ハーイ、Everybody こんにちは(^ω^)[E:note]

2週連続で失礼しまーす[E:notes]

ひろみン[E:ribbon]です[E:heart][E:heart]




秋も深まりだいぶ肌寒くなってきましたね[E:bearing]

みなさんいかがお過ごしでしょうか?(^^♪

今年も10月が終わろうとしていますねえ。

早いもので、あと2か月で2013年も終わりですかあ[E:catface]

なんだかあっという間ですねえ(・ω・)

悔いの残らないように過ごそう。よし。←笑






10月28日の放送は

秋の行楽・鹿沼でドライブ!「紅葉狩り・山編」~ブラたんと共に~

ということで、

鹿沼で見られる紅葉スポットを探しに、

かぬまブランドキャラクター、ブラたん[E:cute]

と共に、お出かけしてきた模様をお伝えしました(^u^)[E:heart]


同行してくださったのは、

鹿沼自然観察会

植物のスペシャリスト  橋田弘一さん[E:maple]

野鳥のスペシャリスト  山﨑義政さん[E:chick]     
です(∩´∀`)∩[E:notes][E:notes]



49584b98.jpg





晴天に恵まれた10月17日木曜日。

まずは大芦渓谷に向かうべく、ブラたん[E:cute]、そして橋田さん[E:maple]山﨑さん[E:chick]

車に乗り込み、ドライブスタートです[E:rvcar][E:dash]




[E:ribbon] ブラたん、自然観察会の方とドライブ楽しみだね[E:heart][E:heart]


cf887d42.jpg



[E:cute] そうだね!楽しみだね!![E:note]


a2fc5fe0.jpg



[E:cute] なんだかわくわくしてきちゃった~[E:note]



大芦渓谷に向かう車の中でも、橋田さん[E:maple]山﨑さん[E:chick]に、

鹿沼の紅葉、自然についてお伺いしました。



[E:maple] 鹿沼の紅葉は、赤が多いですね。紅葉の種類も多いんですが、

ナナカマドや、うるしなんかも、きれいに赤く色づくんですよ。



[E:chick] 鹿沼は市内で標高差が1000メートル以上あるんです。

なので、いろんな種類の自然に出会うことができるんですよ。

それも鹿沼の自然の魅力の一つと言えますね。



[E:maple] 大芦渓谷に向かう途中にも、紅葉のいいポイントがありますよ。


[E:chick] 「六本杉」と呼ばれているところで、川沿いがずーっと紅葉なんです。

一度車を降りてみましょう!




ということで、大芦渓谷へ向かう途中の川沿いで一度降りてみました。


491ed322.jpg



33ed18c2.jpg



わ~紅葉がいっぱいだ~(^u^)

赤く染まったらすごそ~(^u^)[E:maple][E:maple][E:maple]



daf47b60.jpg


[E:ribbon] ブラたん見える~?

[E:cute] 見えるよー![E:note]落っことさないでよね



d147256d.jpg


[E:ribbon] 大丈夫だよ[E:heart]丁寧に扱ってあげる[E:heart]ふふふ

[E:cute] ホントに大丈夫・・・?笑




[E:chick] お?あれはクマタカじゃないかな??


と、急にカメラを構えた山崎さん[E:chick]



d33870c5.jpg



なんと山の向こうに、クマタカが飛んでいました[E:dash]


17b4b2d4.jpg



(かぬま部のカメラでは限界が・・・!笑)



といううわけで、図鑑を見せていただきました。

03e1acb3.jpg



ここで見ることができるのは非常に珍しいんだそうです。


ラッキー\(^o^)/[E:notes]





そしてそして、また車に乗り込んだブラたん一行。

大芦渓谷に到着でーす[E:happy01]


白井平橋で車を降りてみましたよ[E:shine]


02140a0a.jpg



[E:cute] あったか~い[E:note]お出かけ日和って感じだね~[E:note]





あれが噂の大紅葉ですね~!

46957dd5.jpg




橋田さん[E:maple]にこの辺の紅葉の特徴を伺いました。


[E:maple] このあたりはもみじが多いんです。あの大きなもみじの木が赤く色づくと

本当にきれいなんですよ。この辺は紅葉見物の車でいっぱいになりますよ。




b072545c.jpg



確かにこれが真っ赤に染まったらすごそ~![E:happy02]



[E:maple] 特に青空をバックにしてみるもみじはきれいですよー。



見てみたいな~(*´▽`*)[E:heart04][E:heart04]

bbf3a49e.jpg








橋田さん[E:maple]に伺ったところ、この大きなモミジは、だいたい樹齢100年ぐらい

かなー?とのことでした(^u^)

どおりでおっきいはずだ~(∩´∀`)∩[E:shine]



fbceda9f.jpg






山﨑さん[E:chick]にはこの周辺で見られる鳥について聞いてみました。


[E:chick] この辺はクマタカの観察ポイントなんです。

紅葉を見ながらも、頭の上を通るかもしれない!と常に気にして

いないと(笑)

月に1回の観察会の時には、7割ぐらいの確率で見えましたね。




残念ながらこの日はこの場所にクマタカを見られなかったですー[E:weep]

[E:cute] でもさっき途中で見られたもんねー[E:note]


9721f669.jpg





[E:maple] この辺の色づきは、11月10日過ぎぐらいですね

今からだんだん色づいてきていますねー。先端の方から色づいて

きてるのがわかりますか?

やはり日向の方が鮮やかに色が付き始めているようですね。



6a256513.jpg





ブラたんは知らぬ間にトコトコと。。。

414b2338.jpg



[E:cute] 太陽の光が気持ちいい~[E:note]



モミジのそばに寄ってみると、橋田さん[E:maple]が、


[E:maple] モミジには実があるって知ってましたか?

[E:ribbon] え??モミジに実ですか?初めて聞きました( ゚Д゚)ブラたんしってる?

[E:cute] しらなーい!見たい見たい[E:note]





[E:maple] これがモミジの実だよ。


fdfc16ae.jpg



[E:ribbon] とんぼみたいな形してますねー[E:shine]

[E:cute] 初めて見たあ[E:note]



プロペラのような形をしていて、上から落とすとヒラヒラ~と

舞い落ちるんです(^^♪







そしてそして、川沿いにも降りられるとのことで、おりてみましたー\(^o^)/


c84f2c37.jpg



e8933898.jpg



降りていく途中にはこんなかわいらしいお花がありました(^u^)

橋田さん[E:maple]によると、野菊の一種だそうで、この時期に見られるんだそうです[E:tulip]


eb62f66c.jpg





川沿いに降りてみるとー・・・



マイナスイオンが飛んでる感じー(´▽`*)[E:typhoon]


c2cd4cb6.jpg




[E:cute] 見て見て!水がきれいでしょ[E:note]

a88793f7.jpg



[E:ribbon] ホントだね~(^^♪ さすが鹿沼は清流の郷っていうだけあるね[E:shine]




透き通った水は鹿沼の自慢です(*´ω`*)[E:heart]

空気もきれい[E:note]






[E:cute] この辺からはどんな鳥が見られるんですかー?

[E:chick] そうだねえ、やっぱりここならクマタカが見えたら最高だね。

今ヒヨヒヨーって鳴いているのはヒヨドリだよ。



78ff0953.jpg



ってブラたんいつの間に・・・!?



[E:chick] この辺にね、椅子なんか持ってきて腰かけて、ゆっくり紅葉を見るなんて

のも、いいんじゃないですかねー[E:shine]




それは気持ちよさそうですねえ(*´ω`)[E:notes]



[E:cute] ひろみン見て見てー[E:note]赤く色づいてるよー[E:note]


52d00d4f.jpg



3af9a849.jpg



ところどころ赤くなってきてました(*'ω'*)

これが10月17日だから、11月には真っ赤かな[E:heart04]





大芦渓谷を後にした私たちは、橋田さん[E:maple]山﨑さん[E:chick]の『[E:shine]庭[E:shine]』ともいえる、

井戸湿原に向かいました(^u^)



湿原に向かって車を進め、

古峯神社の一の鳥居を後にし・・・

2394cb0a.jpg



しばらく走るとこちら!


432590a3.jpg



標高がちょうど東京スカイツリーと同じ高さになる部分があります(^ω^)


8beb5862.jpg



[E:ribbon] ずいぶん高いところまで来たんだねー

[E:cute] 気持ちいいねー[E:note]



そしてこちらのカーブ32[E:sign05]

a8bce337.jpg




このあたりで、ちょうど標高1000メートル[E:happy01]



ここを越えると、巴の宿と呼ばれる、少し開けた場所があります。


0844d435.jpg



千葉県松戸市から、ウォーキングにいらしていた方がいらっしゃいました(´゚д゚`)[E:heart01]


9893bb43.jpg


東口さん(^ω^)[E:heart]

この日も「20キロぐらい歩くんだよ~」とおっしゃっていました。

遠くから鹿沼にいらしていただいて、ありがとうございます[E:heart04][E:heart04]

今日は鹿沼の自然とたっくさん触れ合ってくださいね[E:heart]




さてさて、井戸湿原に向かいますよ(^u^)



井戸湿原の玄関口、前日光ハイランドロッジに到着\(^o^)/


e3fe18df.jpg



d7f2d00a.jpg



[E:cute] 牛さんだ~[E:note]

b80bca7c.jpg



441fb566.jpg



[E:cute] 牛さーーーーーーーーーーーーん!!!(か細い)

[E:ribbon] ブラたん、それじゃ聞こえないかも(笑)








まずは、 『象の鼻』に行ってみましたよ(∩´∀`)∩


28c3717b.jpg



[E:cute] 本当に象の鼻みたいに見えるねー[E:note]


a3a3198c.jpg



[E:ribbon] ブラたん、そんなところに隠れないで、富士山見に行こう[E:dash]




[E:cute] はーい[E:note]富士山見えるかな?[E:note]


65909e1b.jpg



[E:ribbon] ちょっと今日は見えないみたいだね、残念だねー[E:think]



冬の、よーーーく晴れた日は、確実に見えます!とのことでした[E:heart01]






ん?

何やら元気な声が・・・


a9d5ba23.jpg




遠足でいらしてる、という宇都宮市の鶴田町にあります、

つるた保育園のみなさんです(●^o^●)


7016f3ba.jpg



44cdc0c6.jpg



fb79ffc9.jpg



せっかくなので園長の徳原先生[E:school]にお話しをうかがってみました(^u^)[E:notes]


8ff9e26c.jpg





[E:school] 5歳児さくら組さんのお泊り保育で、秋を探しに前日光ハイランドロッジさんに

来ました。今日は、1日目ということで、保育園を出て、古峯神社の方から来まして、

今はお弁当の時間です。

このあとは、湿原の方を歩いて行きまして、ハイランドロッジさんに戻って、

そこでみんなでお風呂に入って、下に下ってそこの宿泊施設に泊まります。

天気が良くて、素晴らしい景色の中でお弁当が食べられてよかったです!

子供たちも元気いっぱいです





 

   
子供たちにも話を聞いてみました(*´ω`*)


0aac5eb0.jpg


[E:ribbon] お弁当おいしかった?

『おいしかったー!!』

f9ebf68c.jpg


[E:ribbon] みんなでお泊り楽しみにしてた?

『してたー!!!』


662e2150.jpg


[E:ribbon] このあとはみんなでどこに行くのかな?

『探検ー!みんなで歩くよ!!』



  
みんな元気いっぱいだ~(;・∀・)[E:dash]

ひろみン[E:ribbon]テンパる(笑)



[E:cute] みんなかわいいね~\(^o^)/[E:note]

bf98df0d.jpg



ブラたんと一緒に[E:heart04]



[E:cute] ひろみン見てー!子供たちがあんなところにー![E:note]

47bee1a1.jpg


あんな高いところに・・・!

子供たち、やっぱり元気いっぱいです[E:heart04]笑


8119f0fa.jpg



つるた保育園のみなさん、ありがとうございました[E:heart04]



さてさて、子供たちと別れたところで、湿原に向かいましょう(^ω^)


a7356e75.jpg



71913378.jpg


あと500メートル!結構近いですね(^u^)[E:notes]

62dc8665.jpg


[E:cute] 散歩気分~[E:note]

65c1a6ce.jpg



b7f3b660.jpg


[E:cute] 鳥さんの声が聞こえるよ~[E:note]

39cd8c76.jpg


[E:maple] 11月の観察会でも、この道を通りますよ。

そうそう、11月2日、3日には、前日光ハイランドロッジで

自然観察会が開かれるんですよね[E:shine]
[E:shine]

11281bcf.jpg


[E:ribbon] 木道結構つるつるしてるからブラたん気をつけてね!

[E:cute] はーい
[E:note]

8b8a73ea.jpg


 [E:cute] 湧き水だあ[E:note]

06846664.jpg


[E:maple] ハウチワカエデがいっぱいはえてるでしょう?

真っ赤に染まるときれいだよー


[E:cute] 赤く染まったらまた絶対来なくっちゃー[E:note]



baa15cdf.jpg


[E:cute] こういう木の看板も、勉強になるね[E:note]

a3a013c1.jpg



[E:cute] ひろみン[E:ribbon]待って~!笑

f8bb11b6.jpg


[E:chick] これは鹿除けのネットだよ。湿原の自然を守るために張ってあるんだ。

d27215c1.jpg


[E:cute] いよいよあと100メートル[E:note]

b2df2f17.jpg


[E:maple] この階段を下りれば井戸湿原です。

6e0fa8fa.jpg


[E:ribbon] わくわくわくわく[E:heart]

78c0d27f.jpg


[E:cute] かくれんぼー[E:note]

7873fbd3.jpg


[E:ribbon] こらっ!ブラたん早くいらっしゃい!笑  井戸湿原が見えてきたよー!

8e1f21a8.jpg


[E:cute] ここが井戸湿原なんだね[E:note]

[E:ribbon] 高い木がないからすごく空が広く感じるね!

bdb06104.jpg



[E:cute] 足元は木道になってるんだね[E:note]

a119a7b7.jpg



7b56371c.jpg


[E:cute] トンボがいたよー!

bf6ca7fa.jpg


[E:ribbon] どんぐりもあったよ[E:heart]

0fc29d30.jpg



ecf78e5f.jpg



湿原の真ん中には、少し木道が広がった場所がありました。

そこで橋田さん[E:maple]山﨑さん[E:chick]に、湿原ウォーキングの魅力をお伺いしましたよ[E:shine]


[E:maple] 春・夏・秋と、さまざまな植物がみられることがなんと言っても魅力ですね。

湿原だと、やはり花を見るのは夏が最適なんです。

秋は、花がたしかに少ないんですが、クサモミジがきれいになってきます。

湿原ウォーキングの秋の魅力はそこですね。



[E:chick] 湿原というのは、水路が多いということもあって、水を求めてやってくる

鳥たちを見るのには、いちばんのポイントかと思います。

また、湿原ということで、高い木がありませんので、空が抜けています。

そういう場所では、タカを観察するのには最適な場所なんですね。

夏には、本当にいろんな鳥のさえずりが聞こえます。




7d4262f1.jpg



ワタクシひろみン[E:ribbon]、初めて湿原という場所に足を踏み入れましたが、

背が高い木がないせいで、すごーく雄大な自然に囲まれてる気分になりました[E:heart01]





井戸湿原を後にした私たちは、粕尾峠の方から鹿沼市内へ戻ることにしました。


途中山の神ドライブインで、車を降りてみましたよ[E:notes]

9433e080.jpg



[E:maple] ここまで降りてくるときにもかなりありましたが、この辺はもみじが多く、

民家なんかでももみじを育ててる人がいるので、そういうのもきれいですよ。



e9fa9996.jpg


[E:cute] あれ?今鳥の声が!

[E:chick] 今のキキキキという声は、モズという鳥だよ。

秋はまさにモズの一人舞台、といえるんだ。

井戸湿原・横根山の方で夏を過ごしていた鳥たちは、寒くなってくると

このあたりまで降りてくるから、この辺でもたくさんの鳥が見られるようになります。


4b2707b5.jpg



[E:maple] ここからまたさらに下へ降りて行って、思川の川沿いを走ると、

そこにもたくさんのもみじがあります。そこももみじのいいポイントといえますね。




というわけでさらに下へ下って行ってみると・・・


e2ec15e6.jpg



少し色づいたもみじが川沿いにたくさんありました。

早く色づいたところが見たいなー\(^o^)/[E:heart04]


22f97328.jpg




最後に、橋田さん[E:maple]山﨑さん[E:chick]に、これからの自然観察会の目標を聞きました。


[E:maple] 湿原というのは、乾燥化と常に戦っているという部分もありまして、

これからは、貴重な井戸湿原の、乾燥化を食い止めるような、そんな活動も

積極的にしていきたいと思っています。



[E:chick] 井戸湿原は、本当に貴重なものなんです。湿原の中には、いろんな生態系

があります。一般の方たちに、これがどれだけ大切かを理解していただける

ように、これからも案内していけたらと思います。




橋田さん[E:maple]山﨑さん[E:chick]、本当に貴重なお話しをたくさん聞かせていただいて

ありがとうございました[E:heart][E:heart][E:heart]



そしてブラたんも、ありがとう[E:heart04]

bb8752ac.jpg



[E:cute] 今日はとっても楽しかったー[E:note]また一緒におでかけしてよね[E:note][E:note]


ブラたん、またどこかへお出かけしに行こうねー(^u^)






もうまもなく、鹿沼の紅葉が楽しめる時期になります[E:lovely]

真っ赤に染まった鹿沼の山々をドライブしながらぜひ楽しんで

みてくださいね[E:happy01][E:heart04]






[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]




今週のまちの駅ネットワーク(*'ω'*)!!!


今回ご紹介するのは、

市内仲町にあります、

やすらぎの駅  スキップ     です(^u^)♪


748f8177.jpg



お話を伺ったのは

駅長の 浅野雅子さん[E:cherryblossom] です(*´ω`*)



10c27f76.jpg





[E:ribbon] まちの駅ネットワークに参加した理由を教えてください。

また、まちの駅として心がけていることはありますか?



[E:cherryblossom] いろいろなところをスタンプラリーで歩いてみて、結構知らなかった

お店とか、こんな所にあったんだっていうのを自分で経験したので、

まだ知らない人がたくさんいらっしゃると思って加入して、

皆さんに来て頂ければと思って、登録してみました。

心がけていることは、なるべく皆さんゆっくり、すぐに帰られるんじゃなくて

なるべくお茶を飲んだりして、、10分でも20分でもお話して、

「楽しかったわ」と思って帰ってもらえるように、心がけています。



Cimg4382



[E:ribbon] 『やすらぎの駅』名前の由来は?


[E:cherryblossom] ただふらっと来て、ほんとにお茶だけ飲んで、お話して帰って行っても

良いような、そんな誰でも気楽に入って来れるように、お散歩途中に

休んでいくとか、そんな感じで皆さんに使って頂けたらと思って、

「やすらぎの駅」にしました。



Cimg4392





[E:ribbon] お客様とのお話で、何か印象に残っていることはありますか?


[E:cherryblossom] お客さん同士で、「あれ、中学校の同級生だったよね」って、

何十年ぶりかにうちのお店で再会した、っていうことがあったんです。

60歳過ぎの人があれって出会いがある場なので、あの人も、この人も

知り合いなの?って5,6人いて結構みんな知り合い繋がっていることが

多いので、そういうのがおもしろくて、そういうのが残りますね。



Cimg4385





[E:ribbon] まちの駅に入ってみたいと思われてる方にメッセージを

お願いします。



[E:cherryblossom] とりあえず、軽い気持ちで入ってみるのもいいかもしれません。

ちょっと入ったらずっとって訳でもないので、一旦加入してみようかと

軽い気持ちで、入ってみる、なんてね。

結構集まりみたいのもたまにあるらしくて、まだそれは私は参加して

いないんですけれど、最初の加入した人対象にニューサンピアの

会場に行った時に、結構知っている方もいたし、「あら入ったの?」って

声をかけてくださった方もいました。

まちの駅ネットワークのそういった場が初めてで、すごく緊張して

いたところを、緩和して下さったし、結構堅苦しい式なのかなと

思っていたら、そんな感じでもなく、笑いありの会場だったので、

とても楽しい会でしたね。そういった場所で、いろいろな人の情報も

聞けるし、「うちはこんなことしているよ」って何人の方かとお話し

できたので、お店づくりの参考にもなるかな、と思いますね。



Cimg4384
 



[E:ribbon] リスナーのみなさんに、メッセージをお願いします。


[E:cherryblossom] 仲良く和気あいあいやっていて、近所の人も結構まめに

いらっしゃっているので、軽い気持ちで来てもらって、ちょっとお話でも

と言ってもらえるような、お店作りをしています。ぜひいらして下さい。





浅野さん[E:cherryblossom] ありがとうございました[E:heart]


e34a3a58.jpg




粟野の物産も販売されているというスキップさん

15013071.jpg



[E:heart]どうそじんまんじゅう[E:heart]おいしかったー(^Д^)!


お母様、伯母様の手作りの品物も販売されてました。


8a15f58e.jpg



4294af58.jpg



79c54906.jpg



同じくまちの駅に参加されている、マロンさん

お洋服もありましたー(^ω^)[E:note]

4e861046.jpg



マッサージを受けているお客様もいらっしゃいましたよ[E:happy01]

f452430a.jpg




本当にアットホームな感じで居心地のいいお店です(^ω^)[E:heart02]

わたしもお茶飲んでおしゃべりー[E:notes]


0592a683.jpg



[E:cat] こらひろみン!お仕事でしょ!

うへ~い、ごめんなさ~い[E:bleah]笑



スキップさん、マッサージの料金はこんな感じです(^Д^)[E:shine]

a7073641.jpg




お店の隣には、神社?があります。

お店に行く際の目印にしてみてください(・ω・)[E:shine]

3cfdfc53.jpg




浅野さん、ありがとうございました[E:heart01][E:heart01]

また、おしゃべりしに行ってもいいかな~?[E:heart04]


うふふ(^ω^)[E:heart02]





〇〇〇〇〇INFORMATION〇〇〇〇〇


スキップ

〒322-0053

鹿沼市仲町1295−101

☎ 0289-62-2475





[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]








次回の放送は、

秋の行楽・鹿沼でドライブ!街編~ベリーちゃんと共に~

をお送りします。

どうぞお楽しみに[E:heart]