ハーイ、Everybodyこんにちは[E:kissmark]

ひろみン[E:ribbon]です(*´ω`*)ちゅ

梅雨[E:rain]らしいお天気[E:sprinkle]が続いてますが、

みなさんいかがお過ごしですか(*´ω`)

じめじめに負けずHappyにいきましょ[E:heart02]





今月の『Ⅰ[E:heart]かぬま』は

『鮎釣りぞくぞく解禁!鹿沼の河川』特集

ということで、今回は

関東随一の渓谷美を有する

粕尾川編、担当はひろみン[E:ribbon]がお送りしますヨー(=゚ω゚)ノ



3f90088a.jpg




(手に持ってるのは、石下D[E:riceball]が作ってくれた

 バルーンアートのトイプーちゃんです[E:heart]ワン)




リスナーのみなさん、

2回目となるわたくしひろみンの放送は

いかがでしたでしょうか???


かっきーちゃん師匠[E:pig]と松井アナ[E:crown]とも

なかなかうまいことお話しできていたと思います[E:heart](←自画自賛。笑)



c85bc161.jpg









うふふ('ω')




今回は、粕尾川漁業協同組合

代表理事組合長    須藤 宏  様

専務理事         齊藤 喜公寿  様



にお話しをうかがってきましたー[E:happy01]




f55a0db0.jpg





Q  粕尾川について、教えてください。


A  粕尾川は、前日光県立自然公園の横根山が源流で、長さ約30キロ。

思川の上流に位置しております。

鮎釣りの範囲は、上流は北村川と合流する古内橋、

下流は松崎までの約25キロです。





Q  粕尾川の鮎について教えてください。


A  粕尾川の鮎は、「はなまがり鮎」と言われています。

はなまがり鮎、というのは、水が清く急流な川に見られるもので、

肉が閉まって、非常に美味な鮎なんです。

粕尾の鮎は、そのはなまがり鮎で、

キュウリの香りがして、味が良い、それが粕尾の鮎の特徴ですね。

今年の鮎の特徴は、金星が2個入ってることですね。

金星というのは鮎の頭部後方にある黄色い斑点のことで、

金星が入っている鮎というのはすごくケンカっぱやいというか、

なわばり意識が強い鮎なんですね。

なので今年は期待できるんじゃないかな、と。




3bb1e6aa.jpg








Q  今年の放流量はどのくらいですか?


A  今までに、3回ほど放流しています。

4月21日に62500尾、23日に15000尾、5月13日に62500尾、


3回合わせまして、15万尾を放流しました。




Q  
稚魚放流について教えてください。また、今年は雨量が少ないとの

ことなんですが、稚魚の成長などに影響はありますか?



A  
粕尾川は、鮎釣りの範囲が25キロ、ということで、

40か所ぐらいに分散して、細かく放して、放流しています。

粕尾の場合は、水温が低いので、養魚場さんにも

水温調整をしてもらっています。

雨量に関しては、今年はどの川も水が少ないみたいで、

実際粕尾も若干少ないな、とは思ったんですが、

粕尾川は上流にある川ですので、水が切れる、ということは

絶対にないんです。

6月6日に、セシウム検査をするために鮎をとったんですが、

大きいものだと、15~16センチ、目方で45グラムぐらいまで

順調に成長していますね。





Dscf0172_2








Q  粕尾川の特徴を教えてください。


A  
粕尾川は、比較的小さい川なんですね。

釣竿も、7.2~8メートルという短い竿でじゅうぶん楽しめます。

なので初心者の方とかは釣りやすいんじゃないでしょうか。



f3d9e8a4.jpg








Q  粕尾川の鮎が食べられる場所はありますか?


A  
粕尾観光やな、というのが松崎にあります。

そちらで食べられる粕尾の鮎の塩焼きは最高ですよ(笑)





Q  鮎釣り解禁中の客層、集客数などは?


A  
昔は、栃木県のお客さんと県外のお客さんは半分ぐらいだったんです。

今は、栃木県7割、県外が3割ってところですかね。

年間で、鮎釣りに来てくれるお客さんていうのは、

2000人~2500人、ぐらい。

県外からのお客さんだと、東京、埼玉が多いかな~。

中には千葉県なんかからも来てくださるお客さんもいますよ。




1bb038c7.jpg








Q  入漁券について教えてください。


A  1日日釣り券が2500円、年券が1万円です。




Q  駐車場の設備などはありますか?


A  
駐車場というのは特に設けていません。

ただ、粕尾の場合は農道が多いので、道路のはじのほうへ、

なるべく邪魔にならないところに置いてもらえれば、

じゅうぶんに置けると思いますよ。





Dscf0179_2




トイレの設備はありまーす(∩´∀`)∩





Q  鮎釣り以外で、粕尾川周辺のおすすめはありますか?


A  
大越路に、清流の郷かすお、というのがあります。

そちらはお蕎麦屋さんもあり、ジェラートも食べられます。

あとは花農場あわの、というレストランがありまして、

そちらはレストランだけじゃなく、いろんな体験教室とかもありますよ。

また、今ぐらいの時期だと、時間は夜になっちゃうんですが、

和田用水ホタルの里、でホタルをみることもできますね。





Q  最後にメッセージをお願いします。


A  
粕尾川は、森林浴もでき、水も清らかで、自然がとても豊かです。

鮎釣りに関しては、セシウム検査も定期的に行い、

鮎だけではなく、ヤマメやウグイなんかも、定期的に調べてますが、

すべてゼロで、検出されていません。

やっぱり安心して遊びに来てもらうのが一番大事だと思うんですよね。

粕尾の鮎は、本当に味がいいですから、釣りももちろんなんですが、

安心して、安全な、粕尾のうまい鮎、をぜひ食べに来てください。

よろしくお願いします。




aba217f5.jpg



にゃんこちゃんもいたよー(●´ω`●)[E:heart]




6da8a1fc.jpg




d83269f3.jpg






粕尾は、本当に水がきれいで、空気も澄んでて

のどかな、とってもいいところでしたよー(^ω^)





須藤さん、齊藤さん、本当にありがとうございました[E:happy01][E:heart02]



26f1a983.jpg










続きまして、粕尾川周辺にあります、農村レストラン、

[E:tulip]花農場あわの[E:tulip]さんのご紹介です。


こちらは、鹿沼市中粕尾にある花とハーブのガーデン。

花とハーブ、新鮮素材の美味しい食事、そして自然に触れて

心を癒すことができます(*´ω`*)

そこに併設されているのがミントハウスというレストラン。

こちらなんと、日本経済新聞の何でもランキング、

自然味わう「農村レストラン」ランキング で、

全国5位[E:sign03][E:sign03][E:sign03][E:shine][E:shine][E:shine]

に選ばれたそうなんです。


というわけで、

代表取締役    若林ふみ子 様

に、お話しを伺ってきました。




688bc8d3.jpg





Q  花農場あわのさんの、コンセプトみたいなものがあれば、お願いします。


A  
農場が、1.1ヘクタールほどありますので、そちらに来ていただいて

普段の疲れをいやしていただく。そして、美味しいものを召し上がって

いただくということで、お客様に今までご支援いただいてます。





Q レストランの一番人気はなんですか?


A  ここで無農薬で、有機栽培で、採れたハーブを11種類のせた

ハーブピザ、が一番の人気ですね。

あとはハーブティーなんかもすごく人気ですね。

ハーブティーはカモミールを入れたり、ペパーミントとか

いろんなハーブを使ってますので、ブレンドして、ご自分で

選んでいただくっていうのも楽しんでいただけると思います。





Q いろいろな体験教室があるとのことなんですが・・・



A  はい、体験教室はですね、ここでとれたドライフラワーを使い、

リース作りとか、コースターづくり、なんていうのがありまして、

ここで採れたものでいろんな体験をしていただいています。

これから夏の時期になると、ラベンダースティックなんか、

いいんじゃないですかね。





Q 客層はどのような方がおおいですか?


A  老若男女さまざまですよ。

特に男性でも、ドライフラワー、上手に作っていかれますよ(笑)





Q  メッセージをどうぞ


A  粕尾川に鮎釣りにいらした際には、ぜひ花農場あわのにも

寄って、お食事なりお茶なり、していただければと思います。

先ほどご紹介したハーブピザ、ハーブティーだけでなく、

おいしいケーキもご用意しています。

お越しお待ちしてますー!





取材をうけさせていただいたときに、

ハーブティーと、ブルーベリータルト、そば粉のシフォンケーキ

をいただきました[E:cafe][E:cake]



76c007b1.jpg





c0fa2a2a.jpg




ハーブティーは、レモングラスが入っている、とのことで

すっごくさわやかな香り[E:shine]

しかも、フレッシュハーブを使っているので、

今まで飲んでいたハーブティーとは全然違う!

鼻からぬけてく香りがすばらしかったですー(*´▽`*)

お味も最高[E:note] かわいらしい味がしました[E:note](←どんな)


ケーキのほうは、自家製ブルーベリーを使っているタルト、

「おいしい。1ホール食べたい。」と思ってるけど必死に写真用顔を作るワタクシ。↓ 笑


e0d5ba53.jpg



そば粉のシフォンケーキも、そばの独特なにおいは一切なく、

スッキリ食べられる、おいしいふわふわのシフォンケーキでした[E:heart04]



そのあとは、体験教室のほうを案内していただきましたー('ω')

取材の翌日に、小学生の体験学習が入っているとのことで、

コースター作りをするための準備をされていました。





fa656ecb.jpg




439ab3a3.jpg







こちら出来上がりのコースター[E:cute]



b4b5bead.jpg



かわいいでしょ(^_-)-☆


準備されていたスタッフの方と、若林さんと、ぱちり[E:camera]



4362fb02.jpg





ドライフラワーは、こんな感じでかざってありますー。


c33b0219.jpg




4c010a8e.jpg



かざってある、というかこれらすべて売り物なんです(*'▽')


bbc7e384.jpg




このちっちゃいドライフラワーのオブジェなんてもう、

ちょ~かわいいの(*´▽`*)[E:heart][E:heart]




地域の方が作ったという、押し花の作品なんかもありました('ω')



967da064.jpg




48ad9a98.jpg



こちらも購入できますよ(^^♪



天井には、ドライフラワーがたっくさん(≧▽≦)


7d50670b.jpg





レジ前にはやさいのクッキーが売ってました(*´ω`*)



2293ffc1.jpg





バジルのにおいがさわやかで、とってもおいしい♪

「うまー\(^o^)/」



c3eacd11.jpg





そのあとは、お庭のほうにお邪魔しましたよー(*´ω`)




52c33dc8.jpg




さすが1.1ヘクタール!

広大です!!!Σ(・ω・ノ)ノ!



取材日はちょうど、バラが見ごろでしたー(*´ω`*)




37c2caf6.jpg



バラのドームもきれーい(・ω・)


e4a0c4ce.jpg




これからの時期は、ラベンダーや、マリーゴールドが見ごろなんだそうです。



この素晴らしいお庭だけでも見に行ってほしいですー(*´ω`*)



d23dd4ae.jpg





若林さん、ありがとうございました。



fbdad187.jpg





カフェ好きの叔母と、プライベートでお邪魔しますー(=゚ω゚)ノ笑





なんだかとっても癒される取材でしたー(*´ω`)[E:heart04]



粕尾川漁業協同組合

須藤さん

齊藤さん



花農場あわの

若林さん



本当にありがとうございました(´ω`*)[E:ribbon][E:ribbon][E:ribbon]









〇〇〇Information〇〇〇



粕尾川漁業協同組合

〒322-0422

栃木県鹿沼市中粕尾391-3

☎ 0289-83-0543




花農場あわの

〒322-0422

栃木県鹿沼市中粕尾423

☎0289-83-7787