部ログをご覧の皆さま、最近身体の調子はどうですか?

ひろぽんお兄さん[E:penguin]は若干冬鬱気味で・・・はい。。



いえね、冬[E:typhoon]が来ると、訳もなく悲しくなりません?

(このセリフ↑の元ネタ分かった奇特な方、こちらまでご一報を。。
  ひろぽんお兄さん[E:penguin]が自腹で粗品[E:present]進呈する・・・かも??)



はい。鬱なんてウソっぱちです。

鹿沼[E:clover]のステキ[E:shine]な情報を日々お伝えするために頑張っていますとも[E:rock]


そんなこんなで(?)分室の隅っこで膝抱えてドナドナ歌ってたら(遠い目)

鹿沼市役所の不思議ちゃんベリーキュート[E:heart01]なづっち[E:virgo][E:shine]からまたしても有力な情報が[E:happy02]


なになに・・・「健康に関するイベントが2月3日にあるよ[E:heart04]」・・・

ほう、これまでの[E:clover]鹿沼そば特集[E:clover]とはまたガラッと変わりましたな。。。



その名も[E:fuji]『第32回 鹿沼市健康づくりのつどい』[E:fuji]



なるほど、健康つくっちゃいますか[E:sign01]つくられちゃいますか[E:sign01]

この歳になると身体に色々とガタが来始めましてねぇ・・・なんかすごい興味ある[E:catface]

ってそもそもどんなイベントなんだろうね[E:bearing]


なづっち[E:virgo][E:shine]からの情報によると、市役所[E:school]の健康課に詳しい方々がいると。

そんでもって、イベントの告知がしたくてウズウズしていると。


ひろぽんも詳しく聞きたいっ[E:sign03]

という訳でやってきましたよ、市内文化橋町にあります『[E:school]市民情報センター』


あぁ、お役所さんの雰囲気ってやっぱちょっと苦手[E:sweat02]だよ・・・

などとほのかなアウェー感を感じながら進むこと3階。



「今日はよろしくお願いします~[E:heart01][E:heart04]」



2b07ac9f.jpg




おっと[E:sign01]いきなり美人さんがお出迎えだっ[E:happy02]

[E:school]鹿沼市役所 健康課の主任保健師長谷川 ルミさん[E:clover][E:clover]

アイドル[E:virgo][E:shine]みたいなお名前にひろぽんお兄さん[E:penguin]のテンション若干上昇[E:up][E:up]

と思ったら、



「よろしくお願いします~[E:aries]」



3e8007fa.jpg




あっ、どうも・・・(男の人もいるのか。。[E:gawk])


同じく健康課の佐藤 裕久さん[E:aries]

ん~テンション若干下がり気味[E:down][E:down](失礼だぞ)


「この『I[E:heart01]かぬま』のパーカー、自分の無かったから、別の人の黙って借りてきちゃった(テヘ[E:bleah]」


えっ、そういう人[E:sign02]



そして。



「お待たせしてすみませんでした~[E:sun]」


最後にご登場下さった穏やかなご婦人・・・かわええ。。

なんだか後光[E:shine]が射しているぞ[E:coldsweats02]

ありがたやありがたや。。



b967e686.jpg




こちら真打登場[E:flair]の同じく健康課の やんごとなきマザーテレサ[E:virgo][E:shine]

矢部 容子さん[E:heart01][E:heart04][E:heart04]

ちなみに矢部さんがお召しになっているのも『I[E:heart01]かぬま[E:shine]』のジャンパーなんだよ[E:happy02]ソレクダサイ←


なんだか皆さん感じの良い方[E:lovely]たちばかりだ~緊張しいのひろぽん[E:penguin]もちょっぴり安心[E:confident]

コーヒー[E:cafe]まで出してもらってすっかり歓迎[E:sun][E:sun]されちゃったところで[E:happy01]

そろそろインタビュー[E:karaoke]に参りましょうか[E:rock]




まず始めに聞いておかなくてはならないこと。

それは、鹿沼市が採択した[E:fuji]「新健康都市宣言」[E:fuji]について[E:eye]

主旨や活動内容など、まずは矢部さん、教えてください[E:notes]


「はい。鹿沼市では、昭和37年に全国に先駆けて健康都市宣言』を行いました。
 そして、 少子高齢・環境の時代を迎えた21世紀のまちづくりの目標として、
 平成14年1月1日に
『新健康都市宣言』を行いました。
 宣言の内容は、生きがいを持って暮らすことのできる健やかな心と身体を育て、
 そして、子供達の夢が膨らみ、優しい笑顔が溢れる元気なまち、
 『健康都市かぬま』を作ります、というものです」


「そこで、健康づくりを進めるために、『健康かぬま21』という計画を立て、
 3つの柱と5つの領域について具体的な目標を設けました。
 昨年3月に見直しを行い、全ての住民が住み慣れた地域で、
 いつまでもいきいきとその人らしく、健康で、自立して暮らすことを基本目標に、
 『検診』『心と身体』『喫煙』『食生活』の4つの領域に重点を置いて、
 脳血管疾患、心疾患を減らすことを目的に、
 市民、関係団体、行政がお互いに連携して進めています。
 その一つとして、『健康づくりのつどい』を行います」



ありがとうございます[E:scissors]

なるほど・・・行政が先頭に立って、正しく官民一体となって取り組んでいるというわけですね[E:wink]


ここで『健康かぬま21』第2期計画[E:pencil]についてもう少し詳しくご説明しますと、

 
 
 

 ■期間は平成24年度から28年度までの5ヵ年計画

 ■第1期計画で分けた8つの領域

  1.栄養・食生活
 
  2.運動・身体活動
  3.休養・こころの健康
  4.喫煙
  5.アルコール
  6.歯の健康
  7.生活習慣病
  8.がん

  ここから特に『食生活[E:riceball]』『心・身体活動[E:run]』『喫煙[E:smoking]』『健診・検診[E:hospital]』

  の4領域を重点領域と設定し、

  基本目標の実現に向けて重点的に施策・事業を推進[E:punch]しているというわけなんです。


もっと簡単に言うと、


 ◆心と身体のメンテナンスを行う
              →生活習慣病にならない身体をつくる
                              →脳血管疾患・心疾患を減らす◆



うんうん、考え方としては分かるでしょ??

でもでも、実際に意識してる人ってまだまだ少ないみたい。

それに自分でもどうにもならない問題って、あるじゃないですか。

なんかこう、メンタルな部分とか・・・(切実)


そこで、自分からは一歩を踏み出す勇気がなかなか出せないけど、

この機会にみんなで集まってお勉強しちゃいましょう、

楽しみながら健康になっちゃいましょうっていうのがこの、


[E:fuji]『第32回 鹿沼市健康づくりのつどい』[E:fuji]


なんだよね[E:happy02]


ではでは、実際具体的にはどんな内容のイベント[E:notes]なのか、

美人過ぎる主任保健師[E:virgo][E:shine]ルミさん教えて~[E:bearing]


「今年の『健康づくりのつどい』は、『けんしんは、変身の第一歩』がテーマです。
 あなたは、本当に自分の身体のことを知っていますか?
 心身共にチェックできる様々なコーナーをご用意して、皆様をお待ちしております。
 
健康相談、歯の相談、お薬の相談など、相談コーナーも充実していますよ。
 ぜひこの機会に、自分の健康や身体について再チェックしてみましょう」


骨密度の測定も無料で受診できます。
 49歳までの方が対象ですので、対象年齢の方はぜひお申込み下さい。
 
肺がん検診も無料ですので、今年まだ受診していない方はどうぞお申込み下さい。
 また、地元鹿沼の素材を使ったお料理の紹介や、試食コーナーもあります。
 身体の中から健康になりましょう。
 
親子コンサート、赤ちゃんハイハイレース、
 ベビーマッサージ
など、お子様と楽しめる企画も盛りだくさんです。
 お子様や、お孫さんがいる方もぜひご一緒にお越し下さい[E:heart04]」



ふぅ、麗しいぜ・・・すみません僕申し込みます[E:sign01]全部乗せで[E:sign01](早っ[E:dash])

待て待て[E:paper]その前にもっと皆さんにお伝えしなきゃならんことがあるだろってばよ[E:coldsweats01]


ってか、『けんしんは変身の第一歩?』


『けんしん』?


『変身』?


『変身』・・・??



カヌマ~~~~~ン[E:sign01][E:sign01][E:sign01]




a7763667.jpg




あ、なるほど、そういうことなのね(テーマのバックに注目[E:eye])。

自分の身体のことを知って、カヌマン[E:shine]みたいな強い人[E:leo]になりましょうと[E:lovely]

なりたいなりたい[E:happy02](でもイエローみたくなまりたくない・・・詳しくは部ログの5月のページを参照)


ルミ姉さん[E:virgo][E:shine]が教えてくれた通り、今回は様々な内容が盛りだくさんなんだけど、

やっぱり中心になってるのは[E:ribbon]検診・健診コーナー[E:ribbon]なんだよね。


ここで改めて、センターの各階ごとに行われるコーナーのご紹介をしちゃいます[E:good]



◆1階



 ■日吉保育園[E:school]のみなさんによるオープニングイベント[E:fuji]「日吉にこにこ太鼓」[E:fuji]

 ■赤ちゃんハイハイレース(要申込)

 ■まちの保健室

   身体・血圧測定、体脂肪測定

   健康・栄養・歯などの相談

 ■肺がん健診(要申込)

 ■骨密度健診(要申込)

 ■はとむぎ・いちご・お米の販売

 ■親子コンサート[E:music]

 ■バルーンアート[E:art]・絵本[E:book]の読み聞かせ



◆2階


 ■自分のからだ知ってる?コーナー

   肌年齢・骨健康度・血流・ストレス度のチェック
  
 

   体力測定[E:run]コーナー

   足のサイズ[E:shoe]測定コーナー
 

 ■体験コーナー

   実験!必見!アンチエイジング!~どんな食品に含まれている?~

 
   足裏[E:foot]マッサージ・足温浴器[E:spa]の体験

   リラックスヨガ

   アロマテラピー

 ■相談コーナー

   薬の相談

   ペット[E:dog][E:cat]の相談

 ■試食・試飲コーナー(レシピ差し上げます[E:note])

   そばのぶっつけ焼き、牛乳入り炊き込みピラフ

   はとむぎ入り根菜[E:clover]チャウダー、ふわふわたまご[E:fullmoon]

   健康茶[E:japanesetea]&牛乳[E:taurus]試飲


◆3階


 ■ベビーマッサージ(要申込)



ここで1つご注意[E:paper]

要申込となっている4つのコーナーについては、事前に鹿沼市役所 健康課に申込みが必要です。


 ■肺がん健診(胸部レントゲン・定員125人)

  15歳以上の人で、今年度肺がん健診または結核健診を受けていない人


 ■骨密度測定(定員100人)

  16歳から49歳までの人


 ■赤ちゃんハイハイレース(11時レーススタート・参加者に記念品を差し上げます)

  12か月頃までのお子様と保護者

 

 ■ベビーマッサージ(定員28人・バスタオル持参・1回約20分)

  3か月から10か月までの乳児とその保護者



ご興味があるという方はぜひとも、


  [E:school]鹿沼市役所 保険福祉部 健康課  [E:telephone]0289-63-8311

  

までお気軽にお問い合わせ下さい[E:happy01]

(鹿沼市役所のホームページにも詳しい情報が掲載されています)



今のところ、各コーナー僅かに・・・空きがあるみたいです。

でもでも、早く[E:run]申し込まないとすぐ定員に達しちゃうかもよ??

コーナーごとに始まる時間が決まっているから、[E:phoneto][E:telephone]の際に詳しく聞いてみて下さいね。

(お問い合わせの際に定員に達していた場合は、ご容赦下さい)


健診受けて悪い結果が出たらどうしよ~[E:sweat01]とか、

骨年齢60代とか言われたらヘコんじゃうよ[E:sad]というチキンハート[E:dash]なそこのアナタ[E:paper]

悪い結果が出たからこそ、対策できることもあるってもの。

通常受けようとしたら数千円かかるのが、今回はなんと太っ腹の無料[E:fuji]なんだぜ[E:beer]

ぜひとも受けて、ご自身のお身体を大切にしていただきたいものです[E:confident][E:heart04]

そんでもって小さなお子さん[E:chick]がいるご家庭の皆さん[E:eye]

おともだちみ~んなで集まって、ワイワイと楽しいひととき[E:cherryblossom]過ごしてみませんか[E:up][E:up]



鹿沼市のイベントだから、市民の人しか参加できないんじゃないの~[E:sweat02]と勘違いしちゃったデレスケちゃん[E:heart03]はいないかい??

かぬまっこ以外はお断りじゃ[E:sign01]なんてごじゃっぺなことは申しません[E:paper]

鹿沼市以外に在住の方も参加可能です。はい。



実は・・・今回、ひろぽんお兄さん[E:penguin]もほんとに参加決定[E:flair]

骨密度測定と、ちっこい息子を連れてベビーマッサージを楽しんできちゃいます[E:happy02][E:scissors]

詳細は後日部ログでご報告しますので、どうぞお楽しみに[E:sun][E:sun]



その他のコーナーはもちろん、当日いきなり行って参加オッケー[E:flair]です[E:wink]

小さなお子さんからご年配の方まで、幅広い方々にお楽しみいただけるコーナーの数々[E:note]がた~くさんだよ[E:heart01][E:heart04]



80faea82.jpg



「健康づくりのつどいに~~来て下さいね~~~[E:sign03]」


健康課の[E:notes] ゆ か い な 仲 間 達 [E:notes]がみんなをお待ちしているよ[E:happy02][E:shine][E:shine]



 






最後に一つ、重大なお知らせが。

当日、カヌマン来ます。

良い子のみんな[E:sign01]『[E:school]市民情報センター』で、君と握手[E:sign03]










おまけ。





0212b4c7.jpg



「ラララミュ~ジ~ックフェア~~[E:notes]」


いやいやちがうって[E:coldsweats01]

(あ、そういえば佐藤さんにだけなんも聞いてないや・・・ま、いっか[E:coldsweats01])




ではでは。






[E:clover][E:clover][E:clover]「第32回 鹿沼市健康づくりのつどい」[E:clover][E:clover][E:clover]

開催日時:2月3日(日) 午前9時30分~午後12時30分

開催場所:『[E:school]市民情報センター』(市内文化橋町1982-18)