部ログをごらんの皆さん、やってますか?

って何をや[E:sign01]


はい、暑さで頭が少々イカレてる部ログ担当ひろぽん[E:penguin]です[E:catface]

皆さんは体調など崩されていないでしょうか?


さて、[E:shine]鹿沼[E:shine]といえばやはり「鹿沼そば」が一大名産品でございますが。。


かぬま部の影の実力者[E:punch]鹿沼市役所のなづっち[E:virgo]より、

その鹿沼そばに関連した[E:impact]どでかいイベント[E:impact]が行われるとの情報を聞きつけ・・・

早速突撃取材を観光、いや敢行[E:sign03](遊びに行ってど~すんの)



7a429e70.jpg




向かった先はこちら、市内西茂呂のヨークベニマルすぐ横にある有名店、

「そば割烹 日晃」さん[E:notes]



3b289c4c.jpg

e97f8a96.jpg




市内に数あるそば店の中でも一際巨大[E:building]な店構えが、着いて早々のかぬま部員たちを圧倒します[E:coldsweats02]

さて、お目当てのあの方はいらっしゃるかな~と中におじゃますると・・・



e41e7864.jpg




いらっしゃいました、この日晃のドン(と呼びたくなる[E:dash])


奈良部繁雄さん[E:shine]



やべぇちょっと恐そう[E:annoy]だ・・・となんとなくビビる[E:sweat02]かぬま部一同に・・・



「よく来てくれましたね~[E:sun]」



と気さくにご挨拶してくださいました[E:happy02]良かった恐い人じゃなくって[E:bearing](失礼だぞ)



この奈良部さん、28歳の時に脱サラして家業の農業を継ぐと同時に、

「そば割烹 日晃」を開店させたお店の創業者です。


以来、ご自身でそばの栽培も手がけ、

「鹿沼そば」の発展・振興に長らく貢献してこられた方なのですが、

この度9月1日・2日に市内の「ニューサンピア栃木」で行われるそばの一大イベント、

[E:shine]
『日本そばサミットin鹿沼』[E:shine]の実行委員会会長でもあるんです[E:sign01]



ここで改めてサミットのご紹介[E:happy01]


日本全国からそばに関わる関係者が一同に集まり、

そば産地の生産・消費の振興と文化伝承を話し合うのを主な目的とし、

著名人による講演や、振興に特に貢献した方への表彰などが行われ、

過去には真岡の生産者の方が表彰された実績もあります。


またそばにまつわる川柳や写真[E:camera]のコンクールなど、一般の方からの参加も募り、

正しく日本を挙げてそばを盛り上げよう[E:sign01]という画期的なイベントなのです[E:flair]


これまで3回行われており、全て東京での開催だったこの「日本そばサミット」ですが、

今回初の地方開催地として、ここ[E:shine]鹿沼[E:shine]が選ばれたのです[E:happy02][E:scissors]



c498f3eb.jpg




早速お話を伺おうと準備を始めていると、


「なんか緊張しっちゃって・・・上手く話せっかな?」


おっと、威厳ある風格[E:leo]の奈良部会長から思いもかけないお言葉が[E:coldsweats02]

そんなそんな、堂々と普段通りにしていただいていればきっと上手くできますよ[E:sun]


今回のリポーターは毎度おなじみRYO[E:virgo]さん[E:heart01]


女性[E:virgo]のリポーターということで、奈良部会長もなんとなく嬉しそう?そんなことない??



313e090e.jpg




【[E:virgo]そばサミットとはどのようなイベントなのですか?】


「そばサミットというのは、東京で3回開催されていたんですけれども、主にサミットですから、トップの集まりと言うことでやっているわけなんですけれども。で、地方でやるのは鹿沼が初めてなんですよね」


【[E:virgo]特別に誘致などをしたのですか?】


「いや、別にそういうアレはないんですけれども、鹿沼はそばの町おこしで、生産から消費拡大、そばの食文化の提唱などに力を注いでいる団体や機関の代表などが集い、情報交換などを行い連携し、そばに関する産業文化の振興と地域活性化を図ることが目的なんですよね」


【[E:virgo]なるほど、そうすると鹿沼は開催地として立候補したと?】


「立候補というか、鹿沼で一番先に手を上げたというようなことで、実は私が業界の・・・栃木県の理事長をやらしていただいているものですから、そんな関係で、日本そばサミットの理事(役員)になっているものですから、そういう中において、鹿沼が選ばれたんではないかとそんな風に考えている次第です」


【[E:virgo]色々な役職を兼任されているのですね[E:confident]これまでのサミットとの違いは?】


「これはですね、全国の方にそばへの関心や親しみを持っていただくために、3つのコンクールなどを実施し、地方・鹿沼ならではのイベントになればと思っています」


あんまり堅すぎるイベントでも、参加者の方がくたびれちゃいますもんね[E:coldsweats02]

鹿沼らしいフレンドリーさ[E:heart04]を出さなきゃ[E:happy02]


【[E:virgo]鹿沼ならではのイベントとは?】


「そば川柳コンクールでは全国各地からたくさんの応募・・・現時点では3000通程のご応募をいただいています。そば料理レシピやフォトコンテストも、応募数は川柳に比べると少ないですけど、県外から応募をいただいています」


3000通[E:sign01]やっぱりそば好きからの注目度は高いんですね[E:flair]


【川柳などのコンクール作品はどこかで公開されるのですか?】



「これはね、実行委員会の方で審査をしまして、そして当日発表すると。その審査の方法についても、ある程度、学識のある方々が参加をして、表彰を決めていくと。選ばれたものは鹿沼市HPでも公開されます」



a7be9d6a.jpg




【[E:virgo]参加する団体や地域は?】


「サミットの参加者の規模は200~250人を予定しています。参加予定の地域は福島県や長野県をはじめ、出来るだけ多くの県から参加いただければと思っています。また、県内においても そば関係団体から参加をいただく予定であります」


【[E:virgo]今まで開催されたところにご自身で行った事はありますか?】


「東京で3回やっていますから、2回ぐらい参加しておりますね。東京の日本そばサミットは農生大臣からの表彰とかそういうものが主に成されております」


【[E:virgo]サミットの雰囲気はいかがでしたか?】


「やっぱりそれなりに緊張した・・・正直言ってなかなか、くだけた話とかそういうのはなかなか出ない、形式ばったような本当に“サミット”になっていたんではないかなと思います」


【[E:virgo]なるほど~そうしましたら、これまでのサミットから引き継ぎたいもの、変えたいものなどはありますか?】


「サミットですから、それなりに交流を深めて、地域の特色を生かしながらそういう形で そばの振興に結びつけば良いのかなとこういう風に考えています」


【参加団体としてのメリットや意義は?】


「目的は、最初申し上げたように、そばの生産振興と消費拡大、そばの食文化の提唱などに力を注いでいる団体や機関の代表などが集い、情報交換などを行い連携して、そばに関する産業文化の振興と地域活性化を図ることが目的です」



3c30e854.jpg




緊張していると仰っていた奈良部会長ですが、とっても的確にお答えいただけてますよ[E:wink][E:good]



a02bb98a.jpg




「そうかな~だいじかな~これで・・・[E:sweat02]」

大丈夫大丈夫[E:paper]この後もこの調子でお願いしますっ[E:happy01]



0c1798ab.jpg

【[E:virgo]1日目の午後のイベント内容を教えてください】


「講演については、新潟大学の安保徹先生を講師にお招きし、「そばと免疫力とアンチエイジング」について、ご講演をいただく予定です。そば談義については、ビッグコミックスに『そばもん』を連載されている漫画家の山本おさむ先生や、南会津町の羽田正さん。羽田さんは耕作放棄地を再利用し、そばの作付けを実施し、そば店を経営するなど農業生産の効率化を図っています。また、鹿沼市の生産者・流通業者・そば店が連携して、そばの振興に取り組む「鹿沼そば振興会」の大森会長などに、それぞれの取り組みを発表していただきます」


[E:shine]アンチエイジング[E:shine]ってなんて素晴らしい響き[E:lovely]

なんかこう、『セシール~[E:note](そのあと続く謎のフランス語)』って感じ?違うよね[E:bearing]

「そばもん」はひろぽんも読んだことがあります[E:scissors]

食べ物がテーマのマンガってなんで面白いんだろ~[E:heart01][E:heart04]

生産者や経営者の皆さんの生の声が聞けるってのも、貴重な体験になるよね[E:wink]


【[E:virgo]表彰や講演は一般参加はできますか?】


「一般の方も当然出来ますし、(18時からの)交流会につきましては、にらそばをPRしていただいているガッツ石松さんをゲストに迎えて、「にらそば寿司」を出席の皆さんに披露する予定です」


おぉ、我が鹿沼を代表する大スターが来ちゃいますか[E:happy02]

ちなみに奈良部会長はガッツさんと友達で、一緒にゴルフなんかもするんだって[E:catface]

ってゆうか「にらそば寿司」って??


「にらそば寿司」は、にらと おそばを油揚げで包み、地元のかんぴょう、キュウリ、卵と合わせて太巻き寿司にしたものです。また、昆布とトビコを合わせた寿司を皆さんに召し上がっていただきたいと思っております」


なんと炭水化物に炭水化物のダブルコンボ[E:sign01]

そんな発想はなかなかないかも・・・見てみたい~[E:lovely]


【[E:virgo]にらそば寿司の誕生のきっかけは何だったのですか?】


「にらそば寿司っていうのはね、これは、鹿沼商工会議所の環境部会っていうのがありまして、そこで、鹿沼っていうとにらそばが有名っていうので、そこで変わったイメージでやっていこうと。もともと鹿沼商工会議所の環境部会で考案したものなんですね。それが鹿沼のまちの駅で披露する予定だったんですけども、昨年の3月11日の震災のために中止になってしまったということで持ち越しになって、今回の日本そばサミットin鹿沼で披露しようということになったわけでございます」


【[E:virgo]初披露[E:sign01]なんですね[E:happy02]】


「もちろん初披露です。だからまるまる1年半、2年近く前に試作はした「にらそば寿司」ですね。このにらそば寿司っていうのは、そば屋だけではなかなか難しいということで寿司商組合の組合員の方の協力をいただいて、「にらそば寿司」というものの試作を完成させたということですね」


【[E:virgo]なぜ、そばと寿司のコラボを?】


「我々の そば業界の方では、そういうそばを海苔で巻いて、例えば、そばを堅めにゆでて海苔で巻いて・・・中にあの、例えば紅しょうがなんかを入れて、わすらして食べてたというかね。販売するまでにはいかなかったんですけども」


【[E:virgo]ということは、まかないということですね?】


「そうそう、まかないで食べて。美味しいので。そんなことが発想で。で、やっぱり巻き寿司になると寿司屋さんのプロの手を借りて、応援をいただければと」


【[E:virgo](美味しそ~[E:lovely])お味の自信は?】


「この前、試作やったんですけども、とびこを入れたりそういうことをして皆さん「美味しかった」というような感じですね」


【[E:virgo]当日は、にらそば寿司作りが体験出来るということですね?】


「そう。これね、当日、懇親会の前に、15mくらい、にらそば寿司っていうものを40人くらいかな?そのぐらい集まっていただいて、そうして披露すると、そのような計画になっております」


なんかギネスに挑戦?みたいなノリですね[E:happy02]


【[E:virgo]交流会は一般参加可能なんですよね[E:happy01]】


「交流会の一般参加につきましては、事前に事務局へお申し込みをいただければと思います。もちろん電話で大丈夫でございます」


a128fe98.jpg



美味しいコーヒー[E:cafe]をいただきながら。。



【[E:virgo]2日目の日程、「鹿沼の観光ツアー」について詳しく教えてください】


「2つのコースを用意しています。一つは古峰ヶ原方面と、もう一つは花木方面です。いずれのコースも観光施設と彫刻屋台を見学いただき、昼食に鹿沼そばを召し上がっていただきます」


【[E:virgo]まぁステキ[E:heart04]これはバスツアーですか?】


「はい、バスツアーです。これは参加募集中ですが、参加料は2000円です」


【[E:virgo]バスツアーの構成はどうやって決定したのですか?】


「これは実行委員会で会議をもちまして、2つのコースを決定していきました。だいたい2時間くらいのツアーです」


【[E:virgo]参加者にはどういったところを見てほしいですか?】


「今ちょうど、そばの栽培をしておりますので、花盛りのところも何ヶ所か見学できると思います。そばは種を蒔いて75日で収穫が出来るということで、ちょっとそれを逆算して、秋そばにはちょっと早い、という感じで、観光ツアーの皆さんに そばの花を見ていただくというような形で、畑に栽培されました」


【[E:virgo]昼食のそばはどこの店でいただけるのですか?】


「鹿沼そばを扱っているお店ですね。古峰ヶ原方面では「久我の里」で食事を取る予定になっております。花木センター方面では「日晃そば」・・・ウチですね(笑)、ここで食事を取る予定になっております」


【[E:virgo](笑)チラシに載っているもの以外のイベントは?】


「特に、今のところはまだ考えておりません」



94803294.jpg




【[E:virgo]会場の「ニューサンピア」へのアクセス方法は?】


「JR鹿沼駅、東武新鹿沼駅前から定時便のシャトルバスを運行します。自家用車でお越しいただいても、駐車スペースは確保されています」


【[E:virgo]ニューサンピアは何台くらい停められるのですか?】


「ニューサンピアの駐車場はかなり台数は停めることが出来ると思います」


【[E:virgo]シャトルバスの時刻表は公開されているのですか?】


「これは、ポスターが出来ますので、そこに掲載される予定かと思います」


【[E:virgo]行きはもちろん、帰りの便もあるのですか?】


「当然そういう風になりますね



64b2c011.jpg




少々くたびれ気味のご様子。。。

ごめんなさい、もうちょっとのご辛抱です[E:coldsweats01]


【[E:virgo]初めて鹿沼で開催されているということで、大変なことや意気込みをお願いします】


「初めてのイベントになりますので、準備などで戸惑う点や周知、啓発の部分で遅れてしまった点など反省点はありますが、サミットを成功させるという強い思いをもって、これから準備を進めていきたいと思っています」


【[E:virgo]最後に、リスナーのみなさんへメッセージをいただけますか?】


「少しでも多くの皆さんに「そば」の関心を高めていただき、「そば」を食べていただけるよう、そばの振興に取り組んでいきたいと考えています。ぜひ、鹿沼市にお越しの際は鹿沼のおそばを食べていただければ、嬉しいです」



4497f7c2.jpg




「いや~、しんどいね[E:sign01]」


と言いつつ豪快に笑う奈良部会長、汗だくでお答えいただいたその心意気[E:shine]に感動です[E:crying]


「間違っちゃったとこは上手く編集しといてね[E:heart01]」



了解です[E:good]でもほんと、素晴らしいインタビューでしたよ[E:notes]



さて、ここでマルもり[E:aries]の様子がちょっとおかしい。。



あっ、なんかいつもの変なオーラ[E:sign04]が漂ってきてる[E:wobbly]

そう・・・『早く食い物よこせ~[E:annoy]』なあの負のオーラが[E:dash]

ってアンタさっきお昼食べたばっかでしょ[E:sign01]


「んじゃそろそろそば持ってこさせっかい?」


はっ、奈良部会長にも伝わってしまったのか・・・すみませんほんとに[E:down]



36bbaa17.jpg




恐縮しきりのかぬま部一同にまず出していただいたのがこちら、「にらとなすの醤油漬」[E:heart01]

これが美味い[E:sign01]冗談抜きに激ウマ[E:sign03]

ひろぽん思わず、


「日本酒[E:bottle]が欲しくなりますね・・・」ボソッ


あっ、決して催促してるわけじゃないんです[E:coldsweats01]

それ程までに美味しいってことですよ~[E:scissors]



68c6d779.jpg




RYOさんもご満悦[E:heart04]

って主役のそばがこの後控えてるんですよっ[E:impact]

ということで来ました[E:sign01]



52e60895.jpg




日晃ご自慢の名物「にらそば」[E:sign03]



0e4b4cdf.jpg




麺ものに髪留めは必須[E:sign01]ということで既に臨戦態勢のRYO[E:virgo]さん[E:flair]

いただいちゃってください~[E:punch]



9ad9b56f.jpg




モグモグ・・・女の子[E:virgo]らしいおしとやかな食べっぷり。



5ad12700.jpg




[E:virgo]「・・・うん、のどごしがとっても滑らかで・・・鼻に抜ける香りも良くて・・・美味しいですね[E:sign01]」

だよねだよね、間違いない[E:sign01]よね[E:bearing]

他のメンバー[E:aries][E:penguin][E:chick]も一斉にいただいちゃいました[E:punch]



3b356b16.jpg

347cbb1a.jpg




[E:aries]「いやはやこれはなんとも・・・[E:sun][E:sun]」



cac5a89a.jpg




[E:virgo]「ハフハフ・・・」

[E:chick]「オイシイ・・・」



5f74a567.jpg




粗めに挽いたそば粉だけに、濃厚なそばの芳香がじっくりと楽しめる至高の逸品。

お約束通り、完食[E:scissors]

横では、奈良部会長が満面の笑みを浮かべておられました[E:clover][E:clover]



ff7d8943.jpg
 


最後にデザートのアイスクリームまで[E:heart01][E:heart04]
本当にごちそうさまでした[E:sign01]



そんなこんなでまた話に花が咲き・・・[E:confident]


「このサミットはやっぱり、一番は鹿沼の玄そばを生産者がPRしていこうと。まあ、農協とかと一体となってですね。鹿沼というと粟野と合併して、今、栃木県でも生産量じゃ1位2位を争っている地域で、鹿沼は夜昼の寒暖の差があるということで、もともとそばは麻の後に、二毛作・・・裏作として作られた作物で、それがやはり美味しいということで。先ほど申し上げたように、鹿沼は夜昼の寒暖の差がある。非常にアミノ酸が多かったり、でんぷんが多かったり、甘みのあるそばが鹿沼産の玄そばだとこういう風に言われておりますね。それを活かして、今回のこういう形になったんだろうと思っております」


「当日までちょっと、なかなか地方でやるのが初めてということで、実際、事務局の方も本当に真剣に取り組んで、まああの、手探り状態っていう感じで先が読みにくい。これで1回2回、どっかでやった経験でもあれば本当に参考になるけども、初めてということで実行委員の方々も苦労しているんじゃないかなとこんな風に思ってますね」


【[E:virgo]これを機に、興味を持っている方が増えるといいですね[E:sun]】


「結構、興味を持っている方々はいるんですよね。素人の手打ちの会だとか色々・・・興味は、非常にね。にらそばなんていうのは、ほんとに、にらとそばっていうのは昔、健康食品だったんでしょうね。貧しい、そばの増量材に使ったなんて話もありますけども、にらとそばっていうのは本当に相性がピッタリ合って、ずーっと昔から、あったんですよね」


【[E:virgo]今、花にらの季節だそうですが】


「そう、今の季節は「花にら」ということで、日光のたまり漬けじゃないけども醤油漬けをして、みりんと醤油と2~3日漬けておくと非常にシャクシャク感がある漬物で、まあ、匂うからキライだと言う人もいるんですけども(笑)。夏のスタミナ食にはちょうどピッタリ合うのではないかと思います。私のところでも、にらの茎を醤油漬けにしてお客さんに提供しています」


「奈佐原直売所」の取材時にもいただいたけど、美味しかったんだよな~[E:up][E:up]


【[E:virgo]サミットで花にらそばは食べられるのですか?】


「まだそれは予定してませんけども、交流会の中でそういうものが出来れば会場の方と相談して、にらの料理でこういうのも出来るんだという、そんなのも披露できればしたいなと考えてはいますけどもね」


「にらそばっていうのはね、先ほど申し上げた、私、そば組合の理事長を仰せつかっているんですけども、その中で今から5年前かな?天下統一で にらそばっていうのを、みんなで普及していこうということで、ポスターを作ってやった経緯がございます。その時はなかなかヒットしなくて(苦笑)、宣伝がちょっと・・・」


「その後、ちょうど時期も良かったのか、“B級グルメ”とかそういう時に出て、鹿沼のB級グルメ「にらそば」と。そこでガッツ石松さんが「このにらそばは美味しいんだ」と言った途端に。あれはケンミンショーでやっていただいたんでしたかね。そして、一気に。B級グルメ選手権で、全国から集まった中で10位までに入ってね、鹿沼のにらそばが。埼玉でやったんですけどね。それから、(知名度が)グッと一気に。みなさん「にらそば」と」



ガッツさん様様ですね[E:shine]やっぱりテレビ[E:tv]の影響ってすごいんだなぁ。。


【[E:virgo]せっかくですから、改めてリスナーさんへのメッセージをお願いします[E:heart01]】


「正直言って、やっぱり鹿沼の・・・日本そばサミットin鹿沼を開催するに当たってはですね、鹿沼にくれば必ずにらそば、にらそば寿司を寄って食べていただく――それぐらいの美味しいそばをお客さんに、消費者の皆さんに提供させて、本当に東京スカイツリーから日光に来るときには必ず寄っていただいて、鹿沼に来たら「にらそば」「にらそば寿司」を食べていただきたいというのが私の本音でございますね。これで、実行委員会としてもせっかくの機会ですから、実行委員会一丸となってこのそばのPRに努めていきたい、そんな風に考えております」


鹿沼という地とそばを心底愛する皆さんが、一生懸命携わっているその努力、

きっと訪れた皆さんに伝わることと思います[E:clover][E:clover]

奈良部会長、本日はお忙しい中本当にありがとうございました[E:happy02]



サミットの成功[E:shine]をかぬま部一同[E:aries][E:virgo][E:penguin][E:chick]も心から願いつつ、

次回も引き続きサミット関連の話題をお伝えします[E:sign01]お楽しみに[E:sign03]





■■■■■■■■■■■■■■ I N F O M A T I O N ■■■■■■■■■■■■■■





そば割烹 日晃


住所:鹿沼市西茂呂2-2-25


[E:telephone]0289-65-2525


営業時間:午前11時~午後9時


定休日:無休


駐車場:200台