部ログをご覧の皆様。こんにちは。

大変お待たせいたしました。

2度目の登場のウナギいぬ[E:dog]です。

「まちの駅 新・鹿沼宿 2周年に向けて」の案内処編

報告しますね。

6f3d960d.jpg




親切丁寧に宇賀神さんにお話頂きました[E:karaoke]
56c3f532.jpg


[E:mobaq]
2周年オープンの経緯を教えてください。

A はい、まちの駅 新・鹿沼宿ではかぬまブランド認定品や鹿沼市で
採れた農作物など、鹿沼の「いいもの」の情報を広く発信し、「人」や
「食」地域資源を活かし、多様な交流によって鹿沼市に誘客を図るための
オープンしました。


[E:mobaq]
鹿沼市の観光の要所としての役割を教えてください。

A おもとなしによるまちの駅の機能強化と観光ゾーンへの
中継地点、観光交流拠点としての役割をもっています。


[E:mobaq]
案内処としてのご苦労は?

A かぬまの観光資源は季節ごとに木々や花、清流、山など
毎年微妙に見頃やオススメの時期が変化しますので、常に
新しい情報を仕入れることを常に意識しています。


[E:mobaq]
お客様の印象に残っている言葉はありますか?

A 今まで街中で休める場所が無かったが、この施設で一休みが
出来るようになり、鹿沼市に来るのが楽しみになった。という
声を頂き、まちの駅 新・鹿沼宿で完結するのではなく、鹿沼市回遊
のきっかけになれなと思っています。


[E:mobaq]
2年経って今、どれくらいのお客様がいらしていますか?

A オープンしてから約2年間で120万人を超えるお客様に
来館していただきました。


[E:mobaq]
これからの主なイベントを教えてください。

A 皆さんが一番思い浮かぶのは鹿沼ぶっつけ祭りだと思います。
その他にも鹿沼楽市、さつきマラソンのスタート地点にもこちら
の施設は利用されています。
エントランスホールを使ったミニコンサート、芝生広場での
野外イベントから、夏休みには盆踊りやビアガーデンを開催
しています。


[E:mobaq]
レンタサイクルを利用させたお客様から嬉しいお言葉があったようですね。

A 以前、鹿沼市に住んでいた方が、こちらのレンタサイクルを利用
されて、昔懐かしい街並みや以前通っていた学校を回って、
とても楽しく童心に帰ったという手紙をもらうと、やっていて良かったなー
という気持ちになりました。
 [E:mobaq]レンタサイクルのサービスについて教えてください。
 
 
A 料金は朝9時~夕方5時まで乗り放題で1日300円です。
 自転車で街中散策頂くと鹿沼の中心市街地の隅づみまで楽しめると
 思います。


 [E:mobaq]
まだ、訪れたことのない方に、「まちの駅 新・鹿沼宿」の魅力を教えてください。

 
A 1日でも数時間でも、空いている時間があったら是非「まちの駅 新・鹿沼宿」
 にお越し下さい。ノープランで構いません。最高の時間になるようにご案内
 させて頂きます。鹿沼市のいいものを揃えてお持ちしています。



 f17baf1e.jpg


 

 
インタビュー取材させて頂いた、案内処スタッフの宇賀神浩昭さんは

とても丁寧にわかりやすくお話頂きました。

準備も万全で、鹿沼の素敵なところを教えていただきましたよ。

特に、『案内処』として、鹿沼に訪れた方々に観光名所や美味しいもの

を案内しる言わば、【鹿沼の玄関口】の役割を担っていて、

とても重要な役割なんだなーと感心致しましたよ~[E:karaoke]


912091c7.jpg



ブログをご覧の皆様も、旅行先や初めて訪れた場所で

行く先の交通機関の利用方法や時刻など、

わからない時ってあります
 よね[E:sad]

 (ウナギいぬ[E:dog]はしょっちゅうわからないです[E:down]困ったものだ[E:ticket])

 そんな困った時は、いつでもスタッフさんが、温かい気持ちで

 迎えてくれます。

 どんなことでも結構です、どうぞお気軽に話しかけて下さい。って

 親切、丁寧に対応してもらえるって、嬉しいですよね。

 鹿沼には優しくて親切な人ばかりで、ウナギいぬ[E:dog]は助けてもらってばかりです[E:happy01]



 ひろぽん先輩がレンタサイクルの手続きを始めました[E:pencil]

4f34c823.jpg



 鍵を手に入れたようです[E:good]


46fc039d.jpg



 いよいよ[E:bicycle]出発するみたい[E:up]
24d61dab.jpg


 そんな案内処でなんとレンタサイクルの利用が出来るって聞いた、ひろぽん先輩が

 自転車を借りて、千手山公園まで我慢できずに、乗って行ってしまいました。

 既に、桜は散ってしまいましたが、路面は花びらが舞い、

 とっても気持ちが良かったみたいですよ。

26bef950.jpg


 ひろぽん先輩、決めポーズ[E:scissors][E:shine]
9665caa9.jpg




 見ていたウナギいぬ[E:dog]も乗ってみたくなっちゃいました。

 これからのシーズンは自転車に乗るには最高ですね[E:bicycle]

 案内処で1日乗り放題300円の激安で簡単に借りられますので、

 ブログのご覧の皆様も、お気軽に利用してみてくださいね。


 桜と観覧車がマッチしてますね[E:cherryblossom]
9c03d506.jpg


 ネコヤドにニワトリがいたよ[E:happy02]

3b9f6189.jpg




 以上、現場から自転車[E:bicycle]大好き~[E:note][E:shine]ウナギいぬ[E:dog]でした[E:t-shirt]


 ~~~~~~~~  インフォメーション  ~~~~~~~~


 場所 〒322-0053

    栃木県鹿沼市仲町1604-1



 電話  0289-65-2507


 営業時間  午前9時~午後7時まで


 定休日   なし