2012年03月

 「I [E:heart01] かぬま」 いちご特集 [E:shine]

26日O.A [E:karaoke] にてご紹介した

い [E:heart] ち [E:heart] ご

86997456.jpg

JAかみつが [E:clover] 「鹿沼苺部」 が育てる

[E:diamond] かぬまブランド認定品 [E:diamond]  とちおとめ

486b0a57.jpg

取材にご協力いただいた「JAかみつが・鹿沼苺部」さんの
ご厚意により [E:confident]

なんと [E:sign03]

「とちおとめ」 4パック入り1箱を

 [E:present] 抽選で5名様にプレゼント [E:present]

c7d7db12.jpg

●●● 応募方法

◆ ハガキの宛て先

〒320-8601

栃木放送 「I[E:heart01]かぬま」 宛て

◆ FAX番号

028-643-3311

◆ メールアドレス

radi@crt-radio.co.jp

「JAかみつがの “とちおとめ” 希望」 とお書き下さい[E:pencil]

 締め切り

  4月2日(月) 必着

[E:loveletter] 番組へのご意見・ご感想・鹿沼のオススメスポットや

  グルメ情報なども是非一緒にお寄せ下さい

[E:loveletter] 応援メッセージも待ってるよ

なお[E:ribbon]

★当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます★

             どしどしご応募ください [E:happy01]

7437562a.jpg

『I[E:heart01]かぬま部員』一同

 

お久しぶりです[E:shine]RYOでございます[E:happy02]

すっかりブログの更新が滞ってしまいました・・・[E:cat][E:sweat01]申し訳ないです~~[E:sign03](>_<)

いつもMacky[E:denim]さんにお任せしっぱなしですからねっ[E:impact]
たまには[E:sign01](たまには?[E:gawk])私が書き込ませていただきますよ~~[E:rock]

スタジオの10分間ではご紹介しきれずに涙を呑んで[E:weep]カットした部分も、ブログで思う存分 お見せしたいと思います[E:sign03]

さてさて。3月のいちご特集。
かぬまブランドのお菓子――いちご大福、いちご味のおかき・・・ときて、
お待たせしました[E:sign01]最後はいよいよ「いちご」ですよ[E:sign03][E:lovely]

というわけで、今回ご紹介するのは かぬまブランド認定品である
“JAかみつが鹿沼いちご部”「いちご(とちおとめ)」

9bcb7405.jpg

私、何を隠そう子供のころから 大の いちご好き[E:heart01]特に栃木の いちごが大好き[E:heart04]
本気で「いちごは正義だ[E:sign01]みんなの味方なんだ[E:sign03](`・ω・´)」と思っていたので、大学時代に県外の友人らが「いちごって酸っぱいからあまり好きじゃない・・・[E:gawk]」と口にしたときは衝撃でした[E:coldsweats02]
それ絶対、[E:crown]美味しい いちご[E:crown]を食べたことがないだけだってばー[E:sign03]ヽ((`ε´*))ノ

たかが、いちご?[E:gawk]いいえ[E:sign01]されど、いちご[E:sign03][E:smile]
鹿沼の いちごには一体どんな秘密があるのでしょーか??

そもそも、栃木県ってなんで いちご作りが盛んなんでしょう?(?*´Д`*?)

それは・・・栃木県は“冬の日射量が多い[E:sun]”うえに、“昼と夜で気温に寒暖差がある[E:mist]”から。
これって、美味しい いちごが育ちやすい環境なんですって[E:sign03][E:eye]

そして、JAかみつがは鹿沼市のほか日光市や旧・西方町を管内としていて、現在、県内の約3割の面積を占める農協。

その中にある“鹿沼いちご部”は旧鹿沼市内の いちご農家さんによって構成されています[E:shine]
いちご王国」栃木県を支える役割を担っているんですね[E:flair]


実は、この「いちご」企画を聞いた時から行きたかったとこがあるんですよ・・・(*´Д`*)

[E:cat]「Mackyさん、Mackyさん[E:sign03]私、いちごハウスに入ってみたいです[E:sign03](人´ω`*)」
[E:denim]「しょーがないなー[E:dash]頼んであげよう[E:sign01](*ゝω・)ゞ」

と、いうわけで“鹿沼いちご部”部長の小野口さんにご連絡[E:phoneto]

「いいよ。長靴持っておいでー[E:sign03]」

わっほーい[E:sign01][E:sign01][E:sign01]

と、いうわけでお邪魔してきましたよ、いちごハウスー[E:shine](長靴着用済み)
e0b4f71f.jpg



で、入ってさっそく・・・ぶんぶんぶーん[E:note]
302c1cce.jpg
ぬお[E:sign02]は、はちが飛んでおるがな・・・

そう、ご存知の方も多いと思いますが、いちごの栽培では受粉作業をミツバチにしてもらうんですよ[E:wink]
eeb40e9b.jpg

というのは、人の手でやると労力もかかるし、どんなに丁寧にやってもムラが出てしまう[E:bearing]すると・・・育った果実がいびつな形に・・・[E:crying]
一方、ミツバチさん。身体に おしべの花粉をつけて、ミツを求めて いちごの花の上で くるくるダンス~~[E:up]奥の方までしっかりと、まんべんなーく受粉します。
そうすると・・・形の良い果実が成るんです[E:heart04][E:confident]

と、いうわけでミツバチも、鹿沼ブランド「いちご」の立派な立役者たち。
こちらから刺激しない限りは危害は加えてこないそうですヨ。
そろりそろりと横を通り抜け[E:dash]

ぬくぬくとした陽気と、あふれんばかりの土と緑の匂いに気づき見渡すと・・・

そこにはー[E:tulip] 一面のー[E:cherryblossom] いちご畑がー[E:bud] あったーぁ[E:catface]
9e8c1b92.jpg
そして、こちらが今回、取材にご協力してくださった小野口 佐一さん[E:shine](あーんど、Macky[E:denim]さんっ[E:catface])
afe76e9a.jpg
「あんま専門的なこと聞いても面白くないでしょ?」と言われつつ(笑)、いえいえ、ど素人ですがいろいろと興味がありますので教えてくださいー[E:sign03][E:happy01]
be08b83b.jpg



ところで、ハウスの中・・・昔よく見た、地面に盛り土をして苗を植えているようなのは見かけませんねぇ・・・[E:eye]
苗はみーんな、腰の高さくらいの台に植えられています。
d02b5328.jpg
[E:mobaq] これってどんな仕組みなんですか?

[E:karaoke]これは、栃木県の試験場が開発した環境保全型やつで、高設ベンチっていうのを使って溶液栽培してるんです。今は、ほとんどが これ。
こっちのパイプは温湯管って行って、地温を適温に保つために使います。
97dcd18d.jpg
[E:karaoke]土に見えるやつは、実際は杉の皮とかが元になった資材なんです。
注射器のように見えるのは“ポーラスカップ”。
d288b548.jpg

[E:karaoke]これを使うことで、今どういう状態で根っこが動いているのか、どれくらいの肥料を与えているのかが分かるようになっています。
d13cc883.jpg


おぉぅ・・・いちごって、とってもデリケートな箱入り娘さんなのね・・・[E:wobbly]
[E:mobaq]これって、中腰で作業しなくて済むとか以外に、何かイイコトがあるんですか?

[E:karaoke]これだと環境がコントロールしやすい。ということは、味もコントロールできやすいということです。
地面に直接 苗を植える方法だと、地面が温まったり冷えたりするのがダイレクトに影響して、いちご が傷みやすくなります。
しかし、この栽培法だと実が空中にぶらさがったような状態になるので、実のしまった かたい いちご が出来る。
つまり、棚もちの良い(傷みにくい)いちご に育つ傾向があります。
f205cc57.jpg


なるほどー。作業の負担が軽減される上に、良い いちごが出来やすくて、しかもエコ。
それで最近はこの栽培法が広まってるんですね。

[E:mobaq]ちなみに、受粉作業は先ほどのミツバチが??

[E:karaoke]そうですね。ミツバチは非常にデリケートなので、ミツバチのためにも強烈な農薬はかけられないんです。匂いや余計なものがあると飛ばないし。
そういった意味では、食品としては非常に安心とも言えるんじゃないでしょうか。


人間の身体にとって良くないものはミツバチも嫌うんですね~。

[E:karaoke]ミツバチは女性の香水やシャンプーの匂いが大好きで、髪の毛に入り込んで刺されることもあるから気をつけてね。
5a581b85.jpg


ぎゃー[E:sign03][E:sign02]む、無臭でよかった・・・[E:wobbly]←
しかし先ほど うっかり缶コーヒーをTシャツにぶちまけてしまったMacky[E:denim]さんはどうかしら・・・[E:smile]←ちゃんと無事でした


ではでは、さっそく“かぬまブランド”にも認定されている農作物の「いちご」について お話を伺っていきましょう[E:note]
54cd4732.jpg


この「いちご」とは品種でいうと“とちおとめ”なんですよね。
[E:mobaq]ずばり、味の特徴について教えてくださいっ[E:sign03][E:happy01]

[E:karaoke]甘さと酸っぱさ・・・糖酸度のバランスが非常に良くて味がいい。味に深みがあるんです。
甘さだけでなく、酸味もあるのでサッパリしてるんですね。
なので、特にケーキ用[E:cake]には とちおとめがオススメ!
味がしっかりしていて、生クリームにも負けませんから。プロにも好まれていますよ。


おお~。じゃあ、クリスマスの時期には いろんなお菓子屋さんに引っ張りダコですね~~[E:note]
ちなみに私は、ケーキを食べ終えてから いちごを食べる派ですっ[E:sign03](`・ω・´)←別に聞いてない

[E:mobaq]ところで、“とちおとめ”って言っても色々な場所で育てられてますよね・・・どうやって鹿沼の いちごって見分ければいいんですか??

[E:karaoke]パッケージで分かります。JAかみつがには、オリジナルキャラクターの“SMILE MONKEY'S(スマイルモンキーズ)”というのがいて。
それがビニールフィルムに印刷されているんです。


そんなわけで、後日、スタジオ試食用にと直売所で調達してきた いちごのパッケージを見てみると・・・

あったー[E:sign03][E:sign03]
bbabb52e.jpg
(↑光ってしまって見づらいですが[E:sweat01]左からそれぞれトマト、いちご、ニラをモチーフにしたおさるさんが並んでます)
これがJAかみつがの いちごの証[E:shine]ですね[E:sign01]
そしてその下に印字してある文字は「かぬま苺部」正真正銘の[E:crown]かぬまブランド[E:crown]の いちご[E:sign03]

と、何やらこの他にもパッケージには秘密があるようで・・・??[E:bleah]

[E:karaoke]シリアル番号が印字されてます。
つまり1パックずつ違う番号を設定して、品質管理の徹底に努めているんです。
1時間半程度で そのいちごの生産者が分かるようになっていて、もしトラブルが起きてしまった時にも即座に対応できるようにしています。
品質に関しては、厳しい目でチェックするようにしていて、残留農薬の検査も行っています。
もちろん、最近では放射能物質の検査もしています。本当にその点に関しては、妥協のないようにと。


ここで、検査の結果や測定された数値を記載した資料を見せていただきました[E:memo][E:pen]
b155cb25.jpg
5061a0b5.jpg
安心・安全を心がけるからこそ、こういったことには非常にシビアに取り組んでらっしゃるんですね[E:impact]

[E:karaoke]選果選別に関しては かなり厳正な規格で検査をしていて、非常に安心して食べていただけるような品質作りを目指しています。
消費者を裏切らない、消費者目線で検査してくれと徹底していますので、そういう意味では、どのパックを取って買っていただいてもJAかみつが 鹿沼いちご部の いちごは問題なく、美味しくいただける、と。そのように努めています。


安心・安全かつ美味しい農作物を作ることは、農家さんの誇りでもあるんですね[E:confident][E:shine]

[E:mobaq]ところで、いちごってサイズがかなり細かく分けられているとお聞きしたんですが・・・
先日、お伺いした光陽堂さんの いちご大福にも使われているらしい「SD」ってサイズ・・・ありますか??

[E:karaoke]ありますよ。SD、DX、3L、2Lといった大きいものから、L、M、Sはもちろん、A、Bといったものまで。

[E:mobaq]どうやって使い分けするんですか?

[E:karaoke]おすすめとしては、2L以上の大きいものは贈答用。
Lサイズは形も整っているのでショートケーキに向いてます。
Aていうのは形はあまり良くないけれでも大粒で、地元ではこちらを好む人もいますよ。これを贈答用に、という方もいます。」


なるほど[E:sign01]賢く使い分ければ、より美味しく いちごを楽しめますね[E:heart04]
私もAのような いびつで不器用な形の いちご、大好きですよ~[E:happy02]個性的で見て楽しめるし、ちゃんと美味しいし[E:heart01][E:delicious]
Bは比較的小さめサイズなようで、こういうのは粒がごろごろのジャムに向いてそうですね~[E:up](じゅるり)


では、さっそく[E:sign01]摘みたて いちごの試食をさせていただきますっ[E:sign03][E:restaurant]
うーん、うーん、・・・小野口さん、選び方が分からないのですが・・・←

[E:karaoke]いちごの種の間隔が広くて、種の周りの果肉がしっかり膨らんでいるものが一番、美味しいよ。

そうなんだ~[E:sign03][E:coldsweats02]
あの、そういえばここにあるものって、いちご狩りで見るのと違って、あまり赤くないような気が・・・[E:sweat01]
c966d6d8.jpg
[E:karaoke]もちろん、完熟した いちごは赤いです。
カラーチャート[E:art]っていうのがあるんですが、出荷の時は それを基準に 多少 下(ヘタに近い方)がいくらか白い状態で出荷します。
今は、だいたい収穫してから3日目に店頭に並ぶんですね。店頭に並んだ時に、完熟した最高の状態になるように逆算して収穫するんです。
その方が棚もちが良い(傷みにくい)し、トラブルが少ない。


なるほど~。となると この出荷前の いちご・・・口に出来るって貴重だなぁ[E:shine]
では[E:sign01]摘みたて いちご、いただきます[E:sign03]

[E:karaoke]ど~ぞ~
d1ba6129.jpg


もぐもぐ・・・おぉっ[E:impact]なんかハウスに入ってきた時に感じた緑の香りが口の中に一気に広がりましたよっ[E:coldsweats02]
青臭いって言うんじゃなくて・・・そう、なんか・・・さわやか[E:sign03][E:happy02]
そんでもって、あまっっ[E:sign01][E:sign01][E:sign01][E:lovely]
完熟はしてないけど、ちゃんと甘い[E:sign03]

[E:karaoke]実がギュッと締まってるでしょ?

たしかに[E:sign01]良い感じに かたく締まってる[E:sign01]
瑞々しくて、いつも食べてるのよりすごくお味がさっぱりしてる~~[E:shine]これはこれで美味しい[E:sign04][E:scissors]

[E:mobaq]そういえば、食べ方の順番ってあるんでしょーか?

[E:karaoke]『ヘタの方から食べる』のが正式らしいとか、その方が口に甘味が残るとか聞くけど・・・どこから食べてもいいんじゃない?

ですよね~[E:up]美味しけりゃ何でもいいや~[E:catface]←おおざっぱ
ところで[E:flair]生で食べる以外にオススメの[E:secret]調理法とか変わった食べ方ってありますか?

[E:karaoke]以前、新潟に宣伝に行った時に考案した食べ方があって・・・

新潟・・・といえば酒どころ[E:bottle]日本酒~~[E:lovely]
え、まさか、まさか、酒と いちごを一緒に・・・??

[E:karaoke]いちごに塩をかけて、日本酒と一緒にいただくんです。
実験してみたら結構イケたんですよ。さっぱり感があって、味に深みが出る。
スイカに塩かけるでしょ、あれと同じような感覚で。
味が引き立って、お酒を飲んだ後も口の中がさっぱりして。


ええー[E:sign01]いちごをツマミにしちゃうんですか~~[E:sign02][E:wobbly][E:sweat01]

そうかぁ・・・じゃあ、ここは・・・酒といったら・・・
3008afb1.jpg

嶋さんに試してもらお~~~[E:sign01][E:sign01][E:sign01][E:rock](笑)
と、いうわけで当日スタジオには、“JAかみつが 鹿沼いちご部”の「とちおとめ」(もちろん真っ赤に完熟)。
deabc9c1.jpg
そして隣には、かぬまブランド推奨品の日本酒[E:bottle]「発光路 強力」。そして、塩[E:wave]をご用意。
5042bd06.jpg


思い切って生放送中に嶋さんに無茶ブリして見ました[E:sign03][E:smile]

すると、心優しい嶋さん・・・快諾してくださいました[E:note][E:happy02]
では、お味見よろしくお願いいたします・・・まずは塩をつけた いちごをパクリと。

嶋さん「ん[E:sign02]合うね[E:sign01]」

おお[E:shine]第一関門クリアー[E:up][E:up]
では、本題の日本酒を・・・[E:coldsweats01]

お酒を口にする嶋さん、心なしか嬉しそうな・・・(笑)

嶋さん「[E:sign03][E:sign03]おおー[E:sign01][E:sign01]」

どどどどうですか???[E:coldsweats02](おそるおそる)

嶋さん「良いよ[E:sign01][E:good]合うわ[E:sign01]飲むと味が引き立つよ[E:sign03]」

わー[E:sign01][E:happy01]よかったー[E:sign03][E:happy02]
と、ここで好奇心旺盛な松井アナ、「私も食べてみよ[E:sign01]」と手を伸ばし

嶋さん「酒もいるけ?[E:bottle][E:catface]」
松井アナ「お酒はいらないです[E:dash](笑)」

一口ぱくり。

松井アナ「んんー[E:sign03]これ、合うー[E:sign03]」

お[E:impact]お酒なしでもイケますか[E:sign03]
ちょっと予想以上に大ウケしました、小野口さん考案の「いちご×塩[E:wave]」[E:flair]

こういうちょっと面白いアイデアも発信してるんですね~~[E:eye]
PR活動で県外で販売促進イベントをしたり、店頭販売をしたりもするらしいですよ[E:wink]
美味しい いちご、たくさんの人に食べてほしいですもんね[E:happy02]


しかも、小野口さんによると いちごは他のフルーツと比べると 栄養や健康面で食品価値が高いと言われているとか。
アメリカでは、「いちごの種にはガンを予防する成分が含まれている」という研究結果も出てるそうですよ[E:pen]
9e330f59.jpg

美味しくて健康になれるなんて、一石二鳥ですね~~[E:happy01]


最後に、小野口さんから皆さんに向けてメッセージをいただきましたよ[E:scissors]

「JAかみつが 鹿沼いちご部の いちごは、最近ですと放射能の検査を生産者全員で行ったり、残留農薬のサンプリングもしたりして、非常に安心して食べていただける いちごになっています。そして 味、もちろん糖度、酸度のバランスについても常に研究を続けていますので、『消費者の方に美味しく食べていただける頂ける いちご』と自信をもってそう言えると思います。」
b6536ec1.jpg



取材に協力してくださった小野口さんはとてもユニークな方なんですが、たまに冗談を交えつつも、いちごの話となるととても真面目に真摯に語ってくださいました。
a1d2622d.jpg


私が美味しい いちごしか知らずに大人になれたのは小野口さんのような方たちが一生懸命、いちごを作ってくれていたからなんですね[E:shine](>_<) 感謝です[E:lovely]
91ff4c74.jpg



[E:cat][E:cat][E:cat] お ま け [E:cat][E:cat][E:cat]

いちごハウスの中は、いつも「春」のようなぽかぽか陽気になっています。
5420f381.jpg


そう、あったかい空気と・・・
58c06ad8.jpg
緑と土の匂いと・・・
f9710dd3.jpg
さらに春らしさを演出するかのような鳥の声・・・[E:confident]

ぴちち[E:chick]

鳥の・・[E:confident] こ・・・[E:gawk] ・・・え??[E:coldsweats02]

あの、ハウスの中に鳥がおります[E:sign03](笑)

「いつの間にか2羽入ってきて、ずっとハウスの中にいるんだよね。」

あ、飼ってるわけではないんですね[E:sweat02]種類はなんでしょう?かわいいですね[E:smile]

「不思議と いちごは食べなくて、その辺の小さい虫を食べているみたいで。悪い虫とか駆除してくれてるのかなぁ(笑)」

もしかしたら いちご栽培を手伝ってくれてるのかも??[E:catface]

「気づいたら3羽になってて。子どもかなぁ」

ぜひとも鳥さんファミリーを激写したい[E:sign03]・・・が、

[E:cat]「Mackyさん、鳥いましたっ[E:sign01]」

とっとっとっとっ[E:chick][E:dash]

[E:denim]「ああっ[E:sign01][E:camera]ブレるっ[E:sweat01]」

[E:cat]「Mackyさん、こっちに来ましたっ[E:wobbly]」

ててててて~~~っ[E:chick][E:sign04]

[E:denim]「足が早いー[E:impact]」

てなわけで すばしっこくて撮れませんでしたよ・・・[E:crying]
↓ 代わりに、おちゃめな小野口さんの携帯ストラップを激写[E:impact]
913bdc1c.jpg
fb3b5e5b.jpg



いちごは例年5月半ばくらいまで出回るようですね[E:heart01]
あとちょっとの この いちごのシーズン、思いっきり楽しむぞー[E:shine][E:shine][E:happy02]

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

INFORMATION

◆かぬまブランド認定品「いちご」

[E:house] JAかみつが 鹿沼いちご部

住所 栃木県鹿沼市塩山町789-1(JAかみつが奈佐原直売所)

電話/FAX 0289-75-3311

HP http://www.ja-kamituga.or.jp/

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



[E:cat]RYO[E:cat]

「I [E:heart01] かぬま」 いちご特集

19日O.A [E:karaoke] にて 『[E:restaurant]まるまるモリモリ[E:restaurant]』 がご紹介した

株式会社 石黒 さん 

[E:diamond]かぬまブランド推奨品[E:diamond]

     医王焼  ≪5品≫

03ec06d8.jpg

太木・大満月・そばかきもち・いちごみるく・にらおかき

の5品が入った豪華 [E:shine] 詰め合わせセットを       

    [E:present] 抽選で5名様にプレゼント [E:present]

54086675.jpg

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

なんと言っても [E:sign03]

鹿沼の農産物を使った米菓を作りたいと
(株) 石黒 [E:diamond] 社長自らがチャレンジしてできた

「いちごみるく」 味の “あられ”

50fe5dc6.jpg

ツブツブいちごが甘いミルクと絡まって [E:note]
  あられにコーティング

450dda88.jpg

イチゴがフワッと香り [E:happy02] 懐かしさを感じる甘さ
  1コ食べたら手が止まらない [E:sign01]
  あられとの [E:shine] 絶品コラボ [E:shine]

c0b5ac53.jpg

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

社長イチオシの [E:good]

「にらおかき」

90b468a4.jpg

にらの香りがたまらない美味さ [E:sign03]

  “生のにら”を刻んで
        おかきに練りこみ焼き上げました [E:paper]

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

肉厚な堅口おかき [E:punch]

「太木」

8519ff91.jpg

歯ごたえ抜群 [E:delicious] めっちゃ堅いデス [E:punch]

    堅さがたまらない~~~~~~~ [E:up]

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

歯ごたえも味も抜群 [E:shine]
 ソフトタイプ [E:kissmark] イチオシ [E:scissors]

「大満月」

a24f73e4.jpg

 
[E:fullmoon] 大きい満月 [E:fullmoon]  ホントに・・・ おおきい [E:sign03]

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

鹿沼といえば ・・・・・ そば [E:happy01]

「そばかきもち」

eab2f6e8.jpg

そばとおかきのコラボ
  香ばしく [E:catface] そばが香りマスョ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

絶品の [E:shine] 「あられ・おかき」 達 [E:happy02]

ca895c00.jpg

食べてみたいでしょ [E:scissors]

        では [E:downwardleft] [E:eye]

●●● 応募方法

◆ ハガキの宛て先

〒320-8601

栃木放送 「I[E:heart01]かぬま」 宛て

◆ FAX番号

028-643-3311

◆ メールアドレス

radi@crt-radio.co.jp

「医王焼 希望」 とお書き下さい[E:pencil]

 締め切り

  3月26日(月) 必着

[E:loveletter] 番組へのご意見・ご感想・鹿沼のオススメスポットや

  グルメ情報なども是非一緒にお寄せ下さい

[E:loveletter] 応援メッセージも待ってるよ

なお[E:ribbon]

★当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます★

             どしどしご応募ください [E:happy01]

『I[E:heart01]かぬま部員』一同

 

「I [E:heart01] かぬま」3月●いちご特集●でご紹介した [E:happy01]

株式会社 石黒さんがつくる米菓 ◆医王焼◆

4e36a22a.jpg

[E:shine] かぬまブランド推奨品 [E:shine]

          ◆医王焼5品◆の中には

なんと [E:sign03]

250c0d0e.jpg

いちごみるく味のあられがあるんです [E:lovely]

“イチゴはイチゴ”でも  ●●●いちごみるく味のあられ●●●

057f420e.jpg

部員もまだ未体験の●いちごみるく味のあられ●を求めて
◆医王焼◆おかき・あられ製造工場がある
鹿沼市深程「株式会社 石黒」さんへ取材 [E:pencil] に行ってきました [E:rvcar]

ddfee149.jpg

273db19d.jpg

国産米100% あられ・おかき

d7fbcaab.jpg

まずは [E:run]
工場に併設されている直売所 [E:house] へ

eb5e5e18.jpg

直売所・石黒商店 [E:house] は
◎まちの駅・米菓の駅◎として認定されていますョ [E:paper]

87b8d8d8.jpg

実は、今回の取材 [E:pencil]
ここで待ち合わせしている方々がいるんです [E:confident]
ご紹介します [E:sign01]

c41becd9.jpg

鹿沼市役所観光交流課 [E:building] で日々活躍されている
   「I [E:heart01] かぬま男子部・ナベさん 」と
   「I [E:heart01] かぬま女子部・なづっち [E:chick] 」
   ※ 勝手に入部済み&愛称まで [E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01]すみません [E:coldsweats01][E:coldsweats01][E:coldsweats01]

ナベさんは「I [E:heart01] かぬま」ウインドブレーカー
を着用しての登場 [E:good]

b986655c.jpg

                                  欲しいです・・・・・ [E:catface] 

今回は特別に取材 [E:pencil] に同行していただきます [E:run]
強力メンバー [E:rock] が加わったところで取材開始 [E:sign01]

ずら~っ [E:leftright] と並んだ『おかき・あられ』はなんと30種類以上 [E:up]

fb01f57b.jpg

ec91126f.jpg

その中に [E:eye] [E:eye] [E:eye]

237b3871.jpg

発見 [E:flair] [E:shine] かぬまブランド推奨品 [E:shine]

そして [E:eye] [E:eye] [E:eye] ほらほら [E:lovely] ほらほら [E:lovely]

49b4e9cc.jpg

●いちごみるく味のあられ● [E:yen] 290

9d9a2d92.jpg

早く食べて [E:catface] みたい気持ちをぐっとこらえて
株式会社石黒・代表取締役 [E:diamond] 石黒雅幸さんに
お話を伺います [E:karaoke]

1545cca7.jpg

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

雅幸社長のお父様、幸八郎さんは、中学を卒業された後、
東京でおかき作り職人としての道に入りました。
良い製品作りの心・製法・技術等を会得し、
昭和36年、ここ鹿沼市深程の地で
「医王焼あられ・おかき製造工場」を設立。

そして現在、美味しい◆医王焼◆をつくるべく、
お父様と一緒に歩んできた雅幸さんが
二代目として活躍されています。

◆医王焼◆はその名の通り、
近くにある『医王寺』にちなんだネーミング。

24940b05.jpg

 おかき・あられが始まったのがこの土地、
 幸いなことにこの地には医王寺が昔からある。
 どういう名前にしようかという話になったときに、
 「医王焼」しかない、ということで始りました。
 
            雅幸社長インタビューより
 [E:karaoke]

[E:info02] 医王寺は

a67c8410.jpg

日光開山、勝道上人により765年に創建され、
弘法大師ゆかりの寺「東高野山」と呼ばれています。

2afb98c4.jpg

広大な境内には金堂・唐門・弘法大師堂・講堂・客殿など、
壮大な建物が立ち並び、

23b40660.jpg

中でも絢爛な彫刻で飾られた唐門が有名ですよ [E:paper]

aa02e5f9.jpg

医王寺のお供物にもなっている◆医王焼◆
今でも工場で一枚一枚手作りされています。

[E:karaoke] 堅焼きを得意とする米菓屋なので、堅焼きにはこだわりがある!
   かたさの中にも“食べられるかたさ”、芯が残ったようなかたさではなく
   “芯があっても食べられる芯”、そういうのを心がけてやっています。

と、雅幸社長がおっしゃるように◆医王焼◆
厚手の生地を、噛み応えがあり、
やや堅めに焼いているのが特徴 [E:paper]

[E:shine] かぬまブランド推奨品 [E:shine] 5品の中でも、

43603bc4.jpg

肉厚な堅口おかき 

『歯ごたえ抜群 [E:delicious] めっちゃ堅いです [E:punch] 』 とうたい文句の
【太木】

406ffd55.jpg

第23回 全国菓子博覧会 [E:diamond] 名誉総裁賞受賞

0eb69986.jpg

んんん~ [E:happy02] 食べてみたいぃぃぃぃぃ[E:sign01]

[E:restaurant] まるモリ [E:restaurant] 早速、雅幸社長に試食をおねだり [E:catface][E:catface][E:catface][E:catface][E:catface] って
ちゃんとご用意してくれていました [E:up]

92027446.jpg

[E:shine] かぬまブランド推奨品 [E:shine] 5品

904ebea2.jpg

04255c3e.jpg

ありゃっ [E:coldsweats02]
[E:restaurant] まるモリ [E:restaurant] [E:sweat01]

cc8a76a2.jpg

目が [E:eyeglass] 目が [E:eyeglass] ・・・マズイ [E:impact]

おかき・あられを見つめる目が [E:eyeglass] ・・・・・ [E:coldsweats02] [E:sweat02]

0bd74c80.jpg

これは [E:sign03]
「全部食べちゃおう [E:smile] 」とたくらんでいる目 [E:eyeglass] に違いないっ[E:thunder]

雅幸社長も笑っていらっしゃいますが [E:sweat01]

4a4b8766.jpg

しっかりリポートしていただきます [E:rock]
では [E:sign01] ここからは試食しながら [E:delicious] へへへッ [E:scissors]  

ec7bdfcf.jpg

では 【太木】

いただきます [E:up]

1dc1d4e6.jpg

バリッと [E:sign02] [E:sign02] [E:sign02] いやガ・・・ガッガ [E:impact] ・・・ガッ・・・ガリリッと[E:sign01]
 
 かッかかッ[E:sign01]か[E:sign01]た[E:sign01]い~~~ [E:happy02]

869a695c.jpg

 でも [E:paper] ただ堅いだけじゃないッ[E:sign01]
 よく焼けてて香ばしい香りがする [E:good] 焼き加減が絶妙 [E:good]
 ハードな堅さの中にはぎゅっと美味さが詰まっています [E:eyeglass]

2b4da2b6.jpg

[E:karaoke] そうでしょう
  かめばかむほど、もち米本来の風味が口一杯にひろがるでしょう。
  堅いが食べられない堅さではない。食べられる堅さなんです。

さあ [E:paper] 続いては《鹿沼の特産物》を使った「おかき・あられ」の
紹介をしていただきましょう [E:happy01]

雅幸社長イチオシの【にらおかき】

2fbf4f2a.jpg

[E:karaoke] ある日、父(幸八郎さん)がなにか???作っていたんです。
   なにやってるんだろ~なにお餅を無駄にしてるんだろ~(笑)
   と思っていたら・・・・・にらを入れ始めた [E:sign01]

  
びっくりした雅幸社長でしたが、「これはイケるんでは・・・ [E:flair] 」と思い、
“にら”を使ったおかき開発への取り組みが開始。
  
ついたお餅ににらを混ぜていきますが・・・
最初は“湯掻いたにら”を使用。が、
焼いてみるとにらの味が全然なくなってしまったそう。
そこで
次は“生のにら”を細かくきざんで混ぜてみた。すると [E:sign01]
「にらのいいとこどり」をしたような味が出てきた [E:good] これはいいぞ [E:sign03]
そして完成した【にらおかき】

1094ea90.jpg

[E:restaurant] まるモリ [E:restaurant] 試食の感想は [E:delicious]

  やわらかくて、にらがおせんべいにしみこんでいる感じ [E:catface]
  “にらにら”していない、香りが良いですね [E:good]

続いて【そばかきもち】

2f44cdfe.jpg

こちらは≪そば粉を米≫と一緒にふかして、そのまま練り機へ [E:paper]

9df7d66c.jpg

[E:restaurant] まるモリ [E:restaurant] 試食の感想は [E:delicious]

d3458e45.jpg

そば茶 [E:japanesetea] の味がする [E:delicious] どんどんいけちゃう [E:note]

b5627cc6.jpg

そばの香りがフワッと香る上品な味 [E:diamond]
なんかビール [E:beer] 飲みたくなってきちゃいました [E:bleah]

 
そして [E:sign01] お待たせしました [E:up]
今回メインの試食タイム [E:clock]
●いちごみるく味のあられ●

c2b8ded4.jpg

「地元の農産物を使った米菓をつくりたい」と雅幸社長自らが
チャレンジして出来たのが●いちごみるく味のあられ●

開発に至ったお話を伺いました [E:confident]

[E:karaoke] 友達なども近所で苺を作っているので、苺を使った
  あられ?おかき?
  何かないかな~?と考えていた。
  苺を餅に練りこむのはマッチしないんではないか、
  やっぱり苺は砂糖とまぶすなど、
  そういう方向性のものではないといけないかな。
  でも苺は生で食べたほうが美味しい・・・・・
  生で食べた時と同じぐらい美味しいということにしないと、
  苺農家さんに申し訳ない!
  等、色々考え試行錯誤しながら開発に取り組んできました。

そして完成した●いちごみるく味のあられ●

1cdfa699.jpg

苺のツブツブ果肉があられにコーティングされていますね [E:lovely]

[E:mobaq] こだわったところは?

[E:karaoke] 苺に関しては、なるべく匂いを残し、
   口に入れたときにほんのり採れたての苺が残るような、
   風味のある苺をなるべく使うようにしています。
   苺が入っているという、赤い苺の粒が、
   “果肉”が残るようにし、
   甘さに関しても、ただ甘いという感じではなく
   “甘みに味がある”というような感じ。

[E:mobaq] 開発で苦労したところは?
 
[E:karaoke] 砂糖に関しては専門家ではないので、
   苺と砂糖を煮るときに焦がしてしまい失敗したことも
   ありました。
   苺をミキサーにかけて混ぜるのだが、水分の調整が難しかった。
   今まで扱っている砂糖がけの商品とはずいぶん変わってくるので、
   水分の調整が難しかった。

[E:restaurant] まるモリ [E:restaurant] 試食の感想は [E:delicious]

111c4684.jpg

本当に苺の匂いがする [E:lovely] 苺の香りが口いっぱいに広がって~ [E:heart04]
なんか幸せな気分 [E:heart04]

[E:restaurant] まるモリ [E:restaurant]の絶賛の声を聞き、部員みんなで試食 [E:happy01]
みんな「カリカリカリカリ」 [E:note] 「カリカリカリカリ」 [E:note]

「美味しい [E:up] 苺とあられのコラボ [E:sign03] 最高 [E:happy02]」

みんな大絶賛 [E:good]

       でしたが・・・

雅幸社長は
[E:karaoke]美味しいとは言ってくださるが、自信はないんです。
  どうしても“生の苺が美味しい”というイメージが自分の中であるので。
  現在、いちごあられで出しているが、完成されてはいない!
  乾き物の苺とするには、まだまだという感じがする。

7140c63c.jpg

まだまだ未完成であると妥協を許さない雅幸社長。
商品に対する頑固な職人気質なこだわりが伺えました [E:confident]

さあ◆医王焼◆の美味しいさを堪能した後は [E:paper]

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○いざっ[E:sign01]

雅幸社長の案内で工場見学へ出発 [E:run]

88a21628.jpg

 
熱気がたちこめる工場内。
職人さんがおかきを焼いている真っ最中 [E:sign01]

667927c7.jpg

ベテランの技に目を奪われ [E:eyeglass]
焼きたて“おかき”にも目を奪われる部員一同 [E:lovely] 

b583974e.jpg

(食べてみたくて [E:smile] ) 我慢できなくなった [E:restaurant]まるモリ[E:restaurant] が
作業中の職人さんに声をおかけすると・・・

89284bf7.jpg

えッ [E:sign03] 先代の幸八郎さん、ご本人というのでビックリ [E:dash]

おかきを焼き続けて約60年になる創業者・石黒幸八郎さん

e20e3ae5.jpg

◆医王焼◆の焼き方のコツなどを伺ってみました [E:karaoke]

bbfee019.jpg

 
[E:mobaq] 焼きの工程を教えて下さい。
   まず機械で粗焼きをするんですよ。

406e14dc.jpg
 

 始めから手焼きで始めると、生地は網目にそって伸びていくため、
 生地が平らになって面白くないモノになってしまう・・・
 自由に生地がいきたいように、焼きあがって行くような感じ。

44ba2c3e.jpg

 適当なふくらみ加減が自然にでるように、粗焼きしてから
 手焼きで芯を抜くんです。

ef27e44f.jpg

 普通よりこんがりに焼く。見た瞬間でOKって決めるね。

784a2dc0.jpg

a1eb6a00.jpg

 焼いた後は乾燥次第で決まる。

27e335b0.jpg

134bebbf.jpg

 乾燥がちゃんと出来ていれば芯まで食べられる
 おかきの完成。

e9e88d4a.jpg

[E:mobaq] 1日で何枚焼くんですか?
   網に30枚づつ並べて、1日500枚ぐらい焼きますね。

[E:mobaq] あの・・・できたておかき、食べたいです [E:sign01][E:sign01][E:sign01][E:sign01][E:sign01]
   あっついよ~~~~~(笑)  

[E:restaurant] まるモリ [E:restaurant]
出来立ておかき [E:up] いただきます [E:delicious]

ba52bc01.jpg

 出来立ては・・・ハフッ [E:sweat01] ハフッハ [E:sweat01] あっつい [E:sign03]

 あちッ

 あちちちちっ [E:happy02] 
 出来立ては [E:diamond] 美味ですね~ [E:diamond] ってあちちちちっ [E:impact] (笑)

ホッホウゥゥゥゥゥ [E:catface]

f40a00c1.jpg

幸八郎さんは、なんと76歳になられた今でも、
熱気が充満する機械の前で一枚一枚丁寧に
おかきを焼いています。
「お客さんに最高のおかきを提供したい」
そう力強くおっしゃってくれた幸八郎さん [E:confident]

e4ba308a.jpg

自信に満ち溢れ、凛とした後姿 [E:shine]
目に焼きつきました [E:shine]

ede9494c.jpg

続いて案内されたのは [E:run] コチラ [E:downwardleft]

eae7ad42.jpg

何をしているのかわかるかな~ [E:wink]

20c4de6e.jpg

14784c79.jpg

海苔をおかきに巻いているんです [E:recycle]
ここではすべて手作業 [E:rock]

3b3e3719.jpg

一枚一枚無駄のない素早い手付きで
海苔が巻かれていきます [E:recycle]

285eff5f.jpg

[E:mobaq]1日何枚くらい巻かれるんですか
  何枚って言われても???わからないくらい巻いています!!!

海苔をつける作業前に、おかきはこちらの機械で
醤油をまぶして、べたべたにして粘りを出すんです。

202b3dc7.jpg

べたべたの状態で海苔を巻き [E:recycle] 、くっつけるというわけですね。

1e088029.jpg

その“おかきの状態”は、まさに [E:sign01] 

 そう [E:paper] いわゆる 「ぬれおかき」

b7c62e7c.jpg

雅幸社長[E:karaoke]
 この状態のおかき、かなり [E:diamond] 美味 [E:diamond] だよ。
 食べてみてください。
 実はぬれおかきが流行るもっと以前に
 石黒では、この“ぬれおかき”の販売を
 考えたこともあるくらいです。

 ハイ [E:wink] もちろんいただきました [E:scissors]

707141f8.jpg

モチモチ感と醤油の香ばしい香りがたまりません [E:diamond]

これ [E:sign01] 販売して下さい~~~~~~ [E:happy02][E:happy02][E:happy02][E:happy02][E:happy02]

工場ならではの試食を楽しんだ部員一行
続いて案内されたのは [E:run]
『餅の切断機』

実際に切断しているところを見せていただきました [E:happy01]

ロール状に固め、乾燥させた餅を
機械にセットして [E:wrench]

f629e45f.jpg

ではスイッチ [E:on]

2373a3c6.jpg

クルクル回って、餅が薄くスライスされ

f2e23634.jpg

f8e4c860.jpg

さらに、機械をくぐって細かくスライス

737d3329.jpg

ナベさんとなづっちも興味津々 [E:sign03]

f02937e7.jpg

あっという間にロール1個分のお餅が切断完了 [E:end]

521439be.jpg

真剣な眼差しで見ていたなづっち [E:chick]

[E:mobaq] おかき・あられ工場の取材、どうですか?

b392a8ea.jpg

[E:karaoke]すごいです[E:sign01]おかき工場ワクワクします [E:happy02]
  先ほどまで、「こんなに手作業でやっているとは [E:sign01]」
  と、驚いていましたが、機械も頑張って作っているんだな~
  って感動しました [E:chick]

続いて案内されたのは [E:run]
先ほどの海苔が巻かれたおかきを、乾燥させている機械

a9775048.jpg

乾燥されたおかきがどんどん、どんどん流れてきます。

37bbcc91.jpg

海苔と醤油の食欲を誘う匂い [E:catface]

b480d2ec.jpg

美味いに間違いない [E:sign01] 匂いが漂い [E:sign04][E:sign04][E:sign04][E:sign04][E:sign04]

1c17c88d.jpg

もちろんいただきます [E:scissors]

ee4c5348.jpg

んんん~ [E:happy02] 「ホカホカ [E:spa] のおかき」初めて
ホッカホッカ [E:spa] のホッカホッカ [E:spa]

4740c4cb.jpg

この後、約40分冷まして常温くらいになれば完成 [E:diamond]
冷めるとシャリっとするんですって。

なるほど~ [E:flair]
ホッカホッカのおかきはもちろん美味しいけれど、
販売時に最高に美味しい状態に仕上げるためのコツが
あるんですね [E:happy01]

さあ、工場見学も終盤へ

最後に案内されたところには [E:run]
これまでに見ない大きな機械がドーンと構えていました。

0e0dc424.jpg

7192850a.jpg

[E:mobaq] コチラは???
 
[E:karaoke] これから可動する工場!
  これは焼く工程の機械ですが、
  たくさんのおかきが焼けるので、今までの生産量の3倍はいける!
  売り上げも3倍と行きたい!!!

と、今後の意気込みを熱く [E:rock] 語ってくれた雅幸社長

0801c0ef.jpg

最近では通販 [E:pc] に力を入れ始めお客さんから大好評 [E:good]
年間を通して売り上げ上々 [E:up]

◆医王焼◆ファン(堅焼きファン)が確実に増えること間違いなし [E:sign01]

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

工場見学を終え、まもなく取材終了の時
幸八郎さんが新作おかきを焼いて
持って来て下さいました [E:happy02]

06758419.jpg

では発表 [E:sign03] 

[E:diamond] ジャジャーン [E:diamond] 

7c78a63d.jpg

おっ [E:dash] おおお
やっ [E:dash] ややや 長いぞッ [E:up]
立ててみた [E:updown]

62fbca2a.jpg

んッ [E:sign01] これは高いぞッ [E:up]
幸八郎さん新作おかきの名前は?????

 「東京スカイツリー」と命名しようと思っている

やはり [E:flair] と思ったら

 いや 「 [E:xmas]クリスマスツリー [E:xmas] ???! [E:xmas] 」 (笑)

[E:smile][E:happy02][E:coldsweats01][E:smile][E:happy02][E:coldsweats01][E:smile][E:happy02][E:coldsweats01][E:smile][E:happy02][E:coldsweats01][E:smile][E:happy02][E:coldsweats01][E:smile][E:happy02][E:coldsweats01][E:smile][E:happy02][E:coldsweats01]

2adf8d6b.jpg

“ツリー”つながりで思い立った幸八郎さんに [E:coldsweats01]
一同楽しく笑わせていただき、もちろん美味しくいただきました [E:sign03]
 
    「堅焼きサイコー!」

最後に、幸八郎さんと雅幸社長から
            リスナーの皆さまへメッセージです [E:confident]

b4bbbcd4.jpg

 何かいいモノを探しにお店に来て欲しいですね。
 好みのおかきがなかったら注文して下さい!
 新しいおかきを作ります!
 是非、見本を作りに寄ってもらえれば
 新商品開発の参考にもなりますし。

                 幸八朗さん

11af8c65.jpg

 堅焼きおかきの専門店だが、オススメの
 「にらおかき」や「いちごみるくあられ」が非常に美味しいので、
 是非お店に買いに来てほしいです。

                  雅幸社長

皆さん
 ◆医王焼◆ 是非食べてみて下さいね [E:happy01] 

    はまること間違いなし [E:scissors]

6eddb10b.jpg

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

[E:club] INFORMATION

◆医王焼◆ 石黒商店

[E:telephone] 電話 [E:faxto] FAXによるご予約、宅配便も承っています [E:paper]

◆住所 栃木県 鹿沼市深程89-15 (清州保育園前)
◆営業時間 9:00~17:00
◆休業日 日曜日
◆TEL 0120-149-617 (イシグロイーナ)
◆FAX 0289-75-1457
◆駐車場 普通車5台
◆HP http://ishiguro-k.jp/index.php

[E:shine] かぬまブランド推奨品 [E:shine] 5品は
まちの駅◎新・鹿沼宿でも購入可です [E:happy01]

109c6e38.jpg

◆価格 

 太木 [E:yen] 160
 大満月 [E:yen] 370
 そばかきもち [E:yen] 320
 いちごみるく [E:yen] 290
 にらおかき [E:yen] 320

                                    [E:denim]Macky[E:denim]

 

「I[E:heart01]かぬま」3月は[E:karaoke]

bd176e9d.jpg

                 今が旬 [E:diamond] いちご特集

「肥沃な大地」[E:clover]「冬の長い日照時間」[E:clover]など
恵まれた鹿沼の自然が育んだ『甘さ・うまさ日本一 [E:fuji] 』の品質を誇る
かぬまブランド認定品【農産物・いちご】はもちろん[E:sign01]
いちごを使った様々な [E:ribbon]かぬまブランド認定品・推奨品[E:ribbon] も
ご紹介しちゃう [E:up]
  
いちごづくし です[E:happy02]

◇●◇●◇◇●◇●◇◇●◇●◇◇●◇●◇◇●◇●◇◇●◇●◇◇●◇●◇

12日O.A[E:karaoke]にて
[E:cat]RYO[E:cat]がご紹介した

光陽堂[E:house] さんの

[E:diamond]いちご大福[E:diamond]

692b149c.jpg

[E:present]通常サイズ5個入り1パックを

                 抽選で5名様にプレゼント[E:present]

◇●◇●◇◇●◇●◇◇●◇●◇◇●◇●◇◇●◇●◇◇●◇●◇◇●◇●◇

毎日、朝採りされた新鮮な「とちおとめ」を仕入れ、
さらにその中から ≪形・色・甘味・酸味≫ とご主人の
お眼鏡にかなったものだけを「いちご大福」に使用[E:diamond]

c533136d.jpg

主役の苺と見事な共演を果たしているのは[E:sign01]

[E:diamond]苺の味がストレートに出る【甘さ控えめの白餡】

[E:diamond]まわりを包む【しっとりモチモチ」とした食感の餅】

bd1bff3a.jpg

30年以上、愛されてきた光陽堂「いちご大福」

一度食べたら、忘れられなくなっちゃうよ・・・[E:heart01]

●●● 応募方法

◆ ハガキの宛て先

〒320-8601

栃木放送 「I[E:heart01]かぬま」 宛て

◆ FAX番号

028-643-3311

◆ メールアドレス

radi@crt-radio.co.jp

「光陽堂の いちご大福 希望」 とお書き下さい[E:pencil]

 締め切り

  3月19日(月) 必着

なお[E:ribbon]
 
 当選された方には、発送日を事前にご連絡いたします[E:telephone]
 
 ≪生菓子ですので“受け取り日時”のご確認≫

 必ず電話番号もお書き添えください[E:sign03]

[E:loveletter] 番組へのご意見・ご感想・鹿沼のオススメスポットや

  グルメ情報なども是非一緒にお寄せ下さい

[E:loveletter] 応援メッセージも待ってるよ

どしどしご応募ください [E:happy01]

e5363c2f.jpg

『I[E:heart01]かぬま部員』一同

 

↑このページのトップヘ