みなさんこんにちは、ニャロメ姉さん[E:cat]です。

バレンタインデー[E:heart]も無事に過ぎ、みなさんは意中の人に

[E:present]贈ることは出来ましたか~?


ニャロメ姉さん[E:cat]、もっちろん贈りましたよ「アカリさんのチョコレート」[E:sign03]

だって、ホワイトデーの倍返し[E:sign02] 楽しみに出来るものね~~[E:bleah]
節分、バレンタインデー、ホワイトデーと

春はイベントが続きますよね[E:shine]


あれェー、何か大事なもの忘れてはいませんか!?

おっとっと... そうそう、[E:virgo]女子には欠かせないお祭りがありましたね。


そんなわけで、2月17日の I[E:heart01]かぬま [E:karaoke]O.Aは

「イベントPR特集 “to be かぬま Freak”」

『おひな様めぐり』『蝋梅の里』の2本立てでお送りしました。



まず最初にお届けしましたのは、今年で5回目となる

“おひな様めぐり”でしたね。
2月9日(日)から3月3日(月)まで、市内全域74か所の

商店・個人宅を問わず飾られている、とっても大きなイベントになっています[E:sign03]

今回は沢山の方にお話を伺うことが出来ました。



まずはお馴染み鹿沼市観光物産協会事務局長の黒崎通さん[E:drama]

いろいろお尋ねしました。



107862d6.jpg




[E:cat] 「おひな様めぐり」も第5回を数えますが、今回の特徴は


[E:drama] 一般的な段飾りは勿論、つるし雛作家が増え、一層充実しました。

  鹿沼市は若手の作家が多く、鉄で作ったものやガラスのおひな様なども

  見られます。特に鉄で作ったおひな様は、昨年は雌雛だけだったのが今年は

  雄雛も加わりました。スレンダーな体系に仕上がってとても素敵です。

  また鹿沼市は「木工の街」として有名ですが、鹿沼の名匠にも認定されている

  彫工「黒崎嘉門」氏のおひな様の展示もあります。




[E:cat] 回を重ねるごとの変化はありますか


[E:drama] おひな様めぐりについては、随分ご理解を得られるようになりました。

  参加者は一回目が30件、二回目50件、三回目以降は70件で推移しています。

  この時期になるとポスターをお届けに各所を回るのですが、「早く来ないかなぁ」と

  待っていてくれます。 お客様の数も年々増え、鹿沼の風物詩になりつつあります。




[E:cat] 黒崎さんのお勧めの楽しみ方は


[E:drama] 屋台のまち中央公園、もしくはまちの駅 新・鹿沼宿に来て頂いて、まずは

  マップを手に入れてください。 そこで情報を仕入れてから巡り始めて

  頂ければと思います。




[E:cat] 同時開催のイベントも沢山あるようですが


[E:drama] 特別展示として、20日(木)まで「宇賀神弘子さんと仲間たちによる作品展」

  『布豊飾り』、22日(土)~26日(水)までは『古布の調べ』と題した「中島治子さん」の

  押絵の展示が掬翠園であります。

  3月1日(土)2日(日)には、睦町の文化活動交流館で『生け花展とおひな様』、

  久我エリアでは、そば処・久我を出発し、里山の景色を楽しみながら周遊して頂く

  『久我のさんぽ路』、下田町の豊田家が所蔵する『享保時代のおひな様の歴史と

  魅力を訪ねる』など多くの企画をご用意しています。




[E:cat] 限定メニューのお店もありますか


[E:drama] カナル・デ・パナマさんでは、毎日限定10食ですが「おひな様ランチ」を

  提供しています。 また、マップの中で
★マークのあるお店は、関連グッズ・ランチ・
 
  スイーツの販売や、体験なども行っているところです。



[E:cat] 参加者や来場者の声で黒崎さんの印象はいかがですか


[E:drama] おひな様って、何か特別なものなのでしょうね! 皆さんニコニコと良い顔を

  されていますよね~。 また来場された方皆さん感動してくださいます。

  「わぁ~~、これなに!?」って、部屋に入った瞬間一様に言って下さいます。




[E:cat] 鹿沼市としての変化を感じますか


[E:drama] 町の中の方が待っていてくれるのは勿論ですが、お客様が来てくれることで、

  街中が明るくなって、町づくりにも役立っているんじゃないかと感じています。




[E:cat] 通りがかった人達でもわかるような工夫もあるんですよね


[E:drama] おひな様めぐりに参加されている場所には、「旗とプレート」が出ています。

  旧市内の公共施設にもマップは置いてあります。





続いて今回は、掬翠園内の「慶雲郷」の飾りつけを毎年担当されている
鹿沼市更生保護女性会の方々にもお会いすることが出来ました。


代表して、会長の福田ミヨさん[E:clover]にお話を伺いました。


43800eb6.jpg




[E:cat] どういった方がお手伝いされているんですか


[E:clover] 鹿沼市更生保護女性会の会員自体は32名いますが、

  その中でお手伝いをして下さる方を募集をしています。その中でまた、

  今日出られる方に来て頂く、って言う感じです。




[E:cat] どういった感じで飾りつけはされていくのですか



[E:clover] 開催日の二日前から皆さんが持って来てくださる「つるし雛」を

  支柱に取り付けたり、折り紙やまゆ玉を作ったり、自分達で考えて

  会場の準備をします。


3e055a65.jpg



43a90c7f.jpg




[E:cat] 飾りつけ以外ではどんなボランティアをされていますか


[E:clover] 開催期間中は5~6名が交代で、毎日ご案内をしています。
  屋台のまち中央公園は月曜休館ですが、おひな様めぐりの間は「慶雲郷」は

  休みなく開けています。 朝9時半頃から夕方4時頃まではずっといます。




[E:cat] 来場者の反応はどうですか


[E:clover] 皆さん大変喜んでくださっていますので、私たちも大変うれしく思っています。



[E:cat] 来場者はどんな方が多いですか


[E:clover] 中高年の方が多いです。 とにかく遠方からお出で下さるんですよ。
  昨年は静岡、神奈川、福島からと来て頂きました。

  開催中3000名以上の来場者があり、「良かった、良かった!!」と言って下さって

  私たちもとっても張り合いを感じています。



72c16b08.jpg





福田さんを始め会員の皆さん、童心に帰って飾りつけをされている姿

とても楽しそうでした[E:heart04]



7781c2b9.jpg



[E:cat] 最後にメッセージをうかがいました


[E:drama] 
鹿沼のおひな様めぐりも今回で5回目となり、益々充実してきました。

  まだまだ寒い日が続きますが、春はすぐそこまで来ています。

  マップ片手に、のんびりと鹿沼市内を巡って下さい。 お待ちしています。

『は~い、ではまた開催初日のイベントに来ますねー[E:flair]』

とその日はお別れして、



ジャーーん、2月9日・・・・・[E:down][E:down][E:down]

な な なーーんと!![E:snow][E:snow][E:snow]

[E:snow](雪だるま カワイイ)なんて言ってられないくらいの大 大 大雪[E:weep]


でも、負けてたまるか[E:sign01]

アイラブかぬま [E:virgo]女子部は

同時開催イベントの「お茶会」と「楽市」に参加すべく

[E:rvcar]向かったのであります[E:sign03]



残念ながら「楽市」は中止となってしましましたが…

掬翠園「観涛居」で行われたお茶会と

綺麗に飾り付けの終わった「慶雲郷」に再度お邪魔しました。。

f1b8c791.jpg



なかなか雪景色の掬翠園を見られる機会なんてないですからね。

これもまた、いい経験です[E:happy01]


今回、お茶席を担当されていたのは

鹿沼市茶華道協会に所属されている 池田宗静さん[E:cherry]にも


db5db637.jpg



[E:cat] 本日のお茶席は何席くらいご用意されましたか


[E:cherry] 前売り券が80枚ほど出ているので、10席ぐらいはやる予定です...

  でもこの雪でどのくらい来て頂けるか。それがねぇ...



[E:cat] お弟子さん達も朝、大変でしたね


[E:cherry] 8時半集合にしていたんですが、10時に変更しました。

  でもみんな私よりも早く来てくれていまして...お客様もね、

  意外と早くお見えになってくださいましたね。



[E:cat] お床におひな様飾られていますが、やはり意識された設えでしょか


[E:cherry] そうですね、他のお祭りよりは意識します。

  おひな様出して飾ったり、片づけたり。 まだ嫁ぐ前の娘がいますので、一所懸命

  その娘のおひな様、飾るようにしています。


[E:cat] 
先生ご自身はおひな様めぐりなさいますか


[E:cherry] 
古いおひな様、見るのいいですよね。

  下久我に住んでいますが、とても盛んにやっていて。有名なおひな様もあって、

  いいと思いますよ。



158d84cb.jpg


お茶席に入られていた市内にお住いの、
阿部さん[E:tulip] 内山さん[E:cherryblossom]

一言お聞きしました[E:confident]

7d15d706.jpg


(左から内山さん、阿部さん)



[E:cat] 今回のイベントは何で知られましたか


[E:tulip] 
鹿沼市茶華道協会から知りました。

[E:cherryblossom] 
阿部さんに誘って頂きました。



[E:cat] 鹿沼の「おひな様めぐり」されたことはありますか

[E:cherryblossom] 
あちこち見てます。

[E:tulip] 
は町にお買い物に出たついでに、ちょっとフラッと2~3か所を回る、

  という事を、何回かしています。




[E:cat] 印象に残ったおひな様はありますか


[E:tulip] 銀座通りのあさきんさんの古いおひな様が、素敵だと思います。



[E:cat] 皆さんにお勧めしたいと思われますか

[E:tulip] 鹿沼は古いおひな様から、現代のおひな様まであちこちのお店に飾られています

  ので、是非足を運んで頂きたいですね。



[E:cat] 今でもおひな様飾ったりはしますか

[E:tulip] 
嫁いだ姉のお内裏様だけは毎年玄関に飾ります。

[E:cherryblossom] 
娘たちのおひな様を、それぞれが飾っていると思います。

  マップを今頂いたので、これからたくさん回ってみたいと思います。





突然のインタビューにもかかわらず、気さくにお答えいただきまして

お二人、本当に有難うございました。

3月3日まで開催されていますので、今年も沢山巡って下さいね。[E:lovely]


では綺麗に飾り付けの終わった慶雲郷のおひな様見て

帰りましょう[E:cat]



d10434ab.jpg



050efdb2.jpg



4da5ff6e.jpg



762b1023.jpg



eef317df.jpg



23c5db4a.jpg



01ca64c9.jpg



e637e3d8.jpg



まずは手始めに

屋台のまち中央公園から「おひな様めぐり」の開始です[E:annoy]


今年は幾つ回れるかなぁ~[E:happy01]

皆さんも今後のブログ、楽しみにしてね[E:sign03][E:sign03]





♪おひな様めぐりに関するお問い合わせは♪


屋台のまち中央公園

[E:telephone] 0289-60-6070

まで、何でも聞いてね[E:happy01]



*********

              二つ目の情報『蝋梅の里』へつづく