2012年07月




盛夏[E:sun]の日差しが一段と厳しい[E:sweat02]今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?


我が[E:shine]かぬま部[E:shine]の部室の冷房問題[E:typhoon]は、事務所に掛け合った結果一応の解決を果たした訳ですが・・・



今度は微妙に暑い
[E:gawk][E:sweat02]



なんかこう、気温に応じて風量が変化するとかさぁ。。。

よしなに対応してくれないかな~と愚痴をこぼしつつ今回もいってみましょう[E:coldsweats01]



部ログをご覧の皆さんは、「岡本太郎」という芸術家をご存知でしょうか?

1911年(明治44年)神奈川県生まれの岡本さんは、1996年に85歳で没するまでの間、

代表作「太陽の塔」「明日の神話」を始めとする幾多の作品[E:art]を残し、

風変わりなれど人としての優しさ溢れる性格から、大勢の人々に愛された方でした[E:confident]


その岡本さんの作品が、実は[E:shine]鹿沼[E:shine]に存在するということ・・・意外と知らない人も多いのでは?


正直我々かぬま部も知りませんでした。。


という事で今回は、

東武鉄道 新鹿沼駅前の新たなシンボルとしてこの度移設された、


「岡本太郎作 夢の樹」
をご紹介します[E:sign01]


今回案内役を務めてくださったのがこの方、



bdb934db.jpg




東武鉄道 新鹿沼駅駅長の阿久津孝之(あくつたかゆき)さん[E:sun][E:sun]

と~~っても穏やかで優しくて[E:confident]、僕らすっかりリラックスして取材させていただきました[E:happy01]

あ、でもでも・・・ご本人がかな~り緊張[E:sweat01]のご様子。。。


「本当に上手く話せるでしょうか・・・[E:sweat02]」


大丈夫、マイクは怖くないですよ[E:scissors]



2e14b5e7.jpg




[E:clover]まずは「新鹿沼駅[E:subway]」の歴史についてお伺いしました[E:good]


「「関東平野中原の交通路を確保して、交通の利便に供する使命」を果たす、という経営理念により昭和4年4月1日に杉戸~新鹿沼間の66.8kmを開業した後、昭和4年7月7日に新鹿沼~下今市間20.6kmを開業し、同年10月1日に全線開通となりました。JR日光線が明治23年に既に開通していたため、JR鹿沼駅と区別するため駅名は「新鹿沼駅」となりました。一日平均約3300人の乗降があります」



db0a0f66.jpg
 
5bb279b3.jpg

 


一日3300人[E:sign01]

戦前から親しまれている地元密着の駅だけに、たくさんの方々が利用されているのですね[E:wink]

ちなみに、取材当日は大々的な改装工事を行っている真っ最中で、



d9993066.jpg



駅前広場の再舗装化や、


279c90f1.jpg



西側と東側を結ぶ新たな連絡通路が新たに設置されていました[E:happy02]

階段を昇り降りするのが大変な方でも気軽に利用できるように、


9e32e821.jpg

049694af.jpg



安心のエレベーター完備[E:flair]

この連絡通路ができるまでは、わざわざ周辺を遠回りしなきゃいけなかったのですが、

これで乗客の皆さんも一際便利になりますね[E:note]


880b75b3.jpg



コンビニもきれいな感じ[E:notes]


fc1ae0bc.jpg



おぉ、カヌマンバス??

と思ったら運転手がベリーちゃん[E:sweat01][E:dash]

あんた大型免許持ってたの[E:coldsweats02]意外と男前だったのね。。


82417393.jpg



駐輪場は古き良き時代の名残りそのままに。


4080c450.jpg



こういう案内があると、観光で訪れた方々も安心ですね~[E:confident]

などと、すっかり観光客になりかけた一行が駅周辺を散策していたその時。。


あっ[E:sign01]あれは[E:sign02](わざとらしい)



33f4160d.jpg



かの有名な。。


e2ef69e7.jpg



岡本太郎作「夢の樹[E:xmas]」[E:sign03]

てゆうかデカい[E:sign01]とてつもなくデカい[E:sign01][E:sign01]

優に3メートルは超えているだろうか・・・周りの景色と同時に見てみるとよく分かるでしょ?

岡本さんの作品は巨大なものが多いイメージでしたが、この「夢の樹」も同じでありました。


55f83f96.jpg


726166a5.jpg


e05ff5d1.jpg



部ログ担当のひろぽん[E:penguin]は、

子供の頃趣味でテレホンカード[E:telephone]を集めていたのですが(今の子供たちはもしかしたら知らないかも・・・)

その中の一つに岡本さんの有名な絵柄があって、とても印象的だったのを覚えてます。

ちなみにそれは、日本初のテレホンカード[E:telephone]として発行された記念すべきものでした。

その時の、何というか独特の筆致と曲線が脳裏に強烈に焼き付いていたので、

この「夢の樹[E:xmas]」を初めて見た時、もし岡本さんの作品って知らされてなかったとしても、

まず間違いなく作者が誰かって分かってたと思います。

その人ならではの「引っかかり」があるアーティストってのは、本当に素晴らしい。


b3b6d820.jpg

b4f71013.jpg




[E:clover]阿久津さん、「夢の樹」についての感想は?


「写真でしか見たことがなかったですが、実物は想像以上に大きかったですね。最上部の顔のような球体や、柔らかで有機的なフォルムを見ると、木のようにも、人のようにも見え、そこから宇宙に広がる夢が伝わってきますね」

むむ、なかなか叙情的[E:shine]ですな・・・でも本当にその通り[E:sign01]


一見するとシンプルな球体と流線の集合体、って感じなんだけど、

特に曲線の部分は岡本さんしか表現できないと言っても過言ではないような、

岡本さんの内面から沸き立つ「魂のゆらぎ」そのものとして、胸に強く響いてきます。


[E:clover]「夢の樹[E:xmas]」が新鹿沼駅東口広場に移設された理由や経緯を教えてください[E:happy01]


「「夢の樹」については、昭和59年、鹿沼市民文化センターのオープンに合わせ、当施設のシンボル的モニュメントとしてエントランスに設置しておりましたが、「芸術は大衆のもの」という岡本太郎氏の芸術観に即し、より多くの人々に「視て触れる」という観点から本年整備されました新鹿沼駅東口の駅前広場ロータリー内に移設されたと伺っております」



これも知らなかった[E:sign01]元々は違う場所にあったのですね[E:coldsweats02]

昭和59年というと・・・27年前で、今年が生誕100周年だから・・・

岡本さんが73歳の時に設置されたということになるのかな[E:confident]


詳しくは、鹿沼市役所のHPをご参照ください[E:notes]


http://www.city.kanuma.tochigi.jp/13,16583,169,616.html

[E:clover]「夢の樹[E:xmas]」移設前と移設後で、駅全体の印象に変化はありましたか?


「はい。移設前は、駅前に何もなく殺風景でしたが、「夢の樹」の移設により駅前にシンボルができ駅前らしくなったと思います」


[E:clover]移設後の地元の人々の反応は?


「ハイキング等で訪れたお客様からは、何なのかよく質問されますね」


確かに、一見すると実に不思議なオブジェですからね[E:catface]

道行く人々の興味を引かないはずがありません[E:scissors]


[E:clover]「夢の樹」目当てで来る観光客は増えましたか?評判は?


「まだまだ周知が足りないため、「夢の樹」を目的に訪れるお客様はいませんが、これから行政と力を合わせ「夢の樹」を始め鹿沼の魅力を発信していきたいと思います」


そうですよ、こんなにも[E:shine]立派なシンボル[E:shine]を持ってる駅って他になかなかないでしょうし、

ここは絶対アピールしてお客さんを呼び込むべきです[E:bearing]がんばれっ[E:rock]


続いて一行は駅の中へ[E:aries][E:chick][E:penguin][E:snail]



585d9e09.jpg



旅の始まり、切符売り場[E:note]


33f63794.jpg

a03f2d9b.jpg

9f9e5639.jpg

02ad4826.jpg

b1f81597.jpg

26fe1c26.jpg





駅独特の匂いと雰囲気に、思わずこのまま電車に乗ってどこかに行ってしまいたくなります[E:bearing]

そう、仕事も何もかも忘れて・・・どこか遠くへ・・・


『[E:notes]ど~こ~か~と~おくへ~、行き~いた~あぁい~~[E:notes][E:penguin][E:chick]』


いかんいかん、日曜早朝のあの番組のテーマソングが頭の中でエンドレス。。

いいよね、旅番組って。ってか危うく現実逃避するとこだよもう[E:gawk]


はい。


そして、東武鉄道と言えばやっぱり・・・



3b9a892f.jpg

f4ef35c3.jpg

54ed5841.jpg




そうです、「東京スカイツリー[E:xmas] 」[E:sign03]

ここ新鹿沼駅からももちろん行けちゃいます[E:happy02][E:good]


[E:clover]東京スカイツリーへのアクセス方法を教えてくださいっ[E:lovely]


「はい(笑)。新鹿沼駅より特急スペーシアにご乗車いただき、とうきょうスカイツリー駅で降車していただきます。区間快速をご利用の場合は、北千住で乗り換えになります」

「到着までの所要時間と、一日当たりの本数ですが、特急列車(約80分)は18本、区間快速(約130分)は北千住乗り換えで8本、快速列車(約110分)は同じく北千住乗り換えで2本となります」



特急というと、そう・・・美麗なる流線型[E:bullettrain]がニクいあんちきしょう[E:sign01]



b37d4e2b.jpg



キター!!「特急スペーシア[E:bullettrain]」[E:sign03]


29c81085.jpg



東武鉄道の特急「けごん[E:train]」と「きぬ[E:train]」の歴史はとても古く、

昭和4年の開業時から運行されてきたそうです。

そして現在その名を引き継いでいるのが、この100系スペーシア[E:bullettrain]というわけ[E:happy01]

実はこのスペーシア、先ごろリニューアルが行われ、


3c8cf80f.jpg



こちらの[E:shine]新カラーリング車両[E:shine]がお目見えしました[E:heart01]


僕たちが取材中に通過[E:bullettrain]したこの色は通称[E:shine]「雅」[E:shine]

東京スカイツリーのライトアップデザイン「雅」をイメージしたもので、

他には「隅田川の水をモチーフとした淡いブルー」の[E:shine]「粋」[E:shine]

日光線・鬼怒川線優等列車のイメージカラーである[E:shine]「サニーコーラルオレンジ」[E:shine]があります[E:flair]


2077f88b.jpg



ちなみに、初代カラーリングのスペーシアは取材後の8月27日をもって全て車庫に入り、

残念ながら見納め[E:weep]となりました。。


471cc4ee.jpg



ひとまずお疲れ様[E:confident]

そしてまた近いうちに会えることを[E:sign01]


[E:clover]特急スペーシアの、速さ以外のウリはなんですか?


「全席座席指定のため、安心してご乗車いただけます。シートとシートの感覚、いわゆるシートピッチが1100mmと広く、ゆったりとご乗車いただけます。また、個室車両も魅力の一つです」


社内の内装は銀座東武ホテルのデザインを手がけたデザイナー、ロバート・マーチャント氏による上品なもので、

特に個室は床面全体にカーペットが敷かれており、テーブルはなんと大理石製[E:coldsweats02]

リッチ[E:shine]な気分を味わえちゃいますね[E:up][E:up]


[E:clover]東京スカイツリー開業後、乗客数に変化は見られましたか?


「お客様の数には大きな変化は見られませんが、とうきょうスカイツリー駅まで特急券を購入されるお客様が目立つようになってきました」


なるほど、これこそ正に目に見える経済効果[E:dollar]ですね[E:good]


[E:clover]自治体や商工会議所、観光協会と連携して取り組んでいることや誘客策はありますか?


「鹿沼市・鹿沼商工会議所・鹿沼市観光物産協会で東京スカイツリーのオープンを記念いたしまして、横断幕の設置をいたしました。(ドリームツリー(夢の樹)から東京スカイツリーへメッセージ)」


72631b29.jpg

a4f3de15.jpg

aae5f0d1.jpg



「東京スカイツリータウンでは、年間2500万人の来訪者数を見込んでおり、そのお客様をいかに東武沿線に誘致できるかが今後の課題と考えております。その中の日光・鬼怒川にお越しいただいたお客様に、鹿沼の魅力を伝え途中寄っていただけるか検討しているところです」


東武鉄道では現在、


cbb829ef.jpg

447f962a.jpg




[E:shine]『特急列車に乗って東京スカイツリーにのぼってみよう!キャンペーン』[E:shine]



と銘打って、北千住~浅草・押上・亀戸までの東武線フリーパス[E:train]と、

東京スカイツリー[E:xmas]の展望デッキ引換券がセットになったお得なセットを発売中[E:sign01]

(館林・栃木以北の各駅発~北千住・とうきょうスカイツリー・浅草間の片道特急券購入が条件となります)

9月末で終了してしまいますので、気になった方はお早めにお問い合わせ[E:telephone][E:mobilephone]を[E:rock]


そして新鹿沼駅は安心の[E:rvcar]駐車場[E:car]完備[E:flair]


3267a691.jpg



1日1000円[E:flair]で、特急券購入のお客様ならなんと700円[E:flair]で駐車できます[E:sign03]

これなら気軽に車[E:rvcar]で来て、列車の旅を楽しめますね[E:happy02][E:good]



c5f9a6ec.jpg



おっ、JRの「特急鬼怒川[E:train]」が到着だ~[E:happy02]


bc3090f6.jpg

4387eb48.jpg



列車が通過するたびに、指差しで安全確認をする阿久津駅長のなんと凛々しいこと[E:lovely]

こういうお仕事って男の子なら一度は憧れるよね~[E:smile]



37e9731c.jpg




[E:clover]駅周辺で過去に行われたイベント、また今後行われる(行いたい)イベントはありますか?


「鹿沼まちなかぶらぶら散歩を過去(4/28・5/19・7/1)実施いたしました。今後も同様のイベントが開催できると良いなと思っています。また、10/6(土)には、東武健康ハイキングを実施いたします。本年は、鹿沼ぶっつけ秋祭りの開催日と合わせ多くのお客様に鹿沼の祭りを見ていただきたいと思っております」


ぶっつけ祭りは鹿沼を代表する一大祭り[E:sign01]

きっと今年も大勢の方々で賑わうのでしょうね[E:confident]


[E:clover]最後に、「東京スカイツリー」と「夢の樹」、空に伸びる2つの「木」に込めた想いや、
   リスナーさん・部ログをご覧の皆さんへのメッセージをお願いします[E:sun]

「東京スカイツリーには、『ツリー=木は人々が集い心を寄せ合うシンボル』、また『空に向かって伸びる大きな木のようなタワーのもとに、環境に優しい街が生まれ、世界の人々が集い、新しい文化が創造される』との願いが込められております。「夢の樹」も同じように人々が集い心を寄せ合うシンボルになればと思っております」


遠く離れていても、抱く想いは同じ、ですね[E:happy01]

阿久津さん、今日は本当にありがとうございました[E:heart01][E:heart04]



岡本太郎先生の代表作の一つと言っても過言ではない、壮大な迫力の「夢の樹[E:xmas]」。

岡本太郎ファンの方はもちろん、先生の事をこれまで良く知らなかったという方も、

本物のアート[E:art]に気軽に触れられるこの機会に、ぜひとも訪れてみてはいかがでしょうか[E:scissors]





おまけ。




ded0b64c.jpg



車内販売の可愛い女性発見[E:flair]

まるモリ&ひろぽんは鼻の下伸ばしてデレデレ~[E:aries][E:penguin]

それを生温い目で見守る(?)RYOさん、なのでした。。





■■■■■■■■■■■■■■ I N F O M A T I O N ■■■■■■■■■■■■■■





東武鉄道 新鹿沼駅


住所:鹿沼市鳥居跡町1475


[E:telephone]0289-64-2247







[E:shine]「I[E:heart01]かぬま」7月30日O.A [E:karaoke]内容は・・・

fce13f10.jpg

 


[E:shine]夏の特別企画[E:shine]と題しまして[E:flair]


東武鉄道新鹿沼駅前に移設された、岡本太郎作のオブジェ「夢の樹[E:xmas]」のご紹介でした[E:sun]

詳しい内容は後日アップするとして。。

今回は東武鉄道さんから、信じられない超破格な[E:flair]リスナープレゼント[E:present][E:flair]をいただきました[E:sign01]



まず第一弾[E:bomb]は[E:sign01]

「[E:clover]東武鉄道[E:train]グッズ詰め合わせセット[E:clover]」を2名様に[E:sign03]

内容は当たってからのお楽しみ[E:bearing]ということで[E:heart04]


ちなみにかぬま部にはすでに届いておりますが・・・いやほんと、かな~~~り[E:shine]豪華[E:shine]ですよ[E:lovely]


皆さんがっつり期待[E:up]しちゃってください[E:good]


続いての第2弾[E:bomb]がまたまたまたまた[E:shine]豪華絢爛[E:shine][E:sign01][E:sign01]

なんとなんとなんと[E:sign01][E:sign01][E:sign01]



105b97f3.jpg





「東京スカイツリー[E:xmas]」展望デッキ入場券(大人用・8月25日(土)のみ有効)

が付いた東武鉄道[E:train]フリーパス[E:ticket]をペア2組(4名様分)に[E:sign01]

ドドド~ン[E:sign03]とプレゼント[E:present]しちゃいますよ[E:sign01][E:sign01][E:sign01]


しかもしかも[E:sign01]

今回は新鹿沼駅[E:building]発「特急スペーシア[E:bullettrain]」に乗車できる特急券もセット[E:sign01][E:sign01]

但し、フリーパス&スカイツリー展望デッキ入場券と同じく有効日時が決まっていますのでご注意を[E:sign01]


8月25日(土)9:51新鹿沼駅発


この時間に新鹿沼駅[E:building]まで間違いなく来られる方[E:eye]

ぜひともご応募[E:telephone][E:mobilephone][E:faxto][E:mailto]お待ちしております[E:heart04][E:heart04]


日本全国の鉄ちゃん[E:sign01]ど~んと来い[E:sign03]





●●●
プレゼントの応募方法はこちら

◆ ハガキの宛先

〒320-8601

栃木放送 「I[E:heart01]かぬま」 宛て

◆ FAX番号

028-643-3311

◆ メールアドレス

radi@crt-radio.co.jp

 締め切り

  月6日(月) 必着[E:impact]

[E:loveletter] 番組へのご意見・ご感想・鹿沼のオススメスポットや

  グルメ情報なども是非一緒にお寄せ下さい[E:scissors]

[E:loveletter] 応援メッセージも待ってるよ[E:sun]

★当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます★



※特急スペーシアの特急券は片道のみです。お帰りの際にご利用になる場合は自己負担となりますので、ご了承ください。







こんにちは[E:sun]


いよいよ待望の夏休み[E:wave]シーズン到来[E:flair]ですが、皆さんいかがお過ごしですか?


家族サービスでいささかお疲れ気味[E:sweat01]のお父さんも、お子さんが宿題しな~い[E:sign01]とカンカン[E:annoy]のお母さんも、


今回の特集はまたまた必見ですよ[E:note]



7月の「I[E:heart01]かぬま」の放送内容が「健康(健康食品)特集」ということで、





Dscn6224
Dscn6227
Dscn6217




今回は[E:r-mark]国道293号線沿いにあるJAかみつがさんの
「[E:diamond]奈佐原直売所[E:diamond]」に行ってきました[E:happy02]


お目当てのものは果たしてあるかな~[E:bearing]


と意気揚々と入店したリポーターのRYO&ひろぽんの目の前に・・・





Dscn6122 



いきなりあった[E:sign01]




Dscn6156_2



あっこっちにも( ゚д゚ )[E:sign01]




Dscn6117



「いや~美味しそうだなぁ全部買い占めちゃおうかな・・・」


オイ待てっ[E:sign01]すっかりお客さん気分[E:penguin][E:chick]になっちゃってるじゃないか君たち[E:coldsweats01]


とりあえずお店の皆さんに挨拶せんかい[E:sign03]



という訳で(?)営農部園芸特産課の大野広行さんがお出迎えしてくれました[E:scissors]


そう、今回のお目当てのものとは[E:flair]


鹿沼といえばやっぱりこれ[E:sign01]
「トマト」「ニラ」です[E:up]


普段から馴染み深いこの2つの食材、実は意外と知らないことも多いのでは??


ということで、色々お話し伺いたいです大野さんっ[E:catface]




0ae72140.jpg




[E:mobaq].まずは「JAかみつが」と、「かぬまにら部会」について教えてください


「JAかみつがはですね、JA日光と合併しまして、今は日光市から鹿沼市・粟野町・西町を管轄しています。鹿沼ににらが導入されましたのが、昭和44年頃です。ちょうどその頃お米が余っているということで、お米の転作作物として面積が増えてきまして、46年ににら部会が発足しまして、その後順調にこれまで進捗してきました。作付は日本の中でもきっと有数の作付があるのだと思います。今年2月現在で、部会員はおよそ170名程です」


[E:mobaq].なるほど、もう40年以上の栽培の歴史があるのですね。それでは、鹿沼の「にら」について詳しく教えてください


「鹿沼には栽培できる面積も多くありますんで、「冬にら」・「夏にら」両方栽培しておりまして、一年中通年出荷しております。盛岡から東京・横浜の20数社へ送っておりまして、非常に産地化された地域だと思います」


「品種的にも多少違いがあるのですが、おおまかには、保温(保冷)して出すのが「冬にら」、保温しないで出すのが「夏にら」ということで分かれております。味の違いはないと思いますけども、やはり、冬ニラの1月頃出荷されるものが一番柔らかくて美味しいと思います。「一番刈」というやつですね」


「にらはですね、夏植えまして、冬の寒さに当てるんですね。それで休眠状態を作りますとにらの球根の中に栄養分が溜まりまして、元気なにらができる訳です。そのあと年が明けまして、ビニールをかけまして、保護しますと大体30日に一度くらい刈れるペースで出来るわけです。一番刈りを刈りまして、それで一ヶ月ちょっとたちますとまた枯れますので、それが二番刈になります。味の変化はしないと思いますけども、やはり一番狩りのものが一番歯肉も厚くて幅も広いということになります。消費者の方で一番刈を知っている方はいるかどうかわかりませんが、確かに1月頃のが一番美味しいよねという声は聞きます」



[E:mobaq].へえ~、一口ににらと言っても季節や温度管理によって違いがあるんですね[E:confident]
そうすると、冷たさというのがやはり重要になってくるということでしょうか?


「収穫前にですね、低温に当てますと球根に力がつきまして、良いにらが出ますので、一月ごろ保温を開始することになります」


[E:mobaq].ひとつの農家さんの例としてお見かけしたのですが、出荷前に「予冷」ということをすると。予備の冷蔵と書いて「予冷」。これはどういったことですか?


「収穫したものを一度冷蔵庫で冷やしまして、その後予冷車で各市場まで運びます。痛みを少なくする方法ということですね。いちごとかについてもします。ただトマトについては低温にあまり強くありませんので、常温で取り扱いということになっています」


[E:mobaq].にらの美味しい食べ方や、こんなふうに食べてみたよという声はありますか?



「にらについてはですね、一般的にはお浸しとか餃子とか卵とじとか炒め物で食べていただいているかと思うのですが、特に6月から8月には「花にら」というのが収穫されます。これについては市場に出荷しておりませんので、直売所などに来て頂ければたべられます。非常にシャキシャキとした歯ごたえがあり美味しいですので、ぜひ食べて頂ければと思います」


[E:mobaq]
.そうすると、大野さんのイチ押しは花にらということになりますか?


「はい、花にらですね。私の場合はにらそばというものがありまして、特にこの花にらの時期のにらそばは美味しいと思い、いつも食べております。市内にそば組合がありまして、今普及しているところです。時期がありますのでいつ行ってもあるというわけではないのですが、各蕎麦屋さんに行けば食べられるかなと思います」




そこまでイチ押し[E:punch]だと気になるじゃないですか~と思ったら。。



3b664bfd.jpg




最初に見たときに気付いてなかったよ[E:weep]


右側の少し短めのものが大野さんイチ押し[E:flair]の「[E:clover]花にら[E:clover]」だよね[E:sign01]



1455527d.jpg




帰り際におみやげ[E:present]としていただいたので後日食べて[E:delicious]みたのですが、


普通のにらが「葉[E:clover]」だとしたら、こちらは「茎[E:bud]」という感じで丸くてある程度の太さがあって、


にんにくの芽のような食感と香りがめっちゃ美味でした[E:good]


季節限定なので仕方ないけど、正直一年中食べたいっ[E:bearing]



にらについてもう少しご説明しますと、元々は中国西部原産の野菜で、

多年草のため栽培は長期間に渡ります。

[E:shine]ビタミンA[E:shine]の含有量は100g中3500μg[E:flair]と緑黄色野菜の中でも多く、

皮膚や粘膜を丈夫にして抵抗力を高める効果があります[E:good]

また、独特のにおいがあり、その香り成分である[E:shine]アリシン[E:shine](ねぎ類に共通した成分)は、

[E:shine]ビタミンB[E:shine]の吸収を促進し、利用効果を向上させる重要な役割を持っています[E:scissors]


そんな栄養満点のにらですが、鹿沼は県内でも最もにらの生産量が多いんですよ[E:happy02]




e5db4c11.jpg




インタビューは和やかな雰囲気の中続き・・・



27763023.jpg





続いての話題は[E:clover]トマト[E:clover]へ[E:shine]


[E:mobaq].トマト栽培の歴史やきっかけは?



「トマトについてはですね、土地改良事業が進みまして、そういう中でレントハウスがずいぶん建ってきました。そういう訳で昭和53年にハウストマト部会が発足しました。それから着実に後継者も増えまして、現在約50名の方々が栽培しています」
[E:mobaq].どの地域で構成されているのですか?


「鹿沼市全般ですね。部会員さんもエコファーマー全員認定ということで。その他、全農安全システム(トマトの履歴を全て記録・公開しているシステム)の取得もしまして、安全でおいしいトマト作りに今励んでいるということです」


※エコファーマーとは、「土づくり・減化学肥料・減農薬」という環境に配慮した農法を実践し、正式に認証を受けた農家さんのことです。


[E:mobaq].トマトというのはいつ頃出荷されるものなのですか?


「11月から7月上旬までハウストマトが出ていますし、7月から10月ころまでは路地トマトが出荷されておりますので一年中需要は多いと思います。本来の旬というのは夏だと思います」


[E:mobaq]鹿沼トマトの特徴を教えてください


「完熟トマトというのを基本に出荷しておりますので、甘味と酸味のバランスが取れたトマトが生産されています。果肉がしっかりしておりまして、とてもジューシーなトマトです」


[E:mobaq].トマトのおすすめの食べ方・楽しみ方は?


「以前は生で食べるのが大部分でしたが、今は加熱したりゼリーにしたり、いろんなレシピがありますので、トマトを入れることによってこくがでたり適度な甘さでたりします。ですが一番はやはり生でガブリとかんでもらったほうがおいしいのかなと思いますね」


「また、婦人部が作ったレシピをレシピ集としてチラシにしています。春巻きなりスープなり・ひき肉あんかけ・トマトのワイン煮・トマトをつかったそうめんなどもありますので、ぜひ試してみてください。直売所にもありますし、各市場にも配布しておりますよ」



なんだか楽しそうにアイディア[E:flair]を出し合っている様子が目[E:eye]に浮かぶよう[E:confident]

部の皆さんが積極的に勉強[E:pencil]されているということですね[E:up][E:up]

[E:mobaq].ニラとトマトそれぞれに、ご家庭向けに良いものの見分け方ですとか保存方法などを教えてください。



「トマトは、やはり丸くて硬くて身がしっかり引き締まっているものが良いと思います。中には角張っているものもありますので、なるべくそのようなものは避けてもらったほうが良いと思います。にらは肉厚で色が濃いものが良いと思います。トマトは低温に弱い作物ですので、できれば常温で保存していただいて、食べる直前に冷やしていただくのが良いと思います」



栃木県はトマトの生産量が全国6位と高く、正に[E:shine]自慢の農産物[E:shine]

トマトといえばやっぱりがん予防の効果の高いリコピン[E:flair]を多く含むことで有名ですが、

他にも各ビタミン類(A・C・H・P)が豊富で、高血圧や肥満にも効果が期待できる万能食品なんですね[E:confident]

酸っぱいからヤダ[E:dash]なんてワガママ言ってるキミ[E:sign01]

一度鹿沼のトマトを食べてみなさい、これまで嫌いだったことを間違いなく後悔しちゃうよ[E:good]




[E:mobaq].最後に直売所についてなんですが、客層や品揃えはどんな感じですか?


「市内の方が中心ですね。日光鬼怒川がありますので、県外から観光の帰りに寄ったという方もいます。あとはゴルフ場の帰りに寄ってくれるお客さんですね。野菜の他にそば粉・手作りかんぴょう・味噌・惣菜・田舎まんじゅう・パンなどの加工品や漬物、梅干など様々なものがあります」



65d54d60.jpg




見てください、このひろ~い店内[E:smile]


ここに来るだけで地のものがなんでも揃うって感
じで素敵[E:heart01][E:heart04]


ブログをご覧の皆さんにも、豊富な品揃えをぜひとも見ていただきたいっ[E:sign01]


という訳で、[E:notes]好奇心旺盛[E:notes]な我らが
RYO[E:virgo]さんが早速リポート開始です[E:scissors]



5ac77919.jpg

fcb5ff13.jpg

e462bbe3.jpg




RYO[E:virgo]「奈佐原直売所におじゃましております。かなり新鮮な野菜が所狭しと並べられております。旬のズッキーニ、かなりおっきいズッキーニですね。それにネギ、きゅうり、美味しそうなかぼちゃですね。そして玉ねぎなどなど、かなりたくさんのお野菜が並べられております」



46009316.jpg

b5318d70.jpg

f218253a.jpg

c9da8292.jpg




RYO[E:virgo]「こちらちゃんと値札に生産者の名前も書いてあるんですね。どこで育てられて、どんな方が育てたのか分かるように親切に表示があります」



898a210f.jpg

a07bf695.jpg

049d4a29.jpg

daf9b57d.jpg

ee4bf0aa.jpg




RYO[E:virgo]「野菜はもちろんですけども、生花、お花なんかもあります。こちらユリですね。ユリですとか、切花などもお手頃な値段で販売されております。あとこちら時期ですね、紫陽花の花の鉢植えなどもおいてあります。ひと鉢600円とかなり安いですね」



1d182e8b.jpg

a037a8ea.jpg

0845a95f.jpg




RYO[E:virgo]「あとこちら、旬のブルーベリー・・・おー、ブルーベリーの粒がかなり大きいです。こちら摘みたて、生でも良し、ジャムにしても良しということで販売されております。三種のブルーベリーが入っているということで、無農薬ブルーベリーですね。朝摘みと書いてあります。人気商品のようです」



398b1f03.jpg




RYO[E:virgo]「あとこちらにはとうもろこしなどもおいてありますね」



3718aab7.jpg




RYO[E:virgo]「はい、そしてこちらがトマト、鹿沼のトマトになっています。赤くてかなり美味しそうです。形もかなり個性的ですね」



d64e4010.jpg

42c71cf6.jpg

0bdf5184.jpg




RYO[E:virgo]「箱売りのトマトはかなり大ぶりとなっています。拳よりもさらに大きいですね。赤くてツヤツヤとしています・・・触らないでくださいと書いてありますね。。これで何キロあるんでしょうか、かなりあります。贈答用にも喜ばれるのではないでしょうか。そして恐らくこちらプレゼント用に使われるであろうトマト、ひと箱で・・・9個くらいですね。これは800円で売られています。こちらもかなり美味しそうです。プレゼントでいただいたらきっと嬉しいですね」


箱売りはちょっと贅沢かな~[E:bearing]という方にはこちらがおススメ[E:paper]




2f8a7640.jpg




[E:clover]袋入りトマトっ[E:clover][E:sign03]


箱売りよりも小ぶりだけど、濃ゆ~い感じの真っ赤っかで見るからに美味しそ~~[E:happy02][E:heart04]



973f3d2e.jpg




更にこちらは「[E:clover]跳ね出しトマト[E:clover]」



fe147595.jpg




見た目[E:eye]に少々難あり[E:sweat01]というだけで、美味しさは全く変わらないからむしろお得かな[E:wink]


午前中なのにもう完売寸前だよ[E:coldsweats02]




c156340d.jpg




RYO[E:virgo]「あとは先日ご紹介した鹿沼こんにゃくやところてんなども置いてあります」



5a0b8784.jpg


Dscn6135
0fc30fca.jpg




RYO[E:virgo]「おっ・・・チーズケーキなんてスイーツなどもありますよ。そしてこちら手作りでしょうか、ゆずまんじゅうやすあま、珍しいですねメロンまんじゅうなんてものもあります。あとはおこわやパンなども置かれてますね」 



3fa35419.jpg




RYO[E:virgo]「あと、今までご紹介してきた鹿沼ブランド商品、「さつきの舞」ですとか「はとむぎぽんぽん」などもおいてありますね」


他にもご紹介しきれないほどたくさんの品揃え[E:lovely]




c1c398be.jpg

Dscn6162
da978bc8.jpg

a9e7d6ce.jpg
 
be1a8d39.jpg

Dscn6118
0c7fa119.jpg

0e706893.jpg

50002f56.jpg




あっ、レジの人たちにもインタビューしてみよう[E:flair]



e9e66fc0.jpg




[E:mobaq].普段お客様は何を買って行かれますか?



「今ですか?やっぱりトマトとかキュウリ、なすとか・・・旬の野菜ですね」


[E:mobaq].常連さんが多いんですか?


「そうですね、結構いつも来てくれる方多いですよね」


[E:mobaq].今回こんな食べ方したとか、あれが美味しかったとかのお声をいただいたりしますか?


「それもありますね、やっぱり、トマトなんかがね」


[E:mobaq].箱と袋とあるようですが、どちらが売れていますか?


「いや、同じようですよ。でもやっぱりお使いものにする方は結構箱で買って行かれますけれども、家庭で食べる場合は袋で買って行かれますよね。贈答用に喜ばれるんだと思います」


やっぱりそうなんだ~[E:catface]
そこのアナタ、ご親戚やご友人にぜひ[E:ribbon][E:present]いかがですか??



さて、山[E:fuji]のような食材の数々にすっかり腹ペコ[E:dash]状態のRYO[E:virgo]さんでしたが。。



今回は大野さんのご厚意により、[E:clover]トマト[E:clover]の試食をさせていただけることになりました[E:happy02]




d3f9d1f1.jpg




RYO[E:virgo]「トマトをいただきま~す・・・丸かじり致します」



14869e35.jpg

bceced5d.jpg




ガブリ。。



64cc12d1.jpg
 




「あ、みずみずしい・・・美味しい!皮が程良い硬さですね!歯を入れた瞬間トマトの中の果汁というか汁が出てきます。うん・・・酸味と甘味が程良いです。こう、しっかりと噛めますね。果肉がしっかりとしております。すごく美味しくて、夏場の水分補給に最適という気がいたします」



c3ff14ed.jpg




中身がとにかくジューシー[E:heart02]



f1388a28.jpg




更に食う。


リコピンが・・・ビタミンCが・・・美味と共に五臓六腑に染み渡る~[E:catface]



実は根っからの[E:shine]トマト好き[E:shine]というRYO[E:virgo]さん、見るからにマジ喜び[E:lovely]です[E:heart01][E:heart04]


すぐそばでひろぽん[E:chick]もモグモグと。。


それを横で見て[E:eye]いた大野さんの、なんとも優しい眼差しが・・・[E:confident]


思わずうっとりとなる美味しさに、あっという間に完食[E:rock]してしまった2人なのでした。




大野さん、そしてスタッフの皆さん、


今日はお忙しい中たくさんのお話を聞かせていただいて、本当にありがとうございました[E:sign01]






どうですか、この暑い夏にぴったりの
にらトマト


部ログをご覧[E:eye]の貴方も思わず食べたくなっちゃったでしょ[E:catface]


他にも[E:shine]栄養満点のお野菜の数々[E:shine]が、ここ奈佐原直売所では新鮮かつ安価で手に入ります[E:good]


市内の方も遠方にお住まいの方も、一度遊びに来てみてはいかがですか[E:happy01]



おまけ。



ca2a418e.jpg







■■■■■■■■■■■■■■ I N F O M A T I O N ■■■■■■■■■■■■■■





JAかみつが 奈佐原直売所



住所:鹿沼市塩山町789-1


[E:telephone]0289-75-3311


営業時間:午前9時~午後5時


定休日:年中無休(1/1~1/3・8/14~8/16除く)


駐車場:13台


HP http://www.ja-kamituga.or.jp

[E:shine]「I[E:heart01]かぬま」7月23日O.A [E:karaoke]内容は・・・

4cbedb72.jpg

 




「[E:clover]JAかみつが奈佐原直売所[E:clover]」さんのご紹介でした[E:sun][E:sun]

詳しい内容は後日アップするとして。。(毎度遅れてごめんね[E:crying])

今回はJAかみつが奈佐原直売所さんから、なんともみずみずしい[E:flair]リスナープレゼント[E:flair]をいただきました[E:sign01]

37b77666.jpg





5名様に、鹿沼産箱入りトマト(画像手前のサイズ・約10個入り)をプレゼント[E:sign01][E:sign01]

キンキンに[E:shine]冷やして[E:shine]いただくのが最高[E:happy02]



節電の夏を美味しいトマトの涼感で乗り越えましょう[E:rock][E:clover]

●●●プレゼントの応募方法はこちら

◆ ハガキの宛先

〒320-8601

栃木放送 「I[E:heart01]かぬま」 宛て

◆ FAX番号

028-643-3311

◆ メールアドレス

radi@crt-radio.co.jp

 締め切り

  7月30日(月) 必着[E:impact]

[E:loveletter] 番組へのご意見・ご感想・鹿沼のオススメスポットや

  グルメ情報なども是非一緒にお寄せ下さい[E:scissors]

[E:loveletter] 応援メッセージも待ってるよ[E:sun]

★当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます★





おっとととっと夏だぜ[E:sign01]

はい。のっけから古いネタですみません。。


皆さん夏バテ[E:sweat01]などしてないですか~??


我がかぬま部の部室[E:house](栃木放送分室とも言う)は、

この節電[E:thunder]の時代に冷房[E:typhoon]ガンガン利きまくり[E:gawk]で皆長袖着用。。。

しまいには紅一点RYO[E:virgo]が若干ホコリを被っていたファンヒーターに点火[E:impact]する始末で・・・[E:gawk]


もはや冷房の意味なし。


暑い[E:sun]のもイヤだけど、こうなると単なる嫌がらせか[E:angry]と事務所に殴り込みに行く寸前のイライラはさておき[E:bearing][E:paper]


夏のスタミナ補給といったらやっぱりお肉[E:sign01]

しかも、そんじょそこらの安い肉なんか紹介したらかぬま部の名が泣く[E:sweat02]ぜっ[E:wobbly]

ということで[E:happy01]


鹿沼のお肉といったらこれ[E:sign03]




9cb75b29.jpg




「かぬま和牛[E:taurus]」をご紹介します [E:sign01][E:sign01]


見てください、この美しい肉の色艶を・・・[E:lovely]

どこで食べられるのかって?はいはい分かってますとも[E:bleah]


今回おじゃましたのはこちら、



6e6d0fd8.jpg

1218f760.jpg




西茂呂の鹿沼環状線にあるお店、「炭火焼肉おおつか 鹿沼店」さんです[E:notes]


創業から14年、鹿沼の他に宇都宮・栃木にも店舗を持つ炭火焼肉おおつかさんは、

親会社が東京で食肉の卸問屋を営んでいるという利点[E:flair]を最大限に活かし、

極めて上質なお肉[E:taurus][E:pig]を他店では真似のできない安価で提供することで、

たくさんのお客さんに支持されている[E:shine]人気店[E:shine]です[E:ribbon]



a97d121b.jpg




今回お話しを伺ったのは、取締役の大塚秀樹(おおつかひでき)さん。



4971e51d.jpg




物静かな印象ながらも、自らの仕事に賭ける情熱を感じさせる語り口で色々と教えてくれました[E:scissors]



[E:mobaq].東京の卸問屋さんが、どうして栃木で焼肉店を始めたのですか?


「栃木和牛が、県内で流通することがあまりないということを聞きまして、地産地消という観点から、栃木でも美味しい鹿沼和牛などを販売したいと思い始めました。私の父が栃木出身ということも関係しています」


[E:mobaq].なるほど、そういった縁があったのですね。かぬま和牛のメニューはどのようなラインナップがありますか?


「鹿沼和牛のメニューは、仕入れ状況により多くて5種類になりますね。主なものの値段だと、カルビが1780円、サーロインステーキが4980円、カルビロースセットが4980円となっております。特に人気なのはカルビですね」


やっぱり焼肉[E:taurus]の代名詞といえば[E:shine]カルビ[E:shine]ですよね~[E:happy02]



a9717c63.jpg




[E:mobaq].美味しい食べ方や、焼肉店として特にこだわっていることはありますか?


「焼き過ぎずに、天然の岩塩をふっていただいて、肉の本来の甘みなどを味わっていただきたいです。炭火により蒸されて、また香ばしさが増えて、適度な油が落ちて食べやすくなっております」


[E:mobaq].注文されるお客様の反応は?


「特徴としては、もちろん美味しいと言って帰ってくれる人の中にも、霜降りも割には油っこくないというのが一番多いんじゃないですかね。上質な肉と油のバランスがちょうどいいと言ってくださいますね。圧倒的に家族連れの方々多いですね」


[E:mobaq].炭火焼肉おおつかさんで扱っている和牛は、すべてかぬま和牛なのですか?


「入荷しないときは、主に栃木和牛を使っております。栃木和牛がメインです」


大量生産できるお肉ではないからこそ、入荷したときは貴重なんですね[E:confident]


[E:mobaq].持ち帰りや通販などで購入も可能なのですか?


「お持ち帰りはもちろん、ネットでもお買い求め頂けます。ホームページで申し込み可能です。様々な地域からお問い合わせいただいております」


と、ここでJAかみつが鹿沼和牛肥育部会部長の菅野谷悟(すがのやさとる)さんが到着[E:sign01]



ed202365.jpg

9cadb7f6.jpg

3ff3d633.jpg




今回は大塚さんのみにお話しを伺う予定だったのですが、

かぬま和牛[E:taurus]のことをより詳しく知っている人がいると良いとの大塚さんの粋な計らいで、

急遽ご参加いただくことになったんです[E:good]


早速お話しを伺いました[E:rock]


[E:mobaq].飼育方法の特徴や、年間の生産量を教えてください


「鹿沼で育てたというのが全体条件ではありますが、もう少しインパクトが欲しいということで、鹿沼で生まれた牛を、鹿沼の飼育農家が生産したやつを鹿沼で消費できると、オール鹿沼という部分はこれからだんだんできればいいと話が進んでおります。今は若干減ってきまして、全体で200頭位です。8軒の生産農家でやっております」


[E:mobaq].過去の品評会の受賞歴を教えてください


「そうですね、日本一を争う共励会というのが年に2回、7月の全農共励会と10月の全協という共励会がありまして、鹿沼和牛はその全農のほうで日本一を1回獲っております。その他に、関東の一都六県でやる共励会がありまして、それは一等賞を2~3度とっております」



4779690e.jpg




(この時すでに、マルもり[E:aries]の頭の中はお肉食べたい一心で[E:thunder]サンバ[E:thunder]状態なのでした・・・[E:sleepy])


[E:mobaq].アピールポイントはありますか?


「油の質ですね。餌のなかにビタミンEを添加するですとか、そういった努力はしております」


[E:mobaq].餌にも気を配っているということですね?


「去年の10月以降ですね、餌の中に飼料米をブレンドしまして、肉の旨味のアップを図っていこうということで、毎日食べている餌に米を混ぜたものを食べさせております。一番分かりやすいのは油の成分なのですが、甘味とか粘りとかが増すそうです。ただ何割も極端にやってしまうと油が水っぽくなってしまうので、研究を重ねて適量を与えております」


お米をあげると脂の質に差が出る・・・先日ご紹介した「真珠卵[E:fullmoon]」にも通じるものがあって面白いですね[E:flair]


[E:mobaq].かぬま和牛は「かぬまブランド認定品」なのですが、どのような種別、品種を指しているのでしょうか?


「黒毛和種の去勢牛ですね。栃木県全体が去勢が主な飼育になっておりますので、鹿沼牛もそれに準じて、去勢した和牛を鹿沼牛としてブランド認定していただいております」


[E:mobaq].去勢牛だと何か特徴が?


「動物ですから、どうしてもオスとメスというふうに分かれますが、メスの場合どうしても肉の質に大変バラつきが出やすいのですが、去勢の方が・・・去勢することによって性格も温和になって肉の質のばらつきを最小限に抑えられるので、そういう利点を生かした飼育牛ということでやっております」


性別によっても味に差が出るなんて、

普段お肉を食べているだけではそこまで考えが及ばないですよね[E:bearing]


再び大塚さんに話を伺います。



c0ab29cd.jpg




[E:mobaq].鹿沼は現在「焼肉のまち」を標榜して、協賛会も立ち上げていますね


「ちょうど10年前に日本一に輝いたかぬま和牛を当店が購入したのをきっかけに、当時の市長にお越しいただいて、試食をしていただいて、市長がこんなに美味しいものを県外でも県内でも食べてもらわなくてはいけないということで、地元の町おこしということで発足しました」


[E:mobaq].協賛会会員の店舗で共同で実施している企画などはあるのですか?


「肉の日ということで、毎月28・29・30日で各店独自に割引キャンペーンやプレゼントを行っております。「おおつか」では肉の日として、かぬま和牛の割引をしております。鹿沼和牛カルビ1780円を1280円というのが例ですね、あとはサーロインステーキ4980円が2400円というふうになります」


なななんと、サーロインステーキが半額以下[E:sign03]

サーロイン・・・サーロイン・・・この響きだけでヨダレ[E:sweat01]が出てくるのはなぜ。。。


[E:mobaq].お肉以外にお店としてこだわりはありますか?


「鹿沼という土地は水が良くてお米が美味しいので、お米には特にこだわって、野菜も直接業者さんに指定して、栃木産を仕入れるようにとしています」


やっぱりそうでなくちゃ[E:happy01][E:heart04]


[E:mobaq].かぬま和牛の新メニューについてはなにかお考えですか?


「夏なので、ネギを使ってさっぱりと食べてもらおうという「ネギ塩カルビ」とか、そういうのをアレンジしたものとか、あとユッケとか牛トロ刺しなんかが出せなくなってますので、専用の工場を作ってご提供できるように、それも安くできるようしていきたいと思っております」


専用の工場を作るって、費用も莫大な額がかかってしまうのでは??

でもでも、生ものを諦めていた皆さんに朗報[E:flair]ですね[E:good]

大塚さんの大いなる心意気に拍手[E:clover][E:clover]



あっ、こんなところにポスターが。。



45041e35.jpg




[E:aries]「栃木和牛のポスターがあるんですが、綺麗な断面のさしが入った美味しそうなお肉なのですが、見たことがないような素晴らしいお肉ですね。菅野谷さん」



dae2f6b1.jpg




「そうですね(笑)。日本一になった肉ですが、きめ細かいサシが入った肉はいっぱいありますが、ポスターでこのように見て綺麗だなっと思える肉はそんなにないんですね。こういう綺麗な肉が鹿沼で生産されるということに、私自身誇りを持っております。私もこういう肉を作って、もう一度鹿沼の日本一に貢献できたらいいなといつも夢を追い続けております」


カ、カッコイイ・・・[E:lovely]



b4a2ba37.jpg



(ニク・・・)


6281085f.jpg
 


(ニク・・・)


a02a7825.jpg

(ニク、クワセロ・・・[E:annoy])


ヤ、ヤバイ。。

見た目いかにも冷静を保ってるマルもり[E:aries]が、徐々にぶっ壊れ始めてる[E:bomb][E:bomb]・・・かぬま部のメンバーなら分かる・・・[E:coldsweats02]

だめだコイツ、早く何とかしないと・・・(デ○ノートの夜神月風)


と[E:sign03]


そんなかぬま部メンバーの切羽詰まった感情を察してか[E:sign01]


[E:virgo]「試食品お持ちしたんですけど~[E:heart04]」



6140ba12.jpg




正しくマンガのようなタイミングでおねいさん[E:virgo]が試食品のかぬま和牛を[E:sign01][E:sign01]



c35b2e52.jpg




おぉ・・・思わず見とれてしまう[E:shine]美しさ[E:shine]・・・[E:diamond]


マルもり神[E:aries]よ、謹んでお供えします[E:bearing]鎮まりたまえ~[E:sweat01]



beda0c89.jpg




おっ[E:sign01]大至急食いついた[E:sign02]


「ニクニクニクニクニクニク・・・」


分かった、分かったから正気を取り戻しておくれ[E:sign01]

てゆうか今取材中だから[E:bearing]


すみません大塚さん、早速焼きに入らせていただきますっ[E:bearing][E:sweat01]



74f2ce72.jpg




ジューッと小気味良い音[E:notes]とともに、何とも言えない香ばしいお肉[E:taurus]の香りが[E:up][E:up]



d86733a9.jpg




「最初置いた面はちょっと強めに焼いて、返したらそんなに焼かないでサッと食べると。そうすると脂身がちょうど抜けて美味しくいただけると思います」


分かりました大塚さん[E:sign01]

ほらほら、そんなに見つめ[E:eye]なくてもすぐに焼きあがるよ[E:smile]

これだけ贅沢なお肉です、焼き過ぎちゃってはもったいない[E:paper]



aa9932c0.jpg




かぬま和牛やっとこさキタコレ!

がおー[E:leo]食べちゃうぞー[E:impact][E:impact]



8e84e622.jpg




[E:aries]「いただいてみます・・・まず、お塩をかけていただきたいと思います・・・ではいただきます☆」



c945a64e.jpg




[E:aries]「ん、柔らかくて。。肉が本当に口の中でとろけていきそうですね。。本当に美味しいです[E:sign01]じゃあ、もう一度いただきます。んっ。。ほんとにこれは、まいうーですね、スペシャルまいうーです[E:sign01]」



1f5c6c6f.jpg




[E:aries]「お次はタレでいただきます・・・こっちは甘ダレなんですけれども、さっきのお塩と変わってまた口の中に肉の美味しさがじんわりと広がっていきます。たまんないですねこれは。。」


おおっ、ソツなくコメント[E:karaoke]3連発[E:sign01]

さすが我がかぬま部が誇る食の神様[E:crown]

ありがたやありがたや~[E:coldsweats01]



7b032d01.jpg




「でしょでしょ[E:catface]」ムッフー[E:dash]


むむ、マルもり[E:aries]だけに美味しい思いをさせてはなるものか[E:coldsweats02]

よ~し、こうなったらもっと焼いちゃうぞ~[E:rock]



8efd1b24.jpg




大塚さん(そうだろう鹿沼の肉は旨かろう・・・)



bae5df5a.jpg




いただきマンモス~[E:up][E:up](昭和)


ひろぽん「うま~い[E:sign01]オラ生まれてこのかたこんなにうまい肉食ったことねえど[E:sign01]」←感激のあまりダダ訛り

MASA「オイシイ・・・」



1d18dc13.jpg




お肉ばっかり食べてないで野菜もちゃんと食べなさい[E:sign01]



a18e8474.jpg




[E:aries]「いや~俺らの給料じゃとてもじゃないが手が届かないなこれは」

ひろぽん「そっすね・・・」

MASA「・・・」


ちょっとシャレにならない切ない会話[E:sweat02]が繰り広げられている中でも、



0930bbfa.jpg

「あー美味し[E:heart01]」
我がかぬま部紅一点のRYO[E:virgo]だけは、バカな男性陣を尻目にひたすら黙々といただき続けるのであった。



77569bb3.jpg




何枚食べてもしつこさが感じられない、上品な肉[E:taurus]の旨味にかぬま部一同心の底から感動[E:crying]

これはもう言葉では伝えきれません[E:wobbly][E:sweat01]



b07a17a9.jpg




あっという間に完食[E:scissors]



17693033.jpg




えっへん。



67332d81.jpg




すっかりご機嫌[E:note]なマルもり[E:aries]に、菅野谷さんにも思わず笑みが[E:happy01]

生産している方にとっては、やっぱりお客さんが美味しそうに食べているのを見る瞬間が一番幸せなんでしょうね[E:happy02]

ありがとう、そしてありがとう[E:sign03]

炭火焼肉おおつかさんには他にも[E:shine]魅力的なメニュー[E:shine]がいっぱい[E:sun]



26a782ed.jpg

f2d56d39.jpg

3c9ca0ba.jpg

316d838a.jpg




ほらほら、テレビでおなじみのあのメロディが聴こえてきたよ・・・

「オニクタベヨ[E:note]オニクタベタイ[E:notes]」
「オニクタベヨ[E:note]オニクタベタイ[E:notes]」



32d8b735.jpg

a063f3ef.jpg




アイス[E:typhoon]やシャーベット[E:apple]の種類がこんなにそろうお店、なかなかないよね[E:flair]



f1a44fb9.jpg




レジには「とちぎ和牛[E:taurus]」の看板が威風堂々と。



c0849b48.jpg




お肉やキムチなどのおみやげ販売[E:present]や地方への配送[E:rvcar]も行っているおおつかさん。

レジ前で実際に自分の目[E:eye]で確かめることができるんです[E:wink]



a14f28a8.jpg




最後にお二人からメッセージ[E:loveletter]をいただきました[E:scissors]


「当店もおかげさまで10周年を迎えられました。これからまた暑くなってきていますので、夏バテをしないように、炭火焼肉おおつかで焼肉を食べてスタミナ補給をしてください。皆様のご来店をお待ちしております」


「安全・安心な鹿沼和牛をですね、いつも作っておりますので、各かぬま和牛を扱っているお店に行っていただいてですね、ご賞味いただきたいと思います。よろしくお願いします」


お2人の「かぬま和牛[E:taurus]」に賭ける熱い想い、僕たちかぬま部もしっかりと受け取りましたよ[E:on]

ありがとうございました[E:sign03]





おまけ。




f3081ace.jpg




番組放送当日の朝、松井アナと歌橘師匠に試食品を振舞うためにせっせと調理するマルもり[E:aries]



6eb27f7a.jpg




朝からなんて贅沢な~[E:heart01][E:heart04]



2027b02b.jpg




もちろんお二人には[E:shine]大好評[E:shine]の内に番組は終了へと向かっていましたが・・・


[E:aries]「それでは、あのー、請求書なんですが・・・これはスタジオのカッキー師匠にお願いしたいと思います。では店長、よろしくお願いします」

「はい、かしこまりました[E:scissors]」

カッキー「[E:sign02][E:sign02][E:sign02][E:sign02][E:sign02]」



してやったりのマルもり[E:aries]にかぬま部一同スタジオの外で爆笑[E:impact]なのでした。

愉快な寸劇[E:dash]にお付き合いいただいた大塚さんに、今一度感謝感謝[E:confident]



ではでは[E:paper]




■■■■■■■■■■■■■■ I N F O M A T I O N ■■■■■■■■■■■■■■






炭火焼肉おおつか


住所:鹿沼市西茂呂3-52-12


[E:telephone]       0289-60-7530

FAX 0289-60-7529


営業時間:午前11時~午後3時
      
        
午後4時30分~午後10時30分

        ランチタイム午前11時~午後3時(ラストオーダー午後2時)


定休日:年中無休


駐車場:50台


HP http://www.yakiniku-ootuka.com














↑このページのトップヘ