今年は思わぬ大雪に見まわれ、被害を受けられた皆さまには

心からお見舞いを申し上げます。


3月に入ってもまだまだ寒い日がありますが

陽射しはすっかり[E:sun][E:sun][E:sun]


     [E:note]もうすぐ 春 ですねぇ[E:note]


[E:cat]も炬燵が恋しい季節から、徐々に抜け出しつつありますよ~[E:coldsweats01]


その手始めとして 『第五回 おひな様めぐり』を

初めて行って来ました[E:sign01]


去年のしんしん先輩には到底及びませんでしたが

雪の中、雨の中、はたまた寒風の中

頑張ってきましたので、

めぐった方はもう一度、めぐれなかった方にも


せめて[E:camera]だけでもご覧くださいね~~[E:sign03]
ではダイジェスト版でお届け致しまーーーす[E:shine][E:shine]

(回った順なので、番号・順路などバラバラでごめんなさい。[E:happy02])



32:鷹羽商店

95f75895.jpg

  
明治時代の五段飾り、外から見学


 
 
 
28:ギャラリー鈴木屋

132ccedb.jpg

昭和の段飾り


39:コニシ書店

2a7627fe.jpg


52c1179a.jpg

本や文具の間のつるし雛も素敵


42:いせ茂

9373ac1b.jpg

まちゼミの取材ではお世話になりました。


43:カノヤ人形企画工房

07cb2939.jpg

親王飾り ガラスが反射して綺麗に写らなかった[E:down]


46:家具サロン植野屋

24e8269a.jpg

黒崎事務局長が話していた「高橋洋直作・鉄雛」
雄雛・雌雛が揃ってシ・ア・ワ・セそうでした


52:スキップ

d8ec4b5b.jpg


eed50b64.jpg

手作りのお雛様が沢山
「販売もしているので少なくなってきて、また作っているんですよ(笑)」
まちに駅ネットワークでもお世話になった浅野さん


54:①ふらっと

fe2e5586.jpg


6a41b5f8.jpg

親王飾りと七段飾り

  ③鹿沼市国際交流協会

872dc47a.jpg

雪が降らなければ「折り紙お雛様」教室を開く予定でした。


36:革工芸 こまつ

017ff1a4.jpg


1bfd3163.jpg

段飾りもつるし雛も皮で作ったなんて信じられない[E:annoy]
色合いも、柔らかさも見事でした。


48:まちの駅 新・鹿沼宿

5a5cd739.jpg


42f2c06e.jpg


ec927ccb.jpg

↑ 中央小学校の改築の際見つかった時代雛
つるし雛や手作りお雛様、段飾りなど数多くのおひな様が
集まっていました。


73:鹿沼市花木センター

027edbd5.jpg

センター内の「鹿樹庵」に飾られています。


25:加藤隆商店

a3e9042f.jpg


b30a1f88.jpg


747a847b.jpg

お嬢様に勧められて、初めて参加されたという加藤さんご夫妻
「先程も、巡って来て方とお話が弾んで.... とっても楽しかったわ~!」
と、喜んでいらっしゃいました。 


2:808GLASS(やまやぐらす)

f5dd975c.jpg


0b1cf6d0.jpg

金粉が散りばめられた今年のガラス雛は
とても気品がありました。


57:木のふるさと伝統工芸館

07860a69.jpg


49386430.jpg

組子細工や桐ダンスを金屏風代わりにしたお雛様


65:日光彫 鈴木忠儀氏宅

7a77033d.jpg

木目込み雛と、珍しい日光彫の親王雛


21:鹿沼ファミリー劇場

4b4cd028.jpg

それぞれのお内裏様お雛様は、子供達の顔写真で~す。


22:(有)丸幸衣料店

7c26c4b5.jpg

昭和初期に作られた座雛


23:(有)中條商店

989949fc.jpg


7bfdba66.jpg

木目込お雛様
ひろみン[E:ribbon]が大好きな「ゴマダレ付こんにゃく麺(←いい加減商品名覚えなさい[E:cat])」
を買うのにいつもお邪魔してま~す。


24:渡辺カメラ店

be6db4a3.jpg

まちゼミの「写真講座」とってもためになりました。


74:大橋洋品店

13983e23.jpg

立派な七段飾り。
大橋さんのおばあちゃま、ニコニコ迎えてくれました。


27;松栄堂本店

366c0304.jpg


2ad54097.jpg

美味しそうなお菓子のショーウィンドー前に飾られた親王雛
懐かしい「菱餅」も期間限定で販売中。


33:ミノワ時計店

66629114.jpg


b35da38c.jpg

大谷石の壁面ギャラリーに飾られた、「土屋義宣作」陶器雛


34:貸衣装 京屋

f8cfcef2.jpg

打掛を金屏風に見立て「川俣征作」陶器雛


38:エスプリ ドゥ あさきん本店

4f766840.jpg

インタビューにお答え頂いた阿部さんお気に入りの古今雛


40:シバタ時計店

fd516b36.jpg

淡いピンクの三人官女が素敵な二段飾り


50:大坂屋

766b879d.jpg


05f90c13.jpg

伝統の「鹿沼箒」の技術を活かして作られた「手作り箒雛」
『興味のある方は是非いらしてください。作り方お教えします』と
仰っていました。


49:常陸屋呉服店

51a8ca2c.jpg

明るい陽射しを浴びて、立ち雛も輝いていました。


51:湯沢屋菓子店

e920b866.jpg


e865ec4c.jpg

ペーパークラフトの手作りお雛様と、冬季限定の「チョコまん」が
皆様をお待ちしていますよ。


4:鹿沼市民文化センター

27fb93e9.jpg

昭和40年代の七段飾り。大きな会場に飾られて
のびのび楽しそうでした。


11:鹿沼市立図書館

e9e1af13.jpg

ガラスケースの中には小さなお雛様と、関連の絵本などが...


10:鹿沼市民情報センター

1546e18b.jpg

フェルトや粘土で作ったお雛様が受付カウンター横に飾ってありました。

0d61b581.jpg

これはもしかして「お茶の実」で作ったものかしら~?



31:アカリチョコレート

9a8af4fa.jpg

高橋七平作の色紙雛
3月17日まで、ホワイトデーフェア開催中。


13:文化活動交流館(いけばな愛好会)
4c8049b1.jpg

流派を超えて市内の生け花教室に通う方々の力作に囲まれたお雛様
62:ギャラリー花咲
4dd012bb.jpg

ガラス越しに見学させて頂きました。


63:豊田敏盟氏宅

133215de.jpg


40c72e25.jpg

京人形司・大木平蔵雛(宮内庁御用達)

7a4f39aa.jpg


2bc64c12.jpg

別室には、江戸時代・享保年間のお雛様が沢山。
3月1日と2日の「お雛様の歴史と魅力を訪ねる」イベントでは
多くの参加者が熱心に豊田さんのお話を伺っていました。
ニャロメ姉さん[E:cat]も、興味深いお話に頷くばかり...
五人囃子ではなく五人雅楽師というのを初めて見ました[E:shine]



屋台のまち中央公園内・慶雲郷の段飾りやつるし雛の写真

(2月19日の[E:karaoke]O.A情報の第一報ブログ)を皮切りに

36か所のお雛様を一挙にアップ[E:up]させて頂きました。

その他にも、お訪ねした日がお休みで見られなかったお雛様

(1:アトリエ大橋、12:日本料理・一連、26:kirara、

47:日光珈琲 朱雀、60:飄風窯(MORIYA))

また、今回の[E:snow]でお雛様が飾れなくなってしまった

(3:千手山公園、68:蝋梅の里)ところもあり、残念でした。



でもでもこのイベントはこれからもずぅーーーーーっっと
続きますから、また来年のお楽しみ[E:note] にしたいと思います[E:heart04]


とっても長~~~くなってしまいましたが、

最後まで[E:eye]見て頂いたみなさん、お疲れ様でした[E:lovely]

あ・り・が・と・う  です!!!