こんにちは、ひろぽんおにいさんです。

この週末はまたまたとんでもない雪に見舞われましたね。

皆さんは大丈夫でしたか?



さてさて。

去る2月11日、おにいさんたちかぬま部のメンバーは、

東武宇都宮百貨店8階のバンケットルーム「スパイスホール」にて行われました、

鹿沼市在住の料理研究家・ギフトパンクリエーター

米山 都子先生主催のヴァレンタインイベント、


「Fete de  la Saint-Valentin」


~ギフトパンと音楽のマリアージュな午後~



におじゃましてきました。



7ec5cb5e.jpg


4ffde31a.jpg


64f687f2.jpg




程良いスペースの会場は、お客様ですでに満員。

最初に、日光市在住のフルート奏者 福田 倫子さんのご挨拶がありまして、



2a79ab4f.jpg




本日の主役、米山先生のご登場です。

満員のお客様を前にして、先生少々ご緊張されてるかな??



ebb7c950.jpg




ギター奏者 松尾 俊介さんと共に、優雅な演奏が始まる中・・・



c44f5acd.jpg


2b481b9f.jpg




米山先生ご自慢のメニューをいただくお客様たち。

説明書きを熱心に読みながら、1口1口じっくりと味わう奥様、

感想を言い合いながら楽しそうに過ごされているご夫婦、

瞳を閉じて、ゆったりと音楽に耳を傾けてらっしゃる若い女性・・・

それぞれの楽しみ方で、贅沢なひとときを過ごされていらっしゃいました。



6a3e312d.jpg




米山先生が話しかけると、お客様もみな「美味しい!」と嬉しそうに。

メニューに関する質問がたくさん寄せられていましたよ(^-^)


改めて、米山先生の真心と愛情がたっぷりつまった品々がこちら♪



938ee64c.jpg




「チョコレート&とちおとめのデュオ」


朝摘みとちおとめと、ヴァローナチョコレートを使った逸品。

ハートの形のクッキー生地と、チョコのお色のコントラストがとっても鮮やかですね。

とちおとめの程好い酸味とチョコの甘みが絶妙に絡み合って、

お口の中で素敵にマリアージュ♪



4a8cc3d9.jpg




「フレッシュローズ&ドライチェリー&ホワイトチョコのクグロフ『恋する乙女』」


『クグロフ』とは、『斜めにうねりのある蛇の目型』に入れて焼き上げたお菓子のこと。

ルイ16世の王妃で、ウィーンで生まれ育ったマリー・アントワネットの好物でもありました。

口当たりの軽い生地に練り込まれたドライチェリーのほのかな甘みと、

ヴァレンタインらしいホワイトチョコの相性は抜群!

上に乗せられたフレッシュローズは、そのままお召し上がりいただけます。

バラのシロップも素敵なアクセントに。



091ea6f7.jpg




「かんぴょうの赤ワイングラッセ」


万人が想像するかんぴょうのイメージを、根底から覆す名作。

始めは10cmにする予定だったものを、

12cmにしてよりバラの花びらがきれいになるよう心がけたとのことです。

可愛い過ぎて、食べるのがもったいなくなっちゃう。。



d508431c.jpg




お飲物は、豊潤な香りに思わずウットリのローズティー。

おかわりが追いつかない程の大人気でした。



目で楽しめて、口にしても喜びを感じられて。

かぬま部一同も、言葉を忘れてしまうほどの感動の美味しさに、

ただただ恍惚となってしまったのでした。。



b3f72848.jpg




バッハやモーツァルトなどの正統派クラシックから、モリコーネなどの劇伴音楽、

アルゼンチンタンゴの巨匠ピアソラの楽曲まで、

この日は2部構成で幅広いジャンルの曲が情感豊かに演奏されました。

中でも、名作映画「ニューシネマパラダイス」のメドレーが演奏されていた間、

おにいさんは涙をこらえるので精いっぱいでした。。


そして、イベントもいよいよフィナーレへ。



d694313c.jpg




みなさん満足気に会場を後に。

お1人お1人のお客様に深々とお辞儀をしていた米山先生のお姿が、印象的でした。



33698ace.jpg




古河市からいらっしゃった、五十畑 秀俊さんご夫妻


秀俊さん「今回は友人の紹介で来ました。
       パンのケーキも美味しく、ローズティーの香りも素晴らしかったです。
       フルートとギターの演奏にも、生命の息吹きを感じました。
       音色が心地良く、命の洗濯が出来た気分です」

奥様「バレンタインらしく、可愛らしいギフトパンで、女性がとっても喜びそう!
    かんぴょうで作ったお菓子を食べるのは、初めての経験でした。
    栃木県はかんぴょうが有名だから、とってもいいと思いました」



a58b4803.jpg




米山先生の古くからのお知り合いという、簗木 純夫さん


「私はね、普段はバレエやピアノなどが専門で活動しています。
 米山先生とはね、出会って30年位になるかしら。
 初めは、当時通っていたフランス語の学校で出会ったのだけど、
 その後交流が始まって、ワインの会なんかでもご一緒したりしてね。
 先生はね、アイデアのひらめきがとっても素晴らしいのね。
 着眼点がとにかく素晴らしいの。
 単なるパンって通り過ぎさせない、その感性が私は大好きなの♪」



他にも、

「音楽を聴きながらいただいたお料理、とても美味しくて良い時間が過ごせました。
 こんな経験は初めてです。
 米山先生には、素敵な時間をありがとうございましたと申し上げたいです」

(宇都宮からお越しのカガミさん)



といったお声もいただきました。

来場された皆さん、本当に心から楽しまれたようですね。



a2a67dfe.jpg




福田さん

「今回はバレンタインがテーマなので、愛や恋といったものを中心に選曲しました。
 演奏する側にとっても、とても良かったイベントですね。
 通常こういったホールというと、音が吸収されてしまってあまり良いことが無いのですが、
 こちらはすごく音が良く響いて、素晴らしいですね。
 お客様みなさん聴き入って下さって、素晴らしい観客の皆様でした。
 演奏家として本当に恵まれたと思います。
 米山先生のメニューについては・・・かんぴょうって聞いた時は、
 「えっ、かんぴょう!?」って驚くとともに、実際いただいてとても感動しました。
 他のもぜひ食べてみたいと思っています。
 今後のイベントの予定は、米山先生次第でしょうか。私自身も楽しみにしています」



松尾さん

 「今回いらしていただいたお客様に感謝申し上げたいです。
  私たち演奏家も、演奏中に感情移入してしまって、
  思わずグッときてしまうことがあるんですね。
  ですから、ある程度気持ちをニュートラルにしながら、
  かつ気持ちを入れて演奏しています。難しいところではありますけどね。
  米山先生とのイベントは初めてだったのですが、先生はひらめきがとにかくすごい。
  今回も独創的なイベントですよね。
  メニューについては・・・演奏しながら、
  ステージの上から僕も食べたいな~って思ってました(笑)」




ステージでは凛々しかったお2人が、終演後、

スゥイートな美味しさにデレデレになってたの見逃しませんでしたよ~☆



e5120a07.jpg




最後に米山先生からのお声をどうぞ。


「栃木でこのようなイベントが催されるのは、初めてだと思います。
 『県産品を使って何か楽しいことができれば』というのが、
 今回のイベントの元になっている想いなんですね。
 県産品を使って、心ときめいて買えるもの。
 最初は集客に若干の不安がありましたが、
 こうして満員のお客様にいらしていただいて、本当にありがたいと思っています」


「元々は私のお料理教室の生徒さんから要望が多かったものなのですが、
 昨年末に商標登録をして、正式に『ギフトパン』として提案しています。
 『パンが無ければお菓子を食べれば良いじゃないの』っていう、
 かの有名なマリー・アントワネットの言葉がありますでしょう?
 私は正しく『ベルばら』直撃世代で、去年、
 マリー・アントワネットに関する失われたレシピ『ブリオッシュ(1745年頃)』
 を復活させるというイベントを東京で開催したのですが、
 その時にフルートの音色で花を添えてくれたのが、福田 倫子さん。
 それから、同じ県内に住む者同士で、
 いつかまた一緒に何かやりたいねって言ってたのだけれど、
 彼女はとても努力家で、私はとても好きなの。
 フランスで大変な修行をした方でね、日本人としてのハートが素晴らしいですね」


「私ね、地味な素材を使って華やかに仕上げるのに喜びを感じているの。
 たとえば、『ニラのタブレ』。それから『アメリカンチェリーの炊き込みご飯』。
 それに『マグロのココナッツミルク』・・・どう?聞いただけでワクワクしてきませんか?
 ひらめいた時に、味のイメージも大体決まっているものです。
 努力しているかどうか、やっぱり人と違うことをやらなければいけないとも思います。
 皆様には、私の作るお料理を通じて、
 ワクワク感、ハッピー感をぜひとも感じてほしい。
 『ギフトパン』というものを、これからどうやって広くアピールできるか、
 今現在私も模索しているところです。
 また今後もこちらでイベントができれば良いと考えていますが、
 企画立案はこれから。ぜひとも楽しみにしていただきたいと思います」





今回のイベントを通じて改めて思ったのは、

きちんと修行をされて、確たる信念を持って活動されている方々というのは、

やはり独特の気品に満ち溢れているということ。

米山先生が常々おっしゃっている「おもてなしの心」が具現化された今回のイベントは、

お料理の持つ力、音楽の持つ力が華麗に融合して、

訪れた大勢の方々にゆるぎない感動をもたらしました。

そして、そのような場にいられた私たちもとても幸福に感じました。



今後のイベントの予定はまだ未知数とのことですが、

栃木県発、鹿沼発の美味しい嬉しさが続くことを、ぜひとも期待していたいですね。

米山先生、福田さん、松尾さん、本当にありがとうございました。





----------------------------------------




■米山 都子先生の食のアトリエ『ア・ターブル』


HP:http://a-table.jp/


TV番組「3分クッキング」のテキストに「パンのある生活」絶賛連載中!

2月号は『春を待つお庭から~ ホウレン草のマヨパン』です。ぜひご覧下さい。

  


■福田倫子さんの音楽スタジオ『ステュディオF』


HP:http://www4.hp-ez.com/hp/fuuu/page1


フルート演奏やピッコロ演奏のレッスン申し込みは、お気軽にどうぞ。



■松尾 俊介さんのHP


http://shunsukematsuo.com/


最新アルバム『ギターが奏でるバッハの世界』好評発売中!

おにいさんも購入したよ☆

amazonなどのサイトで試聴可能です。今すぐチェック♪




「弊社の『スパイスホール』は、法事や会合などでご利用いただけるのはもちろんですが、
 和食店の主催で三味線とのコラボレーションイベント、
 そしてアジアン料理店のイベントなど、お客様が楽しめる多彩な事業も行っています。
 米山先生ともまたご一緒させていただきたいと思っております。
 今後もぜひ、ご注目いただきたいと思います。
                        (東武宇都宮百貨店 事業部 大和田 和孝さん)」






それでは皆様、ごきげんよう。