梅雨空に紫陽花が綺麗に映える時期になりましたね。


部ログをご覧の皆さん、こんにちは。

ニャロメ姐さんです[E:cat]


[E:rain]でジメジメ、気分も乗らないよー。

なんて言っていないで、こんな時こそ

気に入ったお洋服と傘で
オシャレをして、出掛けませんか!


因みに私、日曜日、紫陽花を求めて

千葉の松戸まで行って来ました[E:sign01](←こんな情報要らないって[E:happy02])



さてさて、お仕事に戻ります。


6月17日放送の「I[E:heart01]かぬま」は


『大芦川の鮎・解禁』 でした。
0599aeeb.jpg
清流中の清流と言われる理由や鮎のことなどを

西大芦漁業協同組合

組合長 竹澤 英一さん(右[E:eyeglass])と

会 計  佐藤 勉さん(左[E:shadow])に伺いました[E:wobbly]



8b732287.jpg



[E:mobaq] 大芦川の位置と流域について


 [E:eyeglass] 「県都・宇都宮から西方に位置し、下大久保の堰より上流で
    西沢と東沢の約20kmの地域です。」

    「鹿沼インターから市内を抜けて、宇都宮―古峰原線(県道14号線)で一本道。
    アクセスが良いので、茨城や埼玉方面の釣り客が増えています。」
[E:mobaq] 関東一の清流と謂われる理由は


 [E:eyeglass] 「もともと山の手入れが行き届いていて、整備はされていますが、
    若い方たちと『清流を守る会』と言うのを作り、清掃活動や立て看板設置、
    また、大水が出た後などはすぐに植栽などをして、一日も早く自然が戻るような
    活動を行っています。」
    

 [E:shadow] 「源流に行きますと殆どが雑木林です。自然林というのは浄化作用があると思います。
    また特に東沢は人家もまばらで、生活用水の流入が少ないのも清流と言われる
    所以だと思います。」



[E:mobaq] 西大芦漁業協同組合の結成の経緯や活動は


 [E:eyeglass] 「60年ほど前に村の有力者たちが資金を出して、鮎を放流したのが
    始めまりだと思います。県内でも早い方だったと思います。」

 [E:shadow] 「鮎の解禁は他の地域には無いようなお祭りのようでした。村の人口の倍くらい
    釣り客が訪れ、一般の民家や学校の一部を開放して、地域全体で協力していました。」



 [E:eyeglass] 「禁漁区を設けていますがそれは、『ニッコウイワナ』という尊い魚がいるわけですね。
          それを守るために禁漁にして、ボランティアを募集して産卵所作りを手伝って頂き、     
   保護する努力をしています。また、子供釣り教室を毎年行っています。子供達に自然
   に親しんでもらい、川で遊んで、体力づくりにも役立ててもらいたいという思いからで
   す。2回の教室で計80名くらいの参加者があり、大変な盛況になっています。」


[E:shadow] 「正組合員(地元に住民票のある方)が320名位、準組合員が810名位。
   合計1100名の多くの会員がいます。」



[E:mobaq] 大芦川の鮎の特徴や釣りの方法は


[E:shadow] 「どぶ釣りという方法もありますが、ここでは友釣りが一般的です。
   ここはとにかく水が綺麗なので、餌になるコケが良いんです。水温も関係していると思
   いますが、コケが腐らずにずっと石に付いている状態が鮎の生育に重要な役割をして
   いると思います。それなので、鮎の色も味も違うんじゃないかと思います。」

[E:eyeglass] 「特に東沢の鮎は『黄金の鮎』と呼ばれるほど、数が少なく釣るのは大変ですが、
   満足して頂けると思います。」


1c899845.jpg





[E:mobaq] 漁区及び料金体系は 


[E:eyeglass] 「流域20km全てで釣れますが、特に多く住んでいるのが、東西の沢が合流する地点
   から下、大久保の堰の上流の8kmが絶好のポイントです。」

  「年券が1万円。 一日券は解禁当日の6月23日のみが2400円、それ以降は2200円
   です。 遊漁券を扱っているうちの3か所で、おとりの販売もしています。」



[E:mobaq] カワウ対策は


[E:shadow] 「監視が行き届いています。4人ほどいるのですが、毎朝4時頃から渓流魚も含めて熱
   心に見回ってくれています。他の河川に比べて飛来は少ないですが、全く来ないとい
   うわけでは無いので、6月一杯は銃器を用いた駆除(猟友会による)をしています。」


[E:mobaq] 放射線量について


[E:eyeglass] 「一時影響はありましたが、暫時回復しています。セシウムに関する調査は毎月行って
   いて、鮎にしてもヤマメにしても、基準値以下になっています。」


[E:shadow] 「水産試験場に取りに来てもらって線量は計っています。新聞報道にも出ていて、何の
   心配もありません。安心して食べていただけます。」


[E:mobaq] 部ログをご覧の皆さんへのメッセージ


[E:eyeglass] 「自分のごみは自分で持ち帰るということを心掛けて頂きたいと思います。
   自然に癒されながら釣る醍醐味は非常に満足のできるものです。清流を体感しに
   ぜひ大芦川に来ていただきたいと思います。」
[E:shadow] 「私も大芦川を一度見て頂きたいと思います。見て頂ければ清流を守りたいという気持
   ちを理解して頂けると思います。そしてまた、安全に怪我の無いように楽しんで頂きた
   いと思います。」




お話を伺った後、放流したという(ベストポイント)場所を案内して頂きました~[E:sign03]



495d6030.jpg



河原への降り口は広くなっていて、充分な[E:rvcar]スペースです。

8173f953.jpg



05431209.jpg



cd51d02d.jpg



今年は梅雨に入っても[E:rain]が少なくて、

竹澤さん達漁協の皆さんヤキモキしているようですが、

私たちから見れば、と[E:sign04]っても キ・レ・イ な川で~す[E:shine][E:shine]

待ちきれない釣り人さん達がこの日も川の様子を[E:eye]来てました。



その中に、『大芦川の釣り名人』柴田さんを発見[E:impact]


0c5964c1.jpg



名人:「90歳まで釣りをしていたいですね。解禁の日は漁協の一員として、
    おとりの販売を担当します。【ホントは釣りしていたいよ(>..<)y~~】
    ここは”小鹿の入り”というところ。鹿ノ入り橋の下から工場の跡地がある場所までが
    絶好のポイントです。いつも釣り人が多いですよ。」




21bd175a.jpg




そうそう[E:penguin]ひろぽんおにいさん、そんなところでバンザ~イしている場合じゃないですよ。

この辺りが沢山放流したところだって[E:sign01]


[E:fish][E:fish][E:fish] たちを驚かせないでくださいね[E:sign03]
[E:cat]放流といえば、西大芦小学校の子供たちも

毎年放流のお手伝い(体験学習)をしているんだって[E:cat]




**********


10日の放送で、ひろぽんおにいさんが紹介していた

板荷の「自然体験交流センター」に行ったときに

偶然、西大芦小学校の3・4年生にも会えたんです


そんな機会を「アイラブかぬま」のスタッフは見逃しませんよー[E:punch]



みんなが「ネイチャーゲーム」をしている中に、

ちゃっかり潜入[E:sign02]して、一緒にゲームを楽しんじゃいました[E:typhoon]


a120ae02.jpg



b3eaf0a1.jpg



何をしているかというと、

森の中に隠されているものを探すゲームなんです[E:wobbly]

例えば


5c26ac77.jpg



2767b83a.jpg



こんなもの。見つけ易い物もあれば、全然保護色になっちゃってわからないもの。

全部でいくつあるかを、指導の先生に伝えるっていうものです。

この日は因みに、11個の品が隠されていて、

全部発見できたのは2人だけだった~~[E:sign01]
(結構真剣にやっても難しい[E:crying]  でも面白かっった[E:happy01])


ゲームが終わったみんなに、放流の時のことを教えて貰いましたよ[E:good]


c59526f4.jpg



fae254e4.jpg



73219a46.jpg



[E:cat] ネイチャーゲームは楽しかったですか~

[E:chick] ハーイ、楽しかったです[E:heart04]


[E:cat] 学校の近くの川はなんていうの~

[E:chick] 大芦川で~す[E:sign01]


[E:cat] その川で何をしたの~

[E:chick] 放流で~す[E:sign03]


[E:cat] その魚の名前わかる~

[E:chick] アユで~す[E:shine]


[E:cat] どんな風にやったのか教えてくれますか~

[E:tulip] カップにアユと水を入れて川の中で泳げるようにと
  願いを込めて、放流しました。



[E:cat] どんな気持ちで流してあげましたか~

[E:cherry] 大きくなって、海に元気よく泳いでほしい、です。


[E:cat] 大人になったら、釣りしたいですか~

[E:chick] ハ~イ、 したいで~す[E:dash]


74137073.jpg


[E:chick] 『アユ釣りに来てね~~』 [E:chick]
 

ってみんな、元気いっぱいでした。


**********  (西大芦小学校の皆さんには、5/23にインタビュー)




大芦川に戻って来ました。[E:cat]


放流の時の様子は、漁協の写真を見せて頂きましたよ。


083c9137.jpg



392215aa.jpg



318c67f0.jpg




15万尾って数、想像つかないけど

二回に分けて放流したそうですよ。

さながらウォータースライダーを滑っている気分なんでしょうかね~、鮎さん[E:annoy]


河原からさらに上流のポイントを教えて頂きました。

橋の上から見ても、川の底が透き通ってとってもきれい[E:shine]


c80a989d.jpg




途中で[E:restaurant]をご馳走になりました。[E:lovely]

なんと、名人さんの息子さんが経営されてるお食事処

遊漁券(入漁券)も取り扱っていま~す。
【清流の郷 西の駅  鹿沼市草久1015-1 ☎090-3677-0066】

e7deadfd.jpg


私たちが頂いたメニュー日替り定食(メンチカツ&クリームコロッケ)

すごいボリューム満点[E:sign01]

4fd3f869.jpg



でもでも、お隣さんが食べていた『カツ丼』はハンパなかった[E:sign03]


de78e4a0.jpg



カツの厚さはゆうに2cmはあったよー[E:annoy]

わざわざ食べに行っても、後悔させませんよー。

83f8903c.jpg




[E:restaurant]の後またまた、[E:rvcar]を走らせてさらに上流を目指しま~す。

cc86c869.jpg



5f8d1204.jpg



この辺りが東沢。

『黄金の鮎』がいるところ。

来週はここも、釣り人でいっぱいになるのかなぁ~


254600e2.jpg



一の鳥居が見えました。

ここで漁協の方たちと別れて、私達はさらに西沢上流へ・・・[E:rvcar]


鳥居を過ぎるとそこからは、古峯神社の神域に入ります。


bca67f67.jpg



天狗の社として知られる古峯神社は1300余年の歴史を持ち、

本殿内には400年以上前に奉納された

3f688ed9.jpg



大天狗と烏天狗の面や

不滅の竈(開山以来絶えたことのない火)
83ef6e36.jpg




など、とっても興味深いところで、パワースポットとしても人気です。

「あやかり隊(た~い)」私たちは、


038274cb.jpg



a9b48eb8.jpg



早速お決まりの御神籤引きました!(結果は・・・)

ほらほら、仕事しなくっちゃ[E:coldsweats01]


訪ねた『古峯園』では、権禰宜の阿部 修一さんが迎えてくれました。


59a75202.jpg



一緒にお庭を散策しながら、お話を聞きましたよ~


e52f01f9.jpg



2d97ba06.jpg




 


[E:cat] お庭の広さや様式は?

[E:karaoke] 大芦川の清流を引き込み、自然の地形を生かして作られた
   25000坪の廻遊式日本庭園です。
 
   創祀より自然のままに残っている「ヒノキ」がご神木であるため、 
   「神庭」とも表されます。 一周するのに約30分程かかります。


d4f6c9f6.jpg





[E:cat] 開園時間や入園料は?

[E:karaoke] 冬期は閉園することもあり不定休となっています。 
   開園時間は9:00~17:00(冬期は16:00まで)で、入園料は大人300円 
   子供が200円です。


[E:cat] どんな方が来られますか? またどんな方にお勧めですか?

[E:karaoke] ご参拝に来られた方が多いですが紅葉の時期は写真を撮りにわざわざ見える方もい  
   ます。 全ての方にご満足いただけると思います。



[E:cat] お勧めの時期や、ポイントは?

[E:karaoke] 6月の菖蒲の季節や、紅葉は特にお勧めです。 標高があるため(約700m)鹿沼市
   内より花の咲く時期はおよそ1か月ほど遅く、紅葉は逆に早く色づき始めます。


8f8f7431.jpg




[E:cat] 特別のイベントがあるようですが?

[E:karaoke] 10月下旬に「古峯茶会」という席を開催しています。茶室「峯松庵」(ここでは普段で
   も、お抹茶が頂けます)を主席に3席が設けられます。名だたる美術館に席主をお願
   いしていますので、国宝級のお道具をご覧いただけます。 一般の方でもご参加いた
   だけますので、ご興味のある方は是非おいで下さい。



[E:cat] お食事処もありますよね?

[E:karaoke] お蕎麦や田楽などの軽食はいつでも「峯の茶屋」で召し上がれます。 予約のみとなり
   ますが、季節の恵みを大切にしたお料理もご提供できますので、時期によっては鮎も
   あります。



ddd3d36b.jpg





[E:cat] 最後にメッセージを

[E:karaoke] 日本庭園古峯園は、古峯神社の付帯施設として、寛いでいただける憩いの場として
   開園させて頂いております。 夏場の菖蒲、そして秋の紅葉と四季折々いろんな楽し 
   みがございます。秋口には大々的なお茶会も開きます。
   大芦川はきれいな水で釣りに来られる方も大変多いですが、そういった方にも、ぜひ
   お越しいただきたいと思います。
  
   皆様のご来山お待ちしております。


a5d1f3c8.jpg




  
 イヤ
~、仕事で来てこんな癒されちゃっていいんでしょうかね~~ 


 清流の清らかさと、木々の凛とした佇まい。
 


 
心洗われる一日でした。[E:heart02]


 
西大芦漁業協同組合の竹澤さん、佐藤さん

古峯神社の阿部さん

西大芦小学校の子供達と先生



皆さん、本当にありがとうございました[E:cat]



!!!大芦川解禁 6月23日 日曜日・夜明けから!!!


☆☆☆☆☆☆☆   お問い合わせ先   ☆☆☆☆☆☆☆


西大芦漁業協同組合 〒322-0101
               鹿沼市草久1336-1  上沢油店さん方
               ☎ 0289-74-2629



古 峯 園        〒322-0101
               鹿沼市草久3027 古峯神社社務所
               ☎ 0289-74-2111