は~い、ニャロメ姐さんです[E:cat]

初夏の爽やかな日差しに、心ウキウキです[E:note][E:shine]

[E:clover]木々の緑と風に、癒されるぅ~ [E:lovely]

どこにお出掛けしても楽しいですネ。

[E:rvcar]?  [E:bullettrain]?  ハタマタ[E:airplane]?   う~ン、仕事なんてしている気分じゃないよ[E:happy02]

でもでも、お仕事もしないとね[E:down]

ハイハイ、解ってますよ[E:sign01]
今日はそんな皆さんに、良いお知らせですよ[E:wink]

この時期恒例の鹿沼のイベント

[E:maple]第42回 鹿沼さつき祭り[E:maple]の開催です。


646b40a5.jpg



5月25日(土)~6月3日(月)まで、ですよ。

初日の25日(土)午後7時からは


cd7ea11e.jpg


花火大会もあります。
[E:sun]になるといいね~[E:upwardright]
そんな『さつき祭り』に欠かせない諸々のお話を、

展示会に先駆けて

実行副委員長の湯本亨さんに伺ってきましたよ~


bc7f0586.jpg



[E:mobaq]「さつき祭り」が開催されることになった経緯や歴史について
    教えてください。

[E:karaoke]昭和47年のさつきブームの中、鹿沼の優秀なさつきの宣伝普及、
 生産流通拡大のために、それまでは市内各地で小規模に開かれていた
  展示会を一つにまとめ大々的に全国に発信するために、第一回が開かれました。




[E:mobaq]「さつき祭り」を開催する目的や意義について教えてください。

[E:karaoke]
一大産業であるさつき生産の振興発展と、文化の伝承ですね。 
  後継者を育成するという目的もあります。
  愛好家が作品発表を行い品評会をすることで、日々の研鑽の成果や、
  確認をすることなども大きな意義となっています。




[E:mobaq]
「さつき」の魅力について教えてください。

[E:karaoke]
本の木にいろんな花が咲くというのはさつきだけなんです。
  3000種とも3500種とも言われるほど、種類の多いのが特徴ですね。
  花の美しさはもとより、大きさ、形、色など、それぞれが違った表情を見せてくれます。
  花の色もたくさんありますが、楽しみ方もたくさんあります。
  「見て良し・買って良し・いじって良し」
  いろんな感動が得られると思います。




[E:mobaq]
今年の見どころはどんなところでしょうか。

[E:karaoke]
例年通りの盛大な会になると思います。
  今年は目玉がありまして、プロボクシングの世界チャンピオン
  『内山高志』さんが、愛好会に入会されまして盆栽を出品される予定なんです。
  ご本人も来場されるんじゃないかなぁ~、と思っています。





[E:mobaq]
展示会でのグルメ情報など、教えてください。
[E:karaoke]今年も「観光物産協会」の方々にご協力頂いて、多くの出店を予定しています。
  楽しみしていて頂きたいと思います。




[E:mobaq]
そのはかにお知らせはありますか。

[E:karaoke]
例年開催している「原色押し花展」の他に、今年初の試みなんですが、
 『身近にある薬草展』というものを開催しています。
  市内在住の薬剤師さんが「ボタニカルアート」という技法を用いて描かれた
  イラストの展示なんですが、薬草の効能を川柳などで解説したパネル展示に
  になります。こちらも素晴らしいものなので、ぜひ立ち寄って頂きたいです。




そのパネルがこちらです。


7497c3e2.jpg



36枚の絵のすべてに効能や使い方が添えられていました。

素晴らしいもの[E:shine]でした。

絵画として個人的に 欲しく[E:heart02] なっちゃいましたよ[E:sign01]




20日の放送の中で、松井アナと歌橘師匠に食べて頂いた

「さつきの花びらまんじゅう」


fa548923.jpg



こちらも物産展で購入できます。
私たち「I[E:heart]かぬま」のスタッフも、

日にちは決定していませんが、

「さつき祭り」取材に行く予定で~す[E:happy01]



ブログ読んでいてくれる[E:good] 
あ・な・た [E:enter]

是非是非 会場で お会いしましょう[E:annoy] ね~。


[E:karaoke]にお答え頂いて、

一緒に[E:camera]に写って頂いて、


次回の部ログにアップさせてくださ[E:sign04]い [E:dash]
[E:cat] では  [E:maple]鹿沼さつき祭り[E:maple] で
                    お待ちしてま~す[E:shine]
   ■■■■■■■■■■■■■   第42回 鹿沼さつき祭り    ■■■■■■■■■■■■■

会  期   5月25日(土)~6月3日(月)
時  間   午前9時~午後5時
会  場   第一会場:鹿沼市花木センター
        第二会場:JAかみつが鹿沼市花木センター
問合せ先  鹿沼市花木センター公社: [E:telephone] 0289-76-2310