I[E:heart01]かぬま部 
キャプテン(自称 [E:sign04] ) アラフィーおやじの [E:restaurant] まるまるモリモリ [E:restaurant]

 「いつも [E:dash] いつも [E:dash] モリモリ [E:up] 食べてばっかりいるんでしょ~ [E:noodle] 」 って
 イメージがつきまとっているっ [E:impact] フンッ [E:angry]

312adeb7.jpg

           となにやら不満そう [E:sweat02][E:sweat02][E:sweat02][E:sweat02][E:sweat02]
 
[E:cat] RYO  だって自分で『まるモリ』とか言ってるのにぃ~何なんだ [E:sign02] 
[E:denim] Macky そう言いながら食べてる [E:coldsweats01] おバカ ハッハッハッ 

 「いや、ついについに、“食べ物以外”で僕を[E:shine]本当の僕[E:shine]を [E:sign03]
  アピール出来るチャンスがきたんだぁ~ [E:angry] モリっとぉ~ [E:up]」

dc4a46ed.jpg

[E:denim] Macky やっぱり“食べ物”好きなんじゃ .......[E:smile] クックックッ
[E:cat] RYO  いつも食べてるニャ~ [E:smile][E:smile][E:smile][E:smile][E:smile][E:smile][E:smile] 

 僕は [E:impact] 僕は [E:impact]
 本当は [E:pout] 本当は [E:pout]
 ご飯より [E:punch]  ご飯より [E:punch] 

 Modern Art が好きなんだ~ 好きなんだぁ~[E:typhoon] 

                                  好きなんだぁ~[E:typhoon]

さあ [E:restaurant] まるモリ [E:restaurant] があなたを 

●○Modern Art●○ の世界へお連れしましょう [E:shine]
 
                      ~前置きが長くて [E:catface] スミマセン~

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■

a hammer´s story ~叩きの職人~

df69f88c.jpg
 

             鹿沼の名匠 小薬 保司  

○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

そばの産地として名高い「鹿沼市上南摩町」へやってきた僕

      注意[E:impact] そばを食べに来たのではない [E:angry]

山々に囲まれた豊かな自然の中に [E:clover] ...モダンな建物が ●○●

26e31027.jpg

今回ご紹介する ◆◇鹿沼の名匠◆◇ は
ここ●○●青和現代彫刻 株式会社 Seiwa Modern Sculputure Co.,Ltd で
66歳の今も現役で活躍されている 小薬 保司 (こぐすりやすじ) さん

3ba948ba.jpg

みなさん [E:happy01]
まずはこちらをご覧下さい [E:downwardleft]

16704229.jpg

[E:mobaq][E:restaurant] 何だと思いますか?

 宇都宮市民にはおなじみかなぁ・・・・・ [E:wink]
 実はこの写真 [E:camera]

宇都宮市営サッカー場 [E:soccer] にある 「トイレ」[E:toilet]

395fcd06.jpg

               
知らない人が見たらまさか「トイレ」 [E:toilet] とは思わないのでは?
●○モニュメント○● としての役割りも果たす「トイレ」 [E:toilet]
来場する人々の目を楽しませてくれているんです [E:good]

999f21c2.jpg

小薬さんが活躍されている●○●青和現代彫刻は
このような金属の『アートモニュメント』や『店舗のサインボード』・『金型』
などを手掛けている会社です [E:building]

社内にも僕の目を引く作品等があちらこちらに [E:eyeglass]

入り口には「Seiwa」とサインされた銅板のオブジェ

67d7906a.jpg

578125f5.jpg


ジョンレノン!?[E:eyeglass]

688a2023.jpg

cc57d7de.jpg


これは??!!

89058833.jpg

そして“これも”ありました [E:sign01]

鹿沼の名匠 小薬 保司

0aaab6af.jpg

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

[E:wrench] 若い頃、東京で自動車鈑金の仕事をしていた小薬さん。
  青和現代彫刻にて仕事をされるようになった経緯をお聞きすると ...

    だって東京の時から一緒にやってたんだもん、
    新車を作っていたんだよ、先輩後輩としてね!

と教えて下さったのは
青和現代彫刻 青木会長

44ab7fea.jpg

[E:camera] 小薬さん & 青木会長

☆小薬さん    
そうなんです。東京から鹿沼へ戻り、会長の下へ来たんですね。

☆青木会長
青和現代彫刻は、元々彫刻の加工は手掛けていなかったんだよ。
最初、自動車はもちろん、現金輸送車、馬(競馬の馬) を運ぶ車とかね、
金型など。

☆[E:restaurant]
彫刻の加工が始まったのが、平成の始めとか?

☆青木会長
この始まりは面白いんだよ!
何年前かな?ハワイに旅行に行ったの、従業員みんな連れて。
帰ってきた日にテレビを見ていたら、馬を作っていた芸術の先生が出てた。
それを見ていたら凸凹でね・・・『うち(青和)のが上手に出来る!!!』
と思って始まったのが、キッカケ。

それが平成元年2年くらいかな?始めはお得意さんなんていないので、
事務所に居た奥さん方が、(会長、小薬さんの奥様)
絵を描いて、東京のほうのメーカーに送って営業したんだ。
毎日、封筒山積みで郵便局から送ったね~
うん、おもしろいんだよ!ははっは(笑)

    ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
      豪快に笑いながら教えて下さった青木会長 [E:happy01]                     
      ホントに“何がキッカケ”になるかわからない~ッ [E:flair]                        
     ハワイ帰り・・・というのもなんか [E:happy02] 確かに面白いッアロハ~ [E:yacht]
    ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

☆[E:restaurant]
成功した秘訣はズバリ?

☆会長
それっていうのは何かっていうと『曲面』
要は『曲面』、これで売れだした!

金属の『曲面加工が得意』ということです。
だからアートなんかも、「対外のものは出来る!」と。

    
☆[E:restaurant]
ほうッ 『曲面』 建築用語で 『 R アール 』 ですね!
この『 R 』はどのように作っていくのでしょうか?

☆小薬さん
叩いていくんです。ハンマーで。

☆[E:restaurant]
!!!!!????? 手で?????
熱を加えて、機械で・・・ぐぐっと・・・とかではなく????

☆小薬さん
そうですよ。一個一個手で叩いて!
この作品を見て下さい。

60a7fa67.jpg

この作品は佐藤正明先生のアートワークス。
世界的に活躍されているデザイナーさんです、ご存知ですか?
現在、山梨美術館にあります。

☆[E:restaurant]
現代アート好きの僕はもちろん知っていますよ!
佐藤正明先生はNY在中の現代美術のアーティスト。
これは先生の制作テーマ「穴」のシリーズ作品で、
『ビッグアップル』ですね!
こんな作品まで手掛けていらっしゃるとは・・・・・
驚きで、倒れそうですッ!!!!!!!!!!
まさか! これも全部「手で叩かれた」なんて
いいませんよね?????????????

☆小薬さん
もちろん叩いてます。加工する金属は、ステンレス、鉄板、銅板、など
作品によって様々ですがもともとは平らの一枚板を
一枚一枚叩いて『 R 』を作り上げていくんです。
昔は、餅をつく「木のうすと杵」で『 R 』を出していたな、薄い板はね。

☆会長
これが商売なんです。自分たちの。

    ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
     ○△%&*}?#”$=???? すっすっスゴイ[E:sign01]
     < @ ・・・・・・・・・・・・ @ > ビックリだぁ[E:sign01][E:sign01][E:sign01][E:sign01][E:sign01]
     めがね [E:eyeglass] メガネ [E:eyeglass]  どこ??? < “ $ ” >
          ヒュウ~~~ [E:down] バタン [E:sign05]
                         [E:restaurant] まるモリ 倒れる・・・・・ [E:wobbly]
     ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 
     驚き[E:diamond]と感動[E:diamond]のあまり僕は倒れてしまいましたが [E:sweat01]   
             叩きの職人 [E:punch] 小薬保司 
     その技術を見せてもらえることになり [E:happy02]
                           モリっと復活 [E:up]
  
    ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

5f9d9d3c.jpg

あらゆる金属・工具類 [E:wrench] が溢れかえっている作業場

95b2aa1b.jpg

befaec7c.jpg

657a1a4e.jpg

0d559fd1.jpg

そこで小薬さんがハンマーを手に [E:rock]

8cb114be.jpg

いよいよ 叩きの職人 の技がっ [E:up][E:up][E:up][E:up][E:up][E:up][E:up]

と思ったら [E:enter]
僕の手に!??? [E:bearing]

b0eb021b.jpg

重いでしょ??? [E:bleah]
くううううううううううっ~~~~~~~ [E:wobbly] [E:sign05][E:sign05][E:sign05]
            (重い [E:bearing] が声にならない状態 [E:sweat02])

一枚の銅板を手にした小薬さん
ハンマーを軽々ヒョイっと [E:up] [E:rock] 振り上げ「うるさいよ [E:catface] 」と言うと

e5095a4f.jpg

カンカンカンカン カンカンカンカン カンカンカンカン
カンカンカンカン カンカンカンカン カンカンカンカン
カンカンカンカン カンカンカンカン カンカンカンカン
カンカンカンカン カンカンカンカン カンカンカンカン
カンカンカンカン カンカンカンカン カンカンカンカン
カンカンカンカン カンカンカンカン カンカンカンカン
カンカンカンカン カンカンカンカン カンカンカンカン
カンカンカンカン カンカンカンカン カンカンカンカン
カンカンカンカン カンカンカンカン カンカンカンカン
カンカンカンカン カンカンカンカン カンカンカンカン
カンカンカンカン カンカンカンカン カンカンカンカン
カンカンカンカン カンカンカンカン カンカンカンカン 

ほら、平らな鉄板がこうなります、
これRって、カド、カドをRにしてね。

b8bfc31c.jpg

先程はカドでしたが、こちらもRにして。

35dd2c5e.jpg

こうやって仕上げていく。
今は綺麗にやっていませんが、これを続けて綺麗に仕上げていく。
だから、全部手[E:rock]でやらなきゃしょうがない、手[E:rock]でやって曲をつける
[E:sign01]

ef8b6c77.jpg

[E:mobaq][E:restaurant] この『 R 』をだすのが、一番難しいわけですね?
  そうですね、やった人なら分かると思うけどね。
  今はボタンを押して、何でも出来る時代なんです、
  コンピューターの時代ですから。
  でも自分は、そういう時代に乗れといわれても乗れないんですよ、
  鍛金(タンキン)の仕事。
  ハンマーで幾度もたたきながら成形する鍛金(タンキン)という技法。
  これでやっていくしかないんです。

  また、こういうのは機械で切れないんです、
 「やなぎ刃」っていうハサミ [E:hairsalon] で、このように切ります。

6ee4d474.jpg

1b1246d6.jpg

ハサミ [E:hairsalon] で紙 [E:memo] を切るように、片手で [E:rock]

bb634107.jpg

やってみますか?

[E:restaurant] 僕ですか [E:coldsweats02] ?はっ ハイ [E:punch] モリッと~ [E:punch]

d02c12e2.jpg

とっとっとっ モリッととと [E:sweat02]

あらっ[E:sweat01]・・・ [E:bearing] むむむ [E:sign04] いやいやこれはなかなか難しい [E:bearing]

 
0629a529.jpg

でも使い方が上手いですよ [E:good]
[E:restaurant] いやいや [E:coldsweats01] でも褒められたモリ [E:sign03]
  
パチリっ [E:hairsalon]

28b30993.jpg

db04cc84.jpg

上手いですよ [E:good]
持ち方も良かったですね
[E:happy01]

☆[E:restaurant] いえいえ『名匠』となられるのも納得の技を見せていただき
     ありがとうございました [E:sign03]

 
 私は「匠」のつくような職人にはなっていないと思っているんです。
 いくらやっても仕事では「一人前にならない!」という感覚。
 やってもやっても、やればやるほど難しくなります、奥が深くなって。
 だから、完成したっていうのはないと思います。
 今でも修行です!

☆[E:restaurant] 今後も、技に磨きをかけられることでしょう・・・ [E:confident]
    何か、目指していることや目標などありますか?

 年が年ですから、目標って言ってもあれなんですけれども、
 自分ひとりではこうなれないんですよね。
 あの~、どう言ったらいいのかな、ことわざで
 
「籠に乗る人担ぐ人、そのまた草鞋(わらじ)を作る人」
 っていうのがあるんですけれども、
 その中で、最後の「草鞋を作る人」ってありますよね。

  
 草鞋を作る人っていうのは目立ちません、
 また、切れたら捨てられちゃう。

  
 だけど、担ぐ人の足を守って、大事なお客さんを運ぶには、
 草鞋を作る人がいなかったら、大事なお客さんを送り届けることは
 出来ないと思う。

 だから、自分の仕事なんかもそうなんですけれど、
 自分なんかは目立った仕事をしています。だけど、
 草鞋を作る役目をしている人がいっぱいいるんですよ。
 それによって、自分は目立つ仕事ができる。

  
 またその草鞋を作る人は、青和の会社であり、
 会社の先輩のアドバイス、同業者、一緒に働いている人、
 そういう影の人の力があるから、自分は目立つ仕事が出来るのであって、
 始めから自分で出来たわけじゃないから、
 そういう人がいて初めて、『鹿沼の名匠』という表彰を受けることが
 出来たといつも思っているんです。

    ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
      
          叩きの職人の技を[E:shine]
          叩きの職人魂を熱く感じた僕・・・・ [E:confident]
          またまた感動のあまり [E:diamond] 倒れそうになりましたが [E:weep]
          青和現代彫刻が手掛けた作品集を特別に [E:sign03]
          見せていただけるということで、またもやモリっと復活 [E:up]

    ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

■□■ 青和現代彫刻 作品集 ■□■

480f7b19.jpg

    
  今回は『I [E:heart01] かぬま』のために
  特別に [E:scissors] 作品集を提供していただきました [E:happy02]
 

福島県中島村・童里夢(どりむ)公園なかじま 

■ヨカッペ村売店■

c9590e5b.jpg

中島村は、トマトの出荷量日本一を誇り、
そのトマトをイメージしたキャラクターよりつくられた売店。

cdfd381d.jpg

京都太秦映画村 ■売店■

622c1ece.jpg

[E:movie] 映画のセットを思わせる売店。

☆会長
2階の売店所になっているんです [E:good]
今だにありますね、向こうで組み立てました [E:wrench]

ディズニーランド ■売店■

f2616672.jpg

☆会長
これは売店だね。ディズニーランド行ったら見てきて [E:notes]
入って右側に「赤いバス」があるから「売店」が [E:happy01]

☆小薬さん
あと、アイス売るやつもね [E:note] 全部そう。パレードなんかにも登場しますよ [E:up]

f990fe9a.jpg

96116051.jpg

☆[E:restaurant] これは素晴らしい [E:shine][E:shine][E:shine][E:shine][E:shine][E:shine]
作品は全国にあるんですねー [E:sign01]

■琉球大学モニュメント■

64951ea5.jpg

☆小薬さん
これは店舗のサインボードです [E:wink]

b66a2565.jpg

☆[E:restaurant] ぐっ ぐっ ぐっ グッ [E:thunder] グッ [E:thunder] グッ [E:thunder]
       GUCCI グッチではありませんか [E:happy02]

■GUCCI サイン■

efdff866.jpg

☆小薬さん
後ろから照明を当てたときの、光具合も考えて作っているんです [E:flair]

今も別のサインを作っています。

32ae8860.jpg


これは、中が空洞になっていて、照明が当たって [E:flair]
文字が浮き出るような感じになっている
[E:good]

a00c2d89.jpg

ヴィトンも手掛けたことがありますよ!

☆[E:restaurant] モリ~~~~~~~~ッと [E:happy02] (驚き&感動 [E:paper] ) 

☆小薬さん
では、最近手掛けているのがこれです。
何か?どこか?わかるかな~ [E:wink]

b43b648e.jpg

50bd921b.jpg

東京駅です [E:bullettrain] [E:train] [E:subway] [E:bus]

☆[E:restaurant] え [E:eyeglass] 東京駅 [E:up]
このっ このっ ドーム部分のてっぺんのココですか [E:sign03]

73536198.jpg

8e572d15.jpg

☆会長
上の飾りは全部、青和で作ったんです [E:rock]
現在改修工事中の東京駅ですが、今年の10月には完成するそう [E:shine]
是非 [E:sign01] 「てっぺん」を眺めに行ってください [E:wink]

☆小薬さん
未来へ継承する建物ですからね [E:bell]

2f44f9ab.jpg


「東京駅」が出来たら、自分でやったところを見に行って、
写真に残しておきたいと思っていますよ [E:confident]

[E:mobaq][E:restaurant]ところで、デザイナーさんとのやりとり等はどのようにしているんですか?
設計図などあるのでしょうか。

  
 あります。設計図も、「東京駅」の場合は見る人が
 いっぱいいるわけですよ。でも作る人は一人。
 だから、試行錯誤して何回も作り変えたり。Rを変えたりしています。

[E:mobaq][E:restaurant]一つの作品を作るのに、何回も試作を重ねるんですね?

 そうです。何回も何回も、お互いの話合いが尽くまで。
 はじめてお金をいただけるのは、作品を納めてから!
 自分らの仕事っていうのは、物を作って、初めて製品が出来るわけなんです。
 製品を見て、初めて製品を売りに出せて、初めてOKがでるんですよ。
 作ったからって、すぐOKが出るわけではない。
 それがこわいようなね・・・OKが出るまで。
 胸がいっぱいでハラハラハラハラしてね!

 だから

 まともなことやっていたんじゃ、同じなんだよね。どの会社でもね。
 やっぱり大きい会社にかなわないんだけど。
 機械でもなんでも、何台も並んでる会社にはかなわない。
 だから逆らうわけじゃないけど「手仕事」にこだわる!主にそうなる。
 会長が先天の目があったのか??悪かったのかわかりませんけれども、
 自分達の仕事はボタン一つ押せば済む世界に逆らって、
 ほんとに手でやるのが・・・

☆会長
  これらの作品、手で曲げてるなんて思わないでしょ?
  馬鹿みたいにやってるんだよ。

a74796a8.jpg

 
デモね [E:sign04] [E:smile]
  そんなこと言って、叩いて遊んでるんだかんね~(笑)(笑)(笑) [E:bleah][E:bleah][E:bleah][E:bleah][E:bleah]

  
 会長ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ [E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02] [E:bleah] WWW   
 でもホント叩いて曲げてるなんてね [E:wobbly] あらためて [E:punch] スゴイ [E:sign03] 

 

[E:mobaq][E:restaurant]では、今後「若い人々への技の伝授」をどう考えていますか?

 自分はどっちかというと、若い人には「楽をするな [E:punch][E:impact]」と言っています。
 ただ、いやな仕事でも、面倒な仕事でも、自分から、やるように。

 若い時は、恥じゃないんですよね。
 失敗でもなんでも。
 大いに恥をかいて、若い時には恥かいて。
 
大人になって恥かくより、若い時の恥のほうがいい!
 いつもそう言っています。

 
[E:mobaq][E:restaurant]これからこういう職種を目指す若者へアドバイスをお願いします。
 先程も言ったように、
 「若い時は恥をかきなさい!」
 いやな仕事を押し付けられても、後で楽になる! と思う。
 誰がやっても。
 後で楽になるように、若い時に恥をかきなさい!
 ということです。
 
「いやな仕事をやりなさい」
 と自分はいつも言っています。

  

 

私は、  

これからも『 叩きにこだわり、叩き続ける・・・・・ 』

37c62e6b.jpg

ずっと後世に残っていく作品が多いですからね。
こういうものは何ていうんですか、昔良く会長にも言われたんですよ。
  
  「鉄板っていうのは操るもんだ、

          操られるものではない」って。
  
  人間はウソをつくけど、

          こういうものはウソをつかない!
  
  それは、誰にでも言われます。
  だって、実際に残っちゃいますから。これでやっていくしかないんです。

  a hammer´s story ~叩きの職人~  鹿沼の名匠 小薬 保司

代筆 [E:denim] Macky
監修 [E:restaurant] まるモリ

●○●○ INFORMATION
青和現代彫刻株式会社
〒322-0346 鹿沼市上南摩217-1
TEL●●●0289-77-2974
FAX●●●0289-77-2136
HP●●●●http://www.bc9.ne.jp/~seiwa/html/seiwa-index.html

 現代彫刻とは 都市に刻む時代の痕跡である

                              HPより

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

[E:restaurant] まるモリからあなたへ [E:heart01] おまけ [E:heart01]

■□■青和現代彫刻 作品集 続き■□■ 

■栃木駅■

6d6bacff.jpg

■豊洲ビル サイン■

586e8735.jpg

■JAXA展示室■

c20a9f02.jpg

■長野県美術館■

5bef5978.jpg

[E:pc] HPを是非覗いてみて [E:eyeglass]  [E:restaurant] まるモリより [E:restaurant]

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆