ハーイ、Everybody こんにちは(^ω^)[E:note]

久々登場ひろみン[E:ribbon]です[E:heart][E:heart]






このところ台風[E:typhoon]が続いていますねえ(´・ω・`)[E:sweat01]

そして気温もグッとさがりましたねえ(;_;)[E:sweat01]

寒暖の差に体が追いつきませーん[E:weep]

みなさんは体調くずされてませんかー??

しっかり栄養とって、ぐっすり眠って、風邪ひかないようにしましょー(^^♪




10月21日の放送は

『鹿沼の祭りと秋の収穫体験』 ということで、

栃木きのこセンターの【里山まいたけ】

をご紹介しました(´ω`*)[E:heart]


里山まいたけは[E:shine]かぬまブランド[E:shine]にもなっているんです[E:note]



お話しを伺ったのは、

市内千渡にあります

栃木きのこセンター 社長  宇賀神敏さん[E:clover]  です(∩´∀`)∩[E:notes][E:notes]


53da966d.jpg



(※ひろみン眼帯着用につきお見苦しいですがお許しください[E:coldsweats01])



[E:ribbon] 栃木きのこセンターさんについて教えてください


[E:clover] うちの会社は平成7年に設立しました。今年で18年になります。

全体的な広さは、ビニールハウスまで入れまして、50アール程度です。

マイタケの菌床栽培という栽培方法で1年間の栽培生産をしているのは

鹿沼市内ではうちだけなんですよ。





[E:ribbon] 菌床栽培???


[E:clover] 原木に菌を入れて土にふせこんで木から発生させる原木栽培という

ものとは違って、うちでやっている菌床栽培というのは、ナラの木のオガなどを

袋に詰めまして、菌を回して地上で発生させる、というものなんです。

冷房と暖房、そして換気、温度の管理などをしている栽培室、というところに

その袋を棚状に陳列しています。





Cimg4170







[E:ribbon] それは24時間管理されているんですか?


[E:clover] はい、昼も夜も、夏も冬も、1年中、24時間、機械で管理しています。




[E:ribbon] なぜ栃木きのこセンターを始められたのですか?


[E:clover] うちはもともと農家だったんです。農家というのは、1年を通して収穫できるもの

というのがあまりないんです。そこで、1年中収穫できるものは何か、と考えた

ときに、きのこの菌床栽培なら、温度湿度の管理さえしていれば、年間を通して

栽培生産が可能であるとわかりまして、挑戦してみようかな、と思ったのが

きっかけで、始めました。





[E:ribbon] きのこの中でまいたけを選んだ理由は?


[E:clover] 18年前に始めたころは、マイタケは珍しいきのこだったんです。

人工栽培ができるようになってからもそんなに年数がたってませんでしたし、

これからはいいのかなー、というところで、始まりました。





[E:ribbon] 年間出荷量は?


[E:clover] 1年間を通じて、約30トンは生産しています。

1年300日として、1日100キロ、それ以上になりますね。





Cimg4140







[E:ribbon] 時期によって生産量は違いますか?


[E:clover] 季節によって、でたりでなかったりというのがやはりありますね。

一番出るのは秋から冬、まさに今ですね。まいたけが天然に発生するのが

10月ぐらいなので、今まさに旬ですね。





[E:ribbon] 販路について教えてください。


[E:clover] 鹿沼市内のほとんどの農産直売所に卸してます。

鹿沼市以外でも、宇都宮やしもつけの道の駅なんかにも卸してますよ。

それから、地方発送なんかもしてまして、贈答品用に買っていかれるお客様

もいらっしゃいます。





[E:ribbon] まいたけ以外のきのこも栽培されているんですか?


[E:clover] はい、何種類かあります。しいたけ、ひらたけ、きくらげ、なめこなどですね。

ただ、それらはまいたけと違って、一年中あるわけではないんです。

時期によってうちで出会えるきのこ、というところですね。





Cimg4178







[E:ribbon] まいたけ出荷まではどのくらい時間がかかりますか?


[E:clover] 全部の工程で、約60日、2か月かかります。袋におがと菌を詰めて、その

菌が回るまでに約45日、そして何かでてきたな、これがまいたけかな?

と感じた時から約15日、はかかりますね。





[E:ribbon] 『里山まいたけ』名前の由来は?


[E:clover] 鹿沼は、山奥ではなく、また、都会でもない、里山に近い所かな?という

ところで、『里山まいたけ』と名付けました。





[E:ribbon] まいたけの栄養価について教えてください。


[E:clover] やはりきのこなので食物繊維が豊富ですね。また、きのこはカロリーも少ない

ので、ダイエットなどにも効果があるそうです。

それに、うちの里山まいたけは、きちんとした素材で、きちんとした栄養分を

使っておりますので、みなさんに満足していただける栄養価のきのこだと

思っております。





[E:ribbon] お客様と接してうれしかったことを教えてください。


[E:clover] やっぱり、お客さんに食べてもらって「美味しかったです」とか、「また買いに

きました」っていうお声がやっぱりいちばんうれしいですね。





Cimg4173







[E:ribbon] 直売所のスタッフの方とお話しされますか?


[E:clover] 直売所にお伺いした時に話をすることもありますね。そういうときには

お客さんの反応とかも聞いたりして、「また買いに来てくれましたよ」とか

「まいたけ売り切れてるとお客さんに怒られるんだよー(笑)」なんていう

お声も聞いたりします。





[E:ribbon] 『里山まいたけ』のPRをお願いします。


[E:clover] うちの里山まいたけはですね、味香り、そして食感もいい、おいしいきのこ

です。私も、もちろん一生懸命やっておりますが、従業員パートさんも一生懸命

やっておりますので、丹精込めて栽培した『里山まいたけ』、ぜひみなさん一度

食べてみてください。よろしくお願いします。





宇賀神さん[E:clover]ありがとうございました(^u^)[E:heart]





インタビューに続きまして、センター内を案内していただきましたよー(・o・)!




こちらはマイタケを育てる袋に入れるおがくず、だそうです。

1bdb1d21.jpg




この機械を使って、おがくず栄養分水分をまぜるんですってー!

この機械1回で約360菌床もできちゃうんだトカ![E:shine]

7b97b348.jpg





ちなみにこれが栄養分。きのこの赤ちゃんです。冷蔵庫で大切に保管されてました[E:heart]

4f1ec779.jpg





先ほど混ぜたものは、このビニール袋(培養ポット)に1つ1つに入れます。


bf6da129.jpg



そして、この機械を使って、100度という高温に培養ポットをかけます。

食べ物でいうところの蒸す、のような感じだそうです。


86cbfd90.jpg



たまたま、午前中につめたものを中で培養中でした。

熱気がむんむん[E:dash]あったかかったです('ω')笑

a2d37c9c.jpg




そしてこちらが、60日間中45日間をまいたけちゃんたちが過ごすお部屋。

培養室です[E:bud]

19b5a690.jpg



まいたけちゃん「培養なう!」 ←笑

5ed97cc6.jpg




45日がたつと、黒かったはずのおがくずは、いつのまにか白にー!


1dc4619f.jpg



というわけで、45日間の培養を終えたまいたけちゃんたちはお引越し。


4c123550.jpg




ほらー、白くなっているのがわかりますか??

こちら発生室[E:bud]

3dd02e8e.jpg




まいたけちゃん「発生なう!」 ←笑

9e27792b.jpg



というわけで、もっさりまいたけちゃんズ[E:heart][E:heart]

1adef227.jpg



だんだんまいたけがかわいくなってきました。えへへ('ω')[E:heart]




そしてそして今回は特別にー!

まいたけちゃん、収穫させていただいちゃいました(`・ω・´)[E:shine]



d5198a60.jpg



包丁で菌床との境目を切っていくんですが、難しい!

手こずりながらもなんとか収穫したのがコチラ!ズドン!


6454d515.jpg




ひゃー( ゚Д゚)

おっきいー( ゚Д゚)!!!


パック詰めも挑戦させていただきました(^u^)

6b8caaf7.jpg



流れていくまいたけちゃーん

Helloパック詰めまいたけちゃん[E:heart01]これで出荷できる状態になったね[E:heart01]


54227ac8.jpg




[E:cat] ひろみちゃんのまいたけ、誰の手に渡るのかしらねえ[E:dash]

責任もって自分で買ったら??笑




まったくー[E:dash]にゃろめ姐さん[E:cat]てば!

宇賀神さんは「よくできてます[E:ok][E:ok][E:ok]これなら出荷オッケーです[E:shine]」

っておっしゃてたじゃないですかー[E:happy02]笑



ひろみちゃんのまいたけさん...[E:heart]

いい方(イケメン&高収入、身長180ぐらいの30代前半の優しくて誠実な男性)に

買っていただけますように...[E:heart]

うそうそ[E:heart]どなたでも、おいしーく、食べてくださる方の手元に

届きますように...[E:heart][E:heart][E:heart][E:heart][E:heart]笑




そしてそして、なんと宇賀神さんのご好意で、とれたての里山まいたけを

いただけることにー!!![E:lovely][E:lovely][E:lovely][E:heart][E:heart][E:heart]

しかもしかも、宇賀神さん自ら、調理してくださいましたー[E:lovely][E:heart04]


ffb1469e.jpg



油でいためて、


0d16bcab.jpg



醤油に絡める!

54f4c57a.jpg



すごくシンプルな調理法ですが、最っっっっっっ高においしい食べ方[E:heart][E:heart][E:heart]


[E:ribbon] おいしい~~~~[E:heart][E:heart][E:heart][E:heart]
味がとっても濃いですね!!いい香りがするから、味付けなんて
全然必要ないですね[E:shine]歯ごたえもしゃっきしゃきで、最高~(´▽`*)[E:heart]



[E:dog] おいしいですねえ[E:happy01]新鮮なまいたけの味と香りが口の中に広がります!
さっきお昼ごはん食べたばっかりですけど、これならいくらでもいけちゃいますね[E:restaurant]



[E:cat] 先ほどからまいたけのいい香りが広がっていますー[E:shine]
とれたてのまいたけ初めていただきましたが、歯ごたえが全然違いますね[E:notes]
肉厚で、本当にしゃきしゃき!味も香りも、いいですね~[E:heart04]




食べたことない方、本っっ当にもったいないですよー[E:bearing][E:crying][E:coldsweats02][E:sign03][E:sign03]

本当においしいまいたけです[E:heart01]


アイラブかぬま部、1株のおっきいまいたけペロリ完食です(^u^)[E:heart02][E:restaurant]


b05858ce.jpg




おいしかったな~あ(*'ω'*)[E:heart]

ごちそうさまでした(^u^)[E:heart01][E:restaurant]



宇賀神さん、栃木きのこセンターのみなさん、

本当にありがとうございました\(^o^)/[E:shine][E:shine][E:shine]



088f6c81.jpg



また必ず買いに行きますー[E:sign03][E:sign03]






とーってもおいしい里山まいたけ は、

栃木きのこセンターさんはもちろん、鹿沼市内農産直売所や、

宇都宮市内農産直売所や、しもつけの道の駅等でも購入可能です(^^♪



また、宇賀神さんは、このおいしい里山まいたけをみなさんに食べてほしい!

ということから、鹿沼市花木センターで行われますさつき祭りや、

鹿沼市と姉妹都市でもある足立区の足立祭りなど、地域のお祭り等に

積極的に参加されています。

もしかすると、県内外のイベントで宇賀神さんに出会えるかも・・・[E:sign02]

そのときはぜひ、里山まいたけのおいしさを宇賀神さんに聞いてみてくださいね[E:heart04]



そしてそして、まだ里山まいたけを食べたことがない方は、

ぜひぜひ食べてみてください[E:heart02](^ω^)[E:heart02]

今まで食べてきたまいたけの中で、必ず[E:shine]ナンバー1[E:shine]になれるはずです[E:heart][E:heart][E:heart]







〇〇〇〇〇Information〇〇〇〇〇



栃木きのこセンター


〒322-0002

鹿沼市千渡953

☎ 0289-63-1011

営業時間 : 8時~17時

お休み : 水・日・祝








[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]・・・[E:heart01]








今週の まちの駅ネットワーク(*'ω'*)!!!



今回ご紹介するのは、

市内晃望台にあります、

パンの駅  街道のパン焼き小屋  ベッカライディシュトラーセ  です(^u^)♪



58f1c6ff.jpg




お話しを伺ったのは、

熊倉由典さん[E:bread]由香さん[E:tulip] ご夫婦 です(*´ω`*)


3f968c4d.jpg




まずは由香さん[E:tulip]からお話しを伺いました(・ω・)


d6c13747.jpg




[E:ribbon] ベッカライディシュトラーセさんのまちの駅としてのおもてなし方は?


[E:tulip] いらしていただいたお客様にはなるべく、とびっきりの笑顔で対応する

ように心がけています。





[E:ribbon] まちの駅に参加して何かメリットのようなものはありましたか?


[E:tulip] うちは、ドイツパン屋ということでやっているんですが、場所的にはとても

いい場所にあるんですが、建物の影にかくれちゃったりして、長年鹿沼に

住んでらっしゃる方とか、朝晩通勤で前の道路を通ってらっしゃる方も、

知らなかったー!って、オープンして何年になるんですか?なんて話を

聞くんですね。大きな看板があるわけじゃないし、なかなか目立たないっていうのも

ありまして、なかなかみなさんに知ってもらう機会もないし、できれば地元の

方にこそ、ここにパン屋があるんだよーっていうのを知っていただきたくて、

そんないいきっかけになったらいいなあ、と思っています。




Cimg4331







[E:ribbon] まちの駅としてご利用されるお客様はいますか?


[E:tulip] うちのお店が、パン屋さんの特集の雑誌にたまに載せていただくことが

あるんですが、そういったものをご覧になっていらしてくれた遠方のお客様に

鹿沼で遊べるところや、食事できるところなど、をご紹介したりしますね。

そういった方が結構リピーターさんになってくれたりして、宅配でパンをお送り

したりしますよ。





[E:ribbon] 宅配ができるんですね!


[E:tulip] はい。クロネコヤマトで、こちらのお店から発送できます。

焼きたてのパンを急いで冷まして、すぐ宅急便に電話して、取りに来てもらうと

翌日にはつくので、美味しいパンをすぐ食べていただけるようにがんばってます。





[E:ribbon] ベッカライディシュトラーセさんのパンの特徴は?


[E:tulip] うちのパンは、マーガリンとかショートニングといった、体に良くないと

言われている添加物は一切使っていません。北欧ヨーロッパだと、そういったもの

は使わないとか、使ったとしても必ず表示するとか、そういう風になってるんですが

日本ではあまり関心がないのか、マーガリンもショートニングも使うのが当たり前

っていうパン屋さんがほとんどなんですね。

うちは、そういったものだけではなくて、あんこ、カスタード、チョコレートとか、

カレーパンの具とか、本当に自分たちの手を使って作れるものはなるべく

手作りで、っていうのは心がけていますね。




Cimg4303







[E:ribbon] 人気のパンは?


[E:tulip] この時期は、シュトレンというドイツの伝統的なイースト菓子、が人気です。

こちらはクリスマスの時期に食べるパンで、毎年100本限定で焼かせていただいて

いるんです。なるべくお客様をがっかりさせないように、本物のシュトレンを

お出しできるように、1年間、ドライフルーツを洋酒につけるところから作って

いますので、本物のシュトレンを食べたい、っていう方は、ぜひうちでシュトレン

を試していただければと思います。







続きまして、由典さん[E:bread]にもお話しを伺いましたよー(^ω^)[E:heart02]





3b7a1042.jpg




[E:ribbon] まずはベッカライディシュトラーセを開業したきっかけを教えてください。


[E:bread] ドイツに行ったときに食べたパンがおいしくて、いろいろ考えていったときに

パン屋を目指したいな、と思ったんです。できれば、ドイツも好きなので、ドイツに

関わってこれからもずっと仕事していけるようなもの、ということで、パン屋を

志しまして、修行して、この地でパン屋を開業しました。





[E:ribbon] まちの駅になったきっかけを教えてください。


[E:bread] 開業した時に、鹿沼市の広報を見たのがきっかけなんです。鹿沼のおもてなし

をPRしていくために、そういう志のある人に集まっていただいて、まちの駅を

立ち上げていきたいというような内容だったんですが、私もパン屋を開業するに

あたって、鹿沼の街の中で、パン屋として貢献していきたいというか、まちの人

に食べていただくようなパンを提供していきたいという思いがあったんです。

そういう思いと、まちの駅というおもてなしの気持ちがリンクしたっていうのが


きっかけですね。





Cimg4308







[E:ribbon] 地域との密着度は?


[E:bread] 日本でも、町町にパン屋さんってあると思うんですが、ドイツにもそれは

もちろんあって、ドイツのパン屋さんっていうのは、朝食のパンを焼いている
 

ことが多いんです。日本だと、朝、ごはんを炊いてご飯を食べる。ドイツでは、

その町の、その町の中にもいくつかパン屋さんがあって、そのパン屋さんに

朝食のパンを買いに行くんです。そこに住んでいる人にとって、すごく密着した

存在なんですよね。そういう意味でも、パン屋っていうのは、まちの駅って考えた

ときに、地域と密着していくのにはむいているな、と思ったんです。

地域の中でも、私が考えているのは子供たちで、まあ大人ももちろんなんですが、

自分が考える食っていうのはしっかり噛んで食べることなんです。味覚を子供の

うちからしっかり持つ必要があるって考えていまして、保存料や添加物などを

工夫するんじゃなくて、地域の食材をそのまましっかり噛んで、味わいながら

食べる、というのが大事だと思うんです。離乳食終わってから小学生ぐらいの間に

一生の味覚というのができあがるんで、その間にできればシンプルな食事をして

大人になって、しっかりした味覚を持った人に、なってもらいたいなあと、

考えています。





[E:ribbon] 新メニューのご予定や、挑戦したい食材はありますか?


[E:bread] 鹿沼は、トマトがおいしい地域なので、水を一切使わないでトマトを生地に

練りこんだパンを考えてます。トマトをそのまま練りこむので、トマトの種の

つぶつぶ感とか、皮とかも残るんです。

あとは鹿沼はニラもおいしい地域なので、ニラをパンの生地に練りこんだパン

も考えています。




Cimg4341







[E:ribbon] 今出ているメニューで鹿沼の食材は使われていますか?


[E:bread] 開店当初から作っているドイツパンに、鹿沼産のはとむぎを練りこんで

あります。ドイツの方では穀物が入ったパンというのは非常に人気のあるパン

でして、その穀物の一つとして、はとむぎを使っています。

あとは、あんパンのあんや、キャラメルをつかったパンのキャラメルの隠し味に

同じくまちの駅に参加している黒田養蜂園さんのはちみつを使ってます。

黒田さんとはまちの駅のつながりでご縁があったんですよ。





[E:ribbon] 現在何種類ぐらいのパンを作られているんですか?


[E:bread] パンの種類は、パンだけで60種類ぐらい、焼き菓子等いれると、80種類

ぐらいになりますね。レシピは全部頭の中に入ってますよ(笑)





[E:ribbon] これからまちの駅に入りたいと思っている方にメッセージをお願いします。


[E:bread] まちの駅に参加、ということで、何かこうハードルを高く感じてる方も

いらっしゃるかもしれないんですけども、実際は、ずっと敷居は低くて、

鹿沼のことをちょっとお話ししてみたいなとか、市外県外から来たからにちょっと

お話しをする、道案内のような、気軽な感じの活動でも十分おもてなしに

なっていると思うんですよね。わたしたちの町に来てくれてありがとう、のような

かたちで、道を新設に教えたり、お茶出したり、とか、そういうのがまちの駅

の目指すところだと思うので、本当に気軽に、地域外、もちろん地域の人も、

身近な人に親切にするような感覚で参加していただけたらな、と思います。

私の理想は、鹿沼市全員がまちの駅になるような、そんな感じを目指したいですね。







由典さん[E:bread]由香さん[E:tulip]、ありがとうございました(´▽`*)[E:heart][E:heart]




6135f2ae.jpg





90147ae3.jpg




クロネコモチーフのものがたくさん置いてあったベッカライディシュトラーセさん。

↑の子は、[E:cat]クロワッサンちゃん[E:cat]という名前で

熊倉さんの娘さんが名付け親だそうです(*´▽`*)[E:shine]



お店の中にはおいしそーなパンがいーーっぱい[E:heart][E:heart]


42826afa.jpg



ed5acf93.jpg



d6af57f4.jpg



62ffba3c.jpg



d65f0f80.jpg



4668fe20.jpg



d5f09084.jpg




あーん(*´▽`*)[E:heart]

どれもこれもおいしそうで、目移りしちゃーう(*´▽`*)[E:heart]



これはまたプライベート(通称P)で買いに来なくてはですね[E:heart01]




由典さん[E:bread]、由香さん[E:tulip]、ありがとうございました[E:heart]

必ずまた来まーす(^u^)[E:restaurant]




みなさんも、ぜひぜひ、おいしいドイツパン、お試しあれー[E:heart04][E:heart04]









〇〇〇〇〇Information〇〇〇〇〇




ベッカライディシュトラーセ

〒322-0024

鹿沼市晃望台25 晃望台ショッピングセンター内

☎ 0289-62-6812

営業時間 : 10時~19時

お休み : 日曜日











次回の放送は、

秋の行楽・鹿沼でドライブ!「紅葉狩り・山編」ブラたんと共に♡

をお送りします。

お楽しみに~[E:lovely][E:scissors]