E:note]

ばそき家さんでは、注文後に焼いてくれるので、出来立てのアツアツをいただけます[E:happy02]

待っている間も、甘く食欲を掻き立てるソースのいい香り[E:lovely]
          &
鉄板で焼きそばを焼く ジュージュー という音[E:lovely]

ずっとここにいたい[E:catface]と思うような至福のひとときを味わえます[E:heart01]
みなさん、是非!ばそき家 鹿沼店さんに足を運んでみてください[E:happy01]

イケメン店長さんとも会えるかも[E:sign02]



■■■■■■■■■■■■■■ I N F O M A T I O N ■■■■■■■■■■■■■■


所在地・・・ 鹿沼市千渡2299-2

交通 ・・・千渡交差点より鹿沼街道を西へ250m

駐車場 ・・・店舗前5台/マンション南側P空きスペース

TEL 0289-62-9009/ FAX 0289-62-9009

営業時間・・・ 通常11:00~19:00

予約受付・・・10:00~

※麺が売切れ次第終了

定休日 月曜日(祝日の時の営業 定休日が祝日の場合は営業)

席数 10席

10月29日(月)O.Aのテーマは

にらやきそば 」でした[E:sign03]

みなさん、「 にらやきそば 」ご存知でしたか??

今、鹿沼で じわじわ[E:note] と人気を集めている ご当地グルメ です[E:happy01]

11月3日(土)と4日(日)に県庁で開催される [E:crown]ちぎ元気グルメまつり [E:crown]にも

鹿沼のご当地グルメ代表のひとつとして出るんですよ[E:shine]

楽しみですね[E:lovely]



今回の取材では、まちの駅 新・鹿沼宿 」 と 「 ばそき家 鹿沼店 にお邪魔して

にらやきそばについてお伺いしてきました[E:happy02]



まずは、新・鹿沼宿でインタビュー[E:karaoke]

「 鹿沼にらやきそば協賛会 事務局の 宇賀神 浩昭 [E:clover] 」さんです[E:happy02]
にらやきそばが生まれた経緯などをお伺いしました[E:note]


fa9468f7.jpg
【にらやきそばについて、どんな食べ物なんですか?こだわりは?】
鹿沼産のにらを使うということ以外は、協賛会各店自由に作ってもらっているものなんです。にら以外はこだわらないということが逆にこだわりです。
【味は何種類くらいありますか?】
ソース味、塩味、あんかけなどもあり、各店舗ごとに味付けが違いますので、参加店舗の数だけあります。
【にらやきそばが生まれた経緯、きっかけなどを教えてください。】
昨年度「まちの駅 新・鹿沼宿」において、主力商品のであるにらをPRする目的で誕生したのがにらやきそばです。当初は単発のイベント形式で出店したんですけども、これが大変好評で、今後も継続的に販売していただけないかという声をいただきました。
【鹿沼のたくさんの名産品の中からなぜにらが選ばれたのでしょうか?】
鹿沼のにらというのは鹿沼ブランドの一つであり、古くから鹿沼に親しまれてきた野菜ですのでそちらをPRできないかということで選ばせていただきました。
【鹿沼のにらの特徴について教えてください。】
他のものに比べてとても 肉厚で、香り高い のが特徴であるといわれています。
生産量、出荷高、品質共に 日本トップクラス [E:sign01]を誇っております。



【にらやきそばの魅力、それからアピールポイントは?】
麺のモチモチとした食感に、にらのシャキシャキとした食感が加わって、にらの香りも鮮烈でとても美味しく食べられると思います。
【鹿沼市内で何店舗くらいで食べられるのですか?】
現在はですね、常時出しているのが鹿沼市内で2店舗ございまして、毎月第一日曜日には新・鹿沼宿で色々な種類のにらやきそばが食べられまので、はい、色々食べられると思います。
79c88801.jpg

新・鹿沼宿でインタビュー[E:cute]
みなさんとっても仲良しでした[E:note]
【今現在まで、にらやきそばを食べたお客さんの反応はどうでしょうか?】
皆さんに大変ご好評いただいておりまして、面白いですとか、にらの食感が素晴らしいとか、いろんな味があって楽しめるといったご意見をいただいております。
【鹿沼の新たなる名物「にらやきそば」にかける宇賀神さんの想いというのは?】
にらやきそばをPRすると共に、鹿沼の素晴らしいものを一緒にPRして行けたらなと思います。鹿沼ににらやきそばを食べに来て頂き、鹿沼の素晴らしいスポットも一緒に回っていただければなと思います。今後は様々なイベントに参加し、市外県外の方々にも食べて頂けるように私達事務局も一丸となってPRしていきたいと思います
【にらやきそばという新名物が生まれたわけですが、これからの鹿沼に期待するもの、教えてください。】
清流の街鹿沼といわれるように、素晴らしい自然ですとか、鹿沼ぶっつけ秋祭りに代表されるような絢爛豪華な彫刻屋台ですとか、鹿沼には [E:shine] 素晴らしい観光資源 [E:shine] があると思うのですが、そちらのPRに少しでもにらやきそばが一役買えればなと思っております。
【今後にらやきそばをひろめるためのイベントの予定などありましたら教えてください。】
現在、にらやきそば協賛会としましては、毎月第一日曜日に「まちの駅 新・鹿沼宿」にて「鹿沼にらやきそば祭り」を開催中です。こちらは協賛会に参加していただいている1~2店舗の方々に参加していただいて、いろんな品が食べられるようにローテーションを組んで参加していただいております。

ぜひとも「まちの駅 新・鹿沼宿」にお越しいただければと思います。また、11月3日・4日に、栃木県庁で開催される「とちぎ元気グルメまつり」にも出店することが決定いたしました。またにらやきそばを食べたことが無いという人も多いと思うのですが、この機会にぜひ一度食べていただきたいと思います。
044e9344.jpg


【元気グルメまつりに出店することで期待できることはありますか?】
市外県外の方にも来ていただいて、少しでも鹿沼にらやきそばを知っていただければと思います。
【にらやきそばを食べたことの無い方に伝えたいことは?】
今回のイベントで「にらやきそば」を気に入っていただけたら、ぜひ鹿沼までお越しいただいて、まだいろんな種類のにらやきそばがありますので、ぜひ合わせてご賞味いただきたいと思います。
【最後に、協賛会としてリスナーさんへのメッセージをお願いします。】
鹿沼に来ていただくためにできたといっても過言ではないにらやきそばですので、ぜひ鹿沼に、にらやきそばを食べに鹿沼までお越しいただき、鹿沼の素晴らしいものを見て帰っていただければなと思います。

e8cfcfc0.jpg
宇賀神さん、ありがとうございました[E:happy01]
たくさんの人に鹿沼に来てもらい、鹿沼のいいところを見て欲しいという熱い想いを感じました[E:shine]
I

部ログをご覧の皆さん、ぜひ、新・鹿沼宿に足を運んでみてください[E:note]

美味しいそばをいただいたあとは、新鮮な野菜やお花を見るなんてのも楽しいですね[E:tulip]

ばそき家さんでのインタビューの様子は、『鹿沼の新名物「にらやきそば」ってご存知ですか??
②』でお伝えします[E:notes]

■■■■■■■■■■■■■■ I N F O M A T I O N ■■■■■■■■■■■■■■

新・鹿沼宿

住所:栃木県鹿沼市仲町1604-1(旧ジャスコ跡地、常陸屋呉服店北側)

電話:0289-60-2507

営業時間:本館・・・午前9時から午後7時まで

        直売所 ・・・3月から11月 午前9時から午後6時(土日は午後7時)まで
           
            ・・・12月から2月 午前9時から午後5時まで
     
                 駐車場・トイレ・・・午前6時から午後9時まで

10月28日O.A[E:karaoke][E:shine]

今回は鹿沼の新名物「ニラ焼きそば」についての放送でした~[E:happy01]

11月3日(土)4日(日)に開催される

とちぎ元気グルメまつりにも、鹿沼のグルメの一つとして紹介される「ニラ焼きそば」[E:delicious]

さて、そのニラ焼きそばを出店するのは[E:up][E:up]

[E:shine][E:crown]ばそき家 鹿沼店さん[E:crown][E:shine]

ニラ焼きそばについてや、元気グルメ出店に対する意気込みなどを取材させていただき、

ニラ焼きそばの試食までさせていただきました[E:heart04]

ニラと焼きそばって・・・合う[E:happy01][E:sign03]

鹿沼の特産品「ニラ」のシャキシャキ感もちもちの太麺[E:lovely]

ソースが絡んでと~っても美味しい[E:sign01]

まだ食べたことない方、是非味わってみてください[E:delicious][E:note]



そしてばそき家 鹿沼店さんから本日も嬉しい[E:present]リスナープレゼント[E:ribbon]のお知らせです[E:flair]

今回、オーナーの小野寺さんからのご好意により・・・

こちら、ニラ焼きそば中サイズ[E:note]
236ea21d.jpg

今回このニラ焼きそばの中サイズを・・・

「I[E:heart01]かぬま」を聴いてくださった方、先着
10名様プレゼントしちゃいます[E:sign03]


ばそき家 鹿沼店さんに足を運んでいただき、お店の方に

[E:happy02]「I[E:heart01]かぬま」を聴いた[E:happy02]

と言ってください[E:shine]

但し!おひとり様プレゼントできるのは1つとなりますのでご注意を[E:confident]

期間は放送翌日の10月30日(火)~11月4日(日)まで[E:sign01]早いもの順ですよ~[E:sign01][E:sign01]


※お店は鹿沼店のみです[E:sign01]

そして
月曜日はお休み[E:sign01]



ばそき家 鹿沼店さんでは、ニラ焼きそばの他にも、いろんなトッピングで焼きそばを楽しむこ

とができます[E:delicious]

是非この機会に足を運んでいただき、自分好みの焼きそばを見つけてみませんか[E:sign02]




■■■■■■■■■■■■■■ I N F O M A T I O N ■■■■■■■■■■■■■■


やきそば★ばそき家

鹿沼市千渡2299-2

交通 千渡交差点より鹿沼街道を西へ250m

駐車場 店舗前5台/マンション南側P空きスペース に有り

TEL 0289-62-9009

FAX 0289-62-9009

営業時間 通常  11:00~19:00

麺が売切れ次第終了

定休日 月曜日          
祝日の時の営業 定休日が祝日の場合は営業

席数 10席

[E:diamond]はじめまして、このたびかぬま部の一員として新規に加わりました通称「善さん」です。どうぞよろしくお願いします[E:note]

抜けるような青空の下、鹿沼市麻苧町の和菓子の
「松月」さんをお訪ねしました[E:foot]
[E:spade]本日は、麻苧町の「松月」さんにおじゃまをしております。2代目のご主人、葉山茂さんにお話を伺います。
[E:mobaq]まず、松月さんの創業の経緯について教えてください。
鹿沼市なら、お菓子好きの市民の方がたくさんいらっしゃるから、営業的には最適の場所じゃないかとアドバイスを受けて、創業者である私の父が、鹿沼の地で菓子店を開業したということです。時期的には昭和2年ないし3年というのが松月の出発点になります。
Dscn8089 
 情熱を込めて鹿沼と和菓子を語る茂さん
[E:mobaq]屋台最中はどんなお菓子ですか?
鹿沼市で全国に誇れる「彫刻屋台」、この「彫刻屋台」の形を小さくしたものを最中で表現したお土産品です。
現在まで・・・50年以上、栃木県の土産品として優良認定を受けております。
84fbbf12.jpg
[E:mobaq]味の種類は?
屋台最中には大きさが大中小と3種類のサイズがございます。あんにつきましては小倉あんを使っています。そして、小のサイズのものだけには、ゆずあんもあります。
[E:mobaq]材料についてのこだわりは?
やはり北海道、十勝産の小豆を100パーセント近く使用しております。
[E:mobaq]屋台最中はいつから作られていますか?
昭和32年の4月が新発売の時期でございますので、もう50年以上の歴史があります。
[E:mobaq]半世紀も愛されているんですね。当初から形は同じなのですか?麻苧町の屋台を模していると伺ったのですが。
形ですけども、自分が住んでいる麻芋町の屋台に比較的似ていると思っています。
e110a4bb.jpg
[E:mobaq]どのようにして作っているのですか?
これは、鋳物で最中の皮を焼く道具を作って、伸し餅を鋳物の2枚の道具の間に入れて、お煎餅を焼くようにして最中の皮ができあがる、その皮の中へあんを詰めて最中にするというのが製造の流れです。
[E:mobaq]販路については、こちらの店舗とまちの駅などですか?
東武鉄道の新鹿沼駅では20年以上前から販売させて頂いております。あとは、ニューサンピアの鹿沼ブランドコーナー、花木センターの物産館、まちの駅新・鹿沼宿ですね。
[E:mobaq]屋台最中に対する自負は?
まぁ、松月として第一号の観光土産品を始めたのが屋台最中ですので、一押し二押し三に押し、屋台最中はこれからもしっかりと味を守り、管理に注意して販売を続けたいと思っております。
2fe24fd2.jpg
    イチオシの銘菓「屋台最中」
  (試食:屋台最中小倉あん)
[E:spade]はい、それでは、松月さんの看板商品である「元祖 屋台最中」をいただきたいと思います。いただきま~す[E:sign01]
  パリッ・・・(香ばしい皮の音)
[E:spade]まず、非常に香ばしい音がしたのですが、皮のパリッと感の後にですね、この・・・甘すぎない上品な甘さのあんこの柔らかさが舌に広がりましてですね、非常にこれは食べやすいですね[E:sign03]
 (試食:ゆずあん)
[E:spade]はい、続きましてゆずあんの屋台最中をいただきます。
[E:spade]パリパリ・・・うん、これまた香ばしいこの音が・・・このゆずの香りが非常にしっかりと付いていて、もう・・・口の中に入れた瞬間に、鼻の奥の方まで突き抜けるような非常にさわやかな香りが広がります[E:sign03]
b6883668.jpg
[E:mobaq]松月さんのこちらも看板商品であります、「愛の月」についてお伺いします。どのようなお菓子なのでしょうか?
大粒の、栗を一粒そっくり栗まんじゅうのあんの中に組み込んで焼き上げた焼き菓子のお土産品でございます。
[E:mobaq]愛の月、いつ頃作られているのか、生まれたきっかけを教えてください。
さつきの何百という種類の中で「愛の月」という可愛らしい品種をお菓子にしようと思い立ちました。楽しい家族の団欒の・・・お菓子を食べる集いの中で笑顔などを想定しながら、20年ほど前に創作したのがはじまりです。
9775f0ae.jpg
[E:mobaq]普段購入されるのは年代別で言うと?男女比は?
現在は30代40代の比較的若い方の姿もかなり増えているという実感を持っております。ありがたいことです。
[E:mobaq]どのようにして作っているのですか?
一粒の栗を焼き菓子の中心部に収めて形をとるわけです。その、中心に入れる一粒栗の品種・・・この柔らかさと大きさと艶とを決めるまでにはいろんな産地のものを取り寄せて、何度も試した結果、現在使っている栗が一番合うのかなと考えて使用しております。
4f976276.jpg

  十三夜の故事を偲ぶ「愛の月」
[E:mobaq]「スイーツスタンプラリー」に参加されていますが、期待すること、挑戦したいこと、楽しんで欲しいことなどはありますか?
第一回目より今回の方が年齢層が下がっているようです。これは楽しい企画だと感じました。いっぽう、年配の方々にも是非、参加して今のお菓子を味わって欲しいと考えております。
[E:mobaq]松月ならではの特筆すべき点は?
やはり自慢のお菓子をなるべくお客様の目に留まるように、また味わって頂くように、御包みする場合には包装紙やしおりなどにも心を配っております。
[E:mobaq]リスナーさんにアピールしたいこと、宣伝やメッセージはありますか?
やはりこういった番組をお聴きいただいた方には、何らかのプレゼントを差し上げたいなと、考えまして、一押し二押しの屋台最中、をプレゼントとして差し上げたいなと考えております。たくさんのご協力をお願いします。
aa0bb920.jpg
 
 (愛の月試食)
[E:spade]はい、それでは「愛の月」試食させていただきます。この手に乗せた感じが丸っこくて、てっぺんのあたりが、いい感じの焼色が付いていますね。
・・・いただきま~す・・・、もう、噛んだ瞬間から、栗のこの、程よい固さ、これが非常に心地よくて、また周りを包んだこのあんの甘さがまた、非常にさわやかな上品な甘みです[E:sign01]
栗とこの周りの一体感といいましょうかね、これが非常に美味しいですね[E:sign03]
03222ec7.jpg

    風情のある店舗のたたずまい
[E:spade]取材を通じて強く感じたことは、葉山さんの鹿沼に寄せる深い郷土愛と飽く事なき菓子づくりへの情熱でした。
葉山さん、今日はほんとうにありがとうございました。
  ■■■■■■■■■■■■■■ I N F O M A T I O N ■■■■■■■■■■■■■■

和菓子司 松月

TEL 0289-64-2558

住所 栃木県鹿沼市麻苧町1550

交通手段 新鹿沼駅から718m

営業時間 8:30~19:00
日曜営業

定休日 木曜日

ホームページ http://www.kanumaitown.com/shop_info/shop_info.php?shop_id=00002874-01

本日、10月22日の放送は聴いていただけましたか[E:virgo][E:sign02]

「屋台最中」で有名な松月さん[E:happy01]

741b1bb3.jpg

今回の放送では

鹿沼のぶっつけ祭りの屋台を模した「屋台最中」[E:note]

そしてこだわりの栗がまるごと入った「愛の月」[E:note]

というお菓子をご紹介させていただきました[E:shine]


取材では、会長である葉山 茂さんの優しいお人柄と、お菓子に対する誠実さに心が温かくな

りました[E:confident][E:heart01]

レポート[E:karaoke]の内容は後日アップしますので、お楽しみに[E:happy01]

そして本日も嬉しい[E:present]リスナープレゼント[E:ribbon]のお知らせです[E:flair]

今回、葉山さんからのご好意により・・・


こちら、屋台最中の小[E:note]
ea9f0e8c.jpg



「小倉あん」と「柚子あん」(各6個ずつ)、計12個入りの詰め合わせ[E:shine]

なんとなんとっ[E:sign01]

10名様プレゼントしちゃいます[E:sign03]


商品引換券でのプレゼントとなりますので、お店で直接引き換えてくださいね[E:scissors]


北海道十勝産のこだわりの小豆を使った小倉あん[E:shine]
やさしいあんの甘さと、皮の香ばしさが絶妙です・・・[E:lovely]

柚子をペーストして白あんと合わせた柚子あん[E:shine]
爽やかな柚子の香りが口いっぱいに広がります・・・[E:lovely]
あんこが苦手な方でも美味しくいただけると思います[E:heart01]


松月さんには他にも、梅をまるごと使用した「想いのまま」や、鹿沼の岩山を象った「岩山」、くず餅など、いろいろなお菓子が並んでいます[E:clover]

どれも心のこもったこだわりのお菓子なので、是非この機会に足を運んでみてはいかかでしょうか[E:door][E:note]



●●●プレゼントの応募方法はこちら

◆ ハガキの宛先

〒320-8601

栃木放送 「I[E:heart01]かぬま」 宛て

◆ FAX番号

028-643-3311

◆ メールアドレス

radi@crt-radio.co.jp

 締め切り

  10月29日(月) 必着[E:impact]

[E:loveletter] 番組へのご意見・ご感想を必ずお書き添え下さい[E:wink]

     鹿沼のオススメスポットや
グルメ情報なども是非ご一緒に[E:scissors]

[E:loveletter] 応援メッセージも部員一同待ってるよ[E:sun]

★当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます★

↑このページのトップヘ