アイラブかぬま部ログを、ご覧のみなさん
初めまして[E:happy01]

1月から、アイラブかぬまの仲間入りをしました、[E:shine]ちずぼうです[E:shine] 
突然ですが、皆さんは、インフルエンザになったりしてないですか[E:sign02]
我が家は、家族2人が同時にかかってくれちゃって、大変でした[E:sweat01]

みなさんも、まだまだ、油断しないで、手あらい、うがいは、忘れずに[E:sign03]

                                                                               
                                                                                                                                                                                                                                            
18日は、鹿沼そば認証店《そばの店 遊の郷》に取材に行きました。


当日は、鹿沼市内は、晴れて[E:sun]いたのに、粟野町地区に入ると、なんと雪が降っていて、びっくりしました[E:coldsweats02]

5979ae2d.jpg


でも、入口の横には、かわいい雪だるまさんが
お出迎えです[E:snow]


31aa7a34.jpg



[E:karaoke]レストラン部部長の 畠山 光子 さんにお話を伺います。畠山さん、よろしくお願いします。


91aaed1b.jpg



[E:karaoke]「遊の郷」のこれまでの歴史について教えてください。


[E:clip]「遊の郷」は、平成12年の4月に「つつじの湯」がオープンしましたので、
  それに伴い館内にあるこのお店も同時にオープンしました。
  今年で13年になります。
  『遊の郷』という名前は、この中入粟野地区の村づくりの団体名なのですが、
  当時35軒の会員から募集しまして、協議した結果、
  この「遊の郷」という名前に決定しました。
  『遊』という文字には、温泉の「湯」、遊ぶの、「遊」、友達の「友」、
  あなたの「you」などの意味を込めて名付けてあります


[E:club]現在は33軒で運営されているそうですが、主婦の方々が中心なので、
  お互いにシフトを交換し、さらに、ご家庭の理解を得ながら、両立されているそうです。
[E:club]人気メニューは「ちたけそば」や「おろしそば」などがありますが、
  一押しは…『日替わり定食』です。


840d1526.jpg



[E:club]こちらが、人気の日替わり定食[E:restaurant]です。

    A定食は、800円、B定食が1000円と非常にリーズナブルです。


c56a6740.jpg
 


[E:karaoke]こちらの定食、にらそば以外にですね・・・このかき揚げ、それから春菊、
   それからしいたけの天ぷら、この3品、それからポテトサラダと、ふきの煮物、
   それからほうれん草のおひたしですね、非常にこれはもう、
   身体に良さそうな食材が揃っているといった感じです。


[E:club]ニラは、肉厚で、シャキシャキしていて、そばも、コシが強く、とてもマッチ[E:good]した人気メニューです[E:up]

[E:club]こちらの定食は、ごはんは付いてないので、「白ごはんが欲しいよー」なんて、わがまま言わないで、くださいね[E:coldsweats01]


f55e575a.jpg



[E:karaoke]日替わり定食を目当てにお越しになるお客さんも多いいうことですか?

[E:clip]はい、そうですね。ここに来ると珍しい料理が食べられて嬉しいと、
    お客さんに喜ばれています。
  今の時期は、しもつかれやもつ煮、白和え、芋茎、
    山菜の煮物などがついていますので…。
    また、おそばの他にも、山菜おこわやお赤飯、おいなりさん、
    一番人気のじゃがいもの味噌炒めなど、どれも手づくりでやっていますので、
    ぜひ一度食べに来て下さい。
    きっと気に入ると思います…[E:up]



f3e52411.jpg


[E:club]さっそく、ひろぽん兄さんが、試食をさせていただきました[E:delicious]

[E:karaoke]この中からかき揚げ、いただきたいと思います・・・
    にらそばのすっきりとした味とは対照的にですね、
    この天ぷらのこってりとした味がですね、また非常に美味しく感じられます。
 
3f67dcdd.jpg



[E:karaoke]こちらには、非常に立派な温泉施設[E:spa]があるのですが、
   施設と併設していることによる強み、温泉と一緒に利用している人が多いのか、
   客数、客層の違いなど教えてください。

[E:clip]はい、温泉[E:spa]に来られる方の7~8割は利用してくださっているので、
  お風呂もいいし、おそばも美味い[E:delicious]と言っていただけるように日々頑張っています[E:shine]。
  平日は100人から200人くらいがお見えになりますね。
  日曜祭日は400人から500人ほど見えになられます[E:shine]
  休日には、家族連れの方が多く見えられます。
  また若い方々も多く来ていただけるのでね、活気が出てとてもいいと思っています。
  若い方も来られるというのは非常に喜ばしいことだと思います[E:happy01]


[E:karaoke]そういった方々もやはりおそばを食べていかれるのでしょうか?

[E:clip]はい、もちろん小さいお子さんからお年寄りまで、若い方も全ておそばを食べていただいています。



左から二番目が↓畠山さんです。


a82c65aa.jpg
 


[E:club]畠山さんは、「これからも、温泉と共にこのお店を長く続けていくこと」が、今の[E:shine]夢[E:shine]と、おっしゃっていました[E:sign03]


49c88e1b.jpg



[E:club]遊の郷のみなさんとしんしんで記念に[E:camera][E:sign03]

「はい。ポーズ[E:scissors]」


6a2e59c5.jpg
 


[E:club]帰りも、またまた、雪だるまさん[E:snow]がお見送りしてくれました[E:paper]


[E:club]もう少し暖かく[E:sun]なったら、ゆっくりと温泉[E:spa]に入りがてら、

  肉厚のニラそば[E:clover]を食べに行ってみようと、ちずぼうも考え中でーす[E:note]





『そばの店 遊の郷』


住所:鹿沼市入粟野994-2(「前日光つつじの湯交流館」内)

電話番号[E:telephone][E:mobilephone]:0289-85-7005

営業時間[E:clock]:午前11時~午後7時(12月~2月の冬季期間は午後6時まで)

定休日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日休)

駐車場:100台駐車可能