こんにちは[E:sun]


いよいよ待望の夏休み[E:wave]シーズン到来[E:flair]ですが、皆さんいかがお過ごしですか?


家族サービスでいささかお疲れ気味[E:sweat01]のお父さんも、お子さんが宿題しな~い[E:sign01]とカンカン[E:annoy]のお母さんも、


今回の特集はまたまた必見ですよ[E:note]



7月の「I[E:heart01]かぬま」の放送内容が「健康(健康食品)特集」ということで、





Dscn6224
Dscn6227
Dscn6217




今回は[E:r-mark]国道293号線沿いにあるJAかみつがさんの
「[E:diamond]奈佐原直売所[E:diamond]」に行ってきました[E:happy02]


お目当てのものは果たしてあるかな~[E:bearing]


と意気揚々と入店したリポーターのRYO&ひろぽんの目の前に・・・





Dscn6122 



いきなりあった[E:sign01]




Dscn6156_2



あっこっちにも( ゚д゚ )[E:sign01]




Dscn6117



「いや~美味しそうだなぁ全部買い占めちゃおうかな・・・」


オイ待てっ[E:sign01]すっかりお客さん気分[E:penguin][E:chick]になっちゃってるじゃないか君たち[E:coldsweats01]


とりあえずお店の皆さんに挨拶せんかい[E:sign03]



という訳で(?)営農部園芸特産課の大野広行さんがお出迎えしてくれました[E:scissors]


そう、今回のお目当てのものとは[E:flair]


鹿沼といえばやっぱりこれ[E:sign01]
「トマト」「ニラ」です[E:up]


普段から馴染み深いこの2つの食材、実は意外と知らないことも多いのでは??


ということで、色々お話し伺いたいです大野さんっ[E:catface]




0ae72140.jpg




[E:mobaq].まずは「JAかみつが」と、「かぬまにら部会」について教えてください


「JAかみつがはですね、JA日光と合併しまして、今は日光市から鹿沼市・粟野町・西町を管轄しています。鹿沼ににらが導入されましたのが、昭和44年頃です。ちょうどその頃お米が余っているということで、お米の転作作物として面積が増えてきまして、46年ににら部会が発足しまして、その後順調にこれまで進捗してきました。作付は日本の中でもきっと有数の作付があるのだと思います。今年2月現在で、部会員はおよそ170名程です」


[E:mobaq].なるほど、もう40年以上の栽培の歴史があるのですね。それでは、鹿沼の「にら」について詳しく教えてください


「鹿沼には栽培できる面積も多くありますんで、「冬にら」・「夏にら」両方栽培しておりまして、一年中通年出荷しております。盛岡から東京・横浜の20数社へ送っておりまして、非常に産地化された地域だと思います」


「品種的にも多少違いがあるのですが、おおまかには、保温(保冷)して出すのが「冬にら」、保温しないで出すのが「夏にら」ということで分かれております。味の違いはないと思いますけども、やはり、冬ニラの1月頃出荷されるものが一番柔らかくて美味しいと思います。「一番刈」というやつですね」


「にらはですね、夏植えまして、冬の寒さに当てるんですね。それで休眠状態を作りますとにらの球根の中に栄養分が溜まりまして、元気なにらができる訳です。そのあと年が明けまして、ビニールをかけまして、保護しますと大体30日に一度くらい刈れるペースで出来るわけです。一番刈りを刈りまして、それで一ヶ月ちょっとたちますとまた枯れますので、それが二番刈になります。味の変化はしないと思いますけども、やはり一番狩りのものが一番歯肉も厚くて幅も広いということになります。消費者の方で一番刈を知っている方はいるかどうかわかりませんが、確かに1月頃のが一番美味しいよねという声は聞きます」



[E:mobaq].へえ~、一口ににらと言っても季節や温度管理によって違いがあるんですね[E:confident]
そうすると、冷たさというのがやはり重要になってくるということでしょうか?


「収穫前にですね、低温に当てますと球根に力がつきまして、良いにらが出ますので、一月ごろ保温を開始することになります」


[E:mobaq].ひとつの農家さんの例としてお見かけしたのですが、出荷前に「予冷」ということをすると。予備の冷蔵と書いて「予冷」。これはどういったことですか?


「収穫したものを一度冷蔵庫で冷やしまして、その後予冷車で各市場まで運びます。痛みを少なくする方法ということですね。いちごとかについてもします。ただトマトについては低温にあまり強くありませんので、常温で取り扱いということになっています」


[E:mobaq].にらの美味しい食べ方や、こんなふうに食べてみたよという声はありますか?



「にらについてはですね、一般的にはお浸しとか餃子とか卵とじとか炒め物で食べていただいているかと思うのですが、特に6月から8月には「花にら」というのが収穫されます。これについては市場に出荷しておりませんので、直売所などに来て頂ければたべられます。非常にシャキシャキとした歯ごたえがあり美味しいですので、ぜひ食べて頂ければと思います」


[E:mobaq]
.そうすると、大野さんのイチ押しは花にらということになりますか?


「はい、花にらですね。私の場合はにらそばというものがありまして、特にこの花にらの時期のにらそばは美味しいと思い、いつも食べております。市内にそば組合がありまして、今普及しているところです。時期がありますのでいつ行ってもあるというわけではないのですが、各蕎麦屋さんに行けば食べられるかなと思います」




そこまでイチ押し[E:punch]だと気になるじゃないですか~と思ったら。。



3b664bfd.jpg




最初に見たときに気付いてなかったよ[E:weep]


右側の少し短めのものが大野さんイチ押し[E:flair]の「[E:clover]花にら[E:clover]」だよね[E:sign01]



1455527d.jpg




帰り際におみやげ[E:present]としていただいたので後日食べて[E:delicious]みたのですが、


普通のにらが「葉[E:clover]」だとしたら、こちらは「茎[E:bud]」という感じで丸くてある程度の太さがあって、


にんにくの芽のような食感と香りがめっちゃ美味でした[E:good]


季節限定なので仕方ないけど、正直一年中食べたいっ[E:bearing]



にらについてもう少しご説明しますと、元々は中国西部原産の野菜で、

多年草のため栽培は長期間に渡ります。

[E:shine]ビタミンA[E:shine]の含有量は100g中3500μg[E:flair]と緑黄色野菜の中でも多く、

皮膚や粘膜を丈夫にして抵抗力を高める効果があります[E:good]

また、独特のにおいがあり、その香り成分である[E:shine]アリシン[E:shine](ねぎ類に共通した成分)は、

[E:shine]ビタミンB[E:shine]の吸収を促進し、利用効果を向上させる重要な役割を持っています[E:scissors]


そんな栄養満点のにらですが、鹿沼は県内でも最もにらの生産量が多いんですよ[E:happy02]




e5db4c11.jpg




インタビューは和やかな雰囲気の中続き・・・



27763023.jpg





続いての話題は[E:clover]トマト[E:clover]へ[E:shine]


[E:mobaq].トマト栽培の歴史やきっかけは?



「トマトについてはですね、土地改良事業が進みまして、そういう中でレントハウスがずいぶん建ってきました。そういう訳で昭和53年にハウストマト部会が発足しました。それから着実に後継者も増えまして、現在約50名の方々が栽培しています」
[E:mobaq].どの地域で構成されているのですか?


「鹿沼市全般ですね。部会員さんもエコファーマー全員認定ということで。その他、全農安全システム(トマトの履歴を全て記録・公開しているシステム)の取得もしまして、安全でおいしいトマト作りに今励んでいるということです」


※エコファーマーとは、「土づくり・減化学肥料・減農薬」という環境に配慮した農法を実践し、正式に認証を受けた農家さんのことです。


[E:mobaq].トマトというのはいつ頃出荷されるものなのですか?


「11月から7月上旬までハウストマトが出ていますし、7月から10月ころまでは路地トマトが出荷されておりますので一年中需要は多いと思います。本来の旬というのは夏だと思います」


[E:mobaq]鹿沼トマトの特徴を教えてください


「完熟トマトというのを基本に出荷しておりますので、甘味と酸味のバランスが取れたトマトが生産されています。果肉がしっかりしておりまして、とてもジューシーなトマトです」


[E:mobaq].トマトのおすすめの食べ方・楽しみ方は?


「以前は生で食べるのが大部分でしたが、今は加熱したりゼリーにしたり、いろんなレシピがありますので、トマトを入れることによってこくがでたり適度な甘さでたりします。ですが一番はやはり生でガブリとかんでもらったほうがおいしいのかなと思いますね」


「また、婦人部が作ったレシピをレシピ集としてチラシにしています。春巻きなりスープなり・ひき肉あんかけ・トマトのワイン煮・トマトをつかったそうめんなどもありますので、ぜひ試してみてください。直売所にもありますし、各市場にも配布しておりますよ」



なんだか楽しそうにアイディア[E:flair]を出し合っている様子が目[E:eye]に浮かぶよう[E:confident]

部の皆さんが積極的に勉強[E:pencil]されているということですね[E:up][E:up]

[E:mobaq].ニラとトマトそれぞれに、ご家庭向けに良いものの見分け方ですとか保存方法などを教えてください。



「トマトは、やはり丸くて硬くて身がしっかり引き締まっているものが良いと思います。中には角張っているものもありますので、なるべくそのようなものは避けてもらったほうが良いと思います。にらは肉厚で色が濃いものが良いと思います。トマトは低温に弱い作物ですので、できれば常温で保存していただいて、食べる直前に冷やしていただくのが良いと思います」



栃木県はトマトの生産量が全国6位と高く、正に[E:shine]自慢の農産物[E:shine]

トマトといえばやっぱりがん予防の効果の高いリコピン[E:flair]を多く含むことで有名ですが、

他にも各ビタミン類(A・C・H・P)が豊富で、高血圧や肥満にも効果が期待できる万能食品なんですね[E:confident]

酸っぱいからヤダ[E:dash]なんてワガママ言ってるキミ[E:sign01]

一度鹿沼のトマトを食べてみなさい、これまで嫌いだったことを間違いなく後悔しちゃうよ[E:good]




[E:mobaq].最後に直売所についてなんですが、客層や品揃えはどんな感じですか?


「市内の方が中心ですね。日光鬼怒川がありますので、県外から観光の帰りに寄ったという方もいます。あとはゴルフ場の帰りに寄ってくれるお客さんですね。野菜の他にそば粉・手作りかんぴょう・味噌・惣菜・田舎まんじゅう・パンなどの加工品や漬物、梅干など様々なものがあります」



65d54d60.jpg




見てください、このひろ~い店内[E:smile]


ここに来るだけで地のものがなんでも揃うって感
じで素敵[E:heart01][E:heart04]


ブログをご覧の皆さんにも、豊富な品揃えをぜひとも見ていただきたいっ[E:sign01]


という訳で、[E:notes]好奇心旺盛[E:notes]な我らが
RYO[E:virgo]さんが早速リポート開始です[E:scissors]



5ac77919.jpg

fcb5ff13.jpg

e462bbe3.jpg




RYO[E:virgo]「奈佐原直売所におじゃましております。かなり新鮮な野菜が所狭しと並べられております。旬のズッキーニ、かなりおっきいズッキーニですね。それにネギ、きゅうり、美味しそうなかぼちゃですね。そして玉ねぎなどなど、かなりたくさんのお野菜が並べられております」



46009316.jpg

b5318d70.jpg

f218253a.jpg

c9da8292.jpg




RYO[E:virgo]「こちらちゃんと値札に生産者の名前も書いてあるんですね。どこで育てられて、どんな方が育てたのか分かるように親切に表示があります」



898a210f.jpg

a07bf695.jpg

049d4a29.jpg

daf9b57d.jpg

ee4bf0aa.jpg




RYO[E:virgo]「野菜はもちろんですけども、生花、お花なんかもあります。こちらユリですね。ユリですとか、切花などもお手頃な値段で販売されております。あとこちら時期ですね、紫陽花の花の鉢植えなどもおいてあります。ひと鉢600円とかなり安いですね」



1d182e8b.jpg

a037a8ea.jpg

0845a95f.jpg




RYO[E:virgo]「あとこちら、旬のブルーベリー・・・おー、ブルーベリーの粒がかなり大きいです。こちら摘みたて、生でも良し、ジャムにしても良しということで販売されております。三種のブルーベリーが入っているということで、無農薬ブルーベリーですね。朝摘みと書いてあります。人気商品のようです」



398b1f03.jpg




RYO[E:virgo]「あとこちらにはとうもろこしなどもおいてありますね」



3718aab7.jpg




RYO[E:virgo]「はい、そしてこちらがトマト、鹿沼のトマトになっています。赤くてかなり美味しそうです。形もかなり個性的ですね」



d64e4010.jpg

42c71cf6.jpg

0bdf5184.jpg




RYO[E:virgo]「箱売りのトマトはかなり大ぶりとなっています。拳よりもさらに大きいですね。赤くてツヤツヤとしています・・・触らないでくださいと書いてありますね。。これで何キロあるんでしょうか、かなりあります。贈答用にも喜ばれるのではないでしょうか。そして恐らくこちらプレゼント用に使われるであろうトマト、ひと箱で・・・9個くらいですね。これは800円で売られています。こちらもかなり美味しそうです。プレゼントでいただいたらきっと嬉しいですね」


箱売りはちょっと贅沢かな~[E:bearing]という方にはこちらがおススメ[E:paper]




2f8a7640.jpg




[E:clover]袋入りトマトっ[E:clover][E:sign03]


箱売りよりも小ぶりだけど、濃ゆ~い感じの真っ赤っかで見るからに美味しそ~~[E:happy02][E:heart04]



973f3d2e.jpg




更にこちらは「[E:clover]跳ね出しトマト[E:clover]」



fe147595.jpg




見た目[E:eye]に少々難あり[E:sweat01]というだけで、美味しさは全く変わらないからむしろお得かな[E:wink]


午前中なのにもう完売寸前だよ[E:coldsweats02]




c156340d.jpg




RYO[E:virgo]「あとは先日ご紹介した鹿沼こんにゃくやところてんなども置いてあります」



5a0b8784.jpg


Dscn6135
0fc30fca.jpg




RYO[E:virgo]「おっ・・・チーズケーキなんてスイーツなどもありますよ。そしてこちら手作りでしょうか、ゆずまんじゅうやすあま、珍しいですねメロンまんじゅうなんてものもあります。あとはおこわやパンなども置かれてますね」 



3fa35419.jpg




RYO[E:virgo]「あと、今までご紹介してきた鹿沼ブランド商品、「さつきの舞」ですとか「はとむぎぽんぽん」などもおいてありますね」


他にもご紹介しきれないほどたくさんの品揃え[E:lovely]




c1c398be.jpg

Dscn6162
da978bc8.jpg

a9e7d6ce.jpg
 
be1a8d39.jpg

Dscn6118
0c7fa119.jpg

0e706893.jpg

50002f56.jpg




あっ、レジの人たちにもインタビューしてみよう[E:flair]



e9e66fc0.jpg




[E:mobaq].普段お客様は何を買って行かれますか?



「今ですか?やっぱりトマトとかキュウリ、なすとか・・・旬の野菜ですね」


[E:mobaq].常連さんが多いんですか?


「そうですね、結構いつも来てくれる方多いですよね」


[E:mobaq].今回こんな食べ方したとか、あれが美味しかったとかのお声をいただいたりしますか?


「それもありますね、やっぱり、トマトなんかがね」


[E:mobaq].箱と袋とあるようですが、どちらが売れていますか?


「いや、同じようですよ。でもやっぱりお使いものにする方は結構箱で買って行かれますけれども、家庭で食べる場合は袋で買って行かれますよね。贈答用に喜ばれるんだと思います」


やっぱりそうなんだ~[E:catface]
そこのアナタ、ご親戚やご友人にぜひ[E:ribbon][E:present]いかがですか??



さて、山[E:fuji]のような食材の数々にすっかり腹ペコ[E:dash]状態のRYO[E:virgo]さんでしたが。。



今回は大野さんのご厚意により、[E:clover]トマト[E:clover]の試食をさせていただけることになりました[E:happy02]




d3f9d1f1.jpg




RYO[E:virgo]「トマトをいただきま~す・・・丸かじり致します」



14869e35.jpg

bceced5d.jpg




ガブリ。。



64cc12d1.jpg
 




「あ、みずみずしい・・・美味しい!皮が程良い硬さですね!歯を入れた瞬間トマトの中の果汁というか汁が出てきます。うん・・・酸味と甘味が程良いです。こう、しっかりと噛めますね。果肉がしっかりとしております。すごく美味しくて、夏場の水分補給に最適という気がいたします」



c3ff14ed.jpg




中身がとにかくジューシー[E:heart02]



f1388a28.jpg




更に食う。


リコピンが・・・ビタミンCが・・・美味と共に五臓六腑に染み渡る~[E:catface]



実は根っからの[E:shine]トマト好き[E:shine]というRYO[E:virgo]さん、見るからにマジ喜び[E:lovely]です[E:heart01][E:heart04]


すぐそばでひろぽん[E:chick]もモグモグと。。


それを横で見て[E:eye]いた大野さんの、なんとも優しい眼差しが・・・[E:confident]


思わずうっとりとなる美味しさに、あっという間に完食[E:rock]してしまった2人なのでした。




大野さん、そしてスタッフの皆さん、


今日はお忙しい中たくさんのお話を聞かせていただいて、本当にありがとうございました[E:sign01]






どうですか、この暑い夏にぴったりの
にらトマト


部ログをご覧[E:eye]の貴方も思わず食べたくなっちゃったでしょ[E:catface]


他にも[E:shine]栄養満点のお野菜の数々[E:shine]が、ここ奈佐原直売所では新鮮かつ安価で手に入ります[E:good]


市内の方も遠方にお住まいの方も、一度遊びに来てみてはいかがですか[E:happy01]



おまけ。



ca2a418e.jpg







■■■■■■■■■■■■■■ I N F O M A T I O N ■■■■■■■■■■■■■■





JAかみつが 奈佐原直売所



住所:鹿沼市塩山町789-1


[E:telephone]0289-75-3311


営業時間:午前9時~午後5時


定休日:年中無休(1/1~1/3・8/14~8/16除く)


駐車場:13台


HP http://www.ja-kamituga.or.jp