鹿沼蓬莱町にある、どこか懐かしさを覚えるおそば屋さん。。。

「 手打ち やぶそば 」 に行ってまいりました[E:happy01]

b26facff.jpg


ドアを開け一歩お店に入ると

ニラとおつゆの優し~い[E:heart02]香りがふわっと香ります[E:wink]


お邪魔したのは午後の2時過ぎ。。。店内に入る日差しまで優しい[E:shine]

25cf58c6.jpg


店主の 舟岡 牧雄(ふなおか まきお)さんにいろいろお話伺いました[E:karaoke]


[E:karaoke]お店創業のきかけは?

 私の母親のおじさんがそば屋やっていまして、そこに就職したことがきっかけですね。

[E:karaoke]店名の由来は?
 就職したお店の屋号が「やぶそば」だから、その屋号をいただいたって感じです。

 高校を卒業してからですからそば打ちはずっとしてますね。


[E:karaoke]「やぶそば」独自の売りは?
 そんなに広くないお店っていうことですね。まぁ家族的なお店っていうことだと思いますね。
[E:karaoke]メニューは約何種類?
 約30種類ですね。それにうどんとそばがあるんで合計すると60種類になります。

 修行してたとこにあったメニューで、売れないものを消して。あとは独自の郷土メニューとし

 てそこにプラスしたのもありますね。


f367cf58.jpg

ずら~っと並ぶメニューの数々[E:sign01]まだまだあります[E:happy02]
[E:karaoke]お店をやっていて嬉しかったことは?
 嬉しいことはやっぱり、お客さんが召し上がってくださって、帰りに「ご馳走さま」って言って

 くれることが一番嬉しいかな。最高に嬉しかったのは、お店始めて一番最初に来てくれた

 お客さんが一番嬉しかったです。今でもその気持ち思い出せますね。
[E:karaoke]「やぶそば」のそばの特徴は?

 太さは、専門用語で「切りべら21本」を目指しているんですよ。21本というと、だいたい喉

 越しもよく、また歯ごたえもあってそばの香りも出るっていう太さだと思うんですよね。
[E:karaoke]「切りべら21本」とは?
 それは一寸(約3.3センチ)の中に包丁を21回入れる。それを割ると約1ミリぐらいの太

 さ。ただ実際ゆでちゃうと少し膨らむから、それ以上にはなると思うんですけどね。


[E:karaoke]修行して回数を重ねてやっとできるものですか?
 そばの切るっていうのは、リズムですね。その人のリズムがあるんですよ。その人の持って

 るリズムで切っていくと、同じ太さで切れる。不思議なんですよね。だからその人のセンス

 だと思うんですよね。


f194da90.jpg
[E:karaoke]そば作りのこだわりを教えてください。(信条、こだわりなど)

 信条っていうとまず安心して食べられることですよね。そしてごまかしのないこと。

 味の良いこと。そして品質に応じた食べやすい価格であること。これが信条ですね。

 こだわりとしては、材料を吟味して作ってるってことですね。
 鰹節もうちでは鰹節本体を自分のところで使う前に削っているってことですね。削りたてと

 一日おいたのと一週間おいたのじゃ全然香りが違うし、だしの出かたも違う。



 
[E:cute]ここで、おすすめメニュー

「にらたっぷり味噌けんちんそば」をいただきました[E:shine]
a6ca1b28.jpg

b4ff6e17.jpg


かんせ~い[E:sign03]

f52880f8.jpg

こちらです!!

土鍋でぐつぐつ出てきますので、最後までアツアツのままいただくことができます[E:happy01]嬉しい[E:note]

味噌味のおそばですよ~[E:shine]

つゆは八丁味噌と信州味噌をブレンドしたものだそうです[E:happy01]

口の中に味噌の濃厚な香りが広がります[E:sign01]

そして細いおそばの上には、たっぷりの刻んだニラ根菜類[E:heart04]

美味しいおそばでお腹も心もぽっかぽかになりました[E:sign01]舟岡さんありがとうございます[E:note]

   ・ 
   ・
   ・
   ・
 それでは、最後に

[E:karaoke]今後挑戦してみたいことがあれば教えてください。
 醤油のしる味噌のしるができたんで、今度塩のしるをなんとかやりたいなってのがあります

 ね。なんかあるはずだな、と思っていろいろやってることはやってるんです。ただそれがま

 だメニュー化できないってのがあります。



塩味のメニュー、楽しみにしてます[E:happy01][E:shine]

船岡さんありがとうございました[E:shine]

5f3396a7.jpg

店主 舟岡さんの笑顔に会える「手打ち やぶそば」

なぜか懐かしさを感じる家庭的なお店でした[E:happy01]


[E:diamond][E:diamond]手打ち やぶそば[E:diamond][E:diamond]

〒322-0042

栃木県鹿沼市蓬莱町1008

営業時間:11:00~20:00

定休日:不定休

電話番号:0289(65)0393