こんにちは、[E:dog]ウナギいぬです。

今は各自治体のPR合戦が激化していますね。そんな群雄割拠の真っただ中、鹿沼市は
今回、宇都宮市にあります文星芸術大学とコラボレーションして、一風変わった市のPR動
画「ええもんめっけ!鹿沼」を作成しました。

動画は全3部作の予定で、現在公開しているのは記念すべき第1話。ただ情報を流すので
はつまらない!ということで、壮大なストーリー仕立てになっています。

2次元と実写が融合する世界で、主人公の仔天狗「天ちゃん」が壮大な守護天狗になるため
の冒険へ旅立つ・・・。

題1話では、ご当地キャラのおなじみ「カヌマン」も登場し、某クイズ番組のパロディなどのコ
ミカルな演出で、鹿沼の”基本”を知ることが出来ます。

今回は市役所側が基本的な構成案を出し、実際にはキャラクターデザインや編集等の実制
作を、文星芸術大学側が担当しました。


[E:flair]動画はココ 

http://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF_DxMw



まず最初にお伺いした、鹿沼市役所 産業振興課の松島美喜子さんに、、動画制作した狙
いをお伺いしました。


8a2b46d6.jpg

ブラたんの時にもお世話になりました。



[E:karaoke] 今回、鹿沼市と宇都宮の文星芸術大学が、共同のプロジェクトチームを発足して、
動画を作成したという事で、市役所側の視点として、このプロジェクトチームを発足した、
きっかけや経緯を、教えて頂けますか?

[E:apple] 文星芸術大学とは5月に市と連携と協力の協定を結ばせて頂いて、その連携事業の一
つとして、市のPR動画を作ろうという事になりました。
 
広報のほうが、PR動画を作る企画を立ち上げたので、そちらに協力させて頂く形で、参加し
ました。


[E:karaoke] 以前から鹿沼市と文星芸術大学とは以前から関係があったようですが、そのあたりも
あって、スムーズに協定が結ばれたとことなんですか?

[E:apple] 今回の動画の前にも、学生さんが作った物を使わせて頂く、こともあったりして、協定を
結んでよりやり易くなったイメージですね。

f2a7ba1f.jpg


丁寧に松島さんが答えてくれました。


[E:karaoke] 市役所の中で、入校されて比較的若いメンバーが選考されたわけですが、製作スタッフ
の人選はどのように行われましたか?

[E:apple] 基本的には広報の担当の職員と入庁1,2年目ということで私と福田というものが選ば
れたのですけれど、私は以前ブラたんと経緯で携わっていたこともありますし、ひとりは美術
部にいたということで、このPR動画に力になれるかなという事で、選出されました。


[E:karaoke] 「ええもんめっけ!鹿沼」について、お伺いします。
この動画作成の市の狙いは何ですか?

[E:apple] 今回の狙いとしては、行政らしくない、ささやかなインパクトを持った動画を作るというこ
とで、今まで市のPRに興味の無かった方でも、見て頂けるように、市のイメージアップを図り
たいと思い、作ることに決まりました。

[E:karaoke] 行政のPR動画というと見ていて、眠くなってしまうものが多いですが、今回拝見させて頂いて、非常にコミカルな、パロディー的な展開もあり、非常に面白くて8分弱あっという間に見たのですが、狙っている年齢層はありますか?

[E:apple] 特に年齢層を狙っている訳ではありませんが、見ている方が何だろうなって思ってくれる
様な、ビジュアルを目指してやりました。

20873a32.jpg


ブラたんも同席?してます。

[E:karaoke] 第一作目がおなじみカヌマンが登場して、新たなキャラクター天(あま)ちゃんが登場しま
すが、ストーリ構成の経緯を教えて下さい。

[E:apple] 最初は鹿沼市にいる面白い人を取り上げて、ストーリーを作っていくのが、一番最初の
コンセプトだったのですが、カヌマンというご当地ヒーローに焦点を当てて見ようとと、第1話
が作成されました。

ストーリーに関しては、何回も市と文星芸大とで話し合いまして、その中で意見をまとめた形
です。

[E:karaoke] 鹿沼はどういう所かをより、視聴者にアピールするには、クイズ仕立ては非常に良い狙
いだと思います。

[E:apple] クイズにすると、見ている方が少し考える時間があるのが良い所だと思います。
第2話以降も別のクイズ形式でやろうと考えています。


[E:karaoke] 年齢の近い学生さんとの仕事はやり易かったですか?

[E:apple] 学生の視点と市の視点が違うので、自分も数年前までは学生だったので、学生の視点
に戻らないように気を付けました。


a853649c.jpg


愛らしいキャラクターの天ちゃん[E:heart]


[E:karaoke] 学生さんならではの自由な発想で、今回のPR動画のアイデアも豊富に生まれたよよう
ですね。

[E:apple] キャラクターもこちらが提案する前から、打診をもらいまして即イイネという形で進みまし
た。


[E:karaoke] 大学側からプレゼンがあって、売り込みのような物があったと伺っていますけれど、
ありがたいですね。

[E:apple] そうですね、PRとかは専門ではないので、そういうPRを専門にされている方に協力して
頂けると、より良いものが出来ると思います。


[E:karaoke] 完成したPR動画を初めて見た松島さんの感想はいかがでしたか?

[E:apple] 動きのある動画がどこまで出来ているのか、最初は不安だったのですが、見た時に結
構作り込んでいるなとはありましたね。予想以上のクオリティーで作って頂けたので、良かったと思います。


[E:karaoke] 私も長さは感じない、10分以内でちょうど良かったと思います。

[E:apple] そう言ってもらえると、ありがたいです。


[E:karaoke] 天ちゃんの今後の展開はいかがですか?

[E:apple] 私も動画だけで終わってしまうのは、寂しいので、何かしら活用出来たら良いなとは思っ
ていますが、 まだ、具体的な企画とかはない段階ですね。


86f2bac2.jpg


天ちゃん年賀状[E:notes]

[E:karaoke] 古峯神社と言ったら天狗ですが、キーワードが随所に散りばめられていて、声もセミプロ
の方にお願いされたと聞いたのですが、カヌマンの声も含めてクオリティー高かったですね。

[E:apple] インターネット上で、アマチュアで活躍されている、声をあてる方がいらっしゃって、そういう方にお願いした話は聞きましたね。


[E:karaoke] そういう部分も含めて、市役所側は安心して任せられたということですね。

[E:apple] そうですね、一番最初に絵コンテを頂いて、動画は出来てみないと何とも言えない部分
はあったのですが、基本的には動画の部分はお任せでしたね。

素材の関係で、写真や動画が欲しいですと受けたら、こちらで作る部分はありました。


[E:karaoke] 第1作目がネットにアップされてから時間が経っていますが、見た方からの反響などは
ありましたか?

[E:apple] 私自身に直接ではないのですが、指令の顔がドンと出て終わるので、次は気になります
とか、他の市町村から、動画というのは珍しいらしいので、どうやって作ったのか聞かれたら
しいです。


[E:karaoke] 鹿沼市は先ほどの那須ショートフイルムに短編作品を出展されたとか、文化的な事業に
県内でも柔軟な考えを持たれていると思いますが、他の自治体が見習いたいとアプローチ
があるのですね。

[E:apple] そうですね、市長の人柄も大きいと思います。

 
[E:karaoke] 今回
(市長らしき)カヌマンの総司令はノリノリでやられたのですか?

[E:apple]  私は動画の撮影には関わっていないのですが、お願いしたら快諾して下さって、撮影
にはご協力頂きました。


ストーリに関してはおいおい明かされますので、今はシークレットということでお願いします。


[E:karaoke] ヒントは頂けませんか?

[E:apple] ヒントはサングラスですね。2話3話の展開がまだどう転ぶか分からないので、今はこの
へんで・・・


[E:karaoke] 乞うご期待という事ですね、2作目、3作目での鹿沼のアピールの構想はありますか?

[E:apple] 今回はカヌマンに焦点を当てていたのですが、次回は我らがアイドルベリーちゃんが、
登場するのかなって、予定があります。

3話は最終話になるんですが、そちらは秘密です。


[E:karaoke] 2作目の公開予定はいつ頃ですか?

[E:apple] 年度内に作りたいと動いてはいるのですけれど、具体的な日にちは未定です。


[E:karaoke]その他に、印象に残っている制作秘話はありますか?

[E:apple] 一番最後にカヌマンの動画がいっぱい使われていて、手が込んでいるなとはありました
ね。


[E:karaoke] 今後今回のPR動画事業以外に今後新たな、映像事業の夢や考えは何かありますか?

[E:apple] 現段階で企画はありませんが、鹿沼チャンネルはユーチューブにあるので、今後も
何かしらの動画をアップすることはあると思います。


[E:karaoke]他に何かアピールすることや、リスナーさんへのメッセージなどありましたら、頂けます
か?

[E:apple] 先ほどお話したことではありますが、ユーチューブの鹿沼チャンネルでこちらの動画が
見られますので、是非ご覧ください!


8d9e4c8a.jpg


インタビューお疲れ様でした[E:wink]


動画の時間は約7分。お役所のPR動画というと、なんとなくお堅いイメージがありません
か?そんなイメージを吹き飛ばしたいという鹿沼市の意欲が感じられますよね。



[E:dog]次に向かったのは文星芸術大学[E:rvcar][E:dash]


[E:penguin]ひろぽんおにいさんと、鹿沼市と文星芸術大学の共同プロジェクトで
PR動画を作ってくれ
た、文星芸術大学のマンガ専攻の准教授
田中誠一先生とデザイン・編集など制作作業全般
に携わったマンガ専攻4年生の佐藤静香さんにそのあたりのお話を聞いたよ[E:sign03]


みなさんに聞いてほしいよ[E:sign03]


お話を聞いた、田中先生の研究室はとても楽しそうなところだったよ[E:sign03]


fe388321.jpg


[E:rvcar]から立派な建物が見えてきました。


8fe953b5.jpg


ここで間違いないようです


a05af96c.jpg

有名な方々のお写真が飾ってあります


まずは、田中先生の経歴を聞いちゃいました。



[E:karaoke] 田中先生広島ご出身ということで、お話ありましたが、先生のこれまでのご経歴など、
伺ってもよろしいですか?

[E:club](田中先生) もともとずーと高校から野球もずっと大好きだったんですけれど、その傍ら
マンガも書いていて、高校3年生の時に少年ジャンプで賞をもらって、将来マンガ家になるん
だろうなと、思いながらもちょっと経験が、まだ18歳だからないのでそれで、大学へ行って、
京都の精華大学というところなんです。

 そこの先生というのが、フォークシンガーとかいろいろな詩人とかがいっぱいいるんですけ
れど、その先生のところで、授業でギターを弾いたら、ちょっと連れて行かれて・・・。

 今亡くなった、川島英五とかあのねのねとか、鶴瓶さんもいたんですよね、やしきたかじん
さんとか、尾崎亜美さんいろいろな人が所属している事務所で、何か知らないけれど、そこ
にサインさせられて、一週間後にはホールのステージの上で歌っていました。

 4年間ほどミュージシャンをやってまして、そしてまたマンガ家に、自分で壁に突き当たった
後に、東京に出てきて、当時からジョン・レノンはすごく大好きで、ジョン・レノンが亡くなった
時に、ちょっとこれじゃいかんということで、もう一回マンガの方をやろうということで、東京に
出てきました。

 それから世界中をうろうろしていて、バックパッカーを50過ぎていてもやっているんですけ
れど、そういう旅が好きなもので、マンガだけじゃなくて原作者の方が、ある時FAXが世の中
の文明で出来た時から、これは世界中から原稿が送れると言うので、原作者もすごく多くな
りましたね。

 イラストレーターやボクシングのポスターは、マイクタイソン、浜田剛などいろいろと描いて
来ています。


5bd9a08d.jpg



[E:karaoke] 経歴を伺って、すごくご自身の好きな物にまっすぐ向かって生きてこられたのかなと、
思ったのですけれど。

[E:club] 枠を作らないということが、僕の考えで、面白いという事が、常識ってあるんですけれど、常識の外にあると思っているんですよ。常識というのは人が固めていって、ある意味道徳ですよね。

 だけど新しいことが、枠の中というか、僕らの手法ではマーケティングと言う言葉をよく使う
んだけれど、そこでマンガだったらアンケートを取って、アンケートで人気あるやつを使う。

 だけど、人気あるものは出来たものだから、必ず枠の中にある、面白いことは絶対枠の外
にあるという考えは、結構18の頃ぐらいから、ありました。

それは最初の旅が好きだから、というのもあったかもしれない。

知らない場所に常にうろうろしてしまう、ことから始まったのかも知れないです。

ece7c2fe.jpg


[E:karaoke] そういった、バックパッカーとして、世界各地旅をされて見聞を広げられたということで、
ご自身の活動のバックボーンと言いますか、ベースになっている部分もあるのですか?

[E:club] だから、意識してやった訳ではなくてね、本当に好きで見てみたいとか、感じてみたいと
か、そういう新しいことは面白くて、それが実をいうと大学の方で繋がって、何か新しいこと
を、うちのゼミというのはすごく異質でね。

 僕はマンガというのは、ここの教授であるちばてつや先生も言っているんだけど、マンガは
その時代にとっていろいろな形になる、だからこれがマンガは、こういうものですよ、という物
はないという考えで、僕もまったく同じです。

 今丁度、物凄い過渡期になっていて、マンガというのは元々雑誌でして、手塚おさむ先生
がアニメの様にマンガを見せたいと言うので、ああいうコマ割りの演出が出来たわけで、今
が逆にタブレットとかスマートフォンとか、デジタルで結局今度は、動かしたり、声を出したり、
いろいろなことがマンガで出来るようになった。

 そういうことに何か、新しいことが好きで、新しいものを作りたいという、ところから始まった
のかもしれないですね。


807a3489.jpg




[E:karaoke] いま、日本が誇るマンガの可能性にいて、お話を聞いてワクワクしていたのですが、
ちなみに大学に准教授として就任されることになったいきさつを詳しく教えて頂けますか?

[E:club] 僕新しい物がすごく好きで、当時原作の方ですけれど、ちょっとヒットした号泣少女が連
載していた時で、その時初めて、携帯でマンガが見られる事が始まったんですよ。

 一番最初の頭だったと思うんですけど、自分の作品が携帯になった時に、読んだらただ、
切り取っているだけで、つまらなくて、携帯で見るには携帯のマンガを作らなくてはいけない。
と思って作ったりしていました。

 オリジナルの携帯マンガを一番最初に作った、ちょっと会社なんかも興して作ったんですけ
れど、それがなかなか早すぎたらしくて、そうこうやっているうちに、精華大学の牧野先生と、
文星大学のちばてつや先生にお前ちょっと来いよみたいな感じで、・・・。

 新しいことをやるんだったら、それは研究だよって、でも大学といったら、もう教えなきゃい
けないという感じで、先生に僕教えることは全然出来ないので、大学に行って何を教えたら
いいのか分からないです、って最初断らして頂いたのですけれど、ちば先生が教える必要は
ないよ、一緒に作ってくれたら良いんだよって、話をしてくれたんですよ。

 それだったら出来るかな、それも面白そうだし、一緒に作ってく、新しいものを作っていく
ていうのが、ちば先生のその誘いが、逆に嬉しくてそれで僕も新しいことをいろいろやってみ
たかったものですから。

 だったら、僕は大学というのは教える場所ではなくて、本当に一緒に何かを作っていった
り、大学は本当に高校みたいに、自分に何を学ぶかというものを自分で考える場所だと思う
んですよね。

 上から一方的に教えられるんじゃなくて、そういう部分では大学はこの後出て来る佐藤さん
なんかはまさにそういう感じなんですよ。


985576ad.jpg



[E:spade] 田中先生は非常に熱い方で、口調にしてもすごくご自身のお仕事に対しての熱意、考え
方に本当に1本筋が通っているという、私も佐藤さんと同じくいち生徒として学ばして頂きた
い気持ちを持ちました。

動画作成のポイントと「天ちゃん」のデザインについて、田中先生とデザイン・編集など制作
作業全般に携わった佐藤さんにいろいろ聞いちゃいました[E:up]

f507f756.jpg



[E:karaoke] 鹿沼市との共同プロジェクトについて、お話を伺いたいと思います。
 今回、鹿沼市とのプロジェクトチームを発足することになったきっかけ、それからいきさつを
教えて下さい。

[E:club] もともとは、もう一人ゼミ生がいまして、それが鹿沼でネコヤドのプロジェクトに関わっ
て、それでポスター作ったりしていたんですよ。

 そして鹿沼市役所に、実をいうとまだそんなに決まっていないんだけど、この後作品を作っ
た佐藤静香はどちらかというと、動画が得意で大学の課題があるんでが、ゼミの場合は1年
間で4つの課題まであるんだけれども、ほとんど彼女は動画を作って来ていた、そして、ただ
作るだけでは面白くない、これプレゼン作ろう、鹿沼市にプレゼンするから、と言って彼女に
作らしたら、すぐに作って来たんですよ。

 日光を舞台にして、鹿沼市というところに、こういうことが出来ますよと、ここですと日光が
番近いですから、日光を撮って来て、キャラクターを使って紹介するというものを作って来
て、すぐ鹿沼の市役所にプレゼンに持って行ったら、これは面白いということが、一番最初
のきっかけですね。


889535a8.jpg



[E:karaoke] こちらの大学側の方からプレゼンをして、お話が進んで行ったということなんですか?


[E:club] プレゼンをしましたら、鹿沼市も何かをやりたいなという気持ちはあったんですよ。

 でもかたちが無ければ、いつも佐藤なんかにも言うんですが、こっちから作っていこうと、で
なければお互いに動かない、まずは作ろう、でそれがたたき台になって、それで実を言うとそ
れなりのレベルの物、そして、ちゃんと短い時間で、飽きないで見れるもの、そういうところを
すごく意識して、作ったと思うんですよ。

 そこが、鹿沼市も学生だからそんな大したもの作ってこないだろうと、最初から思ったと思
うんですけれどね。でもあれこれちょっと違うぞって、思わした実はそこが今回作った佐藤の
勝ちなんですけれどね。だから、そう思わした作品をずっと作り上げてきたと思います。


3e57e668.jpg


[E:karaoke] 鹿沼市という自治体を動かしたわけですから、これは非常に大きな力だった訳ですよ
ね、佐藤さんどうです?

[E:diamond](佐藤さん) そうですね、プレゼンするから動画で面白いものを作ってこいって言われたと
きに、飽きずに人を引き寄せられるものを作ろうと思いました。

 いろいろ考えながら作ったんですけれど、それが母体というか、基本になってそれが鹿沼
市の方に気に入って頂ければ、プロジェクトで自分が気に入ったものが、次の段階に行けた
というのが、すごく嬉しかったです。


[E:karaoke] 田中先生から、プレゼンするからとお話があった時は、どちらかというと緊張よりも
よしやってやると言う、ワクワク感の方か強かったですか?

[E:diamond] そうですね、市役所とか大きな団体へのプレゼンの経験がないので、緊張したところも
あったのですけれど、自分の経験のためにと言ったらおかしいですけれど、作ってやるという
気持ちが強かったと思います。

51a3cb94.jpg


[E:karaoke] 先生頼もしいですね。

[E:club] あのね、彼女の場合じつを言うと物凄い分量のバイトをしていたんですよ。すごかっね、
ほとんど学費とかも自分で払ったりするくらい、その合間に課題を上げてきていたんですよ。

 だからすごい意識が高い訳なんです、だからこういうプレゼンを放った時も、普通学生はだ
らだらやるんですよ、それがやっぱり、意識があるんですね、すぐ、本当にすぐに上がってく
るんですよ。

 いまもどんどん進めていくんですけど、プロの僕らがビックリするくらいに、早いんです。
だからそれは、彼女にいつも言っているんですけれど、今から生きていくの大事なことで、
きっとさっき言った、ずっと自分で生きてきた、だからアルバイトとかいろいろな経験をしてき
て、そしてプロとはどういうことか、ということを僕のゼミに入ってきた段階で、そういう片鱗を
すでに見せてきたからね。

 だからそこらへんは逆に頼もしかったのと、それから任せられるようになりました。
学生はなかなか、仕事を任せるのは非常に怖いんですよ、締切とかなかなか守らなくて、
そういう心配が無かったというのが一番、彼女には強いですね。


[E:karaoke] 多数いる生徒さんの中でも、光るものが田中先生、見受けられたということなんですね。

[E:club] 光るものは、それぞれ生徒たちが持っているんですけど、ここのところで、今度はプロ意
識がきっとあると思うんですよ。お金もらってやる訳ですから、大学の弱点というのはアマ
チュア意識のまま、っていうところが、大学でやっているしみたいなところがあって、どうして
も出て来るところがあるのですが、そういう意識は彼女の場合はまずない。

 だから光るといより、面白いなとその代り、こういう風に絵を変えようとかね、受けるために
はどうしなきゃいけないかとかね。

 逆にそれがまた出来るというのが、才能なんですけれども、だからこれは市の作品だと、
もっとどっちかというと、オタクが好きそうな物とかを作っていたので、それを市でやるとした
ら、万人にすごく面白い、すごく魅力のあるキャラクターとか、そういうところから始まったんで
す。
 
 そういう部分は僕がプレゼンしようと思っていた時、光るというよりも、彼女の経験が常に
意識の場所までも持って来てくれていたと思います。


c22c0bc5.jpg



[E:karaoke] どうでしょう、今田中先生から機才というお言葉ありましたけれど。

[E:diamond] もともと万人受けするような、絵柄じゃなかったんですけれど、市でやるからというには、
普通の一般にかたも見て下さるんで、そういう方達にも受け入れられるようなキャラクター
を、作ってねって言われた時に、自分で不安もあったんですけれど、いざラフを持って行って
先生に見せた時に、ほめて頂いた時はすごく嬉しかったです。


[E:karaoke] 今回動画を拝見させて頂いたんですけれど、本当に一部のオタク的方々だけに受ける
ような絵柄ではなく、小さいお子さんから女性の方々まで、本当に親しめるようなキャラクター
になっていましたね。天(あま)ちゃん。

[E:diamond] ありがとうございます。そう言ってもらえると、すごく嬉しいです。

b0b5d7fc.jpg



[E:karaoke] 今回1作目のストーリに関しましては、市役所のスタッフの方たちが主導でやられたと
という話を市役所側から聞いたのですが。

[E:club] ストーリ的にはそうですが、たださっき言ったキャラクターの天ちゃんに関しては、
鹿沼だからどうしても古峰神社の天狗というのが、どうしても頭に付いていて、さっき言った
佐藤静香がキャラクターを作って来て、どうしても天狗はモチーフにしようよって、話を
したんですよ。

 一番最初の地盤というのは、佐藤が自分で考えて、そしてキャラクターを鹿沼を紹介する
ために、どう動かそうかというところで、鹿沼市と相談して、ある意味プロジェクトを組んで
やっている訳ですけどね。

 だから、そういう部分で言ったら、鹿沼の詳しいこういうことをやろいうというのは鹿沼市の
方が当たり前ですけど詳しいですけどね、じゃあこれはやろいうと、でも土台は佐藤静香が
頑張って、頼もしいですから、僕も遠くからイイネだけ言って、見ています。


[E:karaoke] その主人公の天ちゃんですね、今古峰神社の天狗とお話ありましたけど、デザインをす
る上での天狗いというモチーフがあったと、そこでここからふくらました過程と言いますか、非
常に愛らしいキャラクターでありますけれど、そのあたりをもうちょっと、詳しく教えて頂けます
か?

[E:diamond] キャラクターデザインをする時に、あんまり深く考えないでしているんですけれど、とりあ
えず自分の手が進むように、自分が好きなように描いていくので、特に深く意味はないので
すけど、とりあえず、天狗をモチーフにしているので、和風的に祭りのハッピっぽいものを着
せてみたり、そういう工夫はしました。


ec13f9b8.jpg



[E:karaoke] 鹿沼市をPRする動画ですけれど、カヌマンという例の特撮ヒーローですけれど、
ご当地キャラも登場しています。

 その実写と2次元のキャラクターを絡めるというのは私ども素人から見たら、非常に難しい
のではないかと思ったんですがどうですか、そのあたりの難しさは?

[E:diamond] そうですね、素材さえあれば、パソコン上合成することは出来るので、良いのですけれ
ど、どうやって掛け合わせるか、考えるのが非常に時間がかかりました。

 お話合いの中で、どういう風にするのか、打ち合わせには結構時間を使ったのですけれ
ど、いざ台本が出来てからは、結構すんなり、スムーズに出来ました。


[E:karaoke] 佐藤さんご出身はどちらになるんですか?

[E:diamond] 宮城県になります。

6ab33203.jpg



[E:karaoke] 仙台すごく良いところですよね。、都会で人も温かい場所だと思うんですけれど、
どうでしょう今回市役所の方々と、一緒にお仕事を現在もされているということで、
役所の方々と折衝をするうえで、何か難しいことはありましたか?

[E:club] 大学でこういうことをやっているので、いろいろなところと組んで仕事をしているのですけ
れど、宇都宮市も”マンガで見る宇都宮市”なんかで、ここにいる学生とやったんですけれ
ど、実は鹿沼は自由なんです。これがね面白いほど自由なんですよ。

 こっちからもちろん企画を持ち込みますし、役所の人と飲むといったら、鹿沼の職員が一
番多いと思うくらいに、ちょっと面白い人がすごくいるし、鹿沼自体がすごく魅力的ですよね、
僕は、広島の出身で、京都にずっといたので、関西がすごい長いんですけれど、宇都宮とい
うのは日光街道で、東京の江戸文化なんですが、鹿沼は隣なのに、例幣使街道があるせい
か、ちょっと関西っぽい匂いがするんですよ。

 そういうことがあれせいかもしれませんが、鹿沼とすごく気が合うってのが正直なところ、普
段スポーツの原稿を書くいのが多いんですけれど、スポーツ選手とわいわいやったり、こち
らの宇都宮に毎週来ているんですけど、自転車選手とすごく仲良くなったり、同じ感覚で、役
所の人たちと付き合っています。


[E:diamond] 最初の方は、やっぱりすごく緊張したのですけど、今となっては結構和気あいあいと皆さ
んと喋れているので、どちらかというと、市役所の方ってお堅いイメージがあったのですけれ
ど、そんなことはなく鹿沼の方々はすごく優しいし、すごく接しやすかったです。


a8b8ef35.jpg



[E:karaoke] 鹿沼市は、今年那須ショートフイルムに2作品出展しましたけれども、県内の自治体の
中でも映像作品、文化的事業にすごく理解があるイメージがあるのですが、そのあたりどう
ですか?

[E:club] 提案すると早いんですよ。役所ってイメージがぐるっと回って来て、もう一回、回って来て
3回まわって来て、元に戻ってしまう事が多いんだけれども、鹿沼は決定権が早いんですよね。
 すぐに上の方に伝わるみたいで、この後大物の話も出て来るみたいだけれども、僕は仕
事がやり易い。いろいろ付き合った経験から言えば、行政の中では逆に鹿沼市は異色なの
かもしれませんね。


[E:karaoke] その異色というのは褒め言葉だと思って、聞いていたのですけれど、ありがとうございま
す。佐藤さん、動画の話にまた戻りますけれども、今回CGなど非常に豊富に使う作品、
7分から8分弱くらい、非常に濃密な作品だと何回も見させて頂いたのですけれど、具体的
に製作日数はどのくらいかかったのですか?

[E:diamond] 打ち合わせとかには結構時間がかかったのですけれど、素材が集まってから作り始め
て、1か月かかったか、かからなかったくらいだと思います。

3f860ac7.jpg



[E:karaoke] カヌマンそれから総司令とかと画像撮影したり、動画取ったりした部分は何日かかかっ
たりしたのではないですか?

[E:diamond] カヌマンや総司令の動画は、全部市役所の方にお任せしていたので、撮って頂いたの
をそのまま頂いて、切りぬいたり、編集したりしたのは私なのですけれど、動画は市役所の
方なので、そこまで私は時間は割いていないです。


[E:karaoke] 鹿沼市をPRする動画を制作をしていく中で、どういった思いを込めて作られましたか?
また、どういった方々に見てもらいたいですか?

[E:diamond] 私が宮城県出身なので、栃木県内のことをあまり知らなかったので、鹿沼市があるとい
うことも、最初全然知りませんでした。

 作るにあたって、あまちゃんが全然鹿沼のことを知らないって、ことで作っているのですけ
れどそれは自分にも置き換えられることなので、全然鹿沼のことを知らないうえで、鹿沼のこ
とを知って行く、という思いを込めて、その動画を作りました。

 鹿沼市の方にも面白おかしく見て頂きたいですし、鹿沼を知らない人たちにも、私と同じ気
持ちで、知らないからこそ、見えてくる感じのことを、感じて頂けたらと思っています。

d5502f18.jpg



[E:karaoke] 鹿沼に関して、逆に知識がなかったからこそ、ニュートラルな感じで作れたということなん
ですね。

[E:diamond] そうですね。


[E:karaoke] 鹿沼市に対して持っていた印象というのは全く白紙ということですね。

[E:diamond] そうですね、こっちに来てから生活するにあたって、周っていたのは大体宇都宮市の中
だったので、その他の市町村に関しては、情報はゼロの状態でした。


[E:karaoke] 先ほど、田中先生から鹿沼市は非常に魅力的な土地だと、お話ありましたけれど、まだ
まだ知る余地あるかと思うんですけれど、鹿沼市に触れてみてどうですか?

[E:diamond] 一度鹿沼市にお話しさせて頂いた時に、鹿沼市を歩いて周ったのですけれど、街の雰
囲気が関西ぽいって、先生がお話されていましたけれども、街の雰囲気的には私の実家の
雰囲気が、あったのでここまで親しみやすいところがありました。


[E:karaoke] 確かに程よい都会と、田舎の原風景が非常に混ざった、よく映画監督がロケがしやすい
土地だと仰いますね。そういった、親近感もありながら作っていたということなんですね。

[E:diamond] そうですね。

a57e62af.jpg



[E:karaoke] 今回の動画のこの辺りを見てもらいたい、売り見たいのものはありますか?

[E:diamond] 結構長くなってしまったのですけれど、一番見てほしいのは、長い動画を見るのに飽き
ないように、工夫を込めて、鹿沼市を知ってもらうためにクイズを入れているのですけれど、
あまちゃんと同じ立場から見て下さっている方々も、一緒にクイズに参加して欲しい気持ちは
あります。
 

[E:karaoke] 確かに某有名クイズ番組のような非常に凝ったセット作りになっていると思いました、
クイズを取り入れようとアイデアは佐藤さんお持ちだったのですか?

[E:diamond] そうですね、鹿沼市からお話を頂く前に課題として作った物にも、一応クイズは入れてあ
るのですけれど、普通にPRしていくよりは、おもしろいクイズを入れた方が親しみやすいか
なと思って、入れました。

76ca3a66.jpg



[E:karaoke] 通常お役所のPR動画というと、通り一遍なお堅いものとイメージになりがちですけれど、
今回楽しい動画ですと、見ていてホントに飽きないですね。

[E:club] そうですね、動画なんだけれど、マンガの基本は崩していなくて、天ちゃんのキャラクター
は本当に良い出来だと僕は思っているんですよ。

 それがあって、あらゆることを動かして、声も入っていることで、ますますキャラクターが
生きてきて、見ている方が親しみやすというか、街の中でそれこそ画面飛び出して、行ってく
れたら面白いなあって、いう気はしています。


[E:karaoke] あまちゃんのキャラクター見ていてホントに愛らしいのですが、鹿沼市のキャラクターとし
て、例えばグッズなんかも売り出したら売れるのではないかなと思いながら動画見ていたん
ですけど、そういった夢なんかはありますか?

[E:diamond] 何かしら鹿沼市の特産品のオマケとしてでも良いですし、くっ付いていたら良いかなとい
う気持ちと、鹿沼市をPRしていく売り上げの面でも貢献できたら、良いかなとの気持ちは
持っています。


[E:karaoke] 鹿沼市はベリーちゃんですとか、ブラたんあたり売り出していますけれど、新たなキャラ
クターが生まれると鹿沼市のひとつの武器になると思います。

天ちゃん、カヌマンの声が非常にクオリティーが高いですが、声を担当されたというのは?

[E:diamond] 私の知り合いで、ネット上で声の活動をしている方がいるんですけれど、そのお友達に
お願いしてやって頂いたので、声を使って、ネット上でヴォイスドラマなんて作っている方々な
ので、クオリティーは高いです。


19afa0a0.jpg



[E:karaoke] そのあたりのクオリティーが下がってしまうと、作品自体の全体的な質ががっかりしてし
まう、ところがあるんですけれど、クオリティーの高さには私、ビックリしました。カヌマンなん
て普段訛っているのに、何でこんなに凛々しい喋りなんだろうとホントにビックリしました。

[E:diamond] もともと、カヌマンの声は鹿沼市の方にやってもらおうと話だったんですけれど、その人
選をするのも大変ですし、録音機器もないと音質とかも下がってしまうので、そこは私のお友
達にお願いしようかと話になったので、けっこう凛々しい声になりました。


[E:karaoke] 佐藤さんは今回、声に関してデレクター的な対場として演出とかもされたのですか?

[E:diamond] 一応、声を録音して頂く時に、台本も一緒にお渡ししたのですけれど、ここはこう喋って
欲しいとかは付け足しで、お願いしたのですけれど、あとはあちらの方に任せています。


[E:karaoke] 興味深いお話でした、すでに1作目が公開されていますけれど、この動画を見た方から
の反響みたいなものはありましたか?
一般の視聴者からでも良いですし、市役所からでも良いです。

[E:diamond] 私に直接的にはあんまり聞かないんですが、逆にどう反響があったのか知りたいです。


[E:karaoke] 学校の仲間から見たよみたいなお話はありましたか?

[E:diamond] 友達は見てくれたのですけれど、友達の場合は課題も一緒にやって来ているので、そう
いうものを作ると、分かっているうえでの感想だったので、そこまで真新しい感じの感は・・・
すごいね、くらいなことしか言われなかったんですけれど。

14df6429.jpg



[E:karaoke] それは仕方のないことかもしれないですね。

 質問が前後しますが、音楽もCMも3つ動画が上がっていまして、音楽に関しても非常に作
りこまれているなと感想を持ちました。実制作をされていく上で特にこの辺り苦労したなと
か、楽しさを感じたのはどのあたりですか?

[E:diamond] 私自体、動画を作り始めたのは、3年生後半くらいだったんですけれど、作るソフトの知
識がゼロのまま、まだまだソフトの操作が分からないところとかもあるのですけれど、作り始
めているうちに、独学ではあるのですけれど、スキルが付いて来ているので、知識を高めて
もっとすごい演出が出来たらいいな、と思っています。


[E:karaoke] お話聞いて意外でした。もうそういったソフトをバリバリに扱っている方が作っているん
じゃないかなと、私印象持っていたのですが、どうですか田中先生?


[E:club] アフターフェクトというソフトを使っているのですけれど、じつを言うと僕もそれ使えないん
です。

アイフォンとかのアップル系のソフトはフラッシュが使えないので、そちらを使い始めたという
のは武器になりますね。

彼女の場合は物を自分からやりたいという感覚で作り始めているので、ソフトを覚えるという
のはやらされていたら、絶対覚えないんですよ。

だけどこういうものを作るという、もっともっと面白いもの作りたいという、今度は何をやって
くれるのかなという楽しみを持って、期待しています。


[E:diamond] ありがとうございます。がんばります。

304c3190.jpg


[E:karaoke] 今回記念すべき、1作目とのことなんですが、今後の続編、2作目、3作目への現段階
での構想はお持ちですか?

[E:diamond] 一応、今の段階で2話の台本は出来上がっているので、その声をお願いしつつ、後は必
要な写真とか素材が出て来るので、それを市役所の方に用意して頂いています。

それから作業に入っていくと思うんですけれど、大体頭の中では構想は出来ているので、
その素材作りを初めて、編集という形になっていくと思います。


[E:karaoke] ちょっとだけ、出て来るキャラクターとかストーリーのヒントをネタバレにならない程度に
教えてもらっても良いですか?

[E:diamond] 次回はカヌマンは出ません。ですけれど鹿沼市に関係のあるキャラクターが出てきます
とだけ、お伝えしておきます。


[E:karaoke] ありがとうございます。ちなみに公開予定日はいつ頃に見れるのですか?

[E:diamond] まだそこは決まっていないというか、まださほど作業に入れていないので、何日とかは言
えませんが、1月下旬か2月あたまくらいには、完成させられたらいいなと思っています。


[E:karaoke] ありがとうございます、楽しみにしています。その他には印象に残っている制作秘話みた
いなものはありますか?

[E:club] 鹿沼のことが決まった時に、市役所に連れて行って何とかした時に、彼女が行けると
思った1番最初はね、ちょうど夏の花火大会があったので、僕は東京の方で仕事があったん
です。

 普通だったら今回やめときますなんだけど、ちゃんと花火大会に行って、写真を撮って来て
それで、写真を見せてもらったら、すごい屋台を見せてもらいました。

 まず絶対行動力ですから、そういう部分ではいきなり初期の初期の部分で、鹿沼市も知ら
ない時に、いきなり自分1人で花火大会に行って、鹿沼をちゃんと行動と取材で見て来たと
いうのが、スタート時に、そこが意外に一番大きかったところですね。


[E:diamond] 最初は先生も一緒に行けるものだと思っていて、行けないと聞いた時、私も行かないか
なと思ったんですけれど、その時点でどういったものを作るとか、構想がなかったもので、資
料は必要だなと思って、頑張って足を延ばしてみました。


cc351f3a.jpg


[E:karaoke] そういった行動力、情報収集能力といったものは学校を卒業されて、そういったお仕事
を生業にする上で、ホントに重要だと思いますね。

[E:club] めちゃめちゃ重要ですし、先ほどの音楽とか声優の友達とか、プロデュース的なことも全
部彼女の武器ですよね。
 ただそういうことが既に出来ている訳だから、これからどうやって生きて行くかを自分で考
えて、行動が出来るという、形がもう出来ていると思うんですよ。

物を作らせても、さっきいろいろ出てきたように、飽きないようにというのは、プロ意識として
は当たり前なんですけれど、見られなかったら何もならない、では見られるためにはどうした
ら良いのか、は考えなければいけないことなんだけれども、ちゃんと出来ているというのは面
白いですね。

 あと、好奇心がいっぱいありますよね、それが鹿沼市でいったら、僕もネコヤドあたりから
絡んできたのだけれども、面白いものだらけでね、街の中で言ったら、屋台祭りにしてもすご
かったし、山の方に行ったら、僕いろいろなところに旅しているけれども、こんな凄いもの見
たことないって、千本かつらって分かりますか?

 あそこは凄いですね、あんな谷でね千年間以上かつらの樹が生きるって、これは生命力
の塊で、実のところ、その写真をここの大学の教授のちばてつや先生が、僕も行きたいっ
て、千本かつらを見に行って、あそこの石裂山はちょっと低い山だからなめていたら、僕、山
登るんですけど遭難しかけてね、そういうことがあって、鹿沼自体はまだまだ僕もいっぱい知
りたいです。


[E:karaoke] まさか石裂山まで登られたなんて、あそこすごい急峻ですよね、先生の鹿沼市をもっと
知りたいってお言葉、鹿沼市の番組を作っている人間として、すごく嬉しかったんですけれど
も、もっと鹿沼市のこと知りたいですか?

[E:diamond] まだ知らないことが沢山あるので、特産品以外で街でやっている、工芸のお話であった
りとか、そういうところを詳しく知って、もっと鹿沼になじみのある人間になれたら良いなと
思っております。


f9eb6398.jpg


[E:karaoke]ありがとうございます。先ほどネコヤドのお話ありましたけれども、ネコヤドのポスターで印
象に残っているのが、黒い着物を着た女性が斜め後ろから、振り返るような非常に和を意
識した、ポスターなんですが・・・

[E:club] そっちが先だったんですけれどね、鹿沼との知り合うのは、あそこのネコヤドの風間さ
んってすごく面白くて、それでいろいろな話をして、じゃあポスター作るかって、それでうちの
ゼミ生でポスターを描いた彼女は、3年の時にプロもアマも全部集まるデジタルマンガコンテ
ストという大きなマンガ協会で、作っていました。

それで世界のマンガが集まるサミットで表彰されて、1番上の賞を取った彼女なんですが、も
ともと自分の独特の世界観があって、ネコヤドに連れて行ったら本人も大のお気に入りで、
自分の世界観に近い[E:sign01]それで、風間さんとも話して、でも普通の観光ポスターを作っても面
白くいないよね、ってことで彼女のイメージで作って行こうよって、ことになりました。

風間さん自体も年代的にも寺山修二が大好きで、ちょっとアングラっぽいかんじでそして、そ
のほうが今の時代はぱっと目が行くのではないかと、普通の綺麗なポスターではなくて、そ
のほうが面白いんじゃないかってね。

絵は意外と速く出来たんですよ、そのコピーがすごくネコヤドの饗茶庵って喫茶店があるん
ですけれど、そこで喧々諤々やりました。

けれどね、でも今からも、風間さんと色々なことをやろうと言っているので、進めていくと思い
ます。


[E:karaoke] これまでのネコヤドのイメージを良い意味で変えた、というですかね。
あのビジュアルを最初に見た時に、すごくドキッ[E:sign03]としたんですけれど、あのキャラクターの
表情ですね、ちょっと憂いがあるというんでしょうか、その中にも芯が一本通っているような
、その表情とコピーですね、ドキっとしました、とても印象的だと思います。

[E:club] もともと彼女の描く絵は世界観がちゃんとしているのと、彼女も芝居がすごく好きでね、
劇団の美術もやっているんですよ。

僕の70年代、先ほどの寺山修二とか唐十郎の紅テントとか、佐藤信の黒テントとか入り
浸っていましたから、そういう匂いを持っているし、彼女も好きだし、なんか面白がって作れ
るから、より魅力的なものが出来て来るのかもしれませんね。

彼女も魅力的な絵を描くので、今回の佐藤も染谷っていうんですけれど、染谷も卒業なんだ
けれど、どういう行動をとって行くのか、卒業しても付き合っていく2人になりそうですけどね。


[E:diamond] よしなに、あはははは・・・・

b247782c.jpg


[E:karaoke] 今、卒業後のお話ありましたけれども、佐藤さんこういったお仕事をされて実務というこ
とで、非常に素晴らしい経験になっていると思うんですけれど、学校を卒業された後の夢み
たいなものはありますか?

[E:diamond] 最初の方は絵を描くイラストレーターという夢があったんですけれど、いざこういうお仕事
をさせて頂いたうえで、私はプロになる方ほど、画力がないので、画力がない分プラスの技
術として、動画の技術を少しずつ学んで行っているので、その技術を生かして、自治体とか
会社のPRが出来るような、動画を作って街とか企業に貢献出来るような、お仕事が出来た
らいいなと思っています。


[E:karaoke] 先生、あまちゃんのキャラクター可愛くて素晴らしと、思うんですがあれで画力がないとご
本人仰っていますけれども・・・

[E:club] マンガとか絵とかを作っていくのは、大変なんですよ、きっと経験を積んでいけば、また
新しい絵が出て来ると思うんですけれど・・・。

かといって、それで食えるかと言えば、すごく大変なんですけれど、逆に今回、ある意味自分
で作っているのだけれども、プロデュースも自分でやって来ているので、彼女自体自分プロ
デュースですよね。

まだ決まっていないですけれど、いくつか良い話が動いているので、それが実現したら、自
分がやりたいことでそれも成長していって、そして今度は大学のためにもなるような、決まっ
たらいいなってところではあるんですけれど・・・。

そういう動きはあるので、色々武器を持ちながら、成長しながら、マンガとか物を作るとは、
答えがないので実は終わりがないですからね、彼女がどういう経験をして、どういうものが生
まれて来るのかは今からの生き方なので、そういうところで作って行ったら、また新しいもの
が・・・。

だから画力というよりも、それで食べていくには、経験の問題の幅かも知れないですね。


[E:karaoke] 私先ほど、御謙遜されているのかなと、お話聞いていたのですけれど、こちらで学ばれ
たことが第一歩で、卒業されてからも、まだまだ勉強されないといけない、ということが沢山
あるんですね。

[E:diamond] そうですね、まだまだ知らないことが沢山ありますし、絵を描くに至ってはいろいろなソフ
トが新しく出て来るので、それに順応していかないといけないし、いろいろ学んで行かなくて
はいけないことがあるので、経験をいっぱい積んでもっと作れるようになりたいと思います。


91b8e215.jpg


[E:karaoke] 楽しみにしています。ちなみに目標にされている方とかは、いるんですか?

[E:diamond] 好きな作家さんとかはいますけれども、この人の様になりたいというのは無いです。自分
がやりたいと思っていることを、突き進んでいるので、目標、頂点というのは無いですね。


[E:karaoke] 素晴らしいお考えですね。

[E:diamond] ありがとうございます。

[E:club] 新たな修行をしているようなものだね。


[E:karaoke]それだけ、自分を持っているということですよね。

[E:club] そこはホントに彼女はとても、話聞いていたら分かるように、自分をちゃんと持っている
んですよ。、あと分かっているのと、考えがリアルですよね、これすごく大事なことで、
なりたいと言ってなれるものではないんですよ。

 マンガの話をしたら、漫画家になりたいって子が集まってくるんだけれども、漫画家になり
たいって言っても、マンガは表現次第なので、漫画家じゃなくて、これをマンガでやりたいっ
てことがなければいけないんですけれどね、そういう部分では、これをやりたいと、私
は自分の道を歩んでいく、これをやっていく。そこで経験を積んだらもっといっぱい出て
来る
と思うんですよ。

ソフトも新しいものが出てきますから、それの勉強が好きなんですよ、好きだから人より
ずっとやっていても、永遠と続く、当たり前だけれど、勝ちますよね、人の何倍も楽しん
で出来る訳ですから、みんな苦労してやることいを楽しんで出来るから、だからそれが
すごく大きな才能かも知れないので、良いと思いますよ。


[E:diamond] ありがとうございます。がんばります。

5c5b72d9.jpg


[E:karaoke]お話尽きなくて、あっという間に時間が経ってしまったんですが、あまり長くお時間取らせ
てしまうと申し訳ないので、そろそろ最後の質問に行きたいと思います。

 今回の事業の他に、今後鹿沼市と組んでまた新たな取り組みをしたいお考えありますか?


[E:club] さっき言った、ネコヤドに関しても、魅力的なものがいっぱいあるんですよ。

 鹿沼の山に結構行っているんですけれど、ビックリしたのは、三峰山ってのがあるんです
が、あそこは空海が開山したんですね。

 空海がこっちの方で開山した山があるのがビックリしたし、あそこの加蘇寺って、ところは
すごく魅力があるし、古民家がこれだけあるし、なんかいろいろとこちらかも、プレゼンしたい
なという事と、自分が興味があることですけれど、意外と鹿沼は宝をいっぱい持っている
に、意外とそれを普通に思っている地元の方だなあと、そういうところをは今から、もっともっ
と見たいんですね。ちょっと見ていきます。


[E:diamond] 今やっているのは、3部作の予定なので、今後3部をやって行って、1部よりも良いもの
を作っていけたらと思っています。


[E:karaoke] ありがとうございます。それでは他にアピールしたいこと、それからアイラブかぬまをお
聞きのリスナーのみなさんへメッセージを何でも構いませんので、忌憚なく仰って頂いてかま
いませんので、何かお言葉頂けたらと思います。
まずは、田中先生から

[E:club] 今言ったみたく、僕は外の人間でこうやって鹿沼にやって来て、すごく良い場所なんです
よ。

宝の場所
なんですよ、だからこの場所というのは、誇ってもらって、言い方おかしいですけ
れど、逆に鹿沼の人に色々な所に、行って見て、こんなにもったいない場所に、もしかし
たらさっき言った千本かつらなんか見たことのない人がいるかもしれないので、これは是非
とも、世界中旅している僕が言うのだから、間違いないと思います。是非とも鹿沼の人は鹿
沼を知って下さい。


[E:diamond] 私に関しては、動画の中に小ネタをちょこちょこはさんであるので、そういうところを突っ
込みながら、見て頂いてもっと再生回数が伸びて、もっと鹿沼を知ってくれる人が、出てくれ
ばいいかなと思います。


[E:club] そうだよね、是非見て下さい。


[E:diamond] よろしくおねがいします。


[E:karaoke]本日は文星芸術大学のマンガ専攻准教授の田中誠一先生、それから佐藤静香さんにお
話し伺いました。
御二方長い時間ありがとうございました。

[E:club]・[E:diamond] どうもありがとうございました。

6aeb45c1.jpg


田中先生、佐藤さん長時間ありがとうございます[E:coldsweats01]


とても、気さくにお話しいただきた、田中先生と佐藤さん。
時間があっという間に過ぎてしまいました。


[E:thunder]動画はココ

http://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF_DxMw




動画の時間は約7分。お役所のPR動画というと、なんとなくお堅いイメージがありません
か?そんなイメージを吹き飛ばしたいという鹿沼市の意欲が感じられますよね。

実際に住んでいるだけに、ついつい魅力を見落としがちな鹿沼市内の方にも、そしてもちろ
ん市外県外の方も、今回の動画を見て頂いて、ぜひとも鹿沼を満喫してくれると嬉しいです
ね。

近日公開予定の第2話には、鹿沼のアイドル「ベリーちゃん」も登場予定[E:sign01]

You Tube「かぬまチャンネル」でご覧になれますので、ぜひとも「いいもんめっけ!鹿沼」
で検索してみてくださいね。