いよいよ「そば天国PR特集」の締めくくりです。晩秋の大芦川の清流のほとり、季節料理の「せせらぎ」に店主渡辺トミさんを訪ねました。

f3eac536.jpg

[E:virgo]【お店の歴史について教えてください】

[E:diamond]お客さんに導かれてやっているうちに20年が過ぎました。
バーベキューから宴会、カラオケ大会まで多彩な楽しみ方に対応できます。
ごらんの環境ですので、少々のことでは近隣に迷惑を及ぼさないのがとりえです。のんびりゆっくりやれるのがいいところかな。

c4197a81.jpg

[E:spade]落ち着きのあるたたずまいです。
ときどき、狸や鹿などの訪問があるとか。

938c9678.jpg

[E:spade]大芦川の清流はすぐ足元を流れていきます。

[E:virgo]【ステキですね。他にはない、「せせらぎ」さん独自の売りを教えてください。】

[E:diamond]そうですね。夏はバーベキューができることですね。あとマスのつかみ取りとか流しそうめんとか。そういうものができます、冬来ても、お部屋の中、あったかいし、美味しいものを用意してお待ちできるんで、いいんじゃないかと思いますね。

b896990d.jpg

[E:virgo]【お店に来ていただいたお客様に、どういう風に過ごして欲しいですか?】

[E:diamond]そうですね。ゆっくりのんびり、いろんなお話しながらゆっくりお食事していただいたらいいんじゃないかなと思います。川も綺麗ですし、山も空気も綺麗なんで、そんな感じで来ていただければありがたいと思います。

0d5a9ec9.jpg

[E:virgo]【渡辺様がお店をやる上で大事にしていることを教えてください。】

[E:diamond]そうですね。いろんなお客様のお話を聞いたり、お話したりして、また来ようかなと思ってもらえる、そのお客様に喜んでいただけるのが自分の喜びと思っております。

050e6e26.jpg

[E:virgo]【そば天国に6回目の出店ということですが、評判や反応はいかがですか?】

[E:diamond]そうですね、年々お客様が楽しみにしてくださって、「そば天国」に来ていただいているというのが、やっぱり我々の喜びにもなっております。

[E:virgo]【当日のメニューを教えてください。】

[E:diamond]もりそば、ニラそば、あったかいのでゆばそばを用意しております。もりそばニラそばは統一の券がでてまして、もりそばは統一のお値段350円、ニラそばが400円でやらせていただいてます。ゆばそばは450円で」あったかく、美味しく出させていただきます。

7a5dbd22.jpg

[E:diamond]ゆばそばもあります。
[E:spade]まろやかで温かいのがよろしい。

b5effd18.jpg

[E:virgo]【「そばすいとん」とはどんな料理なのか教えてください。】
[E:diamond]そば粉100%のそばがきを、鴨肉のだしで煮込んだものですね。

[E:virgo]【「そばすいとん」とはどのようにして生まれたのですか?】
[E:diamond]宴会の時に、お客さんが、(冷めた)そばがきを鍋に入れて食べて、「あらこれ美味しいわ、いけるわ」っていう一言。それでヒントを得て、お店の方でアレンジしてやらせていただきました。

b8e89c2b.jpg

[E:virgo]すいとんはほんのりと柔らかくて、鴨のお肉はぴりりと胡椒がきいてます。くさみがまったくないのでとても食べやすいですね。おいしいです。

fdb5cd3a.jpg

[E:virgo]【お店をやっていて嬉しかったことを教えてください。】

[E:diamond]そうですね、やっぱり嬉しかったことというのは『美味しかったよ』『また来るよ』と言われた一言がなによりですね。

[E:virgo]清流大芦川の畔で、明媚な風光のなかで、お客様への想いとそば作りへの心意気が伝わってくるようなお話でした。

ありがとうございました。

■■■■■■■■■■■■■■ I N F O M A T I O N ■■■■■■■■■■■■■■

住所    鹿沼市引田202 

電話番号 0120-65-8163

営業時間 11:00~17:00(17:00~は要予約)

休日    月曜

駐車場   100台